Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eindhovenから1ptを持ち帰る (第25節: PSV-uit)

FeyenoordはPSVとのtopperで1ptを確保。これによりtrainer Dick AdvocaatのもとでのEredivisieでの無敗を継続(13試合)したが、試合後はPhilips Stadionでもっと多くを得られたというフィーリングが湧いていた。

 

3位争いは緊張感ある試合になることが約束されていた。Feyenoordは良いフォームにあり、10試合連続勝利中、一方でPSVも低調な時期を脱して3レ勝で再び立ち直っていた。その差が小さい事が日曜午後に明らかに。

 

Feyenoordは力強い守備でほとんどチャンスを与えず。Denzel Dumfriesの至近距離からのヘディング(枠外)でPSVが得点に最も近づいたが、ベストチャンスは反対側でRóbert Bozeníkにあった。このspitsはSteven Berghuisの鋭く正確なvrije trapにワンタッチであわせたが枠外に。

 

Orkun Kökcü en Jens ToornstraもPSV-goalie Lars Unnerstallのゴールに迫ったが、このdoelmanが2回とも良いポジショニング。しかし33分目のEric Botteghinのヘディングには彼も答えが無かった。このBraziliaanはKökcüのhoekschopに頭であわせ、Unnerstallはボールに手を伸ばしたが届かず0-1.

 

チームはリードしてHTをに入り、PSVをテントから引っ張り出すために休憩後もなるべく長くそれを維持したいと願っていたが、そうはならず。47分目にscorebordは1-1に。Jorrit HendrixがRyan Thomasにハイボールを送ると、彼からワンタッチでボールを受けたCody Gakpoが逆隅にシュートを決めた。

 

これによりスコアは再び対等になりり、それはその後のピッチ上の関係にも当て嵌まった。お互いにほとんどチャンスは無く進み、ようやく再びBozeníkが最大のチャンスを得る。このspitsはTyrell Malaciaの低いクロスから枠内にシュートを放ったが、再びUnnerstallがセーブ。今回は猫のような反応で、ボールはポストを直撃した。

 

FeyenoordはDenzel Dumfrieshandsbalの疑いでstrafschopを得る期待を持ったが、VARはarbiter Dennis Higlerをサイドには呼ばず。これによって1-1のまま終わり、Advocaatが-試合後語ったように-受け入れられる結果となった。ranglijstでのPSVとの差は1ptリードで変わらず、Feyenoordはさらに1試合多く残している。

 

次の木曜にはNAC BredaがDe Kuipを訪れ、KNVB Bekerのhalve finaleで対戦。次の日曜にはWillem IIがEredivisiewedstrijdでRotterdamを訪れる。

 

PSV - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
33' Eric Botteghin 0-1
47' Cody Gakpo 1-1

 

Scheidsrechter: Dennsi Higler
Gele kaarten: Gakpo (PSV), Malacia, Kökcü (Feyenoord)


Opstellingen:
PSV: Unnerstall; Dumfries, Schwaab, Viergever, Rodríguez; Rosario, Thomas, Hendrix; Ihattaren (90+1' Doan), Lammers (86' Mitroglou), Gakpo (81' Bruma).
Feyenoord: Bijlow; Karsdorp, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Kökcü; Berghuis, Bozenik (73' Narsingh), Haps.


https://matchcenter.feyenoord.nl/psv-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「我々はかなり上手くコントロールしていたと思う。PSV-uitでこういうプレーができるならとても見事。とても大人びたプレーで、実際もっと良い結果に相応しかった。そう私は感じているが、私は客観的では無いからね」
「失点シーンはポジショニングが良くなかった。60, 70mからのボール。あの時だけそれが上手く落ち、我々は良いポジションを散っていなかった。それ以外彼らにはほぼ1つのチャンスも無かった」
「我々は3 aanvoerdersが足りない。他のspits, 他のlinksbuiten, bankにはNarsinghしかいない。Hapsはlinksbuitenとして最初の試合だったがしっかりやってくれた。相手のrechterkantは私には全く見えなかったよ。Malaciaも良くやっていた」
「我々は上手くポジションを取っていたと思うが、あのdieptepassの時だけそれが良くなかった。失点はそこから。さらに我々には良いシーンがあった。引き分けはbeide ploegenが頑張った結果であり、この結果は受け入れられる」
「Dumfriesにhandsbalがあったかどうかの映像は見ていないが、我々のkleedkamerではみんな明らかなhandsbalだったと思っていたよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53523-advocaat-je-mist-toch-drie-aanvallers.html

 

Steven Berghuis
「この結果に満足ということは決して無い。いつだって勝ちたい」
「HTに15~20分間このまま続けようと言っていたんだ。そうすればまた自分たちでプレーを始められる。Thomasの受け渡しを僕らは何度も上手くやっていたけど、あの一瞬だけそれを失ってしまった。Leroyが付いていくべきか、Botteghinが受け取るべきか・それで1対1の状況になってしまった。雑なシーンだった」
PSVは4-4-2でプレーしていて、僕らは常にmiddenveldでextra manを創れていたけど、そこで時に間違った選択をしたせいでチャンスまでいけなかった。でもアイディアはしっかりあった」
「いずれにせよ直接の競争相手のPSVとの差はキープしたし、僕らにはまだ1試合多く残っている。それは良いこと。今夜AZを見るよ。差はまだ4ptとかなり多い」
https://www.fr12.nl/nieuws/53522-berghuis-tegengoal-was-een-slordig-momentje.html

 

Eric Botteghin
「僕はここで3得点目だと思う。それは素晴らしい事。僕はそれほど多く得点しないけど、ゴールでploegを助けられたらもちろん素晴らしい」
「僕の怪我はそれほど酷くなかったけど、1週間半プレーできなかった。戻ってすぐ得点できたのは良いこと」
「centrale verdedigerとしては常にコーチングしてチームを上手く整えないといけない。僕は常にそれをしようと努めている」
「Dumfriesの手にボールが当たったシーンは明らかなhandsだと思う。VARで彼らは見ていたんだしstrafschopを与えなかったのは信じられない」
https://www.fr12.nl/nieuws/53525-botteghin-mooi-als-ik-de-ploeg-kan-helpen-met-een-goal.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53526-ongelofelijk-dat-ze-geen-strafschop-geven.html

 

Orkun Kökcü
「もっと多くを得られたと感じているよ。HT明けにすぐ1-1にされたのがガッカリ」
「自分のプレーはかなりポジティヴなフィーリングで振り返られる。この試合でhandelingenが上手く言ったのは嬉しい。これを続けられることを願っている」
「HTにもっとvoetbalをすべきだとみんな叫んでいたんだ。スペースがかなりあったし、それをもっと使わないといけなかった」
「後半のある時点で賢くやらないといけないとみんな気づいて芋いた。nulで去るより1ptで去る方が良い」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/192586/Orkun-Kokcu-over-PSV-Feyenoord-Er-zat-meer-in-er-lag-zoveel-ruimte

 

Leroy Fer
「かなりタフな試合だった。多くのチャンスは創れなかったし、僕らは主に闘争心を発揮した。前半はかなり良いvoetbalをしていたけど、後半早々に失点してしまった。まだ1-2にしようとしたけど、残念ながら上手く行かなかった」
「1週間Sinisterra抜きでプレーしているけど、もちろん大きな喪失。Hapsは本来linksbuitenでは無いし、僕らはnieuwe spitsでやているから、全て連動している訳では無い。trainingでそれを見せて試合に繋げようとしているよ」
「今日はここで勝ちたかったけど、負けもしなかった。今夜みんなでajax - AZがどうなるか見るよ。僕らの上にいる2 ploegenだし、どんな結果になっても僕らにとってはポジティヴ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53527-fer-over-andere-topper-elke-uitslag-is-positief-voor-ons.html

 

Jens Toornstra
「ここで何とか勝ちたかった、そうすれば首位に本当に近づけたからね。でも上手く行かなかった。voetbalではこういう事もある。僕らはチームとして状況を完全に変えてきた。だからここで勝てなかったのはガッカリでもあるけど、一方でそれは賞讃。だけど残念だよ」
「7pt差はかなり大きいけど、僕らはすでにかなり差を縮めている。もちろん望みはあったし、今日勝てば本当に信じる気持ちを強めることができただろう。でももうしょうがない」
https://www.fr12.nl/nieuws/53531-toornstra-aan-de-ene-kant-een-compliment-maar-wel-balen.html

 

出だしはかなり良く、Bozenikがいきなり先制かというシーンから競り合いの強さと良いvoetbalで優勢にたっていましたが、ここで1点取りたかったですね。PSVも次第に鋭い攻撃を見せて久々に緊張感のあるtopper. 戻って来たBotteghinの頭で上手く先制した後は何の問題も無かったですが、後半出だしに珍しくHendrixの良いパスから失点。これは上手くやられたのでしょうがないところ。

 

その後は守備面はかなり安定してましたが、Bozenikの決定機を止められて引き分け。Bozenikは2つの決定機でしっかり可能性のあるシュートを放って存在感を見せましたが、ボールキープではまだ物足り無いシーンが多く、Nicoが怪我してなければというのが残念な所。今日はBerghuisの日でも無かったです。スペースがだいぶあったのでvoetbalはなかなか良かったですが、Jensがゴール前に走り込むシーンが無かったり、やはり「負けたくない」気持ちが最後は優ったか。

 

勝てなかったのは残念ですが、これでbekerと2位という目標がはっきりしました。まずはNACとのhalve finale.
MalaciaとHapsの左サイドはかなり良い感じなのでこのまま続きそうです。