Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

多忙な週に望まないスタート (第10節: Heracles-thuis)

Feyenoordは多忙な新たな週に良いスタートを切れず。trainer Jaap StamのチームはDe KuipでHeracles Almelo相手に1 punt (1-1)しか得られなかった。

 

Young Boys (木曜日)とajax (日曜日)とのuitwedstrijdenを間近に控え、Stamはこの日曜に自分たちの家で良い結果を望み、金曜の記者会見でも良い結果が自信に繋がると語っていた。

 

そしてFeyenoordはHeracles Almelo相手にまさに自信を深めるスタートのように思われた。15分にはJens Toornstraが先制点を決め、その決め方も歓びを大きくするものだった。

 

クリアされたhoekschopからFeyenoordがボールを持ち続け、Toornstraが20m以上の距離から引き金を引くと、このmiddenvelderの強烈なシュートはゴール左上に消えて1-0.

点差を広げる機会もその後欠かなかった。特にLuis Sinisterraに良いチャンスが数回あったが、このColombiaanはボールを上手くゴールに入れることができず。HT後にはチャンスがかなり減り、得点を最も主張できていたのはHeracles Almeloだった。

 

Feyenoordはさらに雑になって多くのチャンスを与えてしまうと、その一つをOrestis Kiomourtzogluが決める。彼がverdediger数人を抜き、Kenneth Vermeerを破るシュート。このgoalieはMauro Juniorのシュートはダイビングで防ぎ、bezoekersがリードを得るのは許さず。

 

最終盤のベストチャンスはまだFeyenoordにあったが、Ridgeciano HapsのボールはLennart Czyborraが頭でライン上で弾き、invaller Luciano Narsinghは立て続け2回のシュートを決められず。その結果1-1のまま終わった。

 

10節を終えてFeyenoordは14 puntenで10位。来週にはajaxが次の相手となるが、まずは木曜にBernでYoung Boysと対戦する。

 

Feyenoord - Heracles Almelo 1-1
14’ Jens Toornstra 1-0

63' Orestis Kiomourtzoglou 1-1

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Fer, Senesi, Ié (Feyenoord), Kiomourtzoglou, Van den Buijs, Jakubiak (Heracles)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Ié, Senesi, Haps; Fer, Toornstra (84' Narsingh), Kökcü (62' Burger); Berghuis, Jørgensen, Sinisterra
Heracles: Blaswich, Bakboord (90+2' Breukers), Van den Buijs, Knoester, Czyborra, Kiomourtzoglou, Merkel, Mauro Junior (85' Cijntje), Dos Santos (79' Jakubiak), Dessers, Konings

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-heracles-almelo-2019-2020

 

Jaap Stam
「前半は我々が見たいプレーはしていなかったが、決めれるだけのチャンスは十分にあった。それを決められなかったのがとても残念。後半もチャンスを作り続けられることを期待したが雑になってしまい、そのせいでHeraclesはomschakelingから危険になることができていた」
「我々はボールを持った時の辛抱強さが無く、左から右へのスピードも十分では無かった。そのために相手に守りやすくさせてしまっていた。スペースに入ることができず、自分たちで難しくしてしまった。シンプルなパスでも雑だった」
「10位はFeyenoordに相応しく無いが、現時点ではこれが現実。我々は多くの試合で自分たちのせいで勝ち点を落としているし、それには自分たちももの凄くガッカリしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/52169-stam-we-hebben-het-onszelf-moeilijk-gemaakt.html

 

Steven Berghuis
「また良くなかった。得点するチャンスは十分あったけれどね。それを決めていればもっと自信を持てたけれど、僕らはとても多く事をミスしている。組み立てに多くの人数を掛けすぎていると思う。Leroy, Jens en Orkunも。時にKennethがロングボールを蹴っているけど、その時には彼らはもうボールを競ることができない距離にいる。これはslimじゃない。
「僕も今日は自分のプレーが全くできなかった。ボールを持った時に雑でとてもガッカリ。ボールを失ったらすぐにプレッシャーをかけてDe Kuipの支持を得ようとしたけど、あれだけスペースが広がっては・・・多分僕が高い位置にいすぎたか、他のラインが上手く着いて来れなかったか。みんなでもっと簡単にするにはお互いにもっと近づかないといけない。それを別にしても僕自身良い試合じゃなかった。それがとてもガッカリ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52167-berghuis-ik-vond-mezelf-vandaag-helemaal-niet-goed.html

 

Jens Toornstra
「Senesiはvoetbal面は良い選手で守備面でも男らしいと思う。いきなりしっかりやるのがとても難しいというのは忘れるべきじゃない。今日の彼は苦しんでいたけれど、ポテンシャルでは良い選手。彼にはプレッシャーもあった。なかなかの金額で買われたからね」
「僕らは十分良いプレーじゃなかったけれど、チャンスはあった。間違いなく一つは決められただろうし、あの失点も必要無かった。でもそれを別にしても僕らは良いプレーじゃなかった。前半は余計なボールロストが多くて苦しんだし、25分過ぎからHeraclesのプレッシャーも受けてしまった。ここではあまり無いこと」
「この不安定さは新しい事でもない。昨年からそうだったし、それが無くなっていない。僕らはかなり良いプレーができるし、それを見せてもいる、でも低調なプレーの時は即かなり悪くもなってしまう。それに対応するのがかなり難しいけど、無くさないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/52170-toornstra-voor-die-jongen-stond-er-ook-druk-op.html

 

Marcos Senesi
「感じは良かった。Feyenoordでの最初の試合に出れて嬉しい。得るべき結果を得られなかったのは残念。僕らはたくさんチャンスを作ったけど、引き分けに甘んじてしまった」
「自分としてはこれが試合に出る適切なタイミングだったと思う。trainerもそう判断した。徐々にやっていくと彼は言っていたし、それが良い。僕はまだまだこのチームに慣れが必要。voetbalerとしてはプレーしたいし、僕はこのチャンスを得るためにハードワークしてきて、今日がその日だった。自分のチャンスを掴めたのは嬉しい。チームには良い歓迎をして貰っているし、supportersにも。ここにいられて嬉しいよ」
「今日は難しい試合だった。僕らには得点するチャンスがたくさんあった。彼らは1回だけのチャンスでそれが得点になった。そこが注意点。でも僕らは良い道にいるし、勝つためにディテールに取り組んでいく」
https://www.fr12.nl/nieuws/52172-senesi-ik-heb-hard-gewerkt-om-deze-kans-te-krijgen.html

 

inerlandperiodeを挟んで10試合目でようやく理想のopstellingという試合で期待が膨らみましたが・・・またも残念な結果に。上手く先制したものの、試合をとおしてあまりにスペースが広がりすぎ、組み立てがローテンポ過ぎて圧倒できず、後半は逆にHeraclesに圧倒される悲劇的内容・・・

 

IéとSenesiのduoですが、個々としてはそれなりにやっていたものの、コミュニケーションはお世辞にも取れてないというか、それぞれの状況でどう動くかほとんど分かっていないというシーンが散見されてだいぶ危うい印象。特に組み立てでテンポを上げられないのとラインを上げられなかったのが致命的で、残念ながらBotteghinを外した甲斐が無かったです。慣れの問題は少なからずあると思いますが、散々時間を掛けて試合に出したSenesiがこんな感じではtechniesch stafのクオリティに疑問が生まれるというもの。まぁせっかく入れ替えたのでまた急に戻すことは無いと思いますので、数試合はもうこのままやるでしょうか。

 

今日はmiddenveldも低調で、特にFerが酷かったです。スペースが広がりすぎてカバーしきれなかった、と思いたいですが、1対1で簡単にボールを失うシーンも多く、Ferがこの調子だとチームとしてもなかなか機能しなくなる感じがします。

 

ようやくbasisで出てきたNicoはかなり存在感を出していたので、数少ない及第点。Sinisterraもハードワークして上手くやってもいましたが、フィニッシュだけ決められず。良い流れでbasisplaatsをモノにするチャンスでしたが・・・

 

前半はRickからの組み立てが多かったですが、後半は妙にHapsのサイドに偏り、Berghuisがほとんどボールに触れていなかった感じも。Senesiが時々右に良いボールを蹴って展開していたものの、そもそも距離が開きすぎでしょう。いろいろかなり問題が多かった試合で、この1週間でだいぶ不安な出だしですが、とにかくまずはcentral duoが良くならないとどうにもなりません。