Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節: AZがbeker敗退に続いて完敗。PSVが9試合ぶりuit勝利。VVVが年明け2勝目でPECが16位に

Speelronde 23


Vrijdag 14 februari
20:00 VVV-Venlo - Heracles Almelo 1-0
21' Danny Post 1-0

 

VVVはDe Koningが戻り、Sinclairに代えてYeboahがlinksbuiten. 先週Fortunaに勝利のHeraclesは入れ替え無し。

 

お互いにゴールが遠い展開ながら、20分過ぎにVVVの攻撃から怠慢なHeraclesがボールをクリアできずに16m内でキープされると、PostのシュートがPröpperの足に当たって1-0. 直後にも抜け出したDarfalouが枠を外してベストチャンスを逃したが、一気にVVVが優勢に立ち、Heraclesは全くチャンスを作れず。HT直前にはDarfalouが16m内で足を掛けられて倒れたがOostromは吹かずに折り返し。

 

後半もHeraclesのプレーに全く精彩が無く時間が進み、65分過ぎにYeboahのクロスからDarfalouに決定機もバーの上に。終盤HeraclesがMauro JuniorのドリブルからようやくDessersにシュートチャンスも枠を外し、残り10分でYeboahが16m内でPröpperと接触して倒れると今度はOostromが簡単にpenaltyを与えるも、VAR Van de Graafが介入してノーファールで取り消し。6分間のblessuretijd最後にDessersのシュートがKirschbaumの手に収まって1-0で終了。

 

VVVは年明け2勝目で17位 ADOを暫定7pt差に引き離す大きな勝利。Heraclesは年明け5試合で4敗目。

 

Zaterdag 15 februari
18:30 FC Twente - AZ 2-0
25' Giorgi Aburjania 1-0 / 30' Queensy Menig 2-0

 

前節Emmenに完敗のFC Twenteはselectie外が続いていたBramaがbankに復帰。Schenkを外してvoorinにMenigを加えて4-3-3に。bekertoernooiで敗退したAZはWijndalが戻り、MidstjøがschorsingでClasieがmiddenveldに入ってLeeuwinがcentrale verdediger.

 

出だしLangにチャンスも角度の無い所からバーを直撃。AZは圧倒的にボールを持つもvoorinになかなか良いボールを運べずローテンポな展開から、Aburjaniaが見事なvrij trapで先制。さらに非常に低調なKoopmeinersのミスからボールを奪ったMenigがフィニッシュも決めて2-0. AZはさらにWuytensがhamstringを痛めてSugawara投入とトラブルに陥り、一方で目に見えて自信が戻ったTwenteは楽々とvoetbalをして競り合いでも優り、明らかに優勢に。40分過ぎにはLangのあわや3-0のシュートをBizotが何とかセーブも、AZは前半シュート0, 相手16m内でたった1度しかボールに触れず。

 

AZはHTに負傷したIdrissiに代えてDruijfを投入したが、後半開始10秒でMenigに決定機もBizotがセーブ、直後にもhoekschopからPleguezueloの決定的ヘディングもBizotが何とか防ぐという出だし。その後も全く精彩を欠くAZに対してTwenteが度々チャンスを雑なフィニッシュで決められず。60分過ぎにDe WitのヘディングでようやくAZが初シュートもDrommelがセーブ。70分にTwenteがvrij trapからネットを揺らしたがbuitenspelで認められず。終盤AZが押し込もうとしたが、結局1つのチャンスも作れずにそのままTwenteが快勝。

 

FC TwenteはMenigの活躍も光り、16位 PECに暫定5pts差と残留争いから一歩抜け出す。AZはMidstjøの不在を差し引いても完全なoffdayでvoorinがシュート0本という悲劇的内容で完敗。

 

Joël Drommel
「supportersが僕らを支え、WoutとSander両方に歌い続けたのは素晴らしい事だと思う・Woutが途中出場できたら素晴らしかったけどね。Sanderとは話をしたけど、それは僕らの中だけに留めておく。とにかく今日の試合は普通じゃ無い。今週起きた事はみんな知っているけど、僕らは今シーズンベストの試合をした」

 

Arne Slot
「今日はダントツで我々の今シーズン最低の試合だった。水曜も良くなかったが、時にまだAZ-voetbalが見えた。今日はそれが全く見えなかった。どんなploegも、Liverpoolを唯一の例外としてシーズン中に不調な時期があるもの。しかしそれならその時期をなるべく短くしなければいけない。FC Twenteはそういう難しい時期からどう戦って抜け出るべきかという良いお手本をくれた」
「ナーバスになるかって?ああ、私はいつもナーバスだよ。水曜も低調だったし、今日のように酷ければtrainerとしてナーバスになるあらゆる理由がある。今日のFC Twenteをfanatiekだと思うなら、選手たちにニュースがある。LASKはもっとずっとfanatiekだ。だから木曜は今日とは全く違うふうに試合に入らなければならないだろう」

 

Teun Koopmeiners
「全くのoffday. とても雑で僕のミスで失点した。糞ったれだ。beker敗退ももちろんもの凄い失望だったけど、僕らはハードワークしている。1週間酷いは時にあるけど、重大な穴にはまっていると考えないようにすべき。今日は思うように行かなかったけれど、僕らはまだとても良い調子」

 

Marco Bizot
「上手く行っていない。もしかしたら何かしら修正して変えるべき時かも。でも僕にはその答えが無い。僕らはコーナーに追い詰められてこれ以上無い痛い一撃を喰らい、たった1週間でとても多くを無駄にしてしまった。本当に残念。みんなでずっとハードワークしてきたのに、こうしてそれを無駄にしてしまうのは理解できない」

 

19:45 ADO Den Haag - PSV 0-3
17' Sam Lammers 0-1 (str.) / 70' Ryan Thomas 0-2 / 83' Cody Gakpo 0-3

 

ADOはImmersとNecidに代えてDuffyとBogleがbasisdebuut. 前節Willem IIに快勝したPSVは入れ替え無しでThomasの10番システム。

 

15分にVan Boekelが見逃したDe BockのhandsbalでVAR Kooijが介入してPSVにpenaltyでLammersのstrafschopをKoopmansが惜しくも止められず0-1. これで運良く主導権を得たPSVが何度もチャンスを作るが、PSVからレンタルされているKoopmansが好セーブを連発して立ちはだかり、1点差で時間が経過。前半終盤にはDe BockのミドルシュートPSVのゴールを襲ったが、こちらもUnnerstallが好セーブ。

 

後半出だしにもBogleのシュートをUnnerstallが防ぎ、その後もPSVの度重なるシュートをKoopmansが悉くセーブ。しかし残り20分からThomasの2試合連続ゴールとGakpoのゴールで勝負あり。

 

ADOは今週も悲劇的内容で4試合勝利無しの2連敗。PSVはuitで9試合ぶりの勝利。2試合連続3得点無失点で2連勝と上がり調子に。

 

Alan Pardew
「今日はベストのチームが勝った。我々にとってはとても難しい相手だった。スタートはokéだったが、handsbalによるpenaltyが痛かった。我々のようにcompetitieの底にいるチームにとty手はああいう判定は苦しい」
「我々はの将来はこれからの11試合で決まるだろう」

 

20:45 Fortuna Sittard - FC Emmen 0-0
Rood: 90+5' Ninaj (2xGeel)

 

2pt差の15位対12位。FortunaはCoxがschorsingでRotaがbasisdebuut. SmeetsとDamascanが戻ってCarbonellとSambouがbankに。uitで未勝利のFC Emmenは平日のTwente戦から入れ替え無し。

 

Emmenが良いスタートを見せて開始早々にBurnetがゴール前フリーの大チャンスでポスト直撃。Fortunaも次第に試合に入り、Diemersのミドルシュートがバーを直撃。後半は酷いピッチ状況でお互いvoetbalに苦しみ、次第に低調になってそのまま引き分け。

 

FC Emmenはuitで29試合目にして初の無失点。

 

Zondag 16 februari

12:15 Vitesse - sc Heerenveen 4-2
10' Bryan Linssen 1-0 / 16' Tim Matavz 2-0 / 29' Rodny Kongolo 2-1 / 34' Chidera Ejuke 2-2 / 56' Bryan Linssen 3-2 / 66' Oussama Tannane 4-2 (str.)

 

敗退のVitesseはLelieveldに代えてDasaがrechtsback. 同じくbeker敗退のsc Heerenveenは入れ替え無し。

 

Van BergenからHeerenveenに最初のチャンスもVitesseが主導権を取って攻勢をかけるとDasaのパスにDresevicが目測を誤り、そこからLinssenがポスト内側を叩いてネットを揺らすシュートで先制。直後にBeroもゴール前フリーでヘディングはバーの上に外したが、久々にVitesseが良いvoetbalから楽々とチャンスを作る展開。15分過ぎにはMatavzがslimな体の使い方でDresevicをかわしてセンターライン付近から抜け出し、そのままフィニッシュを決めて2-0. その後もVitesseに数回チャンスが続く圧倒的な展開だったが、30分直前にVeermanのクロスからKongoloの頭で2-1とすると、さらにEjukeが簡単に抜け出してあまりに簡単に同点に。その後は一転してHeerenveenが優勢になり、逆転のチャンスもあったが、VitesseもHT直前にチャンスを作って同点のまま折り返し。

 

後半はほぼ五分五分の展開からTannaneのsteekpassにLinssenが抜け出して3-2. さらにinvaller WoudenbergがDickoを倒してVAR Van der Laanの介入でpenaltyを取られて4-2で勝負あり。終盤はVitesseが自信を取り戻し、安定したコントロールでチャンスを与えずに終了。

 

Vitesseは無駄な2失点以外は久々にほぼ問題の無い試合運びで4試合ぶりの勝利。Heerenveenは7試合未勝利。

 

Edward Sturing
「ホッとはしていない。それほどびくびくしていた訳ではないからね。しかしもちろん何としても勝ちたい気持ちはあったよ」
「スタートを見ればこのチームにどれだけのクオリティがあり、どれだけ上手くvoetbalができるかが分かる。しかしHT前最後の15分間の落ち込みを見れば。とても脆い」
「Europaへの直接枠までは私は見ていない。たった1勝した後に世界にstormを起こすとは言うべきでは無い。我々がここで負けていたら、全く違う状況だったし、おそらくまたcrisisという言葉が出ていただろう」

 

14:30 ajax - RKC Waalwijk 3-0
13' 1-0 / 53' 2-0 / 90' 3-0

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Groningen 1-2
22' Joel Asoro 0-1 / 32' Ramon Pascal Lundqvist 0-2 / 49' Mohamed Rayhi 1-2 (str.)

 

SpartaはSmeetsが怪我からbasisに復帰。FC GroningenはRedanが初のbasis入りでAsoroとHrustićが両サイド。

 

10分にHrustićのvrij trapをHarushが好セーブ。SpartaはAuassarが負傷してAbelsと交代のトラブルの数分後にゴール前の競り合いでTe Wierikがファールを犯してpenaltyを得たが、RayhiがPadtに止められてまた失敗。すると20分過ぎにLundqvistの絶妙のパスに飛び出したAsoroが難しい角度から見事なフィニッシュで先制。そのままGroningenが優勢に立つと、30分過ぎにLundqvistが決めて0-2. その後はGroningenが全く問題無くコントロール。blessuretijdにはRigoとVriendsが頭同士で激しく衝突し、Rigoがカートで運ばれてピッチを後に。

 

後半出だしに16m内でボールをキープしたHarrouiが倒れるとVan der Eijkが再び簡単にpenaltyを与え、Rayhiが今度は決めて1-2. cadeautjeを貰ったSpartaは後半激しさを出して試合に入り、お互いにチャンスの無い拮抗した展開に。GroningenはWarmerdamの怪我に続いて終盤 Hrustićも膝を酷く痛めて交代し、Vriendsが16m内で明らかに腕でボールをコントロールするも笛は鳴らず、Groningenがまだも判定に苦しめられたが最後までコントロールし、お互いに怪我人を出し、微妙なpenaltyと議論の余地がある判定が多く続いた試合はそのまま終了。

 

FC Groningenは6試合ぶりのuit勝利。

 

Mike te Wierik
「最初のpenaltyは僕の足がFortesの足に偶然引っかかった。scheidsに『これは与えてもしょうがない』と行ったよ。でもあれでgele kaartも出さなければならないのは理解できない。本当に意味が全く分からない。これで僕は来週schorsing. 全くどうしようも無い。得点の可能性があるチャンスだったから?いや、これは得点の可能性があるチャンスでは無いよ。彼はボールを持っていなかったんだからね。gele kaartは悲しい」
「2つ目のpenaltyも悲しい判定。ぁれはまるで僕が彼の足を折った蚊のように』倒れた。でも僕には何もできない状況。100%penaltyとVARが言った。ああ、素晴らしい話だ。でも彼らはどこを見たんだ?」

 

Danny Buijs
「私が悪い言葉を使ったなら、処分はprimaだと思うよ。しかし今日ではこの人々に対してもう何も言えなくなっている。これが新しいルールで、もう何も言えないというのならそれで明確だ。しかし彼らは間違った判定を7,8回し、その全てが我々に不利に働いたなら、1度くらい何か言われても受け入れなければならないということも理解すべき。だがいい。彼らは今日数回ミスをし、我々もいくつかミスをした」
「ここで勝ったなら喜ぶべき、ここで勝っているのはajaxとFC Utrechtだけだからね。我々は特にmiddenveldで若い選手たちを起用して、良いvoetbalもした。選手たちはとても多くの事をしっかりやっている。時に押されるのも蚊m割らない。もっとチャンスを作らなければいけないと愚痴を言われてばかりだが、我々は15試合連続1失点以内という記録に並んだ」

 

16:45 PEC Zwolle - Feyenoord 3-4
5' Lennart Thy 1-0 (str.) / 11' Mike van Duinen 2-0 / 38' Leroy Fer 2-1 / 51' Steven Berghuis 2-2 / 59' Lennart Thy 3-2 / 65' Steven Berghuis 3-3 / 88’ Róbert Boženík 3-4

 

beker明けのFeyenoordはÖzyakupとJørgensenがフィットせず、Larssonを加えてSinisterraがspitsに。

 

PECが出だし攻勢をかけると、Toornstraのボールロストからスライディングに行ったSenesiの支え手にボールが当たってのpenaltyで早々に1-0. さらにMalaciaのボールロストから最後はVan DuinenのミドルシュートがIéに当たって10分で2-0に。その後もFeyenoordが試合に入れず、競り合いで激しさを見せるPECはHamerがMalaciaを圧倒してあわや3-0のチャンスも。Feyenoordがボールを持つも人の足りないゴール前に精度の低いクロスを上げるだけの攻撃が続いていたが、40分手前にBerghuisのクロスにFerが飛び込んでこの試合最初のチャンスを決めて2-1. さらにBerghuisが強烈なミドルシュートで狙うもZettererがセーブ。HT直前にはSinisterraがZettererと衝突して膝を負傷し交代に。

 

FeyenoordはHTにSinisterra & Geertruidaに代えてBozenik & Karsdorpを投入。突然降り出した激しい雨の中でFeyenoordが生き返ったようにハイテンポに攻め立て、Bozenikに最初の大チャンスはZettererにセーブされたが、Berghuisがfantastischなミドルシュートを決めて同点。その後もFeyenoordが押し続けたが、Thyがクロスを上手くコントロールしての反転シュートで3-2. リスクを冒して攻めるFeyenoordは再びBerghuisが今度は中央からミドルシュートを右隅に決めて3-3と再び同点。その後は後半は雑なPECに対してFeyenoordがボールを持つもBozenikが機能せずに攻めあぐねていたが、残り数分でKökcüのパスを受けたBozenikのシュートがVan Polenを足に当たり、Zettererの頭上を超えてネットを揺らして決勝点。

 

PECは17位 ADOと5pt差のまま、VVVに2pt上回られて16位。Feyenoordはこの7試合でわずか1勝という苦手のPEC-uitで今回も悲劇的スタートから見事に立ち直って勝利、3位を守った上に2位 AZと4pt差に。AdvocaatはErnst Happel以来の就任から11試合無敗。


16:45 Willem II - FC Utrecht 1-1
4' Jean-Christophe Bahebeck 0-1 / 90+1' Paul Gladon 1-1

 

Willem IIはLlonchが負傷欠場でNieuwkoopをmiddenveldで起用。Heerkensも怪我でDankerluiとNelomのbacks. FC UtrechtはEmanuelsonを再びcentrale verdediger起用で、Guwaraがbasisに復帰。

 

Stoom直撃のTilburgでのsubtopper直接対決はUtrechtが激しいスタートを見せると、Klaiberでの初チャンスの後、カウンターからKerkのアシストをBahebeckが決めて早々に先制。そのままUtrechtが圧倒してさらにPetersonらにもチャンスがあったがWellenreutherが好セーブで凌ぎ続けると次第にWillem IIも試合に入り始め、NieuwkoopのヘディングはZoetがセーブ、さらにPavlidisがフリーでヘディングも枠外に。

 

後半もWillem IIの攻勢が続き、UtrechtもRamselaarが狙ったがまたもWellenreutherの壁。激しい雨と風の中でWillem IIがalles of nietsでトライし続けると、blessuretijdにPavlidisのシュートのリバウンドからinvaller Gladonが決めて引き分け。

 

Willem IIはPSVに1pt上回られて5位に。FC UtrechtはFC Groningenと35ptで並んでdoelsaldoで7位。

 

John van den Brom
「酷いstoomは既に去ったが、最後のシーンでまだフラストレーションが残っている。スクリーンにVAR-checkと消磁されたが、何も起きなかった。本当に残念。目と鼻の先で勝利を台無しにされた」

 

Siemen Mulder
「(NdayishimiyeがGustafsonへのファールでボールを奪った後)ボールはまず横へ、そして後ろに戻っている。これはdirecte aanvalでは無く、nieuwe aanval. だからVARは見返せない」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 22 (17 2 3) 65-19 +46 53pt
2 AZ 22 (15 2 5) 46-17 +29 47pt
3 Feyenoord 22 (12 7 3) 45-33 +12 43pt
4 PSV 23 (12 6 5) 50-26 +24 42pt
5 Willem II 23 (12 5 6) 32-27 +5 41pt
6 Vitesse 23 (11 5 7) 40-29 +11 38pt
7 FC Utrecht 22 (10 5 7) 42-30 +12 35pt
8 FC Groningen 23 (10 5 8) 26-21 +5 35pt
9 Heracles Almelo 23 (8 5 10) 35-32 +3 29pt
10 SC Heerenveen 23 (7 8 8) 35-34 +1 29pt
11 Sparta Rotterdam 23 (7 6 10) 34-39 -5 27pt
12 FC Twente 23 (7 6 10) 31-40 -9 27pt
13 FC Emmen 23 (7 5 11) 24-38 -14 26pt
14 Fortuna Sittard 23 (6 6 11) 27-49 -22 24pt
15 VVV-Venlo 23 (7 3 13) 23-48 -25 24pt
16 PEC Zwolle 23 (6 4 13) 32-49 -17 22pt
17 ADO Den Haag 23 (4 5 14) 23-48 -25 17pt
18 RKC Waalwijk 23 (3 3 17) 23-54 -31 12pt


Topscorers
1. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 14 (1)
Bryan Linssen (Vitesse) 14 (0)
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 13 (5)
Myron Boadu (AZ) 13 (0)
5. Oussama Idrissi (AZ) 12 (0)
6. Donyell Malen (PSV) 11 (2)
Quincy Promes (Ajax) 11 (0)
8. Tim Matavž (Vitesse) 10 (1)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 10 (1)
10. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 9 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 9 (3)
Haris Vučkić (FC Twente) 9 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 14
2. Hakim Ziyech (Ajax) 13
3. Steven Bergwijn (PSV) 10
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 7
Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 7
Calvin Stengs (AZ) 7
7. Myron Boadu (AZ) 6
Cody Gakpo (PSV) 6
Gustavo Hamer (PEC Zwolle) 6
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
Owen Wijndal (AZ) 6