Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

NAC Bredaに7得点でfinaleへ (KNVB beker: NAC-thuis)

FeyenoordはKNVB Bekerのfinale進出を決定。de nok toe gevulde KuipでNAC Bredaを7-1 (!)で破った。4月19日日曜日のeindstrijdでの相手はFC Utrecht.

 

Dick Advocaatはhalve finaleへ向けて『過小評価』という言葉を何度も口にし、Feyenoordはこのbekertoernooi でPSVとAZなどを破ってきたreuzendoder NAC Bredaを警戒していた。

 

Nerveuze start
しかしploegは序盤力強いスタートを切ったNAC Bredaに驚かされてしまう。最初の15分間のFeyenoordはナーバスに見えたが、Steven Berghuisのvrije trapからMarcos Senesiが頭で母-るをゴールに決めた瞬間、チームはそれを振り払った。

 

何と言えば良いだろう、そこから10分もせずにthuisploegは3-0のリードを得た。Berghuisがstrafschopを決め、Róbert Bozeníkが長くグズグズするkeeperを見て上手くプレッシャーを掛け、スライディングでボールをゴールの中に。Linksbuiten Ridgeciano Hapsも得点。彼が浮かせたボールはバーの下を経て綺麗に決まった。

 

Wereldgoal Berghuis
HT前最後の1分にはBerghuisが魔法のような方法でruststand 5-0に。pannaで相手をかわずと、右足でボールをチップしてkeeperの上を破った。このwereldgoalに続いて後半彼は自身3点目。52分に再びpenaltyを正確に決めた。

 

その間にJan Paul van HeckeがhoekschopからNAC Bredaの面目を保つゴールを決めていたため、Berghuisのゴールで6-1に。88分にはNarsinghの代わりに入っていたLuciano Narsinghがstrafschopgebiedで倒され、自らボールの後ろに立っての7-1でslotakkoordとなった。

 

Finale in De Kuip
こうしてFeyenoordは非常に説得力のある勝利で4月19日日曜日にDe Kuipで行われるfinale進出を決めた。次の日曜日にはWillem IIがDe Kuipを訪れ、Eredivisie3位対5位の対戦となる。


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-naar-finale-na-zevenklapper-tegen-nac-breda---060320

 

KNVB beker halve finale
donderdag 5 maart
Feyenoord - NAC Breda 7-1
scoreverloop:
15' Marcos Senesi 1-0
20' Steven Berghuis 2-0 (str.)
23' Robert Bozeník 3-0
31' Ridgeciano Haps 4-0
45' Steven Berghuis 5-0
48' Jan-Paul van Hecke 5-1
52' Steven Berghuis 6-1 (str.)
88' Luciano Narsingh 7-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Rode kaart: Riera (2x Geel)
Gele kaarten: Haye, Monsalve

Opstellingen:


Feyenoord: Bijlow; Karsdorp, Botteghin, Senesi (46' Ié), Malacia; Toornstra, Fer (46' Özyakup), Kokcü, Berghuis (55' Narsingh), Boženík, Haps.
NAC Breda: Olij; Van Anholt, Van Hecke, Monsalve, Riera; Azzagari (68' Van der Gaag); Verschueren, Haye; Boussaid (68' Boblejas), El Allouchi, Stokkers.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-nac-breda-2019-2020

 

Dick Advocaat
「voorbereidingで選手たち自身が7得点は決まらないと言っていたし、とにかく楽しい結果。しかし最初の10分間 我々のスタートはとても悪かった。『何をやってるんだ?』と思ったよ。あの時間帯でビハインドを背負ってもおかしくなかった。Senesiのゴールの後に、解放感のようなものが出た。そこからは『どれだけ決まるんだ?』と思ったよ。よりスペースがらレ足し、ゴールが良いタイミングで決まっていった。あらゆるリスペクトを払っても、eerste divisionist相手には自分たちで試合を作らなければならない。それを上手くやって7得点すれば観客にとっても楽しい試合」
「dubble? まずはWillem II戦に集中しよう。premieの交渉?いや、それは考えて無かった。だが・・・迷い始めているよ。もしかしたら考えないといけないかもね」
https://www.fr12.nl/nieuws/53591-advocaat-we-begonnen-heel-slecht.html

 

Steven Berghuis
「出だしの僕らはNACにリスペクトを持ちすぎて解決策を見つけられなかった。右サイドに解決策があったけれど、あの時間帯の僕らはその状況をしっかり認識できず、毎回左サイドからロングボールを蹴ってしまっていた。それでNACは良いタイミングでプレッシャーを掛けることができていたんだ」
「その後は、特に得点に助けられてとても良い時間帯になった。このグループには大きな自信が備わっているし、序盤の混乱にも動じることは無かった。でももちろんゴールが助けになったよ。1点目も2点目もね。Bozenikの3点目も彼が上手く追いかけて決めた。あの時間帯の僕らは良いvoetbalもしていた」
「僕らはもっとスピーディにvrije manを見つけないといけない。例えばArgentinië出身のMarcosはもちろん走り込むvrije mensenを認識するのになれていない。一方で彼はボールを持った時はとても快適にやっている。その点でErikとJustinが彼を組み立てで助けないといけないし、そうすrべあ彼はボールをどこに出すべきか分かり、僕らはそこから逆サイドへ動かせる。それが僕らがtrainingでやっている事だし、いつも話し合っている事。それをしっかり認識しないといけない」
「Nick (Olij)はAZで知っているし、小さなkeeper. シュートの前のアクションも美しかったと思う。verdedigerが前に出てくるのは分かっていた。でもこういうのは直感のようなもの。彼は気が狂っただろうね。trainingでは時々試しているし、Van der Vaartがやっているのを見たことがある。これはフィーリング」
「子供のsupportersにshirtを上げることは増えているね。本当に子供のお願いか、親からかは分からないけど、子供はとても喜んでくれたと思う。僕もあれくらい小さい子共で、好きなclubの選手からshirtを持ったらああいうリアクションをするだろう。あげられて嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53593-berghuis-geniet-van-feyenoord-dit-zijn-betere-tijden.html

 

Ridgeciano Haps
「Linksbuiten, ja! PSV戦がすごく久しぶりだった。今日もまたそこで出場できたけど、jeugdではやっていたから僕にとって新しいことじゃない。最終的にlinksbackとしてが最もチャンスがあったし。そこが一番好きなポジションだけど、チームがいまそこで僕を必要としているならベストを尽くすだけ」
「僕の得点はkeeperが飛び出しているのが見えて、『浮かせて彼の上を越そう』と思った」
「良いvoetbalは誰だってやりたいけど、puntenが最も重要。もちろん美しいvoetbalはしたいけど、1度上手く行かなくても構わない。僕は守備面でもたくさん仕事をしているし、Malaciaも僕にたくさん任せてくれていると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/53590-haps-ik-steek-ook-veel-arbeid-in-het-verdedigen.html

 

Tyrell Malacia
「最初の10分間は僕らは本当にとても苦しんだけど、その後は上手く立て直した」
「Hapsとはお互いを上手く感じているし、入れ替わりもできている。彼とはあまり話をする必要がないんだ。時々'links' of 'rechts'と言うけど、彼はすぐ理解してくれる」
「trainingでも彼はああいうゴールを決めているし、trainingでは彼のシュートは全て入ってるよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53596-malacia-over-haps-we-voelen-elkaar-heel-goed-aan.html

 

出だしは信じられないほどミスが多くてほとんど自陣から出れないほど酷かったですが、最初のチャンスであっさり先制し、penaltyと相手keeperの大ちょんぼであっという間に3-0で試合終了に。まぁ先制してからはなかなか良いvoetbalをしていて楽しめる試合でした。Bozenikは3-0のゴールまでほとんどボールに触ってなかった気がしますが・・・ topvormのBerghuisを始めみんな好調ですし、HapsとMalaciaの左サイドもここまで大成功。finaleでのschorsingもおらず、なかなか順調です。