Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

BerghuisのhattrickでPSVに勝利 (第17節: PSV-thuis)

FeyenoordはPSVに見事な勝利をあげたことで順位表の上で重要な仕事を果たした。Aanvoerder Steven Berghuisが3得点でEindhovenaren相手に自分のチームを3-1勝利に導き、Brabantse nummer vierとの差をdrie puntenに縮めた。

 

Steven Berghuisは前半2得点を決めたが、それが優勢劣勢の関係と逆だったのは誰もが認めていた。PSVはDe Kuipでプレーを示し、チャンスを作ったが、怪我から戻ったkeeper Kenneth Vermeerを抜くことはできず。

 

見事なヘディング
我々のcaptainはこの時点で上手く行っておらず。Berghuisはまだ上手く試合に入れていなかったが、19分にLuis Sinisterraのクロスに対し、直接の相手Olivier Boscagliの前に回り込んでの見事なヘディングを決めて1-0.

 

Feyenoordはこのゴール後はPSVのプレッシャーにもかかわらず伸び伸びとプレーを始め、そBerghuisの2-0に至る状況ではれが最も繁栄されていた。Sinisterraが最終ライン際で見事なpasseerbewegingによってDenzel Dumfriesを抜き去ると、このPSV-aanvoerderが彼を掴み倒した。

 

Scheidsrechter Bas Nijhuisがボールをstipに置き、Berghuisが34分目にpenaltyをしっかり決めた。64分目にも同じ事が置き、今度はBerghuisが自らstrafschopを得る。彼のシュートがNick Viergeverの手に当たり、そこからkeeper Lars Unnerstallを再びノーチャンスに。

 

Vermeer uitblinker
PSVは前に出るしか無くなってチャンスを次々に作ったが、それでもFeyenoordが長時間失点を喫せずに済んだのはVermeerの素晴らしいセーブのおかげだ。84分目のinvaller Gaston Pereiroのchipには彼も答えを持たず3-1となったが、それもPSVに快勝の歓びを減らすことは無い。

 

木曜にFeyenoordはKNVB BekertoernooiでKeuken Kampioen Divisieのkoploper SC Cambuurのもとを訪れる。日曜にはStadion GalgenwaardでFC Utrechtが2019年最後の相手に。Utrechtでの最初の笛は14:30に鳴る。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-kruipt-naar-psv-dankzij-hattrickheld-berghuis---151219

 

Feyenoord - PSV 3-1
scoreverloop:
19' Steven Berghuis 1-0
34' Steven Berghuis 2-0 (str.)
64' Steven Berghuis 3-0 (str.)
84' Gastón Pereiro 3-1

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Geertruida, Kökcü. Malacia (Feyenoord), Bergwijn, Viergever, Dumfries, Schwaab (PSV)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra, Fer, Kökcü (82' Tapia); Berghuis, Jørgensen, Sinisterra (85' Larsson).
PSV: Unnerstall; Dumfries, Schwaab, Viergever, Boscagli; Rosario, Guti, Ihattaren; Doan (79' Pereiro), Malen (52' Gakpo), Bergwijn.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-2019-2020

 

Dick Advocaat
「もっと良いプレーはできるが、それは我々も分かっている。この数試合のプレーは良かったが、我々は自分たちに報いなかった。今日はPSVがプレーを示し始めた時間帯に我々が2得点。PSVは本当に大きなチャンスは作れていなかったが、彼らはプレーを示ししてた。そこから我々はカウンターで2得点した。ploegに賞讃を送らなければならない。彼らは我々よりvoetbal面で勝るploeg相手に結果を出そうと全員でハードワークした。そして3-1で勝つこともできた」
「Stevenは1-0までまだ試合に上手く入れていなかった。観客が彼に不満を言い始めたが、私も同じだったよ。その瞬間に点を決めたんだ」
「目標はEuropees voetbalと約束している。それが達成できるならどんな方法でも構わない。Europees voetbalに到達することが最も重要。我々はまだここで6週間だが、その中で多くの試合をこなした。先週から2週間で5試合。木曜から今日の選手たちの頑張りを見れば、賞讃を送る他無い。ただプレーはもっと良くなる」
「Cambuurは伊達にKKDの首位にいるわけでは無い。しかしbekertoernooiがEuropaへの最短の道なのは誰でも知っている。だから木曜は我々にとって非常に重要な試合」
https://www.fr12.nl/nieuws/52743-advocaat-het-spel-kan-beter-maar-dat-weten-wij-ook-wel.html

 

Steven Berghuis
「もちろんこれ以上無い結果。かなり対等な試合だったと思う。お互いに良い時間帯があったけれど、僕らは良いタイミングに得点を決めた。Kennethも数回良いセーブで僕らを試合に留めてくれた。今日の僕らはラッキーだったと思う」
「gretigheidが違いを創った?ああ、1-0のゴールは間違いなくそうだね。何とかして相手の前に入らないといけなかった。左サイドにボールがあった時にbox内に動いたんだ。Van Persieとあのエリアでゴールを決めたければどうするかをたくさん話しをしたよ。それをいつも自分のプレーに活かしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/52741-berghuis-veel-over-gehad-met-van-persie.html

 

Nicolai Jørgensen
「まだ衆参のニュースは無い、すでに2週間待っているんだけど。赤ちゃんは出てこようとしているけど、寒すぎるんだと思うよ。今日中に生まれてくれることを願っている。そうすれば僕は木曜も出れるからね。でもとにかくいつても構わない」
「僕らはちょっとスローなスタートで特に最初の15分間はPSVに数回良いチャンスがあった。その後LuisがStevenと良いゴールを決めて、そこからは一進一退になった。僕らはかなり多くチャンスを作ったし、チームのためにとても嬉しいよ、特にcptainのためにね」
「僕自身のプレーはアンラッキーの一頃。ファイトしているけれど、ポストに当たったしkeeperに良いセーブをされた。でも問題無い。今日最も重要なのは僕らが勝ち、supportersとclubと一緒に祝えたこと。このためにvoetbalをしているんだから。今日は得点できなかったけどとても嬉しいよ」
「僕は自分のベストを尽くし続ける。決まる時も決まらない時もある。ハードワークを続ければゴールは自ずと決まると信じている。前半は良くなかったけど、後半は自分でチャンスを作れた。次は上手く行くと自信を持ち続けないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/52742-jrgensen-dat-is-waarom-je-voetbal-speelt.html

 

終わってみたら快勝でした。序盤ボールロストが多く、失点していてもおかしくなかったですが、苦しい所から突然Berghuisが見事なヘディングを決めて先制したのが非常に大きかったです。その後もあまり良くなかったものの五分五分の展開に持ち込み、Sinisterraの素晴らしいアクションでpenaltyを得て余裕の展開に。3-0にしてから終盤もちょっと危なかったもののVermeerのセーブに助けられました。自分たちももう1点くらいは決められそうなチャンスが十分ありましたが。

 

今日は特にmiddenveldでなかなかボールを持てず、特にFerが苦戦。ステータス的にはもう少し力強い存在感を見せて欲しいので依然としてちょっと困ってますが、winterstop明けに期待しましょう。良かったのはGeertruidaとSinisterraとBerghuis. Geertruidaは強い相手とのマッチアップで苦しみながら力強く成長してきている感じで、今日はBergwijn相手にも見劣りしない内容。Sinisterraはだいぶ自信を掴んできて頼もしく見えます。

 

これで年内残すは2試合。まずはbekerwedstrijdでしっかり勝たないといけません。