Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Steven Berghuis「voetbalが僕の人生を支配している」

Steven Berghuis (29)は昨シーズン飛び抜けて最も話題になったFeyenoorderだった。現在 EKのスタートに向けてOranjeと共に働いているaannvoerderはそれを当たり前のことと受け止めているが、最も重要な選手として多く話題にされる難しさも感じている。Michael Jordanにインスピレーションを受けながら、自分の目標に完全に集中している彼のFeyenoord Magazineでのインタビュー。

 

「voetballerは周りが良いチームで無ければパフォーマンスを発揮できないと僕は確信している。だから僕がFeyenoordにとってどれだけ重要かを言う人々のことは好きになれない。僕は自分自身を他のみんなより重要とは思っていないし、自分をechte teamspelerとして見ている」

 

「trainingscomplex 1908の僕のロッカーには、紙が貼られていて、上の方にはテープで"Why not?"の文字が書かれている。これはbasketballer Russell Westbrookのモットーで、彼はその言葉によって世界中の人々にインスピレーションを与えようとしているんだ。シンプルなモットーだけれど、僕にはとても魅力的。"Waarom niet? Droom groot!" 望めば何でもできる。何かができないとは誰にも言わせたくない。僕のロッカーは毎日それを僕に思い出させてくれる。紙の下の方には僕の目標がある」

 

EK-selectie
「僕は昨シーズンの目標を20得点とEK-selectieに入る事と設定していた。短期的目標が毎日自分自身のベストのバージョンになるという僕の意欲に合っている。それはclubとsupportersに対するある種の義務のようにも感じるんだ。義務という言葉は完全には正しく無いかもしれないけれど、でも僕にとってはその言葉が最も自分のフィーリングに近い」

 

「僕の人生の毎日は僕の目標を中心に展開している。そのリストの一番上にあるのはFeyenoordで再びprijsを獲得したいというもの。残念ながら昨シーズンは上手く行かなかったけれど、でもそれが来る日も来る日も僕を突き動かす力であり続ける。目が覚めた瞬間から僕はそのために取り組んでいる。僕がやること全てがそう。それが僕を突き動かす力の源」

 

良い意図
「多くの人が僕はライン内ではライン外にいる時ほど落ち着いていないと言って僕を特徴付ける。例えば友人のNadineはそれがフィールドでどのように変わるかを見るのは面白いって思っているんだ。チームメイトもそう。それは多くのsportersが認識していることだと思う。フィールドの外だと僕は落ち着いてリラックスしていられるけれど、90分間の間はそれは時に全く変わる。フィールド上で完全に集中していると、ハードになったり喜びで熱狂したりすることがあり得るし、昨シーズンの僕は2回限度を超えた。それは改善しないといけないけれど、全ては良い意図から来ていること」

 

「僕はFeyenoordをChampions League-niveauのチームにしたい。supportersはそれに相応しい。それが僕を突き動かすものであり、僕が時々特定のことを言ったりしたりする理由。例えば試合直後の僕らのプレーについてのコメント。僕はその後はすぐに自分でもその内容を忘れて先に進む。決して個人的な事では無い。Michael Jordanはその点で僕にインスピレーションを与えてくれる人。De Netflix-documentaire The Last Danceを僕は最初から最後まで何度も見たし、(スポーツに重要な貢献をしたbasketballersの選ばれたグループに参加した際の) Hall of Fame-speechは20回以上見た。彼は歴代でベストのbasketballerであり、誰よりもベストであり続けるために毎日自分を突き動かすものを持っていた。それが僕にもの凄いモチベーションを与えてくれる」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/steven-berghuis---voetbal-beheerst-mijn-leven---120621