Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

競争相手のWillem IIとの差を広げる (第26節: Willem II-thuis)

FeyenoordはWillem IIに対するリードを直接対決で6ptに広げた。Eredivisieの5位をeen uitverkochte KuipでJens Toornstra en Steven Berghuisによって2-0で撃破。

 

FeyenoordにとってWillem IIとの対戦は1週間に3試合目。先週日曜にPSVと1-1で引き分け、木曜にはtrainer Dick AdvocaatのチームはNAC Bredaを7-1で破ってKNVB Bekerのfinale進出を果たした。この2試合が選手たちにどのくらい疲れを残しているかが疑問点だった。

 

チームは1週間に3試合をこなせる能力があることを見事に見せる。Feyenoordはeigen huisで1分目から支配し、力強い守備のRick Karsdorp, Marcos Senesi, Eric Botteghin en Tyrell Malaciaから成る最終ラインのおかげもあってほとんど問題に陥ることは無かった。

 

その最後に名前が出たMalaciaが30分過ぎにJens Toornstraの先制点をお膳立て。Malaciaが左サイドを上がってこのmiddenvelderに低いボールを出すと、彼がダイレクトでボールをゴールに蹴り込んだ。5分後に11mから2点リードに。handsbalの後にボールがstipに置かれ、Steven Berghuisが文句の突けようのないシュートで2-0.

 

aanvoerderのEredivisieでのstrafschopからの7得点目によってFeyenoordは前半ですでに安全な港に入り、Willem IIを怖れる必要はほとんど無かった。コントロールし続けて試合の終わりにようやく数回ピン刺しがあったが、それもBijlowを苦しめることは全く無かった。

 

このdoelmanはinvaller Luciano Narsinghへの50m長のスローでアシストを記録しかけたが、抜け出したNarsinghがWillem II-doelman Timon Wellenreutherとの1対1を決められず。このaanvallerはボールをこのgoalieの上に浮かせようとしたが、枠を外してしまった。その後にもWellenreutherがNarsinghの得点を阻んで2-0のまま終了。

 

これによてFeyenoordは1週間に2勝目を収め、competitieでの連続無敗を延長。Advocaatのもとでploegは14試合無敗となった。来週はeigen stadでのuitwedstrijd. 相手はSparta Rotterdam (aftrap: 12:15 uur). Feyenoordは5位の Willem IIと6pt差で3位をキープしている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-slaat-gat-met-concurrent-willem-ii---080320

 

Feyenoord - Willem II 2-0

scoreverloop:

30' Jens Toornstra 1-0

35' Steven Berghuis 2-0 (str.)

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Karsdorp, Özyakup, Botteghin, Toornstra (Feyenoord), Peters (Willem II)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Karsdorp, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra, Fer, Kokcu, Berghuis; Bozenik (79' Özyakup), Haps (69' Narsingh).
Willem II: Wellenreuther; Nieuwkoop, Holmén, Peters, Nelom; Llonch, Saddiki (46' Saglam), Ndayishimiye (80' Vrousai); Nunnely, Pavlidis, Köhlert (71' Dankerlui).


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-willem-ii-2019-2020

 

Dick Advocaat
「先週日曜のPSV戦と木曜の試合があり、タフな3試合を上手く終えられた。我々にとってとても良い1週間」
「前半の我々はとても良いプレーだったと思う。コントロールし、かなり確信を持って攻撃を仕掛けようとしていた。後半もそれを続けなければいけなかったが、そうならなかった。それは多分木曜の試合のせいもあるだろう。雨ととても重いピッチでタフな環境だったからね。だが一方ですぐ下のploeg相手に実際問題に陥ることは無かった」
「HapsとMalaciaの関係はもっと上手くやれる。前半は良かったし、Hapsが必要なものを持っているのが見えた。Malaciaは素晴らしい成長を遂げており、見ていて楽しい。とてつもないwinnaarsmentaliteitを備えているし、彼の小さな頭は本当にとても楽しい。笑っていれば彼は素晴らしい」
「Senesiはとても良いプレーだったと思う。彼についてもう疑問の余地は無いだろう。trainingではそれが見えていた。当時彼はまだプレーしておらず、Van der Heijdenが入ったが、trainingですでに彼のクオリティは見えていた。数回彼にrechter centrale verdedigerとしてチャンスを与え、彼はすぐにそれを上手く掴んだ。その後は彼はもう外れていない」
https://www.fr12.nl/nieuws/53631-je-ziet-dat-haps-toch-nog-wat-nodig-heeft.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53630-advocaat-ik-vond-senesi-heel-erg-goed-spelen.html

 

Steven Berghuis
「前半は良かった。この数週間のレベルを前半は上手く引き継げた。多くの動きがあり、多くのチャンスを作り、プレッシャーをかけ続けた。ピッチで何が起きるかを僕らが決めていた。そうなければいけなと思う。後半はそれがちょっと落ちてしまい、あまり主導権を取れなかった。前半のラインを続けないといけなかったね」
「前半の僕らは特にveldbezettingが良かった。verdedigersは上手くカバーリングして競り合いに勝ち、そのおかへで毎回攻撃をやり直せて良い感じだった」
「Lucianoはいつもポジションに上手く入ってくる。それはとてもポジティヴなこと。2つ目のチャンスはちょっと時間をかけすぎて迷ってしまったね。最初のチャンスは全て上手くやったけどちょっとだけ外れてしまった。でも彼はいつもポジションに上手く入ってくる」
「penaltyシーンはスライディングの時に彼の手はかなり低い位置にあったように見えたけど・・・でも僕はいまかなり多くのpenalty'sを蹴れてる。それは嬉しいよ」
「今日負けていたらWillem IIに勝ち点で並ばれていたから重要な試合だった。みんなとても接近しているからね。僕らは自分対tの試合に勝ち続けないといけない。ajax戦のことはkleedkamerでまだ話題になってないよ。まずSparta戦がある。過小評価してはいけない相手。de Klassiekerの準備はそれからだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53629-berghuis-over-narsingh-hij-komt-wel-steeds-in-positie.html
https://www.fr12.nl/nieuws/53632-wij-bepaalden-wat-er-gebeurde-op-het-veld.html

 

Jens Toornstra
「1-0の得点はボールが左足の骨に上手く当たった。綺麗に決まったと思う。僕らは多くの動きを出してダイナミックなプレーをした。それを後半も続けたかったけど、そうならなかった。後半はかなり静的なプレーで、heen-en-weer voetbalになってしまった」
「まだ6pt差があるし、大きな差。僕らにできるのは自分たちの試合に勝ち続けることだけ。それが上手く行けばどんどん近づける。時が経てば分かるだろう。僕らのkampioensjaarにajaxが『追いつける』と言っていたのとは正反対?当時彼らはそれで失敗したからね」
「gele kaartは相手の攻撃を止めようとした。一瞬の出来事で、多分あまりslimじゃなかった。De Klassiekerはもちろん逃したくないし、許されるならSparta戦はもう少し慎重にプレーするよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53634-toornstra-goal-ging-er-wel-aardig-in.html

 

Tyrell Malacia
「前半の僕らはとても良いプレーだったと思う。ボールを持った時に良かったし守備も良かった。後半はハイボールは多くなってボールロストの多さに苦しんだ。前半のようなプレーをしていたら実際ああいう後半はあってはならない」
「Hapsとの連携>見れば分かると思う。僕らはお互いをかなり上手く阿木無い合ってお互いをとても上手くカバーし合っている。多くの相手が苦労すると思うよ。ピッチ上だけで無く、ピッチ顔でも僕らは良い関係なんだ。だからお互いに良いフィーリングを持っている。clubにいる時はよく2人で笑っているし、定期的にappで連絡を取っている。過去に彼は僕によく助言をくれて、僕はそれを聞いていたんだ。僕はいつも学びたい人間だし、彼は長くやっているから多くを学べる」
https://www.fr12.nl/nieuws/53633-malacia-veel-tegenstanders-zullen-daar-last-van-hebben.html

 

今シーズン上位チームが苦しんでいる難敵相手でしたが、妙に良いスタートで2-0にしてほとんど何の問題も無く勝利。前半はかなり良いvoetbalをしていて楽しめる内容でした。特にJensが素晴らしい出来でボールを持った時に落ち着きがあり、前への鋭いパスを連発した上に先制点。

 

ただ後半は多少カウンター狙いの考えはあったかもしれませんが、雑になって低調な内容になったのが残念。それでもあと2点くらいはとれたはずですが、doelsaldoを少しでも稼ぎたいところでNarsinghが決められず。まぁしょうが無いです。後半はSenesiの力強い守備が目立っていました。彼も今日は素晴らしい出来。

 

難敵相手にDe Kuipで快勝というのはこうあるべきでもありますし、喜ぶべき事ですが、何の問題も無い展開で不必要なgele kaartを貰ったのが残念。BotteghinはSparta-uitで累積を消化できるのでまだ良いとして、リーチのかかったJensをどうするか・・・