Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

歯を食いしばって10連勝 (第24節: Fortuna-thuis)

すでに印象的な連勝を続けてたFortunaは土曜夜にFortuna Sittard相手にもそれを継続。10連勝目は全く簡単にはいかず、選手、スタッフが過ごした感情的に辛い1週間からまだ解き放たれていなかったのが目に見えた。Róbert BozeníkがZwolleでと同じようにmatchwinnerとなり2-1.

 

Carlo de Leeuwの死去から9日間、De Kuipは大きな静寂にあった。金曜に全員で葬儀に参列した選手とスタッフは、aftrap前に愛する同僚のためにstadionの全員と共に1分間の拍手。こうしてCarloは、tribunesから見守った彼の家族と共に、彼に相応しい追悼を受け取った。

 

その後はvoetbalに本当に集中しなければならなかったが、この1週間半からFeyenoordが無関係ではいられなかったことがすぐに明らかに。Rotterdamse kampでLuis Sinisterraの不在も感じられた。木曜にはselectie全員が時間を割いて、怪我のために6~8ヵ月間の離脱となったこのColombiaanを支えようとしていた。

 

Feyenoordersがチームメイトのことを想っていたのは、Steven Berghuisの1-0後に明らかに。このaanvoerderは自身の先制ゴールの後にすぐbankへと走り、チームメイトたちと共にSinisterraのshirtを高く掲げた。今のFeyenoordでチームスピリットがしっかり息づいていることを再び示す、素晴らしい振る舞いだった。

 

この得点はstrafschopからで、VARの助言を受けたBas Nijhuisによって与えられた。もの凄く粗い前半の後にFeyenoordにとってこのリードは解放感をもたらすはずだったが、ほどなくして再び同点に。FortunaもまたVARの介入によってstrafschopを得て、Mark Diemersがそれを決めて1-1.

 

時計の針が残り30分を切ると共に、勝ち点を落とす事も考えられなくは無くなっていた。それはbankに1人のaanvallerも座っていないFeyenoordがほとんど拳を振り上げられなかったせいだ。しかし再びRóbert Bozeníkが窮地の救世主に。先週Zwolleで決勝点を決めたのに続き、Rick Karsdorpのクロスに最後の一押しを与えて今回も決定的存在となった。

 

歯を食いしばり、voorbereiding以来のeerste elftalでの出場となったinvaller Sven van Beekと共に、Feyenoordはリードを守り切った。これによってEredivisieでの7連勝となり、ploegは目指すEuropees voetbalへのチケットに向けてコースを進み続けている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-op-tandvlees-naar-tiende-zege-op-rij-220220

 

Feyenoord - Fortuna Sittard 2-1
scoreverloop:
52' Steven Berghuis 1-0
63' Mark Diemers 1-1
70’ Róbert Bozeník 2-1

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Karsdorp, Ié, Senesi, Malacia; Toornstra, Fer, Kokcü; Berghuis, Boženík (90' Van Beek), Larsson (79' Haps).
Fortuna Sittard: Koselev; Rota, Dammers, Amiot (83' Sambou), Cox; Carbonell (88' Fernandes), Smeets, Tekie (76' Damascan), Passlack; Diemers, Ciss.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fortuna-sittard-2019-2020

 

Dick Advocaat
「我々には多くの事が起きたのを忘れるべきでは無い。Heerenveen-uitの日には到着した時にCarloの悲しいニュースが届いた。去る時も選手たちの顔には悲しみが見えたし、昨日は全員で葬儀に参列し、それはとても感情的なものだった・・・ 選手たちにどういう影響があるか正確なところはもちろん我々には分からない。例えばStevenは得点後にSinisterraのシャツを掲げた。それも彼らの頭の中にあるということ。選手たちはみんな馬のように働いたが、voetbal面は良くなかった」
「Oğuzhanはおそらく来週戻れるだろう。Nicoはより痛みがあってまだ分からない。Botteghinもおそらく戻れる。Lucianoは腓骨に多少問題があった
「私の眼から見て、Bannisは現時点ではまだ不十分。彼はまだ17歳、まだまだ走らなければいけない。その時に彼は準備ができたと言えることを期待しよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/53431-we-moeten-alleen-niet-vergeten-dat-er-heel-wat-is-gebeurd.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53430-hij-is-in-mijn-ogen-op-dit-moment-nog-niet-goed-genoeg.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53428-ozyakup-keert-volgende-week-terug-jrgensen-onzeker.html

 

Steven Berghuis
「今日の悪いプレーは最近の葬儀とはあまり関係無い。僕らはこの2年間Fortunaとたくさん試合をしているけど、毎回苦労している。彼らはかなりクローズだし、それなら僕らはもっと素早くサイドからサイドに動かないといけないけど、テンポが低すぎてライン間でプレーするDiemersに苦しんだ。彼らは走り込んでくる選手が多い。僕らにとっては毎回タフな相手」
「サイドからサイドへの動きが十分スピーディでなく、僕らはボールを持った時に雑だったと富もう」
「penalty? 僕はそのシーンを見ていなかったけど、Bozenikが自分が倒されたと言っていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/53424-berghuis-toch-wel-een-lastige-ploeg-voor-ons-elke-keer.html

 

Justin Bijlow
「1-1のpenaltyのシーンで僕は最初にボールに触り、その後彼(Passlack)の頭に接触した。彼もpenaltyじゃないと言っていたんだ。彼がボールに触っているならボールはゴールの方に行っていただろうけど、サイドの方に行っているだろ」
「これは決して僕らのベストの試合では無かった。主に意思の力による勝利。Dickが来てからは何かしらが加わっているね。彼はJaapとは違うプレースタイルを保っている。彼は僕らに常に信じ、最後の笛まで続けろと強調しているよ」
「僕らは1試合1試合で見ていく。できるだけ高い所に到達したい。来週はPSV戦。その後にNAC戦だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53427-bijlow-hij-zei-zelf-ook-dat-het-geen-penalty-was.html

 

Tyrell Malacia
「penaltyは最初の僕らのは本当に見えなかった。2つ目の彼らに与えられたのはJustinは最初にボールに触れていたと思う。彼らの選手も同じ事を行っていたけど、scheidsの判定は違った」
「荒く、難しい試合だったのは確か。僕らは多くボールを持ったけど、ミスが多すぎた」
「Bozenikは穏やかに好ましい奴。彼がピッチを去って何かが変わったのも見ていて分かっただろう。彼がまた得点できたのは素晴らしいこと」
「僕らは上を見ないといけない。PSVは僕らにとってきょうそうあいてだし、そこで3pt獲らないといけない。僕らはFeyenoordなんだ、上を見るべき」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/43891/malacia-psv-is-een-concurrent-we-moeten-daar-drie-punten-pakken

 

Jens Toornstra
「試合前の1分間の拍手で僕らが本当に素晴らしい人物を失ったと実感したよ。supportersもそれをとても理解しているのを感じたし、彼らは素晴らしかった。美しい追悼だった。Carloに相応しい追悼だった」
「僕がここに来て以来、彼は毎日周りで動いていた。僕は真位置に早めにclubに来ていたけど、Carloはいつも僕より早かった。だから毎日話をして絆ができたんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53436-toornstra-geweldig-hoe-de-fans-het-eerbetoon-oppakten.html

 

久しぶりにDe Kuipに戻っての試合でtopperに向けて快勝したいところでしたが、今回もFortuna相手に苦戦。ボールを持った時にパスが雑だったのと、特にIéとLarssonが低調だったのが大きかったです。Iéは非常に不安定で危ないシーンに悉く絡み、Larssonもボールロストが多くてチャンスを潰す始末。正直替えたい所で、Botteghinがまだ微妙ならSvenをbasisに戻したいですが、長期離脱明けでまだtopfitもしていないでしょうから辛いところ。Larssonは終盤Hapsと交代し、Hapsのlinksbuitenの選択肢は実際にありそうですが、どうなりますか・・・

 

Rickがようやくbasisに戻り、前半は良くなかったものの後半は別人のように良いプレー。これでBerghuisもやりやすくなるでしょうし、チームにとっては大きな変化。Bozenikもハードワークし、ボールをキープし、さらに2試合連続。ここまでは十二分に期待に応えてくれていてとても有り難い存在。キャラクターは全く違いますが、早くもGuidetti以来の大当たりの予感も。

 

次はいよいよPSV-uit. voetbalはまだまだ苦労しているものの、守備面では安定感があるので攻めてくる相手にはそれなりに試合にできるはず・・・