Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第4節

Champions League: groepsfase

diensdag 5 november

21:00 Chelsea - ajax 4-4

2' Abraham 0-1 (e.d.) / 4' Jorginho 1-1 (str.) / 20' 1-2 / 35' 1-3 / 55' 1-4 / 63' C. Azpilicueta 2-4 / 71' Jorginho (str.) 3-4 / 74' R. James 4-4

Rood: 68' Blind (2xGeel) / 68' Veltman (2xGeel)


前半チャンスを多く作りながらajaxに効率良く決められて1-3で折り返したChelsea. 後半出だしも優勢な展開から失点したが、60分過ぎに再び2点差に戻すと、数分後にBlindがファールで2枚目退場、そのシーンでアドバンテージでプレーが続き、Veltmanが16m内でhandsbalを取られて2枚目退場で一瞬で9人に。それで得たpenaltyを決めて1点差とし、そのままの勢いで同点。さらに逆転と思われたが、不運なhandsbalで取り消され、最終盤は途中出場 Batshuayiがチャンスを逃してそのまま引き分け。


Europa League: groepsfase

donderdag 7 november 

16:50 FC Astana - AZ 0-5

29' Myron Boadu 0-1 / 52' Fredrik Midtsjø 0-2 / 57' Oussama Idrissi 0-3 / 76' Pantelis Hatzidiakos 0-4 / 77' Myron Boadu 0-5 


主導権を取りつつkunstgrasに苦しんで圧倒しきれないAZ. Boaduがチャンスを逃していたが、30分直前に裏へのボールにスピードとフィジカルで競り勝って先制。その後もややミスが目立って点差を広げられなかったが、後半フリーで前線に走り込んだMidtsjøのシュートで0-2. さらに数分後にIdrissiが決めて勝負あり。その後はクオリティの差が明らかに出る内容で早めの交代策をしつつHatzidiakosの初得点などで点差を広げて問題無く勝利。


AZはBoaduが多くのチャンスを逃すも欧州でのuitwedstrijdではclub最多タイの点差で大勝。次節Partizan戦で引き分けでもoverwinteringが確定。


Stand: Groep L

1. Manchester Utd 10pnt

2. AZ 8pnt

3. Partizan 4pnt

4. Astana 0pnt


Arne Slot「試合前に彼らは前回の試合より良いelftalでプレーするだろうからまた簡単に6-0勝利にはならないと私は言い続けた。そして全くその通りになったよ。5-0になったからね。HTに選手たちはkleedkamerでガッカリしていた。私は彼らに『君らはいつも0-4リードで折り返せると思っているかもしれないが、そうはいかないんだ。我々は前半十分なチャンスを作り、良いチャンスは1つも与えなかったんだから、不満を持つ理由は無い』と話したよ。選手たちを見ていると、自信を得ていると思う。それは当然でもある。とても良いプレーをしているからね」「次はPartizanが相手。とても良いploegだが、そこで勝つか引き分けなければならない。それができなくてもまだManchester行きがある。我々はまだoverwinteringしていないが、とても重要なステップを踏んだ」


18:55 LASK Linz - PSV 4-1

5' Daniel Schwaab 0-1 (str.) / 56' Reinhold Ranftl 1-1 / 60' Dominik Frieser 2-1 / 78' João Klauss 3-1 / 82' João Klauss 4-1


出だしにDumfriesのクロスが相手verdedigerのhandsbalを誘うと、明らかに16m外だったがscheidsrechterがpenaltyを与えて運良く先制。しかしその後は相手にボールを持たれ、カウンターも雑なプレーで全くゴールに迫れない展開に。後半雑なクリアからミドルシュートをZoetが止められず同点に。数分後にはDoanのボールロストから逆にカウンターを喰らって2-1. 終盤も劣勢が続き、ゴール前フリーでヘディングを許して2失点で完敗。


PSVはMalenとBergwijnの離脱以来公式戦5試合勝ち無しといよいよ不穏な状況に。


Stand: Groep D

1. Sporting 9pnt

2. LASK Linz 7pnt

3. PSV 7pnt

4. Rosenborg BK 0pnt


Mark van Bommel

「我々はいくつかの逆境に立ち向かわなければならず、非常に厳しい。この結果は予想していなかったあ、試合を見ればLASKはopportunistischだった。vechtvoetbalで相手を苦しめるために何でもするハードワークスploeg. そこから抜け出せるシーンがいくつかあったが、もっと多くしないといけなかった。elftal内に落ち着きが必要。我々はそれを上手くやらなかった。この結果は悪すぎる。4-1負けは許されない」

「同じ事をやり続ける。5試合勝利無しでとても安易に聞こえるかもしれないが、投げ出すという意味では無い」

「MalenもBergwijnもbuitencategorieの選手たちで、我々は彼らを欠いている。数回勝てていない理由は説明可能。怪我人、rode kaarten, 数人選手がいない。それは間違いないが、5試合勝てないのがあり得ないというのも現実的に考えるべき。PSVが5試合勝てなければ、落ち着かない理由にもなる。それは当然だ」


21:00 Feyenoord - Young Boys 1-1

18' Steven Berghuis 1-0 (str.) / 71' Marvin Spielmann 1-1


Het Legioenの大声援を受けて積極的に主導権を取りに行くFeyenoord. Karsdorpの低いクロスからSinisterraに最初の大チャンスを作ると、直後にYoung Boysもゴールに迫る序盤。Feyenoordはミスが多く依然低調ながらm15分過ぎにドリブルで切れ込んだHapsが倒されて得たpenaltyで先制したが、その後も主導権を取りきれずに数回あわや同点という大きなピンチを招く展開。


後半もFeyenoordはボールを持った時の確実性が無く、劣勢の展開から危険なシーンが続き、70分にカウンターから失点して1-1. Feyenoordはなかなかチャンスを作れず、blessuretijdにBerghuisのvrije trapがゴール前のJørgensenに届いたがコントロールできずそのまま引き分け。


Feyenoordは2位と3 punten差の3位で可能性は僅かに残すも、依然voetbalが低調な上にIéがハムストリングを痛めてまだまだ前途多難。


Stand: Groep G

1 Young Boys 7pnt 2

2 Rangers FC 7pnt 2

3 Feyenoord 4pnt -1

4 FC Porto 4pnt -3