Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

頭を上げてEuropa Leagueを去る (EL: FC Porto-uit)

FeyenoordのEuropese seizoenが終わった。overwinteringを目指すにはFC Portoに勝利が必要だったが、Estádio do DragãoでPortugezenが頭がおかしくなるような前半をベースにして3-2で勝利した。

 

Dramatische start
Feyenoordはknock-outfaseへ進むチャンスが自分たちの手に無いことは分かっていた。FC Portoに勝たなければならないのは非常にはっきりしていたが、その上でRangers FCがYoung Boysに勝つ必要もあった。それを考えれば試合のスタートはdramatischと呼べるものだ。

 

1分間のフレーム内にFC Portoが2得点。14分にLuis DiazがNick Marsmanの腕を抜けてゴールに決まるシュートで先制すると、その直後にはTyrell Malaciaが低いクロスから自分のゴールにボールを入れて2-0.

 

粘り強いFeyenoord
こうしてFeyenoordは短時間で全てを失ったかに思われたが、Eric Botteghinが早々にaansluitingstreffer. このcentrumverdedigerはhoekschopからヘディングで決めてチームに勢いを与えた。22分にはSam Larssonが続く。このZweedgがボールをファーに流し込み、2-2としてダメージを消し去った。

 

しかしFC Portoが再びリード。Tiquinho Soaresが34分にMarsmanのセーブからこぼれたボールをスライディングで押し込み、Feyenoordは嫌な気分でkleedkamerに戻る事に。後半チームは苦しみ、長時間thuisploegのプレッシャーをかわせなかった。

 

Europese seizoen終了
Jens Toornstra en Luis Sinisterraに代わって Yassin Ayoub en Luciano Narsinghが入ってようやくFeyenoordは優勢に立つことに成功。Ayoubが早速Narsinghに正確なクロスを送ったが、このaanvallerはdoelman Agustin Marchesinとの1対1でシュートをこのdoelmanの体に当ててしまった。

 

FC Portoがリードを守り切ることの全力を尽くし、後半も得点が生まれなかったことでFeyenoordのEuropese seizoenはPortugalで終了。Rangers FC – Young Boysが引き分け(1-1)に終わったことでFC Portoがgroepshoofdとなり、Rangers FCと共にknockoutfaseへ進んだ。

 

Kraker in De Kuip
次の日曜には再びDe KuipでkrakerがFeyenoordを待っている。PSVがRotterdamを訪れ、14:30開始。


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-met-opgeheven-hoofd-uit-europa-league---121219

 

Europa League: groepsfase
donderdag 12 december
FC Porto - Feyenoord 3-2
scoreverloop:
14' Luis Diaz 1-0
16' Tyrell Malacia 2-0 (e.d.)
19' Eric Botteghin 2-1
22' Sam Larsson 2-2
34' Tiquinho Soares 3-2

 

Scheidsrechter: Deniz Aytekin
Gele kaarten: Otávio, Marchesin, Corona (FC Porto), Berghuis, Botteghin (Feyenoord)

 

Opstellingen
FC Porto: Alineación; Corona, Pepe, Marcano, Alex Telles; Marchesín, Otávio, Matheus Uribe, Danilo, Luis Díaz (75' Oliveira); Marega (84' Mbemba), Tecatito Soares.
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra (72' Ayoub), Fer, Kökcü (75' Tapia); Berghuis, Sinisterra (72' Narsingh), Larsson.

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-porto-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「不必要な敗戦だと思う。もっと良い結果を得られた。最低でも引き分けるだけのチャンスはあったが、あまりに簡単に得点を与えてしまった。これは不必要なこと。全ての失点がミスからでショックな決められ方だ。このレベルではあり得ない。しかし我々は2-2にまでは上手く戻した。後半は我々にベストチャンスがあったし、このレベルではあれは決めなければいけないが、試合の大部分でinstelling en bereidheidは良かったと思う」
「Rangers FC – Young Boysのスコアは気にしていなかった。我々が勝っていても、結局は1-1の引き分けでどうしょうもなかった。しかし我々がEuropese topclub相手にどれだけやれるかというのを見せたかった。chauvinistischかもしれないが、私は良いモノが見れた。良くなかった点と同様にそれをploegと話し合う」
「この結果は残念。少なくとも1ptには相応しかった。しかしこれは今後に向けて良いムードを与えてくれる。最後まで引き分けにしようとトライし続けたのもポジティヴなこと」
「彼らはPortugese competitieで毎年助手委を争うploeg. topinternationalsがプレーしている。我々はまだそうではない。我々がこの試合で出したもの、支配していた時間帯もあったことを考えれば、今後に向けてポジティヴなフィーリングを与えてくれる」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/advocaat---spel-is-positief-voor-de-toekomst---121219
https://www.fr12.nl/nieuws/52720-advocaat-dit-geeft-goede-moed-voor-de-toekomst.html

 

Steven Berghuis
「supportersはもちろん代わらず信じられないほど。Feyenoord gevoelは存在する。これがそうだ。僕らは勝ち進めなかったけど、今後overwinteringや、もしかしたら一度kwart- of halve finaleで彼らが報われる事を願っている。それをFeyenoordとして僕らの目標にしないといけないと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/52724-berghuis-de-supporters-blijven-natuurlijk-ongelofelijk.html

 

Eric Botteghin
「ボールを持った時に僕らは上手くやっていたけれど、守備面では3失点で良くなかった」
「3-2の得点はSoaresの僕へのファールだったと思う。まだ映像を見返していないけれど、僕はボールをクリアしよう年、彼が両足で僕に当たってきた。あれはファールだったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/52719-botteghin-verdedigend-stonden-we-niet-goed.html

 

Leroy Fer
「僕rは何度か良いチャンスを作ったけど、あまりに簡単に3失点したから良い点も悪い点もあった。タフな試合になるのは分かっていたこと。ハードワークしたけど十分では無かった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52721-fer-we-hebben-hard-gewerkt-maar-het-was-niet-genoeg.html

 

Nick Marsman
「全ての失点がミスから。僕らはmiddenveldでボールを失い、そこから相手に素早く攻められた。僕は良いポジションにいたけれど、かなり不運だったと思う。環境が難しかったんだ。ピッチがツルツルで、特にあのボールだとね。どちらのシュートもやや遠目からだったと思う。どう転んだか分からない。まだ見返していないんだ。隅に向けて滑って行き、そこからポストの内側に当たったと思う。不運だった。自分のミスとは感じていない」
https://www.fr12.nl/nieuws/52722-marsman-het-voelt-voor-mij-niet-als-een-fout.html

 

Yassin Ayoub
「僕は入ってすぐ2アシストできたところだった。Lucianoは全て上手くやった。パーフェクトなトラップだったけど、keeperも上手くセーブした。時にはそれを受け入れないと行けない。彼の狙いにミスは無かった。二回目も彼は全て上手くやった。トラップは良かったけど、verdedigerがすぐに割り込んだ」
「Stamのもとで僕のどこが悪かったのかは分からない。僕はいつもベストを尽くして一生懸命trainingしていた。時にメンタル面がキツかった。全く目を向けて貰えなかったからね。selectie外におかれて話しかけられもしなかった」
「一生懸命trainingを続け、いまそれが報われている。Dickは僕がとても良いtrainingをしていて、invallerとしても全く起用されていないのに驚いていると言っていた。彼は僕をinvallerとして使えると思ってくれているし、もしかしたらbasisspelerとしてもそうかもしれない。trainingでいつもしっかりやってチャンスを待つよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52723-ayoub-dick-heeft-zich-daar-ook-over-verbaasd.html

 

ダメ元で、とにかく良い内容の試合をして日曜に繋げたいという状況の試合でした。早々の2失点で果たして本当に可能性があるのかよく分からないまま終わった感がありましたが、そこから突然攻勢に出ての同点・・・までは良かったのでここ終わっておきたかった試合。

 

1失点目はBerghuisが相手を追いかけずFerが代わりに付くのが遅れ、2失点目はGeertruidaがかわされてのクロスをMalaciaが状況判断できずに触ってしまい、3失点目はSenesiがまたライン際の1対1で対応を間違えるミス。Marsmanも1失点目と3失点目はせめてどちらかは完全に止めて欲しかったところで、評価が落ちたのは確か。

 

後半はロングボールを蹴りすぎて全くボールを持てず、終盤ようやく押し込んで逃げ切り体勢の相手に攻勢に出てチャンスもあったもののやはり決められず。

 

欧州戦全体としてはStamのもとでコンディションが悪すぎたのがどうしようもなかった印象。それほど厳しいgroepでは無かったので、まともな状態ならかなり良い確率でoverwinteringできたような気がするだけに、この前半戦の状態は本当に悲劇的でした。せめてまともなspitsがいる状況で戦いたかったところ。

 

その中でプラスポイントは、Advocaatのもとで徐々にフィットして内容が良くなり、Kökcüが目に見えて成長してきているのと、GeertruidaとMalaciaのbacksも苦しみながら成長している点。依然問題点は存在感が無いaanvallers、特にBerghuisの不調と、Ferが相変わらずあまり良くない点で、悩ましいところです・・・