Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ELベスト32第2試合: AZ, ajax共にtopperを前に敗退でNederlandse clubsのEuropaシーズンが終了

Europa League: knock-outfase 16e Finales


donderdag 27 februari 2020
18:55 LASK Linz - AZ 2-0 (3-1)
43' Marko Raguz 1-0 (str.) / 51' Marko Raguz 2-0
Rood: 88' Wiesinger (2xGeel)


thuisで1-1に終わったAZはMidtsjøがbasisに戻り、Clasie, De Witとのmiddenveld.

 

先週同様LASKの激しいプレッシャーを受けるもMidtsjøを中心に後方からvoetbalをしようとするAZ. 15分過ぎにWijndalの背後を突かれてLASKに最初の大チャンスもBizotがセーブ。時間が経つにつれて次第に楽にvoetbalができるようになったAZもBoaduが上手く捌きIdrissiが抜け出して最初のチャンスもStengsへのラストパスが精度を欠いて台無しに。30分過ぎに再びLASKが決定的シュートも再びBizotが右手でスーパーセーブ。内容は優勢に進めていたAZだが、前半終盤にKoopmeipersのパスミスからIdrissiが16m内でファールを犯してpenaltyで失点。

 

後半出だしに先週に続いてロングスローからDe Witが処理できずに失点。その後はトドメを刺そうとLASKが一気に勢いづき、AZはLeeuwinとSvenssonを下げてDruijfとEvjen投入とリスクを冒すも、すでに低調なプレーだったStengs, Boadu, Idrissiが完全に試合に入れなくなってそのままノーチャンスで敗退。

AZは特にvoorinが完全にフォームを失っていることを再び露呈し、topperを前にさらに自信を失う内容でEuropaからuitgeschakeld.

 

Arne Slot
「フラストレーションの溜まる夜?ああ。我々はPartizan Belgrado of Royal Antwerpよりも良いploeg相手に敗退した訳では無い。それがよりフラストレーションを感じさせる・・・まぁいい、私はここで相手が何もできなかったと言うNederlandse trainerではいたくない。それは間違いだからね。彼らは間違いなく多くの武器をも持っている。standaardsituatie、そして我々のachterhoedeにプレッシャーをかけ続けた。今日と180分全体を見れば我々はstandaardsituatieで罰せられた。2試合3失点で、その3つ全てがチャンスでは無かった。だが良い、我々も180分間でとても大きなチャンスを作れなかった。もっと上手くuitspelenできればという状況はかなり多かったがね」
「我々はELでとても素晴らしい試合をいくつもした。だから我々は目指せる場所がどこにあるか分かったし、さらにもっと素晴らしいtoernooiへの出場資格を争ってもいる。groepsfaseに出場してoverwinteringできたのは素晴らしい事。だがもっと良い結果を得られたという気がしているからかなりガッカリ」

 

Teun Koopmeiners
「前半の僕らはボールを持った時にかなり良かったし、実際彼らがかなり脆くなり得るところを見せていたと思う。自分たちに報いなかったのが残念。全く必要の無い結果」
「1-0の失点はOussamaが叫んでいるのが聞こえたけど、サイドライン際の彼にボールを出せると思ったんだ。でもそこから失敗してしまった。僕らの組み立てが遅すぎたせいだけど、まだボールの後ろに十分人数が痛し、penaltyは簡単に与えられたと大もう。もちろんその後またリスタートから失点してしまったのは本当に忌々しい。信じられない。今夜存分に泣きわめいて切り替えないと行けない」

 

21:00 ajax - Getafe CF 2-1 (2-3)
5' Mata 0-1 / 10' 1-1 / 63' 2-1

 

uitで2-0負けのajaxは開始早々にスローインからMartinezが簡単に競り負けて失点し4得点が必要に。早々に1点返したが30分過ぎにはGetafeがバーとポストを直撃。2-1となった後の70分にもGetafeがポストを叩いてajaxがそのまま低調な内容でuitgeschakeld.