Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

SenesiがFeyenoordの見事なカムバックを仕上げ (第13節: RKC-thuis)

ploegは20分もせずに0-2ビハインドを背負ったものの、Dick AdvocaatはFeyenoordのtrainerとして3試合目も3 puntenを得た。HTを同点で迎えると、最終盤にMarcos Senesiが力強く、見事なヘディングでmatchwinnerに。

 

試合のスタートは悲劇的というべきものだった。RKC Waalwijkが競り合いによりシャープに、より上手く入り、Darren Maatsen (Jan-Arie van der Heijdenの足を経て)とSylla Sow (ニアの隅に)であっという間に0-2リード。

 

Feyenoordは幸いにもそこから上手く立て直し、Nicolai Jørgensenが25分目に追い上げの得点。その後怪我のLuis Sinisterraに代わって入ったSam LarssonのシュートがHT直前にRKC-verdedigerの頭を経てゴールに決まり、2-2の同点に。

 

RKC Waalwijkは後半はもうほとんどゴール前まで出れず、Feyenoordはますますプレッシャーを強めてゆく。その結果非常に多くのチャンスが生まれたが、得点が決まったのはようやく85分目だった。Marcos Senesiがvrije trapを強烈なヘディングで上隅に決め、自身rood-witでの初ゴールでFeyenoordに3 puntenをもたらした。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/senesi-voltooit-comeback-feyenoord-tegen-rkc---101119

 

Feyenoord - RKC Waalwijk 3-2
Scoreverloop:
14' Darren Maatsen 0-1
19' Sylla Sow 0-2
25' Nicolai Jørgensen 1-2
40' Sam Larsson 2-2
85' Marcos Senesi 3-2

 

Rode kaart: Stijn Spierings
Gele kaarten: Van der Heijden, Fer, Kökcü (Feyenoord), Mulder, Delcroix, Rienstra (RKC)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Senesi (90+4' Ayoub), Van der Heijden (46' Tapia), Haps; Toornstra, Kokcü, Fer; Berghuis, Jørgensen, Sinisterra (25' Larsson).
RKC Waalwijk: Vaessen, Gaari, Mulder (82' Van Weert), Delcroix, Bakari; Leemans, Spierings, Rienstra; Sow, Vente (73' Vermeulen), Maatsen (65' Tahiri).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-rkc-waalwijk-2019-2020

 

Dick Adovcaat
「後半は大きな希望を与えてくれる。早々に2-0にされた時は震えたがね。最初選手たちが何をしているのか分からなかった。RKCに自分たちのプレーをさせてはいけなかったのに、それをさせていた。2-0の後は我々は自分たちがやりたいプレーをし、後半はもう全くチャンスを与えなかった。グループは賞讃に値する」
「失点シーンはまだ見返していないが、かなり簡単にゴールを許していた。誰でも守備を考えずに前に出たいが、もちろんそれは許されない。HTにもこれはこのレベルではあってはならないと話したが、その後彼らは素晴らしいプレーをしてくれた。相手にプレッシャーをかけ続け、見ていて楽しかった。たかがRKCが相手だから、と言う者もいるだろうが、もちろんそんなことはない。3 puntenを取るためにあらゆるリスクを犯したし、まだ3-2のゴールが決まって私はとても嬉しい」
「Senesiのゴールは素晴らしかったが、彼はそれ以外も今日は本当にとても良いプレーをしたと思う。ボールを持った時だけでは無く、ほんとうにやるべきプレーもしていた。あのゴールは彼に大きなimpulsになるはず。彼が来て以来かなりいろいろ言われていたが、今日の彼は自分が良いaankoopであることを見せた」
「彼に『君が話すのがEngelsでもChineesでも問題無い、ただコミュニケーションを取るんだ。ピッチでもっと話さないといけない』と言ったんだ。彼はそれにも本当に熱心だし、見ていて素晴らしいと思うよ。怪我が酷くないことを願っている。まず写真を撮り、その後の経過を見ないといけない」
「私はここに来て10日だが、我々は3試合をした。interlandbreakは実際嬉しくは無い。グループがバラバラになるからね。何人かの選手はフィジカル面で多少改善できるが、その他は難しい」
「Jan-Arieの交代はgele kaartよりも戦術的な理由。Luisはフィジカル面で万全では無かった。Samは途中出場で上手く入ってくれた。彼は自分の力を見せたいという姿勢を見せていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/52435-advocaat-schrok-wat-gaat-hier-nu-gebeuren.html

 

Steven Berghuis
「ハッピーだ。後半は良かったと思う。それが嬉しいよ。みんながピッチのかなり高い位置にポジションを取り、相手陣内だけでプレーして人数を掛けて多くのチャンスを作った。これが僕らの目指すモノ。今シーズンはピッチが広がることが多くて、今日もそれでRKCにシーンを与えてしまったけれど、後半はそれが無くなって良かった。ここから先に進めるはず。多くの人数を攻撃にかけて高い位置でプレーすれば多くのチャンスを作れる」
「僕は最低2点は決めないといけなかったね。最後のはJensがシュートすると思っていたから驚いたんだ。まだボールを蹴れたけど、跳ねたせいで足首に当たってしまった。でも決めないといけなかった。Marcosが決められて良かったよ。彼のためにも嬉しいし、楽しいシーン」
「Vaessenとのシーンは、彼はその後も10秒立って、それから倒れたと思う。まぁこういう事もあるし、その後はもう何でも無い。彼は僕に『君が外して嬉しいよ』と言ったんだ。僕は『なに嬉しがってるんだ』と思って彼に一突き入れてやった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52432-berghuis-ik-ben-blij-voor-marcos-leuk-moment.html

 

Jens Toornstra
「今日は0-2ビハインドからだったし、まだ試合のスタートが良くなかった。今シーズンの僕らはこういう事が本当に多い。その後は立て直したし、それはもちろんそうしないといけないけれど、結果的に不必要に多くのパワーを使ってしまった」
「ここ2試合もvoetbal面では僕らがやりたいものでは無かった。いまだとにかく守備面でできるだけコンパクトに保つことに集中しているけれど、僕らは最初の15分間それをやらず、自分たちで不必要に難しくしてしまった。その後僕たちはvoetbalをしようとし、まだ雑だったけれど多くのチャンスを作った。そこでもう少しシャープだったら、多分もっと力を使わずに済んだだろう」
「確かに18位相手だけれど、いま僕らがいる時期ではこの3 puntenと、上へまた近づいたのを喜ぶべき。これから1週間休めるしね」
https://www.fr12.nl/nieuws/52436-toornstra-dat-is-nu-een-beetje-de-fase-waarin-we-zitten.html

 

interlandperiodeの前で18位相手に気持ち良く勝って休みに入りたい試合でした。最初は本当にもうどうなってるんだと思いましたが・・・ オープンにvoetbalをしてくる相手にオープンにvoetbalをし、雑ながらなんとなくチャンスを作って前半の内に同点にできたのはまずまず幸いでした。本当に最初は酷かったですが・・・

 

で、後半は急にどうしたのか久々に良い内容。スペースを与えてくれるお手頃な相手で良いリハビリになった感じがしますが、非常にエネルギッシュでしっかり前にプレッシャーをかけ続けてスムーズにvoetbalができていました。前半も苦しんでいたKökcüが別人のように躍動し、Ferもなかなか良かったです。middenveldが機能するとやはりちゃんとチャンスも作れるということが証明されました。

 

久しぶりに長くプレーしたLarssonがなかなか良かったですが、Karsdorpがいないせいか機能しなかった右サイドでBerghuisはほとんど目立てず、Nicoはボールを収めようとするもそこからスピーディにアクションを起こせずまだだいぶ苦労している感じがします。2週間後にもう少し良くなっていると良いですが・・・

 

問題のachterinはSenesiが遂に大活躍。ボールを持った時も持っていない時も良かったですし、強烈なヘディングで決勝点のおまけ付き。本人もフラストレーションがあったでしょうし、これがいい弾みになってさらに良くなることを期待しますが、腕の怪我がまず気になります。

 

ようやく上位が視界に入ってきましたが、12月に入るといよいよ直接対決が待っているので少しでもコンディションを整えて調子を上げて欲しいところです。