Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第3節: buitenspellijntechnologie初使用に4分43秒!topclubsが揃って大苦戦。Sparta3試合無得点

Speelronde 3


Vrijdag 25 september
20:00 FC Twente - FC Groningen 3-1
22' Vaclav Cerny 1-0 / 37' Danilo 2-0 / 52' Ahmed El Messaoudin 2-1 / 89' Alexander Jeremejeff 3-1

 

FC TwenteはBramaが戻ってZerroukiがbankに。FC Groningenはオファーが届いて移籍希望のHrusticに代えてEl Messaouidiをbasis起用。

 

Groningenに組み立てでミスが続く不安定な立ち上がりからČernýがネットを揺らすもbuitenspel. VAR Lindhoutが4分43秒かけてチェックを行い、初めてbuitenspellijntechnologieを用いるも判定そのまま。しかし数分後にTwenteのカウンターから信じられないほどミス続きのDammersが Cernyへのパスに触れず1-0. その後Groningenにもチャンスがあったが、40分手前にプレッシャーを受けたPadtのキックミスから簡単に失点して2-0.

 

後半も出だしからDaniloに決定機があったがPadtが防ぐと、GroningenがEl Messaoudinの頭で2-1として試合に戻り、その後も良い攻撃からLundqvistが惜しいシュート。攻勢のまま残り30分を切ってLundqvist, El Hankouri, Larsenの3人をBalk, Joosten, Postemaに交代。特にPostemaが良いアクションを見せていたが、下がり始めたTwente相手にGroningenが攻めあぐねるとcreativiteit欠如を補うためにDammersも下げてSuslov投入。終盤はGroningenが一方的に攻め続けるたがTwenteの壁を崩せず、90分直前にTwenteのカウンターからJeremejeffのhakでのパスでMenigに大チャンス、Padtとバーに阻まれたが、そのhoekschopをinvaller JeremejeffがフリーでヘディングしたボールをPadtが抑えられずにラインを超えて決着。

 

FC Twenteは2勝1分けと好スタート。FC Groningenは1勝2敗。

 

Ron Jans
「ラインを見て映像を見て説明された後でも私の目にはこれはゴールだ。4分43秒かかったのは全く理解できない。私はより良い判定が下されるからVARの支持者だが、これはあり得ない」

 

Danny Buijs
「我々は自分たちで十分ミスを犯したが、私がこれを要求しても良いだろ?もう止めにしよう。VARは本当に明らかなミスの場合に介入し、それ以外はフィールド上の判定のままにする。しかし判定が下されるまで我々全員で4~5分も待たなければならないという訳では無い。特にそれが間違った判定だったかもしれないと後から分かったなら。これはお笑いぐさだ」
「組み立てでこうした気の遠くなるような選択ミスをすれば、相手を図にのせることになる」

 

Sander van der Eijk
「我々scheidsrechterは全員両方のラインが接近していたら"too close to call"だと約束している。文字通りにも比喩的にも。その場合フィールド上の判定が主導的なままでVARは介入しない」

 

Zaterdag 26 september
16:30 PEC Zwolle - Sparta Rotterdam 4-0
45+5' Reza Ghoochannejhad 1-0 (str.) / 47' Reza Ghoochannejhad 2-0 / 54' Clint Leemans 3-0 / 71' Yuta Nakayama 4-0
Rood: 45+5' Mica Pinto

 

PECはschorsingのLamに代えてNakayama, Van Duinenに代えてPheraiがbasisdebuut. SpartaはschorsingのHeylenに代えてBeugelsdijkがbasisに入り、Abels, Pintoのbacks. Smeetsが体調不良でAaron Meijersがmiddenveldeでbasis入り。

 

5分にMeijersのクロスから中央フリーのRayhiにベストチャンスもダイレクトで狙って大きく枠外。多くボールを持っていたPECも20分にVan Wermeskerkenがミドルシュートを狙ったファVan Leerがセーブ。その後はSpartaが戦術修正でグリップを増して数回ゴールに迫っていたが、HT直前にPECが盛り返すとhoekschopからNakayamaのヘディングをゴールライン上のPintoが腕で止めてrood & penalty判定で先制。

 

後半出だしにPECのhoekschopがAbelsとAuassarに当たった末にGhoochannejhadに届いて2-0となって勝負あり。

 

PECは後半一瞬も問題に陥らない余裕の展開で1勝1分け1敗スタート。Spartaは3試合無得点で3連敗。

 

John Stegema
「今日は上手く行かなかったが、それでも4-0で飼って本当にとても嬉しいよ。良い試合だった。我々が自分たちを責められる唯一の点は、もっと得点を決めなかったこと。我々はSpartaを抑えていたが、数回不運だった」
「Pheraiがとても批判的だと聞いたが、私はまずまず良かったと思う。私は全体像に目を向けるし、彼はKenneth Paalと相互作用で継続的に脅威を生んでいた。それはかなり良かった。だが彼が自分に批判的なのは良いこと。それはまだ何かを約束してくれる」

 

Immanuel Pherai
「最初の20分間は緊張して『大丈夫か?』と考えた。足の方はウズウズして『さあ、voetbalをするんだ』と思っていた。voetbalはとても簡単だけど、僕は頭の中でとても難しくしてしまっていたんだ。それが徐々に消え、ボールを持った時により力を出せるようになったけれど、これは僕が今までやった最悪の試合の1つだと思う」
「HTにBram (Van Polen)が『7回アクションにし敗しても、8回目をやらないと。やり続けるんだ』と言ってくれた。最終的に僕は自分のプレーを多少出せたし、okéだった。振り返って見て喜べけど、自分がもっと上手くやれることばかりと分かっている。今日は学びの時。それが僕がここにいる理由でもある。次のステップを踏む駄目にもっと良くなりたいから、僕は自分に批判的だ」

 

Henk Fraser
「penaltyが我々にとって決定的だった。試合中は私も率直に言って100%間違いなくstrafschopだと思ったが、映像を見ると肩か腕という議論になる」
「我々が背負ったビハインドをどう上手く埋めるかということを考えなければならない。我々にはそれができると私は確信している。だからこそ失望しているが、苛立ったりネガティヴな気分になる理由は無い」

 

18:45 Fortuna Sittard - AZ 3-3
9' Zian Flemming 1-0 / 23' Dani de Wit 1-1 / 52' Teun Koopmeiners 1-2 / 70' Myron Boadu 1-3 / 80' Emil Hansson 2-3 / 90+6' Zian Flemming 3-3


ForumはRienstraが怪我でTekie, Hanssonに代えてSemedoをbasis起用。AZはIdrissiが怪我、StengsがschorsingでbasisdebuutのAboukhlalとGudmundssonのbuitenspelers.

出だしからAZがボールを持ち、飛び出したWijndalがNinajとの16m内の競り合いで倒れたがKuipersは吹かず、そこからFlemmingの見事なミドルシュートが決まって1-0. 良いスタートを切ったFortunaが試合に入り、その後もAZが多くボールを持つものの自分たちも度々前に出てvoetbalができる展開だったが20分過ぎに左サイドのAboukhlalのクロスからDe Witが決めて同点。その後はAZが支配的になり、Boaduに大チャンスがあったがシュートは枠外。HT直前にSemedoがネットを揺らしたが、その直前にPolterが厳し目のファールを取られての笛。

 

後半は出だしからAZがテンポを上げて優勢に立つと、Koselevがチームメイト衝突してこぼしたボールを後方からKoopmeinersが決めて1-2. Fortunaも盛り返してFleming, Seuntjensに決定機があったがBizotに阻まれると、残り20分で最後尾のNinajの致命的ミスをAZが罰して1-3として勝負ありと思われたが、FortunaもKoopmeinersがヘディングでクリアしようとしたところにSanbouが体を当てて倒し、こぼれたボールをinvaller Hanssonが蹴り込んで2-3として終盤に緊張感を取り戻すと、6分間のblessuretijdの最後の1分でFlemmingが難しい角度からの反転シュートでBizotを見事に破って驚きの引き分け。

 

Fortunaは1分け2敗スタート。AZは2試合2分け。

 

Kevin Hofland
「ploeg内に闘志があるのは間違いなく良いこと。我々は最初馬鹿げた失点を舌が、そこからploegが戻って来た方法は見事。」

 

Arne Slot
「これは先週とは違う引き分け。先週はおそらく10人で得られる最高の結果だっただろうが、今日は1-3リードしてそれを手放してしまった。これは我々が失った非常に高価なpunten. 1-3からFortunaがopportunistischになり、我々は非常に低調な守備で自分たちからそれを呼び込んでしまった。tweede balを取らなければいけないし、シュートされる際にボールにプレッシャーをかけなければいけない。2-3と3-3の失点が最もウンザリ。HTにForumがspitsへロングボールを蹴ろうとするだろうと事前に話していたんだ。そうなればtweede balを取らなければならないし、我々はそれが上手い選手たちを投入もしたが、ボールへのプレッシャーが余りに少なくFlemmingに決められてしまった」

 

20:00 sc Heerenveen - VVV-Venlo 1-0
32' Joey Veerman 1-0 (str.)
Rood: 63' Tobias Pachonik / 80' Simon Janssen

 

2連勝で好調スタートのsc Heerenveenは入れ替え無し。VVVはSchmitzが体調不良でTristan Dekkerが久々のbasis入り。

 

VVVが積極的に前に出て主導権を取る序盤。VVVに上手く対応され、ボールを持っても雑なプレーでなかなか試合に入れなかったHeerenveenだが、
30分にPostが16m際の競り合いでBatista Meijerを倒すとBlomがpenalty判定で1-0. 苦しんでいたHeerenveenが一気に波に乗って攻勢に立ってHT.

 

後半もVVVがボールを持つも攻めあぐね、Heerenveenも雑なプレーでカウンターからチャンスを作れない展開。次第にお互いに荒いファールが増えると、PachonikのJoey Veerman足へのタックルでdirect rood. VVVはHuppertsに代えてArias投入の4-3-2で攻め続けたがチャンスを作れず、80分にJoey Veermanの膝に足裏で激しく接触したSimon Janssenにもdirect roodが出て11人対9人に。Heerenveenがようやく攻勢もKirschbaumの好セーブが続き、VVVは90分にvrije trapからフリーのGiakoumakisがヘディングをバーの上に外して千載一遇のチャンスを逃して終了。

 

sc Heerenveenは前後半共に非常に低調な内容ながら3連勝目。VVVは1勝1分け1敗。

 

Johnny Jansen
「3試合9ptは素晴らしいが、我々がどれだけ自分たちで難しくしたか・・・ 私はラインの横でとても腹が立っていた。ボールをキープし、VVVを走らせる。我々はまさにすべきでは無い事をしていた。これは若さであり、我々はこの試合から再び学ぶ」
「守備面では我々はチャンスはほとんど与えなかった。Pawel Bochniewicz en Jan Paul van Heckeでcentrumはとても上手く行っているが、我々はボールに上手くプレッシャーをかけられない時があったと思う」
「Joeyは今日も素晴らしかった。時々彼はもっと高いテンポでやることを学ばなければならない。今は彼に注意が集まっているからね。彼に1人付き、抵抗が高まっている。彼はとても賢いが、まだ全てが黄金では無い」

 

Hans de Koning
「とても残念。我々はとても良いプレーをし、良い結果を出そうと努め得ていた。しかしそこにあの3シーン・・・ Pachonikはボールにプレーし、それから濡れたフィールドによって滑り、相手に当たった。まず足の内側でボールにプレーし、そこからJoeyがジャンプした。だから実際より酷く見える。我々はvoetbalをvoetbalに委ねるべき、我々は弱虫では無い。国外であれが起きても吹かれることは無い」
「Janssenの場合はボールを見ていて相手を見ていない。Simonはとても優しい少年であり、彼は決してこういう事はしない」

 

21:00 ajax - Vitesse 2-1
21' 1-0 / 56' Riechedly Bazoer 1-1 / 71' 2-1
Rood: 44' Edson Álvarez

 

Openda, Tannaneを中心に優勢に立っていたVitesseだが、20分過ぎにカウンターで失点。その後もVitesseに決定機が続く中、HT直前にÁlvarezがOpendaの足を踏んでVAR Van den Kerkhofの介入によりdirect rood. 数的優位を得たVitesseは後半 終始大ブーイングを受けていたBazoerの強烈なミドルシュートで同点とし、さらにDasaにポスト直撃のチャンスがあったが、後半は試合をコントロールできず10人の相手に再びカウンターで失点して敗戦。

 

Vitesseは2勝1敗。

 

Thomas Letsch
「こういう試合の後で何かを言うのは簡単では無い。一方でploegのプレーの仕方はもの凄く誇りに思う。私としては前半は完全にコントロールし、先制点のチャンスが十分にあった。しかしこの結果はガッカリ。負けるべきでは無かったし、この試合は最低1ptは取らなければいけなかった。このstadionでこれだけ多くチャンスを得られるploegenは多くは無いのだから、しっかり決めないといけない」
「この数週間はcoronavirus感染でそれほど簡単では無かった。だからこそ私はclub内が団結したと思う。調和の完璧なシグナルであり、それも私は誇りに思う。だからtrainingを指導してくれたEdward Sturing en Nicky Hofsにも感謝を伝えたい」

 

Oussama Tannane
ajaxはすぐに倒れるし、振れて無くても倒れることで有名。特にZuid-Amerikanenはそれを上手くやれる。ちょっと振れただけで彼らは倒れて叫ぶ。僕はTagliaficoに振れてさえいないのに彼は叫んで倒れ、2分後には再び普通に走っている。trucjes, slimだけどイラつく。voetballerijにあるべきでは無い。彼らはgele en rode kaartenで相手を騙したいだけ。これはあり得ないと思う」
「僕らはボールを持って力を示したし、僕ら次第だった。彼らは勝ったのは間違いなく埠頭。引き分けが正当な結果だったかもしれないけれど、僕らはより多くのチャンスを作った」

 

Riechedly Bazoer
「失望感に支配されている。僕らはここで勝てた。最後の笛の後にTadic en Blindが僕の所に走ってきて僕の目の前で喜んだことが今日の内容を十分物語っている。1-1のリベンジ?それは分からない、彼らに聞いてくれ。まぁ、彼らがそういう反応をするなら・・・ 僕らは試合を完全にコントロールしていた。彼らのリアクションが十分物語っている」

 

Zondag 27 september

12:15 Feyenoord - ADO Den Haag 4-2
11' Jonas Arweiler 0-1 / 27' Lutsharel Geertruida 1-1 / 57' Marcos Senesi 2-1 / 69' Shaquille Pinas 2-2 (str.) / 71' Luciano Narsingh 3-2 / 84' Steven Berghuis 4-2 (str.)

 

FeyenoordはBotteghinが負傷離脱でNieuwkoopがbasis入り。Diemersも負傷欠場でToornstraが今シーズン初のbasisplaats。さらにJørgensenがwarming-upでフィットせずBozenikが代役。ADOは元FeyenoorderのGoossensとKramerを外してDe Boerと新加入のbuitenspeler Caticを起用して4-3-3に。

 

優勢に試合に入ったFeyenoordだが、10分過ぎにBozenikが中央で倒された流れから、De Boerへの裏へのボールをGeertruidaが見誤って触れず2試合連続De Kuipで早々に失点。ADOは今シーズン初得点。前に出ようとするFeyenoordだが雑なミスが多く、Besuijen en Bourardの危険なシュートをBijlowがかろうじてデーブで助けられると、30分手前にhoekschopからGeertruidaが見事なヘディングで自身のミスを取り返す同点ゴール。その後もシンプルなプレーでのミスが非常に多いながらFeyenoordが非常に若いADO相手に優勢に立ち、Linssen, Senesiに決定的ヘディングチャンスがあったが枠外に。

 

FeyenoordはHTにKökcü, Linssenに代えてTeixeira, Narsinghを投入。後半はTeixeiraのボールキープとNarsinghの奥行きを作る動きでFeyenoordがコントロールを増すと、hoekschopからSenesiの美しいomhaalで2-1. ADOも反撃に出てVan EwijkのクロスにBijlowが飛び出すもArweilerが接触してpenalty判定。ArweilerのキックをBijlowが見事に止めたが、ラインから早く足が離れてやり直しになり、今度はPinasが決めて2-2. しかし数分後にHapsのパスからBerghuisがコントロールしたボールをNarsinghが蹴り込んで3-2とすると、残り10分にはTeixeiraのアクションからシュートがPinasの手に当たるとHiglerが厳しいhandsbalを取ってpenaltyとなり、Berghuisが豪快に決めて4-2.

 

Feyenoordは苦しみながらHTの交代策が効いて2勝目。ADOは3連敗。

 

Aleksandar Rankovic
「負けたことはもちろんガッカリだが、こういう試合で勝ち点を取るには多少運も必要。今日の我々にはそれが無かった」
「standaardsituatieから2失点。それはまたtrainingをする。スタッフとしてとても多くのことを明確にしているが、もっと明確にする必要がある」

 

14:30 FC Utrecht - RKC Waalwijk 3-1
40' Mimoun Mahi 1-0 / 59' Vitalie Damascan 1-1 / 74' Gylano Kerk 2-1 / 85' Sander van de Streek 3-1


FC UtrechtはMaher en Van Overeemに代えてBoussaid en Van de Streekを起用。Eliaは今週もbankからで、移籍間近とみられるKerkは普通にbasis入り。RKCは入れ替え無し。

圧倒的にボールを持って攻めるUtrechtがなかなか決定機を作れず静かに試合が進んだが、40分にGustafsonとの連携で突破したWarmerdamのパスからMahiが決めて先制。HTにRKCがStokkersに代えてDamascanをを投入すると、60分直前にそのDamascanが決めて同点。RKCは今シーズン初得点。その後もRKCにチャンスがあったが、全く存在感の無かったKerkがニアポストで絶妙のボーれを決めて一瞬の仕事で勝ち越し。さらに残り5分でhoekschopからVan de Streekが頭で決めて勝負あり。

 

FC Utrechtは2試合1勝1分け。RKCは3連敗。

 

16:45 FC Emmen - Willem II 1-1
5' Michael de Leeuw 1-0 / 13' Mike Trésor Ndayshimiye 1-1
Rood: 58' Glenn Bijl

 

EL予選敗退から中2日のWillem IIが開始33秒で大チャンスもNunnelyが枠を外して決められず、数分後にFC EmmenがKolarのシュートをRuiterが弾いたボールをDe Leeuwが決めて先制。しかしWillem IIも綺麗な連携からTelgenkampをかわしたPavlidisの横パスをNdayshimiyeが決めて同点。その後お互いに良いvoetbalを見せた試合は後半Willem IIのカウンターの際にBijlがスライディング後にPavlidisと接触すると、再びVARが介入してBijlのファールで得点機会阻止により一発退場。残り30分間Willem IIの猛攻の前にEmmenが必死で生き残り、Telgenkampのセーブに救われて何とか引き分け。

 

FC Emmenは1分け2敗スタート。Willem IIは1勝1分け1敗。


16:45 Heracles Almelo - PSV 1-1
31' Rai Vloet 1-0 (str.)/ 51' Philipp Max 1-1

 

HeraclesはRenteをextra centrale verdedigerに加え、先週サボりで謝罪したVan der Waterを外してBakis, Szökeのvoorinで5-3-2. EL予選から中2日のPSVはBoscagli, Thomasを外してViergever, Sadilekを起用し、aanvallend middenveldersにBruma, Mauro. Romeroがシーズン終了となったvoorinは長期離脱明けでまだ負担をかけられないMalenをbankに置いてIhattaren, Gakpo.

 

Heraclesの激しさにPSVが対応できず、20分にBijleveldのクロスをTezeが頭で逸らしてあわやeigen doelpuntというシーン以外、お互いにゴールが遠い展開。30分にHeraclesのingooiから16m内でViergeverがhandsbalを取られて1-0. PSVが前に出ようとするも、低調なvoetbalで全くチャンスを作れず、blessuretijdにはSzökeが完全に抜け出してネットを揺らしたがbuitenspel.

 

PSVはHTにSadilek, Ihattaren, Mauroを下げてThomas, Malen, Maduekeを投入。後半出だしにPSVがプレッシャーをかけると、Bijleveldが16m内でMaduekeに足が絡んでpenalty判定。Maxが蹴って同点に。HeraclesはVan der Water投入でtribunesから大ブーイング。しかしこの時間帯からHeraclesが優勢に立ち、長い攻撃からVloetの強烈なミドルシュートはMvogoがセーブ。その後は膠着状態で迎えた終盤、残り5分にBijleveldのボールロストからMalenにベストチャンスもBrouwerが好セーブ。

 

Heraclesは今だ新spits Bakis不在で1勝1分け1敗スタート。PSVは後半良いスタートで追いつくも勢いを維持できず、低調な試合で引き分けて2勝1分け。

 

Frank Wormuth
「納得できる結果だが、我々はあと1,2点決めることもできた。時には相手をよく見て戦闘プランを変える必要がある。我々は美しいvoetbalはしなかったが、PSVの守備に対してボスになっていた。だからこそ相手陣内で多くのプレッシャーをかけることができた」
「Viergeverのhandsbal?これはpenaltyだ。明らかなpenalty. Maduekeへのファールもpenalty. 明らかだ」
「SchmidtがLeverkusen en Salzburgでどういうプレーをしたか私は知っている。多くのロングボールで我々は彼らのプランを混乱させた。我々はvoetbalをする必要は無かった、それは明日のtrainingでやるよ。彼が望んでいることをPSVはまだ90分間実行できない」

 

Roger Schmidt
「我々はHeraclesのプレースタイルに大きな問題を抱えた。彼らは高い強度でプレーし、多くのプレッシャーをかけてきた。対して我々は多くのミスを犯し、そのせいで試合に上手く入れなかった」
「我々は1ptを拾ったし、それに満足すべき。攻撃面で性愛に勝てず、それに勝てなければチャンスは作れない。しかし相手にリスペクトも払うべきだろう。Heraclesはとても上手くやった」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 3 (3 0 0) 6-1 +5 9pt
2 SC Heerenveen 3 (3 0 0) 6-1 +5 9pt
3 Feyenoord 3 (2 1 0) 7-3 +4 7pt
4 FC Twente 3 (2 1 0) 6-2 +4 7pt
5 PSV 3 (2 1 0) 6-3 +3 7pt
6 Vitesse 3 (2 0 1) 4-2 +2 6pt
7 FC Utrecht 2 (1 1 0) 4-2 +2 4pt
8 PEC Zwolle 3 (1 1 1) 5-3 +2 4pt
9 Willem II 3 (1 1 1) 5-3 +2 4pt
10 VVV-Venlo 3 (1 1 1) 6-5 +1 4pt
11 Heracles Almelo 3 (1 1 1) 3-5 -2 4pt
12 FC Groningen 3 (1 0 2) 3-6 -3 3pt
13 AZ 2 (0 2 0) 4-4 0 2pt
14 FC Emmen 3 (0 1 2) 5-8 -3 1pt
15 Fortuna Sittard 3 (0 1 2) 4-8 -4 1pt
16 ADO Den Haag 3 (0 0 3) 2-7 -5 0pt
17 RKC Waalwijk 3 (0 0 3) 1-7 -6 0pt
18 Sparta Rotterdam 3 (0 0 3) 0-7 -7 0pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 4 (3)
2. Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 3 (1)


Assists
1. Danilo (FC Twente) 2
Albert Guðmundsson (AZ) 2
Evert Linthorst (VVV-Venlo) 2
Noni Madueke (PSV) 2
Dušan Tadić (Ajax) 2
Mike Trésor (Willem II) 2
Arjen van der Heide (sc Heerenveen) 2