Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

激しいストームのZwolleでのスペクタクルをBoženíkが締めくくり (第23節: PEC-uit)

激しいストームのZwolleでのスペクタクルをBoženíkにが締めくくり (第23節: PEC-uit)
Feyenoordは日曜にスペクタクルな方法によってZwolleで火の中から3ptを拾った。激しいストームの90分の後にscorebordにはeindstand 3-4が表示されていた。Robert BozeníkがFeyenoordでの初の公式ゴールによってmatchwinnerに。Luis Sinisterraの負傷交代が喜びに染みを残し、怪我の深刻度は月曜に検査される。

 

事前のDick Advocaatの警告の言葉にも関わらずmFeyenoordはこの数年から何も学んでいなかったようだ。PEC Zwolleとの過去7回のuitduelsで5敗しているが、最初の15分間を終えてそれがまた繰り返されるようにしか見えなかった。その時点でstandはthuisploegがLennart Thyのstrafschop (Marcos Senesiのhands)とMike van Duinenの方向の変わったシュートで2-0リードに。

 

こうしてFeyenoordの弱々しいスタートは厳しく罰せられ、ploegは激しい壁とスリッピーナkunstgrasという過酷な環境のもとで追いかけなければならない状況に。前半が進むにつれてploegが徐々にコントロールを増した後、HT6分前のLeroy Ferの得点が良い方向への第一歩だった。

 

Feyenoordは後半も良い流れを継続し、Steven Berghuisの素晴らしい同点ゴール(遠目からの強烈なシュートでkeeperを破る)で逆転は時間の問題と思われた。しかしそのとおりには行かず、PEC Zwolleが何も無い所から再び得点。thuisploegは2-0の後はJustin Bijlowにほとんど近づいていなかったが、60分に再びThyから得点して3-2.

 

チームは頭を下げる事無く再び袖を巻き直し、間を置かずに再び同点に。Uitblinker Berghuisが対角線のシュートで3-3とし、今のFeyenoordの粘り強さを再び示した。

 

時計がさらにほぼ30分進み、戦い疲れたthuisploegに対してFeyenoordが勝利を目指して一か八かの勝負に出ると、その戦いぶりが報われる。負傷のSinisterraに代わって入ったInvaller BozeníkのシュートがPEC-verdedigerを経てネットを揺らし、rood-witでの自信初ゴールを半狂乱になって祝った。シャツを抜いてgele kaartを受けたが、Rotterdamse kamでそれを咎める者は誰もおらず。

 

このSlowaakのシュートによって彼のnieuwe clubはEredivisie6連勝。3位を再び手にし、2位 AZとの差を4ptに縮めた事で、この勝利は共に旅してきたsupportersと共に熱狂的に祝われた。

 

来週末は土曜日にDe KuipにFortuna Sittardを迎え、もちろん新たな勝利を狙う。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/spektakelstuk-met-slowaaks-slot-in-stormachtig-zwolle-160220

 

PEC Zwolle - Feyenoord 3-4
scoreverloop:
5' Lennart Thy 1-0 (str.)
11' Mike van Duinen 2-0
38' Leroy Fer 2-1
51' Steven Berghuis 2-2
59' Lennart Thy 3-2
65' Steven Berghuis 3-3
88’ Róbert Boženík 3-4

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Toornstra, Hamer

 

Opstellingen:
PEC Zwolle: Zetterer; Hamer, Van Polen, Kersten (82' Johnsen), Lam, Paal; Strieder (90' Koorman), Nakayama, Clement; Thy en Van Duinen.
Feyenoord: Bijlow; Geertruida (46' Karsdorp), Ié, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Kökcü; Berghuis, Sinisterra (46' Bozenik), Larsson

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/pec-zwolle-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「免れたとは思っていない。我々は最初の15分間非常に悪いスタートだった。この天気だし、そのことは前もって警告していたんだ。彼らは度々ロングボールでopportunistischにプレーしてきて、それにリアクションしなければいけないのに我々はそれをしなかった。それで2-0ビハインド。その時点からは我々は試合を支配してコントロールしていたが、本当の大きなチャンスは作れなかった」
「彼らがシュート2本で2-0リードしたのは我々のシャープさが足りなかったから。その後はまずまず試合をコントロールし、彼らはまだ3点目を決めたが、それもまた何も無い所から。これを無くさないといけない。しかし我々の追いつき方、良いパスとpositiespelを見れば、とても良かったと思う」
「『Robertが絶対に決める』と我々はbankで行っていたんだ。それを期待していたし、彼はそれをしてくれた。gouden wissel? elftal全体でやったことだし、選手たちは最後まで決勝点を決めるために戦い続けた。すでに数回良いミドルシュートを蹴っていたしね。もちろん彼が決勝点を決めたのは彼自身にとって素晴らしいことだし、チームにとっても素晴らしいこと。ranglijstを見ればこれは重大な試合だったからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/53365-advocaat-ik-vond-het-geen-ontsnapping.html

 

Steven Berghuis
「楽しんだよ。もちろんできたらなるべく苦労したくないけど、でもuitwedstrijdで4得点。僕らは粘り強さを示した。これは尋常じゃ無い。ビハインドを背負ったら粘り強さを見せなければいけないし、メンタリティがこのploegにはある。それは見えただろう」
「2-0にされれば追いつくのは難しい。それは前もって分かること。僕らはボールを持った時が酷かったと思う。オープンにして正しい選択をする時間は何度もあったのに、そこで僕らは雑だった。彼らは2点目にちょっと風の運もあったけど、そこからHT前に2-1にできてラッキーだった。おかげでまだ十分可能性を残せたから、あれは大きかった」
「特に結果が出ているからチーム内に自信が出ている。僕らには間違いなくクオリティもあるし、良いゴールを決めている。Robertmも途中出場で良かったと思う。彼はいつもボールを受けられるし、ボールを追ってploegにエネルギーをもたらしてくれた。彼が3-4のゴールを決められたのは嬉しいこと」
「FeyenoordでのEredivisie50ゴールは間違いなく誇りに思う。こういうgrote clubで何円感も重要な役割をし、毎日のハードワークがこうして数字になっているのは誇りに思う。でもまだやり遂げてはいないよ。間違い無くね」
https://www.fr12.nl/nieuws/53364-mijlpaal-voor-berghuis-maar-ik-ben-nog-niet-klaar.html

 

Robert Bozeník
「とても嬉しい。この試合は大変だったけど、僕らはとてもハードワークして勝った。僕らにとって重要な勝利」
「trainerから何をすべきか指示を受けていた。ハードワークして彼らのdefensieの背後と突けとね。さらに自分で得点もできた。ちょっと幸運だったけど、それは重要じゃ無い。最も重要なのは僕らが勝ったということ」
「ここに来た時から家のように感じている。チームメイト、スタッフ、clubのみんなとても親切。みんな僕を助けて居心地良く感じさせようとしてくれている。僕はvoetbalに集中しているよ。僕も僕の家族もここでとてもハッピーだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53367-bozenik-met-wat-geluk-maar-dat-is-niet-belangrijk.html

 

Leroy Fer
「タフな試合だった。もちろんCarloのことは影響している。まだ3日前だからね。対処するのが難しい状況だったのは確かだけど、僕らはそれを上手くやった」
「僕らは良いプレーでは無かった。多すぎるボールロストに苦しみ、Zwolleはスピードのあるvoorinの選手たちでスペースを上手く使っていた。あれだけ早くビハインドを背負ったのは自分たちのせい。でも3pt取るためにみんなもの凄くハードワークした」
「前半最後に足首にちょっと問題が出たけど、また良くなった。大したことは無いよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53366-fer-we-hebben-een-zware-week-gehad.html

 

ま~~~た同じ事の繰り返しかという辛いスタートでしたが、やはりこれまでとは違う何かが今のチームにはあるようです。驚きの試合でした。酷く低調な出だしで2-0にされてからコントロールを取り戻してもほとんどゴール前でチャンスを作れないプレーが続いていましたが、ここからBerghuisが2得点1アシストと流石の仕事。木曜のbekerでも素晴らしく良かったですが、今は本当に頼りになります。Ferのヘディングでの2-1が大きく、後半は一気にvoetbalが良くなって同点、再び失点してもすぐにまた同点に。

 

3-3から若干ペースダウンして攻めあぐね、Boženíkは正直まだ連携が取れておらずほとんど良い所が無かったという45分間でしたが、最後に大きな仕事。Sinisterraの怪我も重い可能性があるので、今後さらに期待がかかりますし、さらに活躍できることを祈ります。