Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第13節: Vloetの交通致死事故で揺れるHeraclesが勝利。SC Cambuur7勝目

Speelronde 13


Zaterdag 20 november
16:30 PSV - Vitesse 2-0
19' Ibrahim Sangaré 1-0 / 28' Bruma 2-0 

 

PSVはMaxがcorona陽性でMauro Juniorをlinksback起用し、Van Ginkelをbankに置いてGutiérrez, Zahaviが長期離脱でDoan en Brumaのbuitenspelersと10 veldspelersのopstelling. interlandperiode前にFC Utrechtに勝利したVitesseは入れ替え無し。

 

出だしからボールを回すPSVに対し、Opendaが左サイドライン際でRamalhoをぶっちぎってVitesseに最初の大チャンスもFrederiksenが下手なaannameからシュートを決められず。その後はPSVが完全に圧倒し、15分過ぎにDasaの酷いボールロストからから始まったPSVの攻撃を最後はSangareが見事なミドルシュートで決めて先制。競り合いに力強さが無く、非常にミスが多いVitesseが徐々に前に出ようとするも全くゴールに近づけず、30分にはPSVの素晴らしい攻撃を最後はBrumaが見事なシュートで締めて2-0.

 

VitesseはHTにFrederiksen en Buitinkの2 spitsenを下げて若手のHuisman en Von Moosを投入して反撃に出ようとしたが、後半出だしにOpendaやHuismanのミドルシュートがDrommelに阻まれた以降はほとんど効果は無く、最後までPSVがコントロールし、数回大チャンスもあったが追加点は決められずそのまま終了。

 

PSVは半Bチームながら完勝で10勝一番乗り。

 

Roger Schmidt
「Sangaréはどんなプレーの仕方でも重要になる。彼はボールを持っていなくてもボールを持っていても良いので、topmiddenvelderだ。信頼でき、競り合いで強くもある。centrale middenvelderが必要なものを全て持っている。私はすぐ彼を気に入ったが、特にボールを奪った時に成長している。決定力も良くなっているし、ファールやミスも減っている。彼が我々にとって非常に重要な選手なのは明らか」
「シーズンでは常にups en downsがある。今日は選手たちがとても上手くやった。Twente相手にはdefensieで問題が起きたが、我々は5回得点した。2週前のFortuna相手に我々はdefensieでステップを踏むことができた。私が気に入っているのは選手たちの態度がとても良いこと。全員が絶えず非常に集中している」

 

Thomas Letsch
「Vinícius相手に守備をするのは簡単では無い。フィジカルがとても強く、全てのボールをキープし、スピードもある。今日彼が見せたもので判断すれば、彼はこのcompetitieのbeste aanvallersの1人。選手たちはよくやったが、例えばMario Götzeが接近している時にはtweede balも守ろうとしないと」
「特に前半はとてもガッカリ。良いスタートではあったが、Mauro Júniorが常にフリーに鳴り続けたこともあって、その後我々は大問題に陥っていた。HT後に修正はしたが、劣勢だったのはPSVのクオリティ。90分間多くのエネルギーでプレーしなければ非常に難しくなる。彼らの2ゴール目は信じられないもの。我々は正直にならなければならない・・・ これはPSVの正当という以上の勝利」

 

Riechedly Bazoer
「今日は特に前半ノーチャンスだったと思う。特にBruma en Doanの外側から走り込んでくる人々にもの凄く苦しんだ。僕らは大きなチャンスで良いスタートを切ったと言わなければならないけれど、その後は本当にとても苦しんだ。後半はtrainerが多少変更し、僕らはDoanを上手く捕まえられるようになってよりgripを得られた。僕らは後半チームに毒も入れようとし、何度か上手くいって良いプレーをした。でも結果には不十分だった」

 

18:45 Sparta Rotterdam - FC Twente 0-1
83' Ricky van Wolfswinkel 0-1 (str.)

 

interlandperiode前にWillem IIに3-0快勝したSpartaは入れ替え無しで、再びAbelsをmiddenveldに起用してMasourasがrechtsback. FC TwenteはBramaがbasisに戻り、Vlapをbankに置いてZerroukiをaanvallende middenvelder起用。さらに長期離脱明けのCernyが10ヶ月ぶりにbank入り。

 

Twenteがボールを持つも、出だしのLimniosのシュートがOkoyeに阻まれた以外はSpartaのコンパクトな守備の前にほとんどチャンスを作れず、Spartaも時たま カウンターで良いところまでは行くがvoorinがシュートを決められない展開。終盤にTwenteが徐々にプレッシャーを強め、hoekschopから後方のBramaが強烈なミドルシュートを放ったがOkoyeが好セーブ。そのまま引き分けと思われたが、クロスに走り込んでシュートした後のVlapに遅れてタックルしたMasourasが足をかけて倒すと、scheidsrechter Van de Graafはノーファール判定もVAR Gözübüyükの介入で映像を見直してpenaltyを与えて0-1. TwenteはCenyをカムバックさせ、Spartaはblessuretijdにinvaller Osmanがミドルシュートを放ったがUnnerstallの素晴らしいセーブに阻まれてそのまま終了。

 

FC Twenteは5位 Vitesseに1pt差と上位に一歩近づく。

 

Henk Fraser
「もちろんこれは最も不愉快なシナリオ。Masourasが接触した時点でシュートはすでにされており、彼はボールをブロックしようとスライディングして、選手に向けてはしていない。私は自分の選手に『君はもうこれをすべきでは無い』と言わなければならないのか?それは不可能だ」

 

Dirk Abels
「Masourasはあのボールをブロックしないといけない。僕がrechtsbackにいたら同じ事をしていただろう。Vlapがシュートし、』その後何が起きたか僕には正確には分からない。彼はVlapに触れたかもしれないけれど、ボールをブロックしようとするなら、足を伸ばさないといけない」

 

20:00 AZ - NEC 1-1
9' Jordy Buijn 0-1 / 90+3' Zakaria Aboukhlal 1-1 

 

interlandperiode前にFeyenoordに競り負けたAZは入れ替え無し。NECはTavsanが怪我でMattssonが代役。

 

開始数分でAkmanのアタックからこぼれ球をBruijnが決めたがbuitenspel判定。しかしボールを足に当てた後にMartins Indiが明らかにボールを意図的に蹴っているため、得点に。AZは即座にGudmondssonが強烈なシュートを放ったがBranderhorstが好セーブ。15分過ぎにゲート付近で大量の花火をstadion内に投げ込んでいたAZ supporters 数10人がゲートから侵入したことでscheidsrechter Manschotが試合を止めて数分中断。再開後はAZの攻撃が続き、20分過ぎにPavlidisが16m内で3人に囲まれながら見事なアクションで左足シュートを放つもポスト直撃。

 

後半は60分過ぎにAkmanの良いパスで裏に抜けたOkitaがネットを揺らしたがbuitenspel. その後もOkitaがAZ defensieの背後を狙い続ける一方でAZは本当のチャンスは作れずに終盤に。hoekschopでMartins Indiのヘディングが至近距離から枠外とようやく作った大チャンスを逃したが、迎えたblessuretijdにinvaller Aboukhlalがヘディングで決めてなんとか引き分け。

 

AZは11位とrechterrijtjeに留まり、NECはFC Twenteに抜かれて7位に。

 

Pascal Jansen
「昨年の3位のおかげで追いついている?それは無い。我々は内部でとても多く話し合っている。我々はこの状況を気に入っていないので、間違い無く落ち着いてはいない。我々は改善したいし、自分たちがもっと上手くやれるとも思っているが、まだあまりに不安定だ。これは様々なファクターの組み合わせであり、ここで議論すべきことでは無い。もっとコンスタントにパフォーマンスを発揮できるように我々は内部で取り組んでいる」
「今日のパフォーマンスにも全く満足はしていない。我々は終盤幸運にもまだゴールを決められたという気分が支配的。実際それが全て物語っている」

 

21:00 Heracles Almelo - Fortuna Sittard 3-1
6' Ismail Azzaoui 1-0 / 9' Zian Flemming 1-1 / 30' Ismail Azzaoui 2-1 / 67' Kaj Sierhuis 3-1

 

2pt差の13位対17位. Vloetが絡んだ交通致死事故で揺れるHeraclesは代わりの10番役に今シーズン2試合目のSierraを抜擢。17位 Fortunaはサプライズ獲得のSamarisが病欠でデビュー持ち越し。Pinto en Lonwijkに替えてMickaël Tirpan en Roel Janssenのcentrale verdedigers. Johansson en Duarteも外してNoslin en Feratiを起用と大きく入れ替え。

 

開始2分でSuentjensに大チャンスもフリーで枠外に。5分にはHeracles supportersがゲートから侵入し、発煙筒の煙でscheidsrechter Makkelieが数分中断。再開直後にAzzaouiがミドルシュートを左隅に決めて先制。直後にはTekieの致命的パックパスのミスでBurgzorgに2-0の100%チャンスもボールをコントロールできず台無しにすると、逆にRienstraのパスで抜け出したFlemmingが角度の厳しい位置からBraswichの股間を抜くシュートで同点に。さらに直後にはSierhuisが至近距離からのヘディングをバーの上に飛ばし、Flemmingの見事な個人アクションからTekieがkruisingを叩いてお互いに次々とチャンスが生まれるスペクタクルな序盤。その後はお互いに調整してやや落ち着いた展開になり、30分直前に右サイドの良い連携で駆け上がったFadigaが切り返しからシュートまで行ったがVerhoekがかろうじてブロック。しかし再びHeraclesの右サイドの攻撃から、ゴール前でこぼれたボールをAzzaouiが蹴り込んで2-1. Fortunaもhoekschopからの入れ直したボールにNoslimが飛び込んで大チャンスを作ったがBraswichが好セーブ。

 

後半はHeraclesが支配力を強めると、60分過ぎにSierhuisのポスト内側を経て決まる見事なvrije trapで3-1. Fortunaは終盤 良いカウンターでSeuntjensが抜け出したがRenteに追いつかれ、blessuretijdにはFlemmingのvrije trapがバー直撃でそのまま終了。

 

Heraclesは暗い1週間の後に4勝目を上げて17位 Fortunaとの差を4に広げる。

 

Janis Blaswich
「僕らにとって難しい時期だった。被害を受けた家族にチーム全体で心から支援を申し出た」
「試合のスタートは難しく、とても激しかった。僕のせいもある・・・ でも状況を好転させて3ptをthuisに残せて嬉しいよ。難しい1週間だったのは間違い無い。でも僕らはそれについてチームで話し合い、全てを上手く処理した。こういう時にコミュニケーションは非常に重要。僕らはそれを上手くやったと思う」

 

Zondag 21 november
12:15 Go Ahead Eagles - FC Groningen 0-1
50'  Jørgen Strand Larsen 0-1 
Rood: 76' Iñigo Córdoba (2xGeel) / 90+2'  Joris Kramer (2xGeel)

 

Go Ahead EaglesはBas Kuipersが負傷離脱でajax戦の5 verdedigersから再び4 verdedigersに。Cardonaが欠場でLidbergがspits. FC Groningenはtopscorer Ngongeをbankに置き、Strand Larsenがbasisに戻ってDe Leeuwとの2 spitsen. assistent-scheidsrechter Franca OvertoomがEredivisie初のvrouwelijke officialとしてデビュー。

 

Groningenがスムーズにスタートも、序盤にSuslovのシュートがHahnにセーブされた以外チャンスを作れない展開。25分にはVan HintumのクロスにDe Leeuwのヘディングで最初の大チャンスを作ったがこれもHahnが見事にセーブ。全くボールを持てず試合に入れないGo Aheadも徐々に前に出ようとしたが、フリーでゴールに向かったRommensが何も無いところで足をもつらせて倒れる悲劇的なシーン。それでも次第にGo Aheadが試合に入り始めて逆に押し返した前半終盤、Botosが背後のスペスを突いてシュートまで行ったがLeeuwenburghの壁。

 

後半出だしにvrije trapからDammersが頭で落としたボールをフリーのStrand Larsenが決めて0-1. Go Aheadは抜け出したCordobaが16m内でLeeuwenburghをかわして倒れるもVan der Eijkがよく見てschwalbe判定。Groningenは組織的な守備から相手を誘い出して数回追加点のチャンスも作ったが、Hahnの好セーブにあって決められず。残り15分にGo Aheadの今日一番の良い攻撃からinvaller Berdenに100%チャンスでLeeuwenburghを抜いたがKasanwirjoにぎりぎりでクリアされると、直後にCordobaがKasanwirjoへの愚かなファールによって2枚目退場。10人になったGo Aheadがさらに激しさを出して荒れた終盤、Berdenが良いアクションでDammersをかわして大チャンスもサイドネット。さらにhoekschopからDeijlのヘディングもライン上のEl Hankouriがクリア。結局blessuretijdにJoris Kramerも愚かなファールで2枚目退場になってそのままGroningenが逃げ切り。

 

Go Ahead Eaglesはthuis 6試合目で初の敗戦。FC Groningenは特に後半苦しみながらも3勝目で17位 Fortunaとの差を5ptに広げ、10位 Go Ahead Eaglesと3pt差に詰める。

 

Danny Buijs
「この試合はとても満足。collectiviteit en agressiviteitの点でこれが基準なる。Groninger DNAがようやく見つかったようだ。だがもちろん改善点もある」
「Cyril Ngongeはこの基準を欠いており、本当にそれに取り組まないといけない。そこで彼はステップを踏まないといけない」

 

14:30 sc Heerenveen - Willem II 2-1
69' Ché Nunnely 0-1 / 70' Filip Stevanovic 1-1 / 76' Nick Bakker 2-1
Rood: 21' Anthony Musaba (2xGeel) / 78' Miquel Nelom  (2xGeel)

 

Willem IIはLlonchがフィットせず、Bergströmも欠場でGodfried Roemeratoe en Nikos Michelisが代役。sc HeerenveenはDresevicが戻ってOttelenがbankに。

 

21分にMusabaがKöhnの足に乗った事で早々に2枚目のgeelを受け、攻勢だったHeerenveenが10人に。一転して守備を固めるHeerenveenに対してWillem IIが穴を見つけられず、何も起きずに時間だけが進む展開。残り20分近くでMeerveldのクロスからtweede paalのNunnelyが決めてようやく0-1としたが、1分も経たずにStevanovićが1-1にすると、さらに約5分後にBakkerが決めて10人のHeerenveenが逆転。残り時間でNelomも2枚目退場でWillem IIも10人々なりながら最後の攻撃に出たが、Heerenveenが凌ぎ切って勝利。

 

sc Heerenveenは9位 Willem IIとの差を1ptに詰めて10位に。

 

14:30 Feyenoord - PEC Zwolle 4-0
6' Bryan Linssen 1-0 / 9' Luis Sinisterra 2-0 / 31' Bryan Linssen 3-0 / 35' Guus Til 4-0 

 

Feyenoordはinterlandを欠場したBijlowが問題無くフィットしてbasis入りし、再びJahanbakhshをbankに置いてAursnesを起用と入れ替え無し。Langelerが辞任してDick Schreuderが新trainerに就任したhekkensluiter PECはVan Polenが痛んでRav van den Bergがbasis入り。Redanも負傷でTedicがspits.

 

出だしFeyenoordのプレッシャーに対してPECが果敢にvoetbalをしようとしたが、KökcüのパスにKerstenをかわしたLinssenが最初のチャンスを決めて先制。さらにSinisterraが見事なアクションでVan den Bergをかわしてフィニッシュも決め、効率良く2-0. その後 Feyenoordが多少ガスを抜きつつも問題無く試合をコントロールし、30分にSenesiのロングボールを受けたSinisterraのパスにNakayamaのマークを外したLinssenが決めて3-0. さらに良い攻撃からLinssenのシュートのリバウンドをTilが蹴り込んで4-0. PECは前半だけでVan den Berg, Nakayama en Huibertsの3人が競り合いで顔面を打って流血と悲劇的な内容。

 

後半は全く緊張感の無い展開でFeyenoordがボールを回し続け、残り25分でwisselsspelersを投入。92分目の男 Dessersが93分目に抜け出すもLamprouとの1対1を逃してそのまま終了。

 

Dick Schreuder
「Feyenoord-uitは常に難しい試合だが、序盤はまだかなり上手く行っていると感じた。そこから我々はmiddenveldで愚かなミスを犯した。我々はコンスタントにボールを戻してしまっている。もっと前へ向けてプレーしたい。een een-tweeで相手に付いて行かない。16mないでボールから離れてしまうこ。ingooiやサイドチェンジに驚いてしまう。我々が取り組まなければならないシーンが多くある。我々は1ゴール決められると、あっという間に失望してしまう。そこに取り組まなければならない。HTにも『上手く行かないと頭を下げる振る舞いは見たくない』と言った。それは何の役にも立たない。それはハッキリ言った」
「私は心配はしていない。さもなければこの仕事に就いていない。明日一緒に話し合い、丸1週間取り組む」

 

Kostas Lamprou 
「ノーチャンスだった。それはとてもキツいけれど、僕らは十分じゃなかった。僕らにとって穏やかでは無い臭だった。ご存じのとおり、新trainerが来て、彼は自分のやり方に取り組んでいる。最初の2日間で彼が何をしたいかはかなり明確だったけれど、実践的には難しいのが判明した。でも以前 僕らがやっていたsysteemでも機能していなかった。僕らは強度に目尾w向け、相手に付いて行き、slimにやらないといけない」

 

16:45 RKC Waalwijk - ajax 0-5
17' 0-1 / 42' 0-2 / 57' 0-3 / 74' 0-4 / 83' 0-5

 

20:00 SC Cambuur - FC Utrecht 2-1
21' Roberts Uldrikis 1-0 / 32' Moussa Sylla 1-1 / 54' Jamie Jacobs 2-1

 

SC CambuurはMaulunがフィットせず欠場でPaulissenがbasis入り。FC UtrechtはVan der Maarelが戻り、MaherがschorsingでVan Overeemが代役。

 

開始20秒でstadion周辺に集まったCambuur supportersの発煙筒投げ込みでscheidsrechter Higlerが止めて数分中断。再開後もsupportersがstadion内に侵入して再び数分中断と10分間で2度の中断。ようやく落ち着いて試合が進んだ10分後にJacobsのパスからUldrikisが決めて先制。UtrechtもSyllaのシュートの角度が変わって同点としたが、雑なプレーでCambuurにいくつもチャンスが生まれると、HT明けにJacobsに決められて2-1. 残り時間もUtrechtが攻勢を掛けようとしてゴールに近づいたが、得点を決められずそのまま終了。

 

SC CambuurはFC Twenteを21ptで並んで7位。4位 FC Utrechtと2pt差と上位に接近。

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    13    (9    3    1)    42-2    +40    30pt

2    PSV    13    (10    0    3)    33-20    +13    30pt

3    Feyenoord    12    (9    1    2)    31-13    +18    28pt

4    FC Utrecht    13    (7    2    4)    28-16    +12    23pt

5    Vitesse    13    (7    1    5)    14-21    -7    22pt

6    FC Twente    13    (6    3    4)    20-18    +2    21pt

7    SC Cambuur    13    (7    0    6)    23-27    -4    21pt

8    NEC    13    (5    4    4)    17-19    -2    19pt

9    Willem II    13    (5    3    5)    16-22    -6    18pt

10    sc Heerenveen    13    (5    2    6)    16-20    -4    17pt

11    Go Ahead Eagles    13    (5    2    6)    17-23    -6    17pt

12    AZ    12    (5    1    6)    23-19    +4    16pt

13    Heracles Almelo    12    (4    2    6)    14-17    -3    14pt

14    FC Groningen    13    (3    5    5)    12-19    -7    14pt

15    RKC Waalwijk    13    (2    5    6)    14-22    -8    11pt

16    Sparta Rotterdam    13    (2    4    7)    11-20    -9    10pt

17    Fortuna Sittard    12    (2    3    7)    14-28    -14    9pt

18    PEC Zwolle    13    (1    1    11)    7-26    -19    4pt


Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    9 (0)

2.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    8 (0)

Guus Til    Nederland    (Feyenoord)    8 (0)

4.    Dani de Wit    (AZ)    6 (0)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    6 (0)

Bart Ramselaar    (FC Utrecht)    6 (1)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    6 (1)


Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    10

2.    Cody Gakpo    (PSV)    7

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    6

5.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    5

6.    Carlos Vinícius    (PSV)    4

Jamie Jacobs    (SC Cambuur)    4

Jesper Karlsson    (AZ)    4

Jonathan Okita    (NEC)    4

Vangelis Pavlidis    (AZ)    4

Marcus Pedersen    (Feyenoord)    4