Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Leeuwardenで安堵の溜め息 (KNVB beker: Cambuur-uit)

FeyenoordはSC Cambuurを破ってTOTO KNVB Bekerを争うtoernooiのachtste finalesに進んだ。誕生日のSteven Berghuisが並ぶもの無き美しいゴールを決めたが、thuisploegもstrafschopstipがら同点に。Marcos Senesiが終盤にLeeuwardenで抜け出す1-2のゴールを決めた。

 

SC CambuurはFeyenoordとのbekerduelに大きな自信を持って臨んでいた。FriezenはKeuken Kampioen Divisieのkopに立っており、良いvoetbalをしていた。彼らはそれを日曜夜にFeyenoord相手にも見せた。

 

thuisploegはDick Advocaatのploegを素早い攻撃で見事に苦しめ、Feyenoordが0-0でHTを迎えられたのは主にdoelman Kenneth Vermeerのおかげだった。

 

HTの戦術修正によってFeyenoordはスペースをより狭めるためによりコンパクトにプレーし、かなり試合に入れるように。その結果数回チャンスも生まれたが、SC Cambuurを本当に圧倒するには至らなかった。

 

違いを作ったのは68分にSteven Berghuisの個人のklasse. captainはいつもどおり右サイドから中に切れ込み、左足で破壊的なフィニッシュ。彼のシュートはゴール左上隅に決まり、0-1.

 

しかしFeyenoordは先制の解放感を長く味わうことはできず、75分にSC Cambuurが再び同点に。Renato TapiaがDelano Ladanの立ち足を蹴ってしまい、Robin Maulunがこのcadeautjeをモノにした。その後Jens Toornstraのシュートはバーの下を経てゴールラインに落ち、惜しくも1-2とはならなかったが、その得点は86分目に生まれた。

 

Marcos Senesiの終盤のゴールによってFeyenoordはなんとか長かった終わりを迎える。このArgentijnse verdedigerは自ら攻撃を開始させるとそのまま前に走り、 Luis Sinisterraが最終ラインで味方を探していた所でBerghuisのスルーからボールを受ける。2回目のシュートでSenesiはボールをゴールに決め、自らをmatchwinnerに。

 

この1-2勝利でFeyenoordはbekertoernooiの最後の16ploegenに加わった。土曜夜に次のrondeのlotingが行われる。Feyenoordは日曜日に2019年最後の試合をFC Utrechtと行う。試合はStadion Galgenwaardで14:30開始。


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-haalt-opgelucht-adem-in-leeuwarden---191219

 

KNVB Beker: tweede ronde
SC Cambuur - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
67' Steven Berghuis 0-1
75' Robin Maulun 1-1 (str.)
87' Marcos Senesi 1-2

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Schmidt, Tapia, Berghuis

 

Opstellingen:
SC Cambuur: Stevens; Schmidt, Mac-Intosch (88' Van der Kaap), Schouten, Sambissa; Hoedemakers, Maulan, Akoy; Kallon, Ladan (75' Oratmangoen), Paulissen.
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Tapia, Kökcü, Toornstra; Berghuis, Jørgensen (76' Larsson), Sinisterra


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-cambuur-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「エキサイティングで非常に難しい試合だった。我々は前半試合に入れず、SC Cambuurがとても良いプレーをしていた。なぜCambuurがあれだけ高い順位にいるのか私も良く分かったよ。彼らは多くのstrijd, 多くのbelevingを持って良いvoetbalをしていた。我々は後半になって多少それを変えられた。奇妙に聞こえるかも知れないが、我々はもっと引くべきだっただろう」
「あまりにオープンになっていたのでHTには主に戦術について対処しないといけなかった。チームが圧倒されているように感じているなら、どんなに嫌でも、スペースを消してお互いにもっと近づかなければいけない。Eredivisieclubでもだ。そこから彼らがもっとトライし始め、我々はよりチャンスを作れるようになってもっとvoetbalができるようになった。いつだってもっと上手くやれる、今日も間違い無くね」
「0-1のような得点は私は1度も決めたことが無いよ。Stevenはここ最近非常に重要な存在。ゴールに近づけば近づくほど、彼は凄く危険だ」
「Jørgensenにとってはハッピーな試合では無かった。妊娠とkunstgrasで頭の中が集中できていなかった。明日また彼と話をする。交代は彼が求めたのでは無く、私自身がした。少なくとも彼は何とかしようとトライしたが、決して良い試合では無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52782-advocaat-we-moesten-vooral-tactisch-handelen.html

 

Steven Berghuis
「前半はCambuurが良いプレーをしていたと思う。とても配慮されたvoetbalだった。コンスタントにJørgensen相手に2対1の状況を作り、middenveldが高い位置に出てきたことで僕らのmiddenveldは下がらなければならなかった。そのプレーを相手に続けられたのは僕らがもっと上手くやらないといけない」
「恥ずかし前半?いや、全く。なぜ君(Hans Kraay jr)がその質問をするのかも分からない。これはvoetbalwedstrijdで、Cambuurがそれを上手くやった。彼らの方が良かったし、そこから僕らも学べる事がある。でも恥だとは全く思わない。この勝利にとても嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52781-berghuis-ik-snap-ook-niet-dat-je-het-vraagt.html

 

Jens Toornstra
「今日は僕らにとってハードワークになった。前半はCambuurのプレーに全くグリップを得られなかった。彼は毎回middenveldにフリーマンを見つけられ、僕らはそれにかなり苦しんだ。プレッシャーを賭けようとして、スペースが広がりすぎてしまい、彼らにそれを上手く使われた。失点しなかったのがラッキーだったよ。ただ彼らにとても大きなチャンスがいくつもあったとは思わない。ボールがポストに1回当たったけrど、僕らにもチャンスはあった」
「普通なら僕らがここでプレーを作らなければいけない。その点では僕らのプレーは十分じゃなかった。もちろんプレーを作りたいけれど、僕らは彼らのプレーにグリップを得られなかった。彼らが楽にvoetbalをするのは分かってたし、僕ら相手にも勇敢にそれをやっていた。後半僕らはより早くプレッシャーw-かけ、特にSchoutenのプレーを排除しようとした。彼がかなり楽にやっていたからね」
「Senesiはこのところとても熱心。みんなにあまりに早く消されていたけど、それは安易すぎる。でも彼は上手く立ち直ったよ。彼は楽にvoetbalをするし、守備も強い」
「Yorubaはいろいろあって今日はちょっとイラついていた。良くなかったし、前半は孤立していたからね。そこをHTに話し合い、後半へ別のやり方で埋めようとしたんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52783-toornstra-normaal-gesproken-moeten-wij-hier-het-spel-maken.html

 

Kenneth Vermeer
「Cambuurが実際この試合はheer en meesterだった。彼らが良いploegで、難しくなるのは分かっていたけど、実際そうもなった。彼らは僕らのプレッシャーを交わして簡単にvoetbalをし、そこあらチャンスも得ていた。僕らは高い位置でプレッシャーをかけようとしたけど、それが上手く行かなかった。KKDを見れば彼らはプレッシャーをかわして簡単にvoetbalをしている。今日もそうだった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52785-vermeer-cambuur-was-eigenlijk-heer-en-meester.html

 

相手がだいぶ良いようなのでいつものkunstgrasで苦戦するとは思ってましたが、前半は予想以上の苦しい内容。centrale verdedigerのSchoutenが常にフリーでmiddenveldに上がり、前にいるフリーの味方に簡単にボールを通されるのでプレッシャーの掛け所を見つけられず終始後手に回って相手のやりたい放題でした。Cambuurはいつもこうらしいので、事前の準備がどういうつもりだったのかが謎ですが・・・後半はJensが前に出て相手のcentrale duoに2人でプレッシャーを掛けることでようやくまともな試合に。前半途中でこのやり方に修正したかったところ。とにかく前半は半端なくシュートを喰らっていたのでVermeerの好セーブに助けられました。

 

ボールを持ってもなかなか上手く行かなかったのは特にNicoが全くと言って良いほどボールをキープできなかったせいで、kunstgrasではもう起用しない方がマシな気が・・・ 出産が長引いているようで心配ではあります。