Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ELベスト32第1試合: ajaxがノーチャンスで完敗

Europa League: knock-outfase


donderdag 20 februari 2020
18:55 Getafe CF - ajax 2-0
37' Deyverson 1-0 / 90+3' Kenedy 2-0

 

前半雑なプレーでシュート0のajax. 守備も低調で度々相手に決定機を与えると、前半終盤にvrij trapから綺麗に崩されて1-0. さらに得点直後にuitvakからライターが投げ込まれてDeyversonに命中。後半もajaxはシュート1本に留まって1つのチャンスも作れず、Babelは相手の芝居を真似るコメディ以外悲劇的プレーに終始し、結局blessuretijdにinvaller Schuursのミスで2-0となって終了。


21:00 AZ - LASK Linz 1-1
25' Marko Raguz 0-1 / 86' Teun Koopmeipers 1-1 (str.)

 

怪我人続きでcentrale verdedigerはLeeuwinだけになったAZはKoopmeipersをachterinで起用。middenveldはMidtsjøが出場停止でStengsとbasisdebuutのEvjenを並べてClasieを6番起用。De Witがrechtsbuitenに。

 

開始1分でロングボールに抜け出したBoaduをLASKのverdedigerが倒してあっという間にpenalty判定も、VARの介入で16m外のvrije trapに。AZはボールを持つも相手のプレッシャーに苦しみ、プレッシャーが収まっても探り探りのプレーが続いたが、A試合に入り始めた時間帯にLASKのロングスローがStengsの頭を経て大外でフリーの選手に届き、シュートがLeeuwinに当たって失点。その後も総入れ替えのmiddenveldがほとんどボールを回せずに苦しい展開。

 

HT明けにSvenssonのクロスにBoaduがニアに走り込んでベストチャンスがったが相手keeperがセーブされ、後半もAZがvoetbalにならずに時間が経過。残り20分でEvjenに代えてSugawaraをrechtsbuitenに投入でDe Witをmiddenveldに戻すとようやくチャンスを作り始め、残り10分を切ってvrije trapからこぼれ球をゴール前至近距離でDe Witが決め損ねたが、そのシーンでVARが介入してLASKのhandsbalでAZにpenaltyが与えられると例のごとくKoopmeipersが決めて引き分け。

 

AZは依然低調ながらかろうじてthuisで引き分け。

 

Arne Slot
「失点は特にLeeuwinのミスだと思う。相手をあれだけ離してはならない。彼は何とかボールをブロックしようとしたが、そこから決まってしまった。我々が次第にチャンスを作れそうになってきたと感じていた所だったから、あの失点はとても残念」
「我々は時にリスクを冒しすぎている。すぐにチャンスを作ろうと欲する選手たちがとても多いのが素晴らしい事だと思うが、時速180kmでは走れないことも自覚しないといけない。Calvinはfantastischなパスを出せる選手だし、これまで何度もMyronを抜け出させてきたが、今日は多くのボールで『もっと落ち着いて、もっとシンプルに』と思わせた。彼は私が『あまり無理にやろうとしすぎるな』とたくさん話している選手だが、それが彼の強みでもある。彼は決して隠れず、何度もボールを要求し続ける」
「風の影響はあっただろうが、我々はajax戦後には風について嘆くことはできなかっただろう。あの試合を風のせいで我々が勝ったと思っている人々は多いが、クリエイティヴな選手にとってはあまり望ましい事では無い」


Teun Koopmeiners
「出だしは良かったけど、そこからロングスローで視点s知恵閉まった。あれは本当に痛かったし、とても残念」
「本当にタフな試合だった。ポジティヴなのはまだ同点にできたこと。でもこれで勝ち進むには2点必要だし、僕らはもっと得点を決めようとしないといけない。それが僕らの最優先事項になる」

 

Marco Bizo
「このploeg相手に自分たちのプレーをするのは本当に難しかったけど、それは本当に風が強かったせいもある」
「すぐにロングボールを蹴るのは戦術で約束してあった」