Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最後の1分のNarsinghの得点でkwartfinales進出 (KNVB beker: Fortuna-uit)

Feyenoordは火曜夜にKNVB Bekerのkwartfinaleに進出を決めた。verlenging最後の1分でのLuciano Narsinghの得点により、Fortuna Sittardとのbekerwedstrijdは1-2の勝利。

 

Luis SinisterraのパスからNarsinghが最後の一押しをし、kwartfinalesへのチケットを確保した時のピッチ上とuitvakの安堵感はとてつもなかった。もう1分待てばZuid-Limburgでの決着はstrafschoppenに委ねられるところだった。

 

先週残り27分で中止となった試合の残り規定時間では両ploegとも得点できず。Feyenoordは再開後間もなくToornstraがAlexei Koselevと1対1となってゴールに近づいたが、このmiddenvelderは左足でdoelmanを抜くことができず。

 

優勢だったFeyenoordだが、試合が進む連れてプレーが雑になって攻撃に出れなくなった。それはthuisploegが非常に慎重なスタートから殻を破り始めたせいでもあった。verlengingの後半にはDick Advocaatは自分のploegが押し込まれ、Justin Bijlowが素晴らしいセーブで確実なゴールを防ぐのを目の当たりに。

 

stadionの全員がstrafschoppenserieに向けて準備していたその瞬間、SinisterraがRick Karsdorpのクロスをゴール前に送ると、そこにはNarsinghが決勝点を決めるべく完全フリーで待ち構えていた。そしてuitvakのsupportersと共にfeestjeが祝われ、彼らの1週間に3回目の長旅に対する最高のご褒美となった。


KNVB beker achtste finales
dinsdag 28 dinsdag 2020
Fortuna Sittard - Feyenoord 1-2
43' Amadou Ciss 0-1 (e.d.) / 48' Felix Passlack 1-1 / 120' Luciano Narsingh 1-2

 

Scheidsrechter: Kevin Blom (63' Martin van den Kerkof)
Gele kaart: Essers, Ciss

 

Opstellingen:
Fortuna Sittard: Koselev; Essers (90' Angha), Ninaj, Amiot, Cox; Tesfaldet, Passlack, Smeets; Diemers, Damashkan (83' Sambou), Ciss.
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Kökcü (109' Karsdorp); Berghuis, Jørgensen (86' Narsingh), Larsson (63' Sinisterra).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/narsingh-schiet-feyenoord-in-slotminuut-naar-kwartfinales-280120

 

Dick Advocaat
「すでにpenalty'sの準備をしていたよ。我々はピッチにもの凄く苦しんでいたし、相手はそれに多少慣れいてた。それは弁解にはできないが。本当には試合に入れていない選手が我々には多すぎた。Fortunaはthuisでは間違いなくとても嫌な相手。ピッチは滑り台のようで、それに彼らは我々より上手く対応にしていた」
keeperは失点を防ぐためにいる。Bijlowは間違いなく良いkeeper. 将来性のある若者で、その点に私は不安は無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/53163-advocaat-we-wilden-ons-al-voorbereiden-op-penalty-s.html

 

Steven Berghuis
「もちろんstrafschoppenreeksに入らず決められると信じていたよ。そうでなかったらあれだけ多くゴール前にいないだろ?ああいう得点はいつ決まってもいかしくないもの」
「Justinが数回僕らを上手く立ち続けさせてくれた。ハイボールにも確実だったしね。Passlackのセーブも。彼の力は僕らは以前から知っている。clubもだからKennethを手放したんだ。ああいう選手が控えているのを分かっているからね。彼は良くやっているし、これを続けないといけない」
「上手く行っていないということは間違いなく無い。僕らはハードワークしているしお、結果のおかげでploeg内に自信が戻ってきている。勝利モードのようにフィーリングも良い。でも結果は自ずと出る訳では無いし、違う結果になってもおかしくは無い。だからハードワークを続けないと」
PSV行き?そうなったら大災害だけど、ならないよ。彼らも問い合わせてきていない。それに問い合わせてきても、僕は国内で移籍するつもりはない。少なくとも冬に去るつもりは無いし、夏にどうなるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/53162-berghuis-hij-kan-toch-elk-moment-vallen-zo-n-doelpunt.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53161-berghuis-ik-ga-geen-binnenlandse-transfer-maken.html

 

Luciano Narsingh
「spitsとしてチャンスを待ち構えていないといけない。僕はボールを待ち、そして僕の足元に来た。難しい試合だったよ。彼らはコンパクトで、ピッチもベストでは無かった。それならハードワークして、彼らに得点を決めさせずにチャンスを待つしか無い。そのチャンスが僕らにはあったし、幸いにもそれを決められた」
https://www.fr12.nl/nieuws/53159-narsingh-je-moet-op-kansen-loeren-als-spits.html

 

Justin Bijlow
「勝てば、特に最後の1分で勝てばとても良い気分。アップダウンのある試合だった。こういうピッチでvoetbalをするのは難しい。それは見ても分かるだろう。ロングボールの多い、とても美しい試合では無かった。僕らはtweede balに勝ち、試合を作ったけど、それで行ったり来たりになった。最も重要なのは僕らが勝ち進んだということ」
「僕はstrafschoppenになると思ったけど、最後の1分でLucianoが決めて、僕らが勝ち進んで嬉しいよ。時間通り帰れる」
https://www.fr12.nl/nieuws/53166-bijlow-we-hebben-het-gewoon-gedaan-zoals-altijd.html

 

Leroy Fer
「難しい試合だったけど、僕らは最後に勝利を引き寄せた。30分だけで得点を決めないといけないのは難しい状況。それからverlengingへ入り、こうやって決めることができれば最高だよ。実際60分で勝ったからね」
「Lutsharelに起こっていたのは、彼はもっとシャープにプレーできるし、あの時彼はそれを受け入れていないと思ったから。その後、ゴール直後に彼が僕の所に来て'sorry'と言ったよ。チームメイトはお多賀をシャープに保ち、受け入れないといけないと思う。もう問題無いよ。特に勝ったからね。Lucianoのおかげだよ」
「Advocaatの影響はとても大きいと思う。彼は僕らをとてもシャープに保ち、ほぼ常に集中させている。僕らはそれを保たないといけないし、その部分でtrainerはもちろんとても重要な役割を果たしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/53169-fer-ik-vond-dat-lutsharel-wel-wat-scherper-mocht-spelen.html

 

出だし良くチャンスも2回作りましたが、それを決められず、その後はピッチの酷さとNicoの負傷交代でverlengingはなかなか苦しい展開でした。Bijlowが重要なセーブをし、なんとかハードワークしてstrafschoppenかな、というところでspits起用で完全に消えていたinvaller Narsinghが最後に貴重な仕事。まぁ運もありますが、良い流れの時はこういうもの。