Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

引き分けでoverwinteringに前進できず (EL: Young Boys-thuis)

FeyenoordはEuropa LeagueのGroep Gで良いuitgangspositieを得ることに失敗。RotterdamでYoung Boysと1-1の引き分けに終わり、この結果 Dick AdvocaatのチームはまだEuropaでのoverwinteringがノーチャンスでは無いが、そのチケットを確実に入手できる訳でも無くなった。

 

AdvocaatはFeyenoordのhoofdcoachとして初のthuiswedstrijdに向けて「我々は勝たなければいけないが、負けてもならない」と指摘していた。クレイジーに聞こえるかもしれないが、standを見ればそれは論理的な発言だった。Feyenoordは3節を終えて4位、koploper Young Boysと3 punten差の最下位にいた。

 

そのYoung BoysはBernで2-0勝利したFeyenoordをそのhuisでも倒そうとしていた。uitverkochte Kuipに支えられてチームは早々に良い道に乗ったように思え、上手くプレッシャーをかけてサイドからチャンスを探る。そしてサイドをRidgeciano Hapsが駆け上がった。彼がドリブルで相手のstrafschopgebiedに入ると、襞を当てられてstrafschopを得る。

 

この8分目のbuitenkansjeはSteven Berghuisによってしっかりと決められ、我々のaanvoerderが非の打ち所のないシュートを右隅に決めた。その後もまだ最高のプレーでは無いものの、Feyenoordはリードをしっかりキープしてscorebordは1-0のスコアのまま後半に。

 

しかしMarvin Spielmannがピッチに投入されるとYoung Boysの良い時間帯となり、視界が晴れていないように見えた相手がトリガーを引けるように。そして彼が入って3分後に、その彼が同点にする。achterlijnから戻されたボールから最初のシュートはまだJan-Arie van der Heijdenがはじき出したが、リバウンドがSpielmannの前に来て1-1.

 

その後もまだお互いにチャンスがあったが、慌ただしい終盤にFeyenoordとYoung Boysのゴール前であれやこれやで得点は防がれた。ピッチ上の力関係を見れば引き分けは正当な結果だが、試合終了後のDe Kuipは失望感に支配されていた。

 

Feyenoordはこれでknock-outfaseに進めるにはおそらく2勝 (thuis van Rangers FC, uit bij FC Porto)が必要に。「可能性はあるが、難しい話になった。それは明らかだ」と木曜夜の会見でAdvocaat. チームは次の日曜にはRKC WaalwijkをDe Kuipに迎える。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-schiet-weinig-op-met-gelijkspel-tegen-young-boys---071119

 

Europa League: groepsfase
donderdag 7 november

Feyenoord - Young Boys 1-1
18' Steven Berghuis 1-0 (str.)
71' Marvin Spielmann 1-1

 

Scheidsrechter: Pawel Gil
Gele kaarten: Berghuis, Kökcü. Sinisterra, Van der Heijden (Feyenoord), Nsamé, Ngamaleu, Lustenberger (Young Boys).

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Ié (73' Senesi), Van der Heijden, Haps; Tapia, Toornstra, Kökcü; Berghuis, Jørgensen, Sinisterra (73' Larsson)
Young Boys: Van Ballmoos; Lotomba (68' Janko), Sørensen, Zesiger, Garcia; Fassnacht, Lustenberger, Aebischer; Ngamaleu (68' Spielmann), Nsamé, Assalé (86' Mambimbi)

 

Stand Groep G:
1. BSC Young Boys | 7 | +2
2. Rangers FC | 7 | +2
3. Feyenoord | 4 | -1
4. FC Porto | 4 | -3

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-young-boys-2019-2020

 

Dick Advocaat
「引き分けは正当な結果だろう。我々にとってはこれ以上のものは得られなかった。voorinにかなりスピードのある、相手するのが難しいploeg. ボールロストに苦しむ全てのシーンで我々はmiddenveldでボールを失っており、そのせいで彼らに自分たちのプレーをさせてしまったし、良いチャンスも作らせてしまった。最終的に1-1以上の結果は得られなかったし、あらゆるリスクを冒すこともできたが、それが役に立つとは私には思えなかった」


「このploegはZwitserlandとこのgroepで伊達に首位にはいない。間違いなく非常に難しい相手。我々は多くの不必要なボールロストに苦しんだと思う。ボールを素早く受けることができず、ボールを失っているが、そこはもっと良くできるはず。6日間で全てが良くなるとは予想もできない。彼らはハードワークしているしトライしている。我々は数回上手く行かなかった良い攻撃があったが、不必要なボールロストも多くあった


「失点しあカウンターも自分たちから。相手のハーフでボールを失い、そこから立ち位置が良くなかった、restverdedigingについての約束事はしていたし、Young Boysのようなploeg相手にはそれが重要だが、我々はそれを守っていなかった」


「Orkunのボールは枠に飛ばさないといけなかった。あれは大きなチャンス。overwinteringの良いチャンスを作るには勝たなければいけないおは分かっていた。まだ2試合ありまだ6 punten獲れるが、これで難しい話になった。それは明らかだ」


「Jørgensenはとても注意深く、とても存在感があったと思うし、多くの選手が自分たちの雑なプレーに苦しんでいた。それが相手にも結果を得られるという気持ちを与えてしまった。Karsdorpはとても良いプレーだったと思う」


https://www.fr12.nl/nieuws/52408-advocaat-een-gelijkspel-is-denk-ik-terecht.html

 

Steven Berghuis
「前半僕らには得点する良い機会がいくつかあったけど、後半は雑で自分たちのハーフから出れなかった。それは自分たちのせいと言える。僕はaanvallerだし得点とアシストが期待されてる。上がってくるbacksと共にクリエイティヴになろうとしている。数回上手く行ったように見えたけど雑だった」
「まだstandを見ないといけないけど、Rangers - Portoが引き分けに終わったのは僕らにとって良かっただろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/52407-berghuis-de-tweede-helft-waren-we-te-slordig.html

 

Rick Karsdorp
「こういう時期に自分を信じるのは難しい。自信が生まれない。僕の力も、僕が出すべきものも誰もが知っている。ただ、僕はそれを出せておらず、それが悔しい。前半は多くのボールロストに苦しんだ。もちろんそれは自分自身のせいでもあるけど、ボールを出せる選択肢がほとんど無かったせいでもある。僕はもっともっと力を出さないといけないけど、今はそれが出ていない。股関節の影響かは分からない。この状況を変えないといけない」
「多分頭の中の問題もあるだろう。2年間ほとんどプレーせずに嫌な怪我もあり、Feyenoordでまた流れを変えたいと僕が思っているのは誰もが知っている。デモ今はまだ完全にそうなっていない。もっと良くならないといけないのは誰でも分かる。僕はそのためにハードワークしているし、全力を尽くしている。良くなるだろうけど、ただもっと早くそうなると思っていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/52409-karsdorp-ontevreden-ik-breng-het-niet-en-daar-baal-ik-van.html

 

Kenneth Vermeer
「この試合は勝ちたかったからもちろんガッカリだけど、チャンスの数を見れば1-1は正当な結果。もちろんもっと良い結果を望んでいたけどね。このpouleの全チームがほぼ対等だし、だから試合をモノにできなかったのはガッカリ」
「overwinteringの望みはまだ間違いなくある。とにかく僕らは自分たちの試合に勝たなければいけない、スピリットをしっかりさせて希望を持ち続ける。難しいけれど、不可能では無い。信じ続けないといけないし、チャンスがある限りそれを目指さないといけない」
「失点シーンでIéが負傷してしまったのが大きかった。うんざりなシーン。彼がスプリントを続けられなかったのが残念」
「僕がロングボールが好きでは無いのはみんな知っているけれど、trainerは後方からあまりリスクを冒さないことを望んでいるし、それは理解できる。できるなら、もちろん短く組み立てたいけれど、むりなら前に任せてtweede balからvoetbalをする」
https://www.fr12.nl/nieuws/52412-vermeer-over-overwintering-het-is-lastig-maar-niet-onmogelijk.html

 

とても酷かったuitwedstrijdの感じから、さすがにあそこまで酷い試合をしなければ十分勝てる相手という印象でしたが、残念ながら今回も酷い試合に。出だしはまずまずの勢いでpenaltyを得て幸先良く先制しましたが、thuisなので前に出て主導権を取ろうとする姿勢の一方で相変わらずボールロストが多くてボールを追いかけ続ける嫌な展開。試合前のコメントにあったようにみんな意気込みはありましたが、分かりやすく空回りした結果になってしまいました・・・ 後半はもうほとんど前に出れていなかったので、このレベルの相手でもさすがに無失点に抑えるのは厳しいモノがあります。

 

今日は結局IéとJan-Arieが頑張り、攻撃陣はほとんど力を見せられず。この2試合でveldspelからほとんどチャンスを作れていないので自信を得るのがなかなか難しく先行きもまだまだ大変そうです。

 

これでoverwinteringはかなり厳しくなりました。近年稀に見る低レベルなgroepに入った気がしますが、それでもこんな状況では無理なものは無理なので、もうcompetitieに集中して良い気がします。