Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Arnhemで自分たちに報いず (第16節: Vitesse-uit)

FeyenoordはArnhemで3ptを取ることができず。Vitesseとのドタバタした試合は特に後半 Dick Advocaatのploegが優勢に立ったが、両チームとも得点には至らず0-0.

 

てんやわんやの最初の15分間
序盤はthuisploegが優勢にたち、最初の10分間で数回のチャンス。最大のチャンスもVitesseの懐に投げ込まれた。Nick Marsmanがロングボールを掴んだが、その直前にこのFeyenoord-doelmanはRiechedly Bazoerを押し倒してしまい、scheidsrechter Pol van Boekelはプレーを続けさせたが、その後VARに指摘される。

 

Van Boekelはビデオ映像を見た後にstrafschopの笛。これはMarsmanによって防がれたが、Van Boekelが再び笛。goalieがシュートされた瞬間にゴールラインに足を留めていなかったと判断したが、再びVARが介入、Marsmanは適切な方法でセーブしたと修正された。

 

後半は多くのチャンス
Marsmanが自分のミスを取り返したおかげでスコアボードは0-0のまま。Feyenoordはてんやわんやの序盤から立て直したが、とてつもなく多くのボールロストに苦しみ、実際本当にプレーが良くなったのは後半からだった。後半はMedespelersが簡単に見つけられるようになり、チャンスも多く生まれた。

 

最大のチャンスはNicolai Jørgensen (Vitesse-doelman Remko Pasveerとの1対1でシュートはバーの上に)、Luis Sinisterra (Jørgensenのbuitenspelで得点は認められず)、そしてOrkun Kökcüに。このmiddenvelderは自信の良い試合を最後の1分に得点で飾ることができたが、時間を掛けすぎて大きなチャンスを逃してしまった。

 

FC Porto en PSV
この引き分けでFeyenoordは16節を終えて25punten. 木曜にはEuropa Leagueのgroepsfase最後の試合をFC Portoと行い、まだ欧州でoverwinteringするには勝利が必要。日曜にはDe KuipでPSVとのkrakerが待っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-beloont-zichzelf-niet-in-arnhem---081219

 

Vitesse - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Bazoer, Linssen, Bero (Vitesse), Malacia, Toornstra, Jørgensen (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Vitesse: Pasveer, Lelieveld, Doekhi, Obispo, Clark; Bero, Bazoer, Foor (81' Honda); Dicko (75' Grot), Matzvz en Linssen.
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra, Fer, Kökcü; Berghuis, Jörgensen, Sinisterra (88' Larsson).
https://matchcenter.feyenoord.nl/vitesse-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「中立の観客は多分甘やかさないだろうが、Feyenoordのtrainerとしてはまずまず良い試合だったと思う。前半はVitesseにスペースを与えすぎて支配された。それは自分たちのせい。我々はシンプルなボールを多く失っていたし、雑過ぎた。後半かなりコントロールして支配し、試合を決めるだけのチャンスも十分作っていた」
「雑なプレーの原因を指摘するのは常に難しいこと。trainerで1タッチ、2タッチとボールを持った時のプレーに取り組んでいる。それにピッチも協力してくれなかった」
「Jørgensenが90分間プレーできたのはもの凄く嬉しい。まだそうさせる意図は無かったが、彼が立ち続けた。彼はハードワークしていたが、フィニッシュに運が無く、試合を決められなかった。しかしそれは彼自身も分かっている。我々としてはよく見えたよ」
「Vitesseは後半疲れ果てていた。これはプラスポイント。centrale duoにも賞讃を送らなければならない。彼らは本当に素晴らしいプレーだった。しかしlinks- en rechtsbackも力強いプレーだった。だからずっと交代を待てたんだ。良かったからね。私は交代のための交代は決してするなと学んだ。後半は良いクオリティだったし、面白く見えたと思うが、残念ながら試合を決めることができなかった」

https://www.fr12.nl/nieuws/52666-advocaat-blij-dat-jrgensen-90-minuten-gespeeld-heeft.html

 

Steven Berghuis
「最期の瞬間まで僕らが決められるというフィーリングはあった。それはここ最近から得られたフィーリングでもある。僕らは毎回フィットして来ているように見えたし、やり続けられた。僕らはステップを踏んでいる。でもこの結果は残念」
「僕らは時に上手くプレッシャーを掛けていたし、時に大きなスペースもあったけれど、Vitesseはほとんどそれを使えていなかった。彼らはopportunistischで危険だったけれど、Botteghin en Senesiが上手く守っていたから毎回ボールをクリアできていた。そこはとても良かった」
「フィットネス面では後半はポジティヴ。最後もOrkunがまだスライディングをし、Lerouもインターセプトした。これが僕らに必要なもの。そうすればすぐに攻撃に出られる」
https://www.fr12.nl/nieuws/52665-berghuis-we-zagen-er-fit-uit.html

 

Nick Marsman
ハイボールが来て、僕の前にBazoerが見えたけど彼の後ろにボールを落ちてくると思ったんだ。そこに彼が空だろ入れようとした。僕は回り込まないといけなかったけど、一押しだけして彼がボールを取った。反射で右足でボールを蹴ろうとしたけど、そこに彼がいたんだ。振り返って言えば確かにslimでは無かったと言えるだろう」
「後半のチャンスを見れば僕らはここで勝たないといけなかった。ほとんどチャンスを与えなかったのは良いサイン。是前半は悪かったし、雑で試合に入れなかったけど後半は良くなった。スペースがかなり広がったけれど、まずます上手く対応していた。ゴールが決まってくれることを期待したけど、決まってくれなかったね」
「試合に出れるのは間違いなく楽しい。自分が再びvoetballerになった感じがちょっとする。これはとても良いこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/52667-marsman-je-kunt-zeker-zeggen-dat-het-niet-zo-slim-was.html

 

Nicolai Jørgensen
「フィーリングは全て良い。それが重要。でもspitsとして得点できなければいつだって苦しいもの。特に最後のチャンスを見ればね。見返せば簡単なチャンスに見える。冷静にkeeperの上を抜かそうと思ったけど、強く当たりすぎてしまった。自分のリズムのせいだとは思わない。あれは絶対に決めないといけないチャンスだった」
「ここで得点できていれば素晴らしかったんだけど。その点は腹が立っているけれど、木曜にまたやらないといけないし、また90分間プレーしないと行けない。それができるなら僕はやる。体の感じは良いし、それが嬉しいんだ。僕に出来る唯一のことはやり続けて次は得点すること」
https://www.fr12.nl/nieuws/52668-jrgensen-dit-is-gewoon-een-kans-die-je-moet-afmaken.html

 

Eric Botteghin
「みんなガッカリしている。この試合は勝てたと思う。後半はコントロールしてチャンスを作っていた。自分たちに報いないといけない。残念ながら今の僕らは得点を決めるためにかなり多くのチャンスを作らないといけない時期」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42967/botteghin-daar-word-je-ook-ziek-van

 

Orkun Kökçü
「終了間際のチャンスはピッチがデコボコで、思い切ってシュートできなかった。僕らは多くのチャンスを作ったし、この数週間多くのチャンスを得ているけれど、もっと決めないといけない」
「僕は次第にフィットして徐々に良くなってきていると感じている。このラインを継続しないと。フィニッシュのtrainingもまだまだしないといけない。自分の能力は分かっているけれど、それが出ていない」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42966/ik-moet-alleen-nog-trainen-op-het-afronden-en-daar-ga-ik-alles-aan-doen

 

相手が監督交代直後でどう来るか、という試合でした。攻撃的に前に出てくるのは想定通りで、ただcentrale verdedigersは全く前に出ないのでmiddenveldにかなりスペースがあり、そこを上手く使えればあまり問題は無いだろうという出だしでしたが、残念ながら非常にミスが多くちょっと苦しい展開に。Marsmanが自作自演ながらpenaltyを止めて命拾いということろ。

 

後半は確かに圧倒的に優勢になりましたが、大チャンスをたくさん作ったかというとそれほどでも無いような・・・ 確かに相手よりフィットしていた印象を持ったのは久しぶりなので良かったですが、veldspelはまだまだまだまだ低調。相手がかなり苦しい時期に当たったので、この内容でも勝てた試合ですし、勝ちたかったところ・・・ このフィットネスが木曜、日曜とここからの連戦で維持期できるかどうかが最低限のポイントになるでしょうか。