Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord MagazineでのArne Slot独占インタビュー

Arne SlotはSC Cambuur en AZでその支配的で攻撃的なプレースタイルで賞讃された。Feyenoordの新hoofdtrainerとして、彼はそのタイプのvoetbalをDe Kuipにもたらすことを決意していると、Feyenoord Magazine新刊での独占インタビューで語った。

 

あなたがCambuur en AZで相次いでプレーしてきたvoetbalは攻撃的、魅力的、支配的という用語で描写された。それはあなたがFeyenoordでプレーしたいタイプのプレーでもある?
「ああ。Feyenoordが私を獲得した理由もまさにそこにあるというのが非常に重要な事だとも思っている。Frank Arnesenは本当に私のことを深く調べていた。彼はAZだけでなく、その前のCambuurでも私がその方法でプレーさせていることを知っていたんだ。私の経験上、trainerはそれら達成する結果だけでは無く、それがもたらすvoetbalのために雇うべき。trainerとしてチームのプレー方法には大きな影響を与えるが、結果の面では選手たちのクオリティに大きく依存する。優秀な選手たちは試合に勝つが、理想のシナリオではその選手たちがプレーの仕方にもしっかり合うことで、より多くの試合を決めることができる」

 

Jaap Stamは2シーズン前にDe Kuipで攻撃的で魅力的なvoetbalをしようとして成功しなかった。なぜあなたは自分ができると思う?
「Jaapはみずからかなり早くFeyenoordに足を踏み入れることを選んだが、何かを変えたいなら、時に時間を得ることや貰うことが必要。昨シーズンのPSVを見てくれ。かなりの金銭的投資にも関わらず、新しいプレーの仕方はそれほど多くは見えなかったが、彼らはそのクオリティの高さで多くの勝利を収めた。私がFeyenoordを選んだ理由の1つは、我々がここでも攻撃的で支配的なプレーができるかどうかを確認するため」

 

あなたはそれができると信じている?
「aa。その意味で私は本当に挑戦したい」

 

Feyenoordが攻撃的で支配的ななvoetbalをするために必要なことは?
「世界中ろこでもいいからkleedkamerに入って、任意の選手にボールを持ちたいか、自陣に下がりたいかを尋ねてみてくれ。そうすれば全ての選手が同じ返答をする、つまり攻撃したいと。これはFeyenoordでも変わらないだろう。但しそれは選手たちが昨シーズンよりもずっと多く走らなければならないという意味だ。我々がボールを持つ時、誰もがゴールを決めたいと思うが、攻撃的なvoetbalとは私にとって、主に『ボールを持っていない時にどうするか』だ。そこで我々は狩りにいかなければならない。私はAZで自分の選手たちが試合毎にどれだけ多く走ったか、Feyenoordの選手たちがどれだけ多く走ったかを知っているが、そこには大きな課題がある。AZについて話題にする時、人々はしばしば特定の攻撃や異なるライン間でのオーバーラップをまず話題にしたが、選手たちが全員馬鹿げたハードワークもしているということはあまり取り上げられなかった。これは彼らが毎分25 スライディングをしたという意味で無く、例えば守備をしなければならない場合にが、彼らはaanvallersも含めて全員でスプリントをして戻っていたということ」

 

あなたはAZで3年半働いた。あなたが最初に思い描いていたような変化のプロセスはあなたが去る時に完了していた?
「私の解任に翌日、AZはFC Groningenに敗れた。その試合後にCalvin Stengsは私がライン際に経っていたら別の結果が得られていたかどうかを質問され、Calvinはこう答えた。『trainerは3年半にわたってどんなプレーをして欲しいかを僕らに毎日伝えてきた。僕らはもう彼がいなくてもそれを実行できるようになったから、そこに問題は無かった』 私は彼の言葉を賞讃として受け取った。AZでの私の最初の状況は、clubの状況と選手たちのプレーの仕方を見れば、今のFeyenoordと大した違いは無かった。しかし私がAZを去る時にはvoetbalの仕方は私が始めた時とは非常に異なっていた。私が解任された週には、我々はNapoliとのthuiswedstrijdにおいてその意味で頂点に達していた」

 

「我々はuitでもすでに0-1勝利していたが、それは多くのkunst- en vliegwerkによるものだった。一方でthuisでの我々はかなり支配的だった。Teun Koopmeinersが残念ながらstrafschopを失敗したが、さもなければあの試合は引き分けでは無く勝っていただろう。我々が現時点でSerie A en de Primera DivisiónのtopploegenであるNapoliとReal Sociedad相手に、自分たち独自の攻撃的プレーによって結果を達成できたということ、その点でvoetbal面でのプロセスは完了していた」

 

それはあなたにとって何を意味していた?
「AZでの最後に半年間で、私の指導スタイルが多少変化しているのに気づいた。John van den Bromのassistentだった最初には、プレーの仕方について取り組み始めるためにかなり多くの猶予が与えられた。しかし昨シーズンの私は自分たちのプレーの仕方についてはもうあまり改善の余地が無くなっていると考えていた。Calvin Stengs of Myron Boaduにはもう彼らがどこにいるべきか、ボールをどこに動かすべきかを言う必要は無く、主にグループを導くことに取り組んでいた。選手たちが気分良くいられるようにすること、どうやって彼らが一緒に成功を収められるかという事がより重要になっていた。大袈裟に言えば、私は最初は教師、教育者だったが、徐々に人々のmanagerに変わっていったんだ」

 

後者の役割はあまり面白くない?
「最初の役割の方が面白いとは思う。私は自分のプレーの仕方で選手、観客、周囲を興奮させることが好きだからね。私はCambuur en AZでそれに成功したと思う。そして私の経験では同じ事を見せるという挑戦をするためのNederlandで最大のclubが1つあり、それがFeyenoordだ。私のキャリアのこの段階では私はそれがとても楽しいと思っているが、キャリアの後の段階では自分をもっと楽にすることもできるかもしれないと期待しているよ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/exclusief-interview-met-arne-slot-in-feyenoord-magazine---080621