Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第1節延期分: blessuretijdのDalmauのゴールでFC Utrechtが今シーズン8回目の引き分け

Speelronde 1


Zondag 27 december
14:30 FC Utrecht - AZ 2-2
31' Eljero Elia 1-0 / 65' Teun Koopmeiners 1-1 (str.) / 83' Calvin Stengs 1-2 / 90+3' Adrián Dalmau 2-2

 

延期された第1節の対戦がfeestdagenにようやく実施。前節8試合ぶりに勝利した暫定10位 FC UtrechtはGustafsonがbasisに戻り、Mahiが負傷欠場でVan de Streekをspits起用。3連勝中の暫定5位 AZはLetschertがフィットせずKoopmeinersをcentraalverdediger起用し、middenveldにReijndersとrechtsbuitenにEvjenを起用。

 

強風の中で序盤 Utrechtがコンパクトな守備から数回脅威を作り、多くボールを持つAZもKoopmeinersのvrije trapから攻勢を強めて頻繁に相手16m内に侵入したが、お互いに大きなチャンスは無く進行。30分にEliaがVan der Maarelの素晴らしいロングボールを完璧なaannameからネットを揺らし、buitenspel判定もVAR Rupertiが数分かけてラインを引いて得点に。さらにKerkがカウンターからKoopmeinersをかわしてそのまま狙うも枠の右に。その後はAZがボールを回し続けるもStengsを始め低調なプレーでUtrechtの守備を全く突破できず。

 

後半出だしにAZの連携からKarlssonに大チャンスもOelschlägelがセーブ。10分後にはBoaduにも大チャンスが来たが再びOelschlägelがセーブとUtrechtがピンチを凌いでいたが、60分過ぎにMidtsjöのシュートをGustafsonが肘に当ててたシーンにRupertiが介入してpenaltyで、KoopmeinersのstrafschopをOelschlägelが足に当てるも止められず1-1. その後もUtrechtがボールを奪ってもほとんど前に出れず劣勢の展開の中、75分にKerkにようやく大チャンスもBizotが足でセーブ。終盤UtrechtがDalmau投入でやや盛り返していたが、Stengsが切り返しでWarmerdamをあっさりかわしてから右足でのミドルシュートで1-2. Utrechtは追い詰められた残り時間にopportunistischなボールからプレッシャーをかけてようやく攻勢に。blessuretijdにhoekschoppenからHoogmaのヘディングがライン上でクリアされ、Sylla en Dalmauに大チャンスもゴール前の混戦で押し込めず。しかしゴール前でボールを得たDalmauが見事に反転シュートを決めて2-2で引き分け。

 

AZは今シーズン リードした試合でEredivisie最多13ptを失い、6回目の引き分けでFeyenoordとVitesseに並べず2pt差で5位のまま。Utrechtも8回目の引き分けで9位 Spartaに1pt差で10位のまま年越し。

 

Pascal Jansen
「Arne Slotが解任された時に受けた重い衝撃から我々はまずまずのserieを記録した。それを続けたかったがね。だが我々はシーズン後半へ向けて良いuitgangspositieを作った」

 

Teun Koopmeiners
「これはあってはならないこと。僕らは終盤弱々しい守備だった。ボールが入るだけで彼らがどれだけ危険になるかを見れば、僕らは自分たちの付く相手をもっとカバーし、もっと素早く立ち、お互いを助けないといけないけれど、あの時間帯はそれが無かった。同点にさせてはいけなかった」
「特にpuntenの数については僕らはシーズンスタートから比べてかなり上手く立ち直った。でもこの試合の後ではかなり酸っぱい気分」