Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第26節: FC Emmenがthuis 9勝目。top vierが揃って勝利

Speelronde 26


Vrijdag 6 maart
20:00 Fortuna Sittard - PEC Zwolle 1-1
71' George Cox 1-0 / 90' Lennart Thy 1-1 (str.)

 

25pt同士の16位対15位。FortunaはBaden, Karjalainen, Cissのvoorin. PECはVan Polenがcentraalに戻り、怪我のStriederの代わりにKoormanがcontroleur, Nakayamaを外してHamerをmiddenveldに移してVan Wermeskerkenが久々にbasis入り。Thyをbankに置いてVan Crooij, Van Duinen, Clementのvoorinで4-3-3に。

 

お互いにボールロストが多くテンポの上がらない試合。PECがより主導権を取って数回ゴールに迫り、40分にVan Duinenに大チャンスがあったがKoselevが右手でセーブ。

 

全くチャンスの作れない非常に低調なFortunaはHTにBadenを下げてTekie投入で4-4-2にすると、後半は主導権をとって攻勢に。一方後半は全く脅威を作れないPECは残り30分で存在感の無いVan Crooijに代えてGhoochannejhadを投入したが、70分過ぎに投入直後のNakayamaをDiemersがフェイントで翻弄してのミドルシュート、Zettererが弾いたリバウンドをCoxが蹴り込んで1-0. 残り数分でPECがhoekschopからゴール前に迫り、Fortunaがリバウンドを処理しきれない混乱の中でTekieがClementをあからさまに引っ張り倒すと、VAR Lindhoutの介入で得たstrafschopをThyが冷静に決めて引き分け。

 

共に1ptを分け合って17位 ADOと暫定7pt差に。

 

Sjors Ultee
「penaltyシーンは見ていないが、度を超していて、明確だったと聞いた。これはEredivisie. 生き残りを賭けた戦いなんだ。ミスから学ぶべきD1ではもう無いんだ。これは単純にあり得ない。leerpuntenを大事にするのではなく、puntenを大事にしなければならない。我々はここでとても貴重な2 puntenを取り逃した。このショックはとてつもなく大きい。我々は今シーズン何度もやってきたように再び立ち上がらなければならないが、この結果はとてつもなく痛い」
「完全に自分たちの責任だから言葉が無い。とても悪い前半の後、後半に我々は上手く立ち直ったが、conerとvrije trapをプレゼントしてさらに1-1にさせてしまった。丁寧に言うには言葉にできないほど忌々しい」

 

John Stegeman
「dying secondsで1pt取ればmoraalにとっては良い結果。多くのチャンスを決められなかったのはフラストレーションだった。後半は相手のプレッシャーをかわしてvoetbalをするのに苦労し、ボールを持った時に不十分でテンポが低すぎ、veldbezettingも良くなかった。そのせいでプレッシャーを受け続けてしまった」
「少なくとも直接の競争相手に負けなかったのが重要なこと。この引き分けで我々はまだ上にいる。次の2試合はthuisでだし、良い展望はある」

 

Bran van Polen
「fenomeen VARについての感想?ああ、今回はとても良いね。僕らはVARにもっと主導権を与えるべきだと思う。こういう迷うシーンで僕らは度々scheidsrechterの判断から始めるけど、もっとVARにボールを集めるべきかもね」

 

Zaterdag 7 maart
18:30 AZ - ADO Den Haag 4-0
13' Teun Koopmeipers 1-0 / 19' Owen Wijndal 2-0 / 84' Teun Koopmeipers 3-0 / 89' Ferdy Druijf 4-0

 

2位 AZは前節負傷したMidtsjöがフィットして入れ替え無し。17位 ADOはPinasがschorsingで怪我から戻ったBeugelsdijkが3 centraalの中央に入り、Goossens, Immersに代えてBaluta, ThomasがbasisでSummerville, Bogleがvoorinの5-3-2に。

 

コンパクトに守ろうとするADOだが10分過ぎにDe Bockが処理ミスからDe Witを倒してpenaltyで簡単に失点すると、数分後にはIdrissiのパスに走り込んだWijndalに簡単に破られて早々に2-0. WijndalはEredivisie初ゴール。後半もADOがほとんどボールを持てず、終盤 Koopmeipersがvrije trapを決めてトドメ。

 

ADOはbalbezit 24%, 枠内シュート1という無力ぶりでさらに降格へ近づき、次節 Fortuna-thuis.

 

Arne Slot
「thuisで4-0勝利は常に良い結果。我々の今シーズン最もスペクタクルな試合では無かったと思うが、それには相手も必要。彼らはかなり引いてきたからね。まぁbalbezit自体は何の意味も無い。それをチャンスと得点に変えられなければいけない」
「我々がかなり雑だったのは確か。openingを探すのを強いられていた。その一方でボールを失った後の反応は良かった」
「まだ9試合あるし、1度負けや引き分けの結果になる可能性は排除できない。VVV en Groningen uitはこれよりも難しい試合。これはメンタルの問題でもあるが、それは全てのploegenに当て嵌まること、この時期のADOはもっと抵抗してくると私は予想していた。だがまぁ、Europaのどこでもシーズン後半戦はなかなか勝てないploegを見かける」

 

Alan Pardew
「vijfmansdefensieは水面下で数週間取り組んでいた。これでソリッドにしたかったが、残念ながら個人のミスをおかしてしまった。このシステムに修正したのはこれが初めてだし、金曜夜はもっと良くならないといけない」

 

Tom Beugelsdijk
「Fortuna-thuisは僕らにとってultieme wedstrijd. 僕らがいる場所に僕らは10年間いなかったと思う。少なくともこれほどデッドラインに近づいたことは無い。心から言いたいけど、このclubは降格してはいけない。僕らは降格する気は無いし、残留するために全力を尽くす。僕らにはまだFortuna Sittard, FC Emmen, VVV-Venlo en PEC Zwolleとの試合が残っている。全て競争相手だし、信じ続けなければいけない。その試合にどうやって勝つかは問題じゃ無い」


19:45 Vitesse - FC Twente 1-0
70' Jay-Roy Grot 1-0

 

VitesseはTannaneがschorsing, Beroが怪我でVroeghとBazoerがbasis入り。FC Twenteは入れ替え無し。

 

お互い序盤にDickoとLangがポストとバーを叩いた後、BazoerとTroupéeが衝突で頭を打ってどちらもGrotとOukiliに交代。後半はVitesseが低調になったがTwenteもLangがチャンスを逃し、残り20分に独力で持ち上がったGrotが相手2人を抜いてのフィニッシュで1-0. しかしGrotもそのsprintでハムストリングを痛めて負傷交代となり、終盤Langとの交代で入ったNakayamaに同点の大チャンスがあったがDasaが防いでそのままVitesseが勝利。

 

Vitesseは暫定でFC Utrechtを抜いて6位。FC TwenteはPEC & Fortunaと1pt差。

 

19:45 FC Emmen - VVV-Venlo 3-0
49' Nikolai Laursen 1-0 / 56' Marko Kolar 2-0 / 74' Nikolai Laursen 3-0

 

1pt差の12位対13位。お互いに低調だった前半の後、後半出だしに16m手前でボールを受けたLaursenが1度は競り合いで倒れながらVVVの中途半端な対応から再びボールを得てのシュートで先制。さらにPeña の16m内からの冷静なパスからKolarが決めて2-0. 残り15分にはBurnetのクロスを再びLaursenがダイレクトで決めてトドメ。

 

FC Emmenは32ptでmiddenmootに。VVVはwinterstop明け初、8試合ぶりの敗戦でPEC & Fortunaと2pt差。

 

20:45 sc Heerenveen - ajax 1-3
57' 0-1 / 59' 0-2 / 63' 3-0 / 67' Michel van Bergen 1-3

 

なかなかボールをキープできないsc Heerenveenだが、何度かEjukeのスピードを活かしたカウンターで決定機を作る。20分にEjukeが見事なアクションでBlindをかわしてからドリブルで持ち込んでのシュートはOnanaがセーブ、30分過ぎにはカウンターからゴール前完全フリーのVan Bergenにパスが届くがトラップできず、さらにEjukeの角度の無いシュートもOnanaがセーブ。HT直前にはEjukeからゴール前ドフリーのHalilovicが奇跡的な方法で決められず。

 

後半もVeermanの惜しいシュートでHeerenveenがチャンスを作ったが、その直後にFaikのクリアミスから失点すると、そこから10分も経たずに0-3であっという間に敗戦。

 

sc Heerenveenはstandaardsituatieで今シーズン18失点目と、今週もあまりに簡単に失点してthuisで6試合未勝利。

 

Johnny Jansen
「本当にガッカリ。前半のあのボールは決めないといけないし、もの凄く悔しい。我々はもっと上手くuitspelenしなければならないチャンスで何度も視野を失い、自分たちに報いなかった。0-1まではとても良いvoetbalをしていたのに、失点後はそれが壊れてしまった。普通なら我々はメンタル面でもっと粘りがあるが、今回は前半チャンスを逃したことでそうなってしまったと思う」

 

Alen Halilovic
「ボールがバウンドしてちょっと僕の後ろに来たんだ。右足で押し込もうとしたけど、それがもう一方の足に当たってしまった。僕のキャリアで最大のチャンスだった。これもvoorinの一部。もちろん僕が得点していれば助けになったけど、僕らにはもっとたくさんチャンスがあった。得点を決めるのは僕らの問題じゃ無い。問題はあまりにも簡単に失点すること。もっと集中しないといけない。まぁポジティヴでいるべき。ajaxに負けるのは恥じゃ無い」

 

Zondag 8 maart

12:15 FC Utrecht - Sparta Rotterdam 5-1
32' Bart Ramselaar 1-0 / 47’ Adrian Dalmau 2-0 / 52’ Simon Gustafson 3-0 / 59' Bart Ramselaar 4-0 / 72' Seab Klaiber 5-0 / 89' Joël Piroe 5-1

bekerduel明けのFC UtrechtはVan de Streek (病欠)とBahebeckに代えてRamselaarとフィットしたDalmauがbasis入り。先週 FC Emmenに5-1勝利のSpartaは入れ替え無し。

 

Utrechtが優位に立って20分にKerkに最初の大チャンスはバーの上に。その後低調なプレーになったUtrechtがローテンポな組み立てでブーイングを受けていたが、HT前にKlaiberのVriendsがヘディングで競ったボールがRamselaarの足元に落ちて1-0. 後半出だしにもKlaiberがこぼれ球を繋いでのチャンスをDalmauが決めて2-0. 直後にもGustafsonが簡単にAbelsに競り勝った3-0で勝負あり。その後もUtrechtが貪欲にゴールを重ねて久々に大勝。

 

FC Utrechtはbekerwedstrijdでの勢いをcompetitieにも繋げて久々に良い内容で勝利して再びVitesseをdoelsaldoで上回って6位。

 

John van den Brom
「Spartaはここで何かを得られるという気持ちを全く持てなかった。これが多分最も素晴らしい賛辞だろう。終わって見れば全て簡単だが、しっかりとしたエネルギー、素晴らしいゴールがあった。そして我々は次の得点を狙い続けていた。これがcoachとして見たいもの。重要なのはここに相応しい意欲とstrijd」
「Dalmauは大きなSpaanse furieが備わっていて、それをチーム全体にももたらしてくれる。彼が戻ってきて嬉しいし、我々はそれをずっと待っていたんだ」

 

14:30 Feyenoord - Willem II 2-0
30' Jens Toornstra 1-0 / 35' Steven Berghuis 2-0 (str.)

お互いopstellingen入れ替え無しの3位対5位。序盤圧倒したFeyenoordが良いテンポで数回ゴールに迫ったが大きなチャンスは作れず、次第にWillem IIの対応に粘りが出てやや膠着した展開にとなったが、30分にMalaciaのクロスをToornstraが左足でダイレクトで蹴り込んで先制。数分後にはHapsのクロスにSaddikiのhandsbalでstrafschopをBerghuisが決めて2-0. Berghuisは15得点目でtopscorerタイに。

 

前半1つのチャンスも作れなかったWillem IIはHTにSaddikiに代えてSaglam投入。後半はFeyenoordがやや雑になり、プレッシャーも弱まったことでWillem IIがボールを持つ時間が増えたがこちらもチャンスを作れず。後半最大のチャンスもFeyenoordにあり、invaller NarsinghがHolménをかわしてゴール前に走り込んだBozenikに決定的ラストパスもタイミングが合わず足の間を通過。さらにBijlowのスローからNarsinghが抜け出して100%チャンスも枠外に。さらにカウンターから再びNarsinghに決定機もWellenreutherにセーブされてそのまま終了。

 

Feyenoordは14試合無敗で2位 AZと6pt差をキープ。

 

14:30 Heracles Almelo - RKC Waalwijk 4-2
16' Clint Leemans 0-1 (str.) / 28' Anas Tahiri 0-2 / 30' Dario van den Buijs 1-2 / 34' Silvester van der Water 2-2 / 52' Silvester van der Water 3-2 / 66' Delano Burgzorg 4-2

 

HeraclesはOsmanとKnoesterに代えてVan den BuijsとVan der Waterがbasis入り。RKCはSowがschorsingでReijndersが入り、Leemansがspitsに。

 

出だしDessersでHeraclesが先制のチャンスも、15分過ぎにVan den BuijsのhandsbalでRKCがstrafschopを得て先制。さらにVan der VenneのパスからTahiriが決めてRKCが0-2リードも、すぐにhoekschopからVan den Buijsがヘディングを決めると数分後にもVan der Waterが決めてあっという間に同点に。

 

後半もお互いに攻め合いが続き、Mauro JúniorがGaariとMeulensteenを抜き去ってのパスをVan der Waterが決めて3-2. 60分過ぎにはHeraclesのカウンターから数分前の200%チャンスでバーに当てていたBurgzorgが決めて4-2で決着。

 

Heraclesは暫定でFC Groningenを抜いて8位に。

 

16:45 FC Groningen - PSV 0-1
16' Denzel Dumfries 0-1

 

PSVはIhattarenが負傷欠場、GakpoがschorsingでDoanとMaduekeが代役。

 

出だしFC Groningenが攻勢を掛けたが、15分過ぎにHendrixのパスにとぴだしたDumfriesがそのまま決めて先制し、そのまま主導権を取って優勢な前半。後半はGroningenが盛り返し、PSVは完全に崩れて酷く低調に。特に終盤投入されたBrumaが何一つまともにできない悲劇的なプレーで笑いを誘うほどだっが、Groningenも残り20分からEl Hankouri, Hrustic, El Messaoudiが良いシュートを放ったがUnnerstallに阻まれ、90分のHrusticの決定機も枠を外れてそのまま敗戦。

 

Ernest Faber
「Doan en Maduekeはクリエイティヴな事ができ、ライン間でもプレーできる選手。彼らはチャンスを貰う視角があるし、trainingでも力を見せている。Noni (Madueke)はPSVの将来。木曜に18歳になる。まだまだとても大きな伸びシロがある」
「Brumaにやる気が無い訳では無い。一生懸命trainingしているし、ポジティヴなキャラクターを持っている。ただそれが良い形で出てこない。彼はそこに取り組まないといけないし、我々は注意を払っているが、グループ内に多くの競争があるのはみんな分かっている。彼は自分の力を示さないといけない」
「悪い試合でも勝てるのは間違いなくポジティヴなこと。粘りやモラルという点では我々はこの数週間成長しているし、挫折にももうパニックになることは無い。我々には全てのボールを止めるkeeperとほぼtopscorerのverdedigersがいる。我々のvoorhoedeがもっと得点できれば・・・ 彼らにはその才能が間違いなくあるし、このグループにはまだまだ伸びシロがある」

 

Stand
1 Ajax 25 (18 2 5) 68-23 +45 56pt
2 AZ 25 (18 2 5) 54-17 +37 56pt
3 Feyenoord 25 (14 8 3) 50-35 +15 50pt
4 PSV 26 (14 7 5) 54-28 +26 49pt
5 Willem II 26 (13 5 8) 37-34 +3 44pt
6 FC Utrecht 25 (12 5 8) 50-34 +16 41pt
7 Vitesse 26 (12 5 9) 45-35 +10 41pt
8 Heracles Almelo 26 (10 6 10) 40-34 +6 36pt
9 FC Groningen 26 (10 5 11) 27-26 +1 35pt
10 SC Heerenveen 26 (8 9 9) 41-41 0 33pt
11 Sparta Rotterdam 26 (9 6 11) 41-45 -4 33pt
12 FC Emmen 26 (9 5 12) 32-45 -13 32pt
13 VVV-Venlo 26 (8 4 14) 24-51 -27 28pt
14 FC Twente 26 (7 6 13) 34-46 -12 27pt
15 PEC Zwolle 26 (7 5 14) 37-55 -18 26pt
16 Fortuna Sittard 26 (6 8 12) 29-52 -23 26pt
17 ADO Den Haag 26 (4 7 15) 25-54 -29 19pt
18 RKC Waalwijk 26 (4 3 19) 27-60 -33 15pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 15 (7)
Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 15 (1)
3. Myron Boadu (AZ) 14 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 14 (0)
5. Oussama Idrissi (AZ) 13 (0)
6. Tim Matavž (Vitesse) 12 (1)
Quincy Promes (Ajax) 12 (0)
8. Teun Koopmeiners (AZ) 11 (9)
Donyell Malen (PSV) 11 (2)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 11 (1)
Dušan Tadić (Ajax) 11 (3)
Haris Vučkić (FC Twente) 11 (1)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 14
2. Hakim Ziyech (Ajax) 13
3. Steven Bergwijn (PSV) 10
4. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 8
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 7
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 7
Calvin Stengs (AZ) 7
8. Myron Boadu (AZ) 6
Cody Gakpo (PSV) 6
Gustavo Hamer (PEC Zwolle) 6
Mauro Júnior (Heracles Almelo) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
Owen Wijndal (AZ) 6