Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節: 議論を呼ぶpenalty続出。FC EmmenとVVVが残留に大きく前進。Heraclesが3シーズン連続ajax-thuisで勝利

Speelronde 24


Vrijdag 21 februari
20:00 RKC Waalwijk - Sparta Rotterdam 0-1
32' Patrick Joosten 0-1

 

RKCはGaariがschorsingでSporksledeが代役. さらにHans MulderがフィットせずVelkovがbasis出場。SpartaはSmeetsがフィットせず、Rigoも頭部負傷でDeroy & Laros Duarteが代役。妻がIsraëlで出産間近のHarushは普通に出場。

 

開始数分でDeroy Duarte, Joostenと2つの大チャンスを作ったSpartaが優勢に勧めると、30分過ぎにJoostenがSporksledetとの1対1から強引に中に入ってのシュートがRienstraに当たって0-1. RKCはhoekschopからヘディングが競り合ったAuassarの真っ直ぐ高く上げた手に当たるも、Kooijは取らず、VAR Makkelieも介入せず。

 

後半はRKCが果敢に早めのプレッシャーをかけて主導権を取り返すも大きなチャンスを作れず、Spartaも全くボールを持てずに防戦一方と低調な試合になってほとんど何も起きずに終了。

 

Spartaは第3節ADO-uit以来のuit2勝目で完全に安全圏の30ptに到達して暫定9位。

 

Mario Bilate
「Auassarは手がボールに触れたか分からないと言っていた?僕にははっきりと分かってる・・・ VARが何のためにいるのか本当に分からない。僕は5mの距離でボールが糧の手に当たるのを見た。彼らがこれを見逃したのは理解できない。毎回同じ話だ。Heerenveen戦で騙され、Fortuna戦ではMark Diemersが86mのbuitenspel....また重大なシーンで僕らはVARによって奪われた。Joey (Kooij)に100回『彼の手に当たった!』と言ったよ。僕に見えたんだから、彼らも見るべき」

 

Zaterdag 22 februari
18:30 FC Emmen - Willem II 4-2
20' Miguel Araujo 1-0 / 58' Pol Llonch 1-1 / 60' Michael de Leeuw 2-1 / 61' Luka Adzic 3-1 / 72' Mike Trésor Ndayishimiye 3-2 (str.) / 78' Sergio Peña 4-2

 

thuisで8試合無敗のFC Emmenは入れ替え無し。2試合勝利無しのWillem IIはLlonchがbasisに復帰。

 

主導権を取っていたEmmenが長くボールを回してhoekschopを得ると、eerste paalのAraujoが頭で初ゴールを決めて先制。Peñaななんと今シーズン初アシスト。その後もEmmenが優勢に立ち、Willem IIは30分過ぎにNdayishimiyeに大チャンスが来たがゴール前フリーで枠外に。EmmenはBijlが絶好の位置からのvrije trapで狙うも僅かに枠外、さらにHT直前にinvaller Adzicに決定機もWellenreutherがセーブ。

 

後半Willem IIが見事な連携からLlonch のゴールで追いついたが、直後のaftrapから再びPeñaのアシストでDe Leeuwが決めて2-1. さらに1分後には三度PeñaのアシストからAdzicが決めて3-1. Willem IIはpenaltyから再び1点差にして緊張感を取り戻すも、Peñaのシュートが方向が変わってネットを揺らし勝負あり。

 

FC EmmenはPeñaの1得点3アシストの活躍でthuisで9試合連続無敗、29ptで残留濃厚に。Willem IIはここ5試合で4ptと大きく後退。

 

Dick Lukkien
「我々はまだ下を見なければいkrないと思う。他の下位の結果にも多少拠るからね。我々はとても素面で控え目だが、私は今夜の自分のelftalをもの凄く楽しんだよ。今がここで仕事をするのがとても楽しいと言わざるを得ない」
「Adzicはチームがボールを持った時に奥に行きすぎることが時々あるが、ボールを持てば彼はとても脅威になっていた。3-1の美しいシュートを決めたし、4-2でも彼のドリブルがゴールのベースになった」

 

19:45 sc Heerenveen - ADO Den Haag 2-2
28' John Goossens 0-1 / 38' Rodney Kongolo 0-2 (e.d.) / 45+4' Joey Veerman 1-2 / 78' Alan Halilovic 2-2

 

sc Heerenveenは入れ替え無しでHöeghが怪我から戻ってbank入り。ADOはSpenceとSummervilleを外してMeijersとFalkenburgがbasisに戻ってBogleがspitsの4-5-1. Beugelsuijkも怪我から戻ってbank入り。

 

crisis真っ只中のADO相手にHeerenveenが予想通り優勢に立って11本のシュートを放つも、Goossensのvrije trapがBogleの腕をかすめてネットを揺らしてADOが最初のシュートで先制すると、10分後にもGoossensのvrije trapにKongoloがeigen doelpuntで効率良く0-2. 手痛い2失点のHeerenveenはHT直前にVeermanのシュートの角度が変わって1-2.

 

後半Heerenveenがプレッシャーを高めるもADOが大きな問題無く耐え続けて時間が経過。しかし残り15分からBeugelksdijkが復帰出場を果たした直後にinvaller Halilovicがfenomenaleなフィニッシュで決めて同点とし、残り時間もエネルギーの尽きたADO相手にHeerenveenがさらに攻め立てたが、ADOが何とか守り切って引き分け。

 

sc Heerenveenはシュート38本を放つも引き分け止まり、8試合未勝利。ADOは試合後選手たちが起き上がれないほど力を出し尽くしてuitでの連敗を5でストップ。1ptを取り、16位 PECと暫定4pt差に。

 

Johnny Jansen
「今日3pt取れなかったことにスーパーガッカリしている。数字を見れば今日の我々は70%の時間ボールを持っていた。しかしモノを言うのは勝利であり、我々はそれを得られなかった」
「HajalとHalilovicをもっと早く入れるべきだった?我々は16m無いに人数をかけなければならないと思っていたが、試合中それを代えなければならないと気づいた。その選択をHTにしたが、45分遅かったかもしれない」

 

Alan Pardew
「0-2リードを失ったが、いろいろ言われた後でグループは良いものを見せてくれた。彼らにはこれ以上は出せなかった。ただボールを持った時はもっと上手くやれるだろう。我々はボールをキープする方法を見つけなければならない。でも選手たちに私は喜んでいるよ。これが我々にとってspringplankとなることを願おう」
「我々について言われたことはアンフェアだと思う。Nederlandse jongensじゃ間違いなく我々に対して素晴らしい歓迎をしてくれてたし、我々はEredivisieに残留することで彼らに報いたいと望んでいる。重要なのは我r和江rgは批判の後にこの答えを出したということ」

 

Aaron Meijers
「グループが2つに分かれているというのは全くのデマ。新しい選手たちはとても上手く適用しているし、ベストを尽くそう必死にやっている。僕らNederlandse jongensも彼らが居心地良く感じられるようにベストを尽くしていると思う。だからこの話は全くのデマ。他の選手たちがtrainerと同じドアをくぐれないという話も全てデマだ」
「このグループがどれだけ力を出し尽くしたかは、試合後の完全に空っぽの様子を見れば分かるはず。僕は試合後みんなに感謝したよ」

 

19:45 Feyenoord - Fortuna Sittard 2-1
52' Steven Berghuis 1-0 / 63' Mark Diemers 1-1 / 70’ Róbert Bozeník 2-1

 

FeyenoordはJørgensenがまだフィットせず、Sinisterraがシーズン終了の怪我でBozenikがbasisdebuut, Larssonがlinksbuiten. さらにKarsdorpがbasisに復帰してGeertruidaがbankに。FortunaはNinajがschorsingでAmiotが代役、Coxがschorsingから復帰。

 

Fortunaがシャープに試合に入って数回Feyenoordのゴールに近づく序盤。ローテンポな上に雑なパスでなかなかテンポを上げられなかったFeyenoordは30分過ぎにBerghuisのシュートをゴール前のToornstraが方向を変えて最初の大チャンスKoselevが奇跡的セーブ。

 

低調なFeyenoordだったが、後半出だしに前にプレッシャーをかけると、ボールに関係無い所で16m内のBozenikをRotaが後ろから過度の力で倒し、VAR Van der Eijkの介入でpenaltyを与えられて先制。しかし10分後にIéの判断ミスからBijlowが遅れて飛び出してPasslackと接触したシーンで再びVAR Van der Eijkの介入が介入してpenaltyで同点に。この試合 悲劇的プレーのIéはBerghuisのクロスからtweede paalで完全にフリーでヘディングもゴール前を通過。さらにKarsdorpの突破からBozenikの反転シュートもサイドネットとFeyenoordが2度の大チャンスを逃したが、そのまま主導権を取り続けると、Karsdorpの角度の無いシュートにeerste paalでBozenikが触って2-1. 最終盤にはFortunaが主導権を取ってopportunistischに攻たが、invaller DamascanのシュートはBijlowが正面でキャッチしてそのまま終了。

 

Feyenoordは低調ながらBozenikの2試合連続決勝点で7連勝。

 

Sjors Ultee
「1-0のpenaltyはstadionの誰もpenaltyと思っていなかった。選手たちも、観客も。それなのにZeistの誰かがそう想うのはとてもおかしくないか?私はあれはファールでは無いと思う。Nijhuisがカメラの前で30分間立っていたことが十分物語っている、実際普通ほとんど笛を吹かないNijhuisが突然あれでpenaltyを与えるのはもの凄く奇妙」
普通のvoetballenで全く何でも無い。そう思うのは私だけでは無いだろう。VARは重大な出来事にのみ介入すべき。2つともscheidsrechterの大きなミスでは無かったと思う。1-1のpenaltyになったBijlowも普通の競り合い。選手たちがzestienmetergebiedで動けば時にぶつかる。我々のpenaltyもFeyenoordのもとと同様にクレイジー。だから我々が先週のFC Emmen戦の様に騙されたという気はしていない。今回はVARがこういう介入をしたのがとてもクレイジーだと思う」

 

Lazaros Rota
「僕はボールに目が行ってBozenikを見ていなかったんだ。軽く彼に当たって、scheidsrechterがpenaltyを与えた。その後Bozenikの所にどう思うか聞きに行ったけど、彼もpenaltyでは無いと言っていた。決めるのはscheidsrechterだし、受け入れるしか無い」

 

Bas Nijhuis
「最初のpenaltyシーンでは私はBerghuisがボールを蹴るのを見ていた。その後耳からサイドラインに呼ばれ、映像を見てBozenikが押され、足を突かれているのが見えた。いくつかの角度からとその前からの動きも見て、penaltyを与えた。Bozenikは相手選手にtikを受けているのでこれはファール。しかしこれはZeistで議論しなければならないシーンだろう。VARのためのものか?ピッチ以上でこの映像を見せられ、判定しなければならないなら与える。しかしこれは実際VARが介入すべきかどうか検討しなければならないシーン」
「2つ目のpenaltyはピッチ上ではBijlowがボールにプレーしたと少なくとも私には見えたが、VARにピッチサイドに呼ばれた。映像では彼はaanvallerの頭にもぶつかっているのが見えた。これは私には明らかだった」

 

20:45 FC Groningen - VVV-Venlo 0-1
87' Oussama Darfalou 0-1

 

序盤からFC Groningenが主導権を取って数回先制に近づくもAsoro, Lundqvistが決められず、ミドルシュートもKirschbaumがセーブ。ほとんどGroningenゴールに近づけなかったVVVに対し、Groningenも後半はプレーレベルが下がって後半は非常に静かに進んでいたが、残り残り5分からPachonik のロングボールにPadtが全く不必要に飛び出し、先にヘディングしたDarlafouががら空きのゴールに決まって決勝点。

 

VVVは年明け6試合で3勝3分けと立ち直り、27ptで直接残留に大きく前進。FC Groningenはclubrecordの16試合連続1失点以下も結果に繋がらず。

 

Danny Buijs
「Padtが個人のミスを犯し、そのせいで試合に負けたが、彼は何度も十分我々を救ってきた。ハイボールは彼がもっと良くならないといけない点だし、彼はその部分で成長したいと望んでいる。彼が勇敢に飛び出したのは私は嬉しいが、彼は判断ミスをした。成長する唯一の方法は勇気を持ち、ミスから学ぶこと」

 

Danny Post
「voetbalについて話をすることはできるだろうけど、僕らはもうたくさん。それは興味も無いよ。これは間違いなく盗んだ3pt. でも何の不足も無い」
「これでみんなでcarnavalsdagenを楽しめる。僕はVenloに来てからいつも楽んでいるんだ。伝統どおりなら月曜はVenloの街はとんでもないことになるけど、大抵とても楽しい。3ptの後でみんな解放感があるしね、ハハ」

 

Zondag 23 februari

12:15 FC Utrecht - FC Twente 2-1
70' Haris Vuckic 0-1 / 83' Gylano Kerk 1-1 / 86' Jonas Arweile 2-1

 

FC UtrechtはVan den BromがschorsingでDennis HaarとRick Kruysが指揮。GustafsonがschorsingでRamselaar, Guwaraに替えてVan der Maarelを起用。先週AZに快勝したFC Twenteは入れ替え無しで、schorsingから戻ったEspinosaをbankに置いて先週大活躍したMenigが今週もbasis.

 

Utrechtにミスの多い出だしで、自陣でのボールロストからTwenteに最初のチャンスもVuckicのパスにMenigが僅かに届かず。その後もUtrechtにミスが続き、20分過ぎにはすでにgeelを貰ったKlaiberが判定に対してボールを叩きつけるリアクションを見せたが、Manschotは2枚目を出さず。UtrechtもSelahiの酷いボールロストでカウンターからPetersonでようやくチャンスも大きく枠外。Twenteも拙攻でUtrechtのミスを罰する事ができず、EmanuelsonのミスでAburjanianに大チャンスも枠外に。

 

HT明けはKerk (Drommelがセーブ), Lang (枠外)とお互いにチャンスを作ったが、後半もお互いプレーレベルが上がらず時間が経過。残り30分を切ってTwenteが優勢に立ち始めると、Klaiberの裏を突いたMenigのパスからbuitenspel際のVuckicが決めて先制。数分後にもMenigに大チャンスがあったがZoetがセーブ。3-3-4でリスクを冒すUtrechtが大きな決定機を作れずにいたが、終盤16m内でTwenteが混乱すると、Pleguezueloの背中に当たったボールがフリーのKerkの前に落ちて棚ぼたで同点となると、数分後にhoekschopからinvallerのdebutant Arweilerが初シュートで初ゴールを決めてあっという間に2-1. TwenteはblessuretijdにVuckicが抜け出してネットを揺らしたがbuitenspelでUtrechtが勝利。

 

FC Utrechtは非常に低調ながら終盤3分間で逆転する信じられない展開で不当な勝利、1試合未消化で5位 Willem IIと3pt差に。

 

Dennis Haar
「Arweiler投入はRickのアイディア。Rickは以前から彼のことを知っているんだ。もちろんJongの試合は見ていたし、我々は彼の力は若gっている。何かを変えたかったし、Rickが『Jonasを入れるべきだと思う』と言ったんだ。彼とAbassで迷ったが、RickのフィーリングはJonasだったから我々はそれを選んだ。上手く行ったよ」
「常套句だが、これは盗んだ勝利。bankで我々は0-2になった時のことを話していた。Twenteにはそれだけのチャンスもあったしね。Jeroenが我々を試合に留めてくれ、その後は我々の側に幸運があってボールが2回上手く飛んでくれた。運も時に必要」

 

Jonas Arweiler
「途中出場できて驚いたよ。Abassとのwarming-upしていたんだ。数分後に呼ばれて、その時には準備できていた。自分に良い見込みを感じていたし、selectieに入れて嬉しかった。ゴールは嬉しいよ。これだけ多くのファンの前で得点したことは無かったから、とても良い気分」

 

Gonzalo Garcia
「我々は良い試合をした。この試合に良い準備をしていたし、前半はコントロールし、チャンスを作り、困難な状況に陥らなかった。FC Utrechtのプレッシャにも関わらずだ。後半も自分たちのプレーを続けていた。ポジショニングがしっかりしていた。Vuckicのゴールで良い時間帯に先制したが、0-2に、もしかしたら0-3に点差を広げなければいけなかっただろう。しかしその得点が決まらなかった。そして最後に嫌な2失点。選手たちには賞讃を送りたい。彼らは良い試合をした。これを続ければ、これから良い試合ができるし、私は大いに自信を持っている」

 

Peet Bijen
「恐ろしい結果。言葉が無い。おそらく僕らは試合全体で優勢だった。上手く行っていたし、チャンスもあった。自分たちが決めなければ・・・というoude voetbalwetだ。こんなことはもうあってはならない」

 

14:30 Vitesse - PSV 1-2
50' Tim Matavz 1-0 / 59' Sam Lammers 1-1 (str.) / 63' Cody Gakpo 1-2

 

VitesseはClarkに代えてoud-PSV'er Brenetがbasisdebuut. PSVは入れ替え無し。

 

Vitesseが果敢にプレッシャーをかけて主導権を取り、PSVのミスもあってチャンスを作る序盤から、押し切れず膠着状態で時間が経過。30分にMatavzがやや遠目から反転シュートで狙ったがゴール前を通過。LinssenとHendrixが共に負傷してBuitinkとGutiérrezに交代。HT直前にTanakaとObispoにチャンスも共に枠を外れて0-0でHT.

 

後半出だしに再びVitesseが主導権を取って攻勢をかけると、Schwaabが簡単にBuitinkに競り負けてMatavzが決めてあっさり先制。しかしDumfriesの強引な突破をObispoが接触しているかも微妙なごくごく軽い接触で倒してpenaltyで同点に。直後にGakpo、さらに反対側でDoekhiに大チャンスも共に逃した後、VitesseのhoekschopからRosarioが上げた腕にボールが当たったがMakkelieは吹かず、スペースを得たGakpoのミドルシュートがポスト内側を経てネットを揺らして1-2. VitesseはTannaneのvrije trapが僅かに枠を外れ、90分にMatavzに大チャンスもダイレクトシュートは枠外に飛び、blessuretijdの猛攻も実らずそのまま終了。

 

VitesseはFC Utrechtに抜かれて7位に後退。PSVはGerledomeで23年間未だ無敗を継続。3連勝でFeyenoordと1pt差のまま次節直接対決。

 

Edward Sturing
「ObispoとDumfriesの間に何が起きたか私は非常に真剣に疑っているが、我々にpenaltyが与えられるべきだったのは確信している。腕が体から離れており、これは間違いなくhandsbal. ボールがブロックされている。schorsingがピッチサイドに呼ばれなかったのが理解できない。VARが『これはpenaltyでは無い』と言ったということだろう。だからscheidsrechterは攻められない。信じられないよ。1度なら受け入れられるが、2度目はガッカリ。私は自分のelftalを分析し続けるしかない。scheidsと話した?いや、それは私の仕事では無い。私はvoetbaltrainerであり、自分のploegmに目を向けたい。しかしこれは1試合の中で決定的なシーン。ajax相手のbekerdoelでもあった」

 

Remco Pasveer
「ObispoはDumfriesに触れていない。Dumfriesは自分の足で地面に倒れ込んでいる。これはpenaltyを狙う動きだ。これでpenaltyは非常に厳しいと思う。彼はボールを脇に蹴って、倒れようと相手の足を狙っている。僕はこれはpenaltyでは無いと思う。僕らは昨日もVARに関してのシーンを見たが、お笑いぐさだよ。特にFeyenoordの試合を見ればね。scheidsrechterがピッチ上でもう何も調整できないということ。NijhuisがVARによってstrafschopを与えるなら、VARが主導権を取っているということ。それなら最初から自分で見て自分で見返して自分で修正した方が良い。どれもグレーゾーン。昔に戻そう。主審のミス?結構、それで問題無く続ければ良い」

 

Ernest Faber
「我々は今夜と明日は患者のコスプレをするだろう。戦いだった。前半はほとんどチャンスを作れず、ボールを持った時に苦しんでいた。やる気が無かった訳では無く、組み立てでの判断ミスで多少試合にグリップを失ってしまった。そして最終的には火の中から勝利を拾った」
「penaltyシーンは今回は我々に有利に働いたが、不利に働いていれば辛い午後だっただろう。今日は判定に不満は言えない」
「Rosarioが腕にボールが当たったシーンは、今は笑って見れるが、負けていれば笑ってはいられなかった。映像ではボールが腕に当たっているのが見える。VAR制度は良いが、改善が必要」

 

Danny Makkelie
「Rosarioの腕にボールが当たったシーンは試合中は見えなかった。選手からhandsがあったと聞いた。私は見ていないと答え、それは私のジェスチャーでも分かるだろう。それからDennisにそのシーンをチェックしてくれと頼んだ。彼は折り返してきて、距離が近く、腕はニュートラルなポジションにあると言った。だから私はプレーを続けさせたんだ。これが私がスクリーンの前に行かなかった理由。しかしスクリーンの前に呼ばれていれば、私はstipを指さしていた。ボールが蹴られた瞬間に腕は高く上がっており、私はこれは罰することができるものだと思う。私としてはこれはstrafschopだ」
「Dumfriesは多分実際より悪い振る舞いをしたかもしれないが、私はverdedigerがボールを見失っていたと思う。彼は大きなリスクを冒し、私の位置からは接触が見えた。時間が長く掛かった?VARは全てのカメラからチェックしている。彼はstrafschopで再開して良いと言った」

 

14:30 AZ - PEC Zwolle 2-0
53' Teun Koopmeiners 1-0 (str.) / 60' Teun Koopmeiners 2-0 (str.)

 

EL明けのAZはMidtsjoが戻り、De Witを外してCalsieとEvjenとのmiddenveld. PECは入れ替え無し。

 

PECが今週もHamer, Paalのvleugelverdedigersで前に出ようとするも、Bizotを脅かすことはできず。AZも精彩を欠き、Stengsが良いアクションで先制に近づいたが決められず。前半終盤BoaduとVan Polenが接触すると、Kamphuisがあまりに簡単にpenaltyを与えてAZにcadeautje. しかし公式戦16回連続成功中の名手KoopmeinersのstrafschopをZettererが見事にストップしてHT.

 

後半LamがWijndalを倒して再びAZがpenaltyを得ると、今度はKoopmeinersが決めて先制。さらにPaalがStengsを倒して3度penaltyで2-0となって勝負あり。

 

Arne Slot
「Teunは見事だと思う。永く続いた成功の後に初めて失敗したが、そこから2回ボールの後ろにたってしっかり2回決めた。しかし我々はこの試合はもっとずっと早く決めてしまわないといけなかった。この試合は4-0や5-0でも奇妙な結果では無かった」

 

Teun Koopmeiners
「Zettererが上手く止めたよ。僕らがそこからさらに2つpenaltyを得られて幸いだった。でも実際僕はhattrickできたはずだから残念。できていたら良い気分だっただろ。まぁpenalty'aでは責任も付きもの。ミスをしたらくよくよせずに次のpenaltyを蹴らないといけない。昨シーズン Isakが1試合に3回penalty'sを決めていた?それなら1度彼の映像を見返さないといけないね」

 

John Stegeman
「まだ10試合ある。そこで勝ち点を取らなければならない。それができなければ他のdegradatiekandidatenに追いつくことはもうできない。これからの期間で多くの試合に勝たなければならない。そうすればEredivisieに残れるし、さもなければnacompetitieだ。我々は残留でききると確信している」

 

Bram van Polen
「最初のpenaltyはpenaltyでは無かった。それはBoaduも僕に言っていた。僕はVARのecht fanだけど、この状況ではもっとボールの方を示すべきだと思う。schorsingにとっては難しいだろうけど、僕が最初にボールに触れているのは映像で間違いなく分かる。これはvoetbalduels」

 

16:45 Heracles Almelo - ajax 1-0
77' Cyriel Dessers 1-0

 

ajaxがボール持つも雑なプレーでほとんどチャンスを作れず。HT直前にRossmannがBlaswichに戻したボールが全く別方向に飛び、Blaswichがかろうじてバーの上に弾いて難を逃れる。


後半徐々にHeraclesがボールを持つ時間を増やして流れを引き寄せていくと、残り15分を切ってBlaswichのロングボールからDessersが簡単にBlindを押しのけてゴール前フリーになり、豪快なシュートで今シーズン15得点目で先制。その後も最後の攻撃に出ようとするajaxを問題無くはじき返し、度々Heraclesがボールをキープして相手ゴールに近づく展開。結局追加点は生まれなかったが、Heraclesがほとんど問題無く勝利。

 

Heraclesはajax-thuis3連勝。

 

Cyriel Dessers
「フィーリングが良くて、ボールも上手くバウンドしてくれたから、『足にも上手く当たる』と思ったよ。ああいう形で試合をモノにできたのはfantastisch. 僕らはajax戦はとても苦しんできたし、本当に優勢だったのは初めてだろう。これが自信になってこのラインを継続できることを期待している」
「Blaswichにはボールをrechterkantに蹴ってくれと言っていたんだ。彼がそれをちゃんと聞いてくれていたよ。とても良い気分。jongensdroomと言いたくは無いけどね。もう25歳だし、本当にfantastischな気分」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 23 (17 2 4) 65-20 +45 53pt
2 AZ 23 (16 2 5) 48-17 +31 50pt
3 Feyenoord 23 (13 7 3) 47-34 +13 46pt
4 PSV 24 (13 6 5) 52-27 +25 45pt
5 Willem II 24 (12 5 7) 34-31 +3 41pt
6 FC Utrecht 23 (11 5 7) 44-31 +13 38pt
7 Vitesse 24 (11 5 8) 41-31 +10 38pt
8 FC Groningen 24 (10 5 9) 26-22 +4 35pt
9 Heracles Almelo 24 (9 5 10) 36-32 +4 32pt
10 SC Heerenveen 24 (7 9 8) 37-36 +1 30pt
11 Sparta Rotterdam 24 (8 6 10) 35-39 -4 30pt
12 FC Emmen 24 (8 5 11) 28-40 -12 29pt
13 FC Twente 24 (7 6 11) 32-42 -10 27pt
14 VVV-Venlo 24 (8 3 13) 24-48 -24 27pt
15 Fortuna Sittard 24 (6 6 12) 28-51 -23 24pt
16 PEC Zwolle 24 (6 4 14) 32-51 -19 22pt
17 ADO Den Haag 24 (4 6 14) 25-50 -25 18pt
18 RKC Waalwijk 24 (3 3 18) 23-55 -32 12pt


Topscorers
1. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 15 (1)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 14 (6)
Bryan Linssen (Vitesse) 14 (0)
4. Myron Boadu (AZ) 13 (0)
5. Oussama Idrissi (AZ) 12 (0)
6. Donyell Malen (PSV) 11 (2)
Tim Matavž (Vitesse) 11 (1)
Quincy Promes (Ajax) 11 (0)
9. Evangelos Pavlidis (Willem II) 10 (1)
Haris Vučkić Slovenië (FC Twente) 10 (0)
11. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 9 (0)
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 9 (0)
Teun Koopmeiners (AZ) 9 (8)
Dušan Tadić (Ajax) 9 (3)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 14
2. Hakim Ziyech (Ajax) 13
3. Steven Bergwijn (PSV) 10
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 7
Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 7
Calvin Stengs (AZ) 7
7. Myron Boadu (AZ) 6
Cody Gakpo (PSV) 6
Gustavo Hamer (PEC Zwolle) 6
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
Owen Wijndal (AZ) 6