Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB beker kwartfinales: NACがPSVに続いてAZも撃破!

Kwartfinales


woensdag 12 febuari
18.30 AZ - NAC Breda 1-3
35' Mounir El Allouchi 0-1 / 60' Robin Schouten 0-2 / 65' Oussama Idrissi 1-2 / 86' Javier Noblejas 1-3

 

AZはVlaarを休ませてClasie, Wijndalが怪我でOuwejanを起用。Hyballaが新trainerに就任したばかりのNACはIlichが負傷欠場でVan der Gaagが代役。Stokkersをdiepe spits起用の5-4-1.

 

クオリティで優るAZが優勢も、NACも受けに回らずに果敢にプレッシャーをかけ、ボールを持った時もボールの前に人数を掛けてvoetbalをし、ハイテンポな試合に。AZはBoaduが抜け出すも枠外に。NACも30分直前カウンターからSchoutenにベストチャンスもゴール前フリーで枠を外したが、数分後に再三オーバーラップを繰り返していたSchoutenが最終ライン際から戻したボールを後方から走り込んだEl Allouchiが決めて先制。AZはNACに多くのスペースを与え、voetbalもやや低調ながら多くのチャンスを作ったがOlijの好セーブに阻まれて得点できずに折り返し。

 

後半出だしにもhoekschopからStokkersに大チャンスも決められず。その後AZに数回チャンスがあったが、60分に再びSchoutenがカウンターで持ち上がると、そのまま見事なフィニッシュを決めて0-2. 苦しくなったAZはIdrissiの25mの距離からのスーパーゴールで1-2として試合に戻ると、De Witに代えてSugawara, さらに終盤Ouwejanに代えてextra spitsとしてDruijf投入で勝負をかける。80分直前にはNACのvrij trapからAZがゴール前で混乱に陥り、Verschuerenががら空きのゴールへ狙ったがSvenssonがかろうじてクリア。AZもSugawaraのtweede paalへのふんわりクロスがOlijの手を超えてそのままゴールに吸い込まれるかと思われたがポスト直撃。残り10分を切ってAZはSvenssonも下げてAboukhlal投入で2-3-5としたが、NACのカウンターからinvaller Noblejasが16m内でClasieとWuytensを見事なslalomでかわして1-3として勝負あり。

 

NACはOlij, AZ jeugd出身のSchouten, Van Heckeら若手が素晴らしい試合をして前ラウンドのPSV戦に続いて相応しい内容での勝利。下位リーグのclubが1大会で3 Eredivisiecliubsを破ったのは1992-93シーズンのsc Heerenveen以来。NACのベスト4進出は2009年にkampioenseizonのAZをKwartfinalesで1-2破って以来。

 

Arne Slot
「kleedkamerはしばらく静まりかえっていた。自分の感想は伝えた。我々は多くのチャンスを作ることはできているが、相手が出てきた時には全ての選手が最大限のスプリントで戻らなければならない。我々はそれをせず、その結果 我々のverdedigersはとても大きなスペースでプレーすることになった。これはWillem II戦でも起きていたこと。我々が楽しい攻撃をできるの分かるが、一方でやらなければいけない事もある。失点を伏せ不為にお互いに全力を尽くさなければならない。それをもっとずっと上手くやれる。さらに我々は攻撃の最後の局面でもっと効率性を上げないといけない」

 

Teun Koopmeiners
「守備が十分良くなかった。あまりに簡単に失点してしまった。3失点すれば、とても雑だったということ。多分コミュニケーションも欠けていた。僕らには十分チャンスがあったけれど、カウンターを受けた時にシャープさが足りなかった。1-3の失点はあり得ないもの。全てのprijsを戦いたいし、bekerfinaleをプレーするのがどれだけ素晴らしい事かは分かっている。グループとしてそれをしたかったけど、叶わなかった」

 

Robin Schouten
「とても良い気分。他に言いようが無い。EredivisieとKeuken Kampioen Divisieの差はいつもとても大きい訳では無いから、常にチャンスはある。もちろんAZとNACの差は大きいけれど、僕らは試合の最初から信じていた。KKDでは多少vechtvoetbalになる時があるけど、Eredivisie-club相手ならvoetbalをするスペースがもっと得られる。でもどうしてこれだけの事ができたのか、正確な所は僕にも分からない・・・ competitieでちょっと上手く行っていないけれど、僕らは正真正銘 cupfightersのお手本だ」
「0-2のゴールはStokkersにボールを出そうとしたけど、Clasieが付いていたんだ。だから『自分でやるしかない』と思った。最高だよ。僕はAZのjeugdでかなり長くプレーして、数年前に去った。僕はこの地域出身だし、実際ちょっとkind van AZだよ」


20.45 Vitesse - ajax 0-3
32' 0-1 / 76' 0-2 / 85' 0-3 (str.)
Rood: 83' Tim Matavz (2xGeel)

 

Vitesseは不調のBazoerを外してTannaneを10番起用、Dickoが右サイドに。

 

ajaxが多くボールを持つもVitesseもカウンターでチャンスを作る展開だったが、お互いGelredomの酷い芝で雑なボールロストを繰り返す低調な試合に。30分過ぎにVitesseが相手陣内深くでのスローインから逆にカウンターを決められて失点。後半もほとんど見るべきものが無いまま、低調なajaxがさらに低調なVitesseに勝利し、2-0直後のBlind復帰シーンが最大のハイライトに。

 

Edward Sturing
「予想していたその通りの試合展開になった。彼らが多くボールを持ってachterinにリスクを冒す。そこを我々は突かなければならなかったが、とてもナイーブに0-1の失点。彼らが2人の間を大きく広げてオープンになった。そうなれば彼らがそのスペースを上手く使えるのをまた見ることになる」

 

Bryan Linssen
「僕らはまずまずgripを得られたけど、それは大きなチャンスをたくさん得たという意味じゃ無い。でもajaxに勝つにはtopで無ければいけないし、僕らはtopでは無かった」

 

donderdag 13 febuari
18.30 Go Ahead Eagles - FC Utrecht 1-4
37' Simon Gustafson 0-1 / 45+1' Adam Maher 0-2 / 49' Jaroslav Navrátil 1-2 / 55' Jean Christophe Bahebeck 1-3 / 74' Kristoffer Peterson 1-4

 

FC UtrechtはEmanuelsonをcentrale verdediger起用。GuwalaとAbassを外してVan der MaarelとBahebeckを選択。

 

雨の中で熱狂的に試合に入ったGo Aheadが開始5分でいきなり2回のチャンスも、特にBanninkが大チャンスを決められず。その後はUtrechtがボールを持ってコントロールしつつ、時たまGo Aheadがカウンターで前に出そうとするも、お互いにほとんどチャンスの無い展開。しかし35分過ぎにGustafsonがKerkとの連携で16m内から決めて先制。さらにHT直前にもMaherのvrij trapが壁に当たって0-2.

 

2点ビハインドのGo Aheadが後半開始早々にEmanuelsonの中途半端なクリアからNavratilが決めて1-2として試合に戻ったように思われたが、数分後にカウンターからBahebeckで1-3. その後もGo Aheadが必死に前に出たが、終盤Petersonのシュートがポストを経てネットを揺らして勝負あり。

 

Jack de Gier
「最初2つの良いチャンスがあった。こういう試合に勝ちたければああいうシーンで得点しないといけない。その後ボールにプレッシャーを掛けられず、後ろに下がる時間帯になり、Utrechtのゴールを待つだけだった。HTにもう失うものは無いもないらか、ハイプレッシャーを掛けて試合を動かしに行こうと約束した。早々に得点できたが、すぐにまた失点してしまった。それでは難しくなる」
「我々は経験が豊かになり、夢は乏しくなった。素晴らしいbekertoernooi を過ごしたし、頭を上げて去る」

 

20.45 sc Heerenveen - Feyenoord 0-1
15’ Leroy Fer 0-1

 

sc Heerenveenは先週末のcompetitieから入れ替え無し。先週末competitieが中止となったFeyenoordはBotteghinがフィットせず、Iéがbasisで久々の出場。Kökcüが戻ってÖzyakupがbankに。

 

試合当日のCarlo de Leeuwの訃報に深いショックを受けたFeyenoordだが、高い集中力と闘志を持って試合に入り、出だしからHeerenveenを圧倒。15分にvrij trapからSenesiが折り返したボールをFerが頭で決めて先制。その後はFeyenoordがやや落ち着きながら試合をコントロールしていたが、Heerenveenも徐々に試合に入ると30分過ぎに攻勢からEjukeがGeertruidaをかわして決定的シュートもBijlowがスーパーセーブ。その後も雑になったFeyenoord相手にHeerenveenがハイテンポで攻め立てるも、自分たちも雑なプレーで決めきれずに折り返し。

 

後半に入るとFeyenoordが再び前にプレッシャーをかけて主導権を取ろうとし、逆にHeerenveenのカウンターからEjukeがIéをかわして決定機も1対1で再びBijlowがセーブ。競り合いで勝てないFeyenoordが再び劣勢の中、60分過ぎにカウンターからKökcüに大チャンスもこちらもBednarekがセーブ。残り15分でinvaller Espejordがバーを叩き、7分間のblessuretijdもFeyenoordが落ち着いて凌ぎ切って勝利。試合終了後はFeyenoordがstaf含めてuitvak前で全員でCarlo de Leeuwのspandoekを掲げてsupportersと共に勝利を捧げた。

 

Halve finales
FC Utrecht - ajax
Feyenoord - NAC Breda