Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Groningenで1 puntに甘んじる (第14節: Groningen-uit)

Dick AdvocaatはFeyenoordのhoofdcoachとしてcompetitie 3wedstrijdenを終えても無敗を継続。しかしGroningenでは現地のFCが我々のhoofdmachtと1-1で引き分けて3勝目はならなかった。

 

この結果は受け入れられるもの、とAdvocaatは試合直後にコメント。特に後半の試合展開を見れば、FC Groningenがプレーで上回っていた。Feyenoordは前半味方を上手く見つけ、ベストチャンスも得ていた。

 

Feyenoordは先制したチームでもあった。30分過ぎにFC Groningenのvrije trapからLuis Sinisterraが素早いカウンターアタックの最終地点に。Sam LarssonがこのColombiaanse aanvalsleiderにボールを出すと、彼がボールを浮かせてdoelman Sergio Padtを抜いて0-1.

 

後半Samir Memisevicがstrafschopstipから同点に。Jens Toornstraがボールを蹴り出そうとした際にMike te Wierikの足の底を決定しまい、penaltyが与えられて1-1.

 

その後まもなく、そのTe Wierikが抜け出そうとするSinisterraを引き倒した罰を上手く免れる。Feyenoordの誰もがrode kaartを求めたが、Scheidsrechter Jeroen Manschotは彼にgeelを出し、VARもそれを認めた。

 

11人相手にもFeyenoordはまだ数回チャンスを作る。ベストのチャンスは最後の1分にSteven Berghuisにあった。invaller Luciano Narsinghのクロスからヘディングで枠を捉えたが、Padtが猫のような反応でセーブした。

 

木曜にFeyenoordは次の試合。ほぼ完売のDe KuipにRangers FCを迎える。日曜にはPEC Zwolleと対戦。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-moet-het-doen-met-punt-in-groningen---241119

 

FC Groningen - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
32' Luis Sinisterra 0-1
60' Samir Memisevic 1-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Te Wierik, Gudmundsson, Malacia

 

Opstellingen:
FC Groningen: Padt; Zeefuik, Te Wierik, Itakura, Warmerdam; Hrustic (83' Gudmundsson), El Messaoudi, Memisevic, El Hankouri; Asoro (77' Lundqvist), Sierhuis (77' Benschop).
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra, Kökcü, Fer; Berghuis, Sinisterra, Larsson (77' Narsingh).


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-groningen-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「試合展開を見ればもちろん受け入れられる結果。Groningenはとてもアグレッシヴで非常にやっかいなシステムでプレーしていた。ある種の4-2-2-2だ。これは相手にするのが非常に難しい。非常にファイトが多く、非常にバトルが多く、非常に激しさが多かった。voetbalは常に良かった訳では無い。だから1-1の結果を受け入れられる」


「彼らは優勢な時間帯があったが、我々にはベストチャンスがあった。もっと良いvoetbalをしなければいけないが、我々はそこに達していなかった。しかしGroningenが優勢でも、彼らもオープンなチャンスはほとんど無かった」


「strafschopは正当な判定だっただろう、scheidsrechterはよく見ていた。チャンスでは無かったし、全く必要の無いもの。それはToornstra自身も言っていた」


「Te Wierikがrode kaartを貰うべきだったと納得させるために私はここにいるべきではないが、あれがrode kaartなのは全員が見えただろう。私の眼の前で彼はSinisterraの首に手を回して掴んだ。Sinisterraはあのままゴールに向けて抜け出せたんだ。彼がボールをまだ持てても持てなくても、あれはrode kaart. 彼が最後の選手だったからね」


「Karsdorpはしばらくプレーできない。2週間後にグループに戻れると予想している。Jørgensenが木曜にプレーできるかどうか言うのは難しい」


「Senesiはとても良かった。彼は冷静なオーラを放っているし、コミュニケーション面でも良くなっている。毎週2回プライベートレッスンを受け、clubでも受けている。だからMarcosは自分の言葉で主導権を取ろうとしている」


https://www.fr12.nl/nieuws/52520-advocaat-dan-kan-ik-wel-leven-met-1-1.html

 

Steven Berghuis
「最後の僕のチャンス以外はチャンスが無かったし、現実的になればGroningenの方が優勢だったと言わなければならない。守備面では僕らは良かった。コンパクトで、ライン間を近づけ、ほとんどチャンスを与えなかった。彼らはサイドから苦労を上げたけど、僕らにはkopkrachtが十分ある。ただボールを持った時にほとんど前へ主導権を取れなかった。組み立てに人数を掛けていたし、そこで主導権を取れればプレッシャーをかわしてプレーできるはず。僕らはそれをほとんどやっていなかった。木曜にはまた試合があるし、この試合はすぐに忘れるべき」
https://www.fr12.nl/nieuws/52519-berghuis-er-was-te-weinig-initiatief-naar-voren.html

 

Jens Toornstra
「僕らは望むポジションを取ってほとんどチャンスを与えなかったけど、ボールを持った時に雑だった。僕自身を見て、全く必要が無いボールロストを何度もしていた。それを無くさないといけない」
「僕がpenaltyを与えて1-1に去れてしまったのは残念。最後の最後に彼が見えて、ボールを蹴ろうとしていたけど、もうどうしようも無かった。間違いなく不運」
「闘争意欲とお互いのためのハードワーク、チャンスを与えないこと。そしてボールを持った時に雑さを無くせば、木曜は美しい夜にできる」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42784/toornstra-ik-had-niet-veel-anders-kunnen-doen-denk-ik

 

Eric Botteghin
「ここで3pt取りたかった。僕らは良いポジションを取ってほとんどチャンスを与えなかったけど、多分1-1は正当な結果だろう。僕はあれはpenaltyでは無かったと思うけど、まだ映像を見返してみないといけない」
「Te Wierikにrode kaartがでなかったのは理解できない。彼らはチェックしないと。チェックする時間もあるし、映像もある。理解できない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42786/botteghin-vol-ongeloof-ze-moeten-checken

 

winterstopに向けて調子を上げていきたいのに加えて、勝てばやっとlinkerrijtjeという試合でしたが、残念な結果に。前半低調ながらそれなりに問題無くコントロールして頑張っていたSinisterraのゴールで先制したのは良かったですが、その後はほとんど主導権を取れず。後半は相手のプレッシャーに押され続け、チャンスは与えないものの自分たちもほとんど前に出れず、後半は本当に酷い内容でした。

 

Groningenが4-4-2で来るのは当然分かっていたのでもう少し上手くやって欲しかったですが、Ferが組み立てで下がるのは良いとして、実質5-2-3になってmiddenveldでJensとKökcüがなかなかフリーになれず、フリーの味方も見つけられずに苦しむ後半に。前半はまだスペースがあってSinisterraも上手く機能してたんですが、後半は相手が前に出てきた分、middenveldで潰される展開に。特にJensが今日は終始低調でミスが多かったです。

 

両backsがフィットせずお休みでしたが、Malaciaはかなり頑張っているものの、ライン際の攻防で不要なhoekschopを与えるなどまだ甘いシーンもあり、Geertruidaはボールを持った時にほとんど存在感を見せられず、rechtsbackとして将来があるのかまだちょっと疑問。