Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

引き分けでoverwinteringの小さな可能性は残す (EL: Rangers-thuis)

FeyenoordはEuropa Leagueでoverwinteringをする小さな可能性をまだ残している。Jens Toornstra en Luis SinisterraのゴールによってDick AdvocaatのチームはRangers FCと2-2で引き分け、これによってknock-outfaseへのチケット・レースにはまだ残った。

 

Advocaatは水曜にFeyenoordがRangers FC相手に再び堅固な組織からプレーするだろうと語っていた。彼の目から見て、Glasgowでの試合(1-0)はチームがあまりに大きなスペースを与えたことで敗れていた。そしてeigen huisで負ければFeyenoordはEuropaで敗退となる。

 

彼の選手たちはこのメッセージをしっかり聞き、前半De Kuipでほとんどチャンスを与えなかった。多少の手探りの後、Feyenoordは序盤にチャンスを作る。Eric Botteghinのヘディングはkeeper Allan McGregorの手に、Leroy Ferはバーに阻まれ、Luis Sinisterraは視界にシャープさを欠いて彼のシュートは何度も上や横に枠を外した。

 

Toornstraが先制
Jens Toornstraにはより運があった。このmiddenvelderはボールをインターセプトすると、Sam Larssonとの連携からシュート。ボールはbezoekersのverdedigerの手を経てネットを揺らした。しかしFeyenoordはその後1-0リードをさらに広げることに失敗し、その結果後半は解き放たれたRangers相手にまだ苦しむことに。

 

時計が15分を指す前にAlfredo Morelosが完全に流れを変える。このspitsが頭でこのEuropa Leagueseizoenの4点目、5点目を決めて1-2に。Feyenoordはこのまままら敗退の立場に立たされたが、まだそこから1puntを掘り出した。

 

Sinisterraが1puntを救う
Toornstraが左サイドにOrkun Kökcüを見つけ、彼がSinisterraを奥に走らせる。このColombiaan はverdedigerを見事にかわし、ボールをdoelmanの上に浮かせて2-2. その後 緊張感ある終盤にもう得点は生まれず、Rangers FCが5節を終えてGroep Gのkopに立った。

 

Feyenoordは5puntenで再開におり、たった1つのシナリオだけでまだknock-outfaseに進むことができる。12月12日木曜日に自分たちがPortugalでFC Porto (7puntenで3位)に勝ち、Rangers FCがGlasgowでYoung Boys (7puntenで2位)に勝たなければならない。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-houdt-kans-op-overwintering-na-gelijkspel---281119

 

Europa League: groepsfase
donderdag 28 november
Feyenoord - Rangers FC 2-2
scoreverloop:
33' Jens Toornstra 1-0
52' Alfredo Morelos 1-1
65' Alfredo Morelos 1-2
68' Luis Sinisterra 2-2

 

Scheidsrechter: Damir Skomina
Gele kaarten: Kamara, Jack

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Kokcu, Toornstra (85' Ayoub), Berghuis, Sinisterra, Larsson (69' Narsingh).
Wissels: Evora, Van Der Heijden, Narsingh, Johnston, Ayoub, Tapia, Burger
Rangers FC: McGregor; Tavernier, Helander, Goldson, Jack, Davis, Ojo (77' ), Kent, Kamara, Morelos, Barišić.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-rangers-fc-2019-2020

 

Dick Advocaat
「我々はとても良いプレーだったと思うが、ただ自分たちに報いなかった。Rangersのような強いploeg相手にこれだけやれるなら、それは何かしら物語っている。我々には3,4回は本当の良いチャンスがあったが、得点が少なすぎた。彼らのspitsは2つのチャンスで2回のヘディングを決めた。それが違いだ」
「我々の前半のプレーは多くのパワーを使う。選手たちは全力を出し、多くのファイトをした。もっと良い結果が得られたし、勝たなければいけなかった」
「まだどんな可能性もある。少なくともPortoではまだ興味深い試合になるよ」

 

Jens Toornstra
「前半決め損なった。プレー面は良かったけど、それを得点に反映しないといけない。1-0でHTは府営帰ってみて不十分だった。多くのエネルギーを使ってプレーし、良いvoetbalをして守備面も良かった。前半はほぼ1つのチャンスも与えず、攻撃的にも十分見せたし、ポジティヴな内容だった。後半は全く違うイメージになってしまったのが残念。失点後は難しくなってしまった。ヘディングを上手く決められた。2つのチャンスで2失点。これがEuropees voetbal. クロスもとても正確だったと思うし、もっと良いポジションを取るべきだったか評価はかなり難しい。結局2-1ビハインドになり、それは不必要な失点でも無かった。終盤にまだ小さなチャンスもあったけど、最終的には前半チャンスを逃したのが大きかった」
「僕らは自分たちの手ではもう決められない。僕は可能性を予測するのは好きじゃ無いけど、可能性はあるしそれを望みにすべき。そうすればエネルギーになる」
https://www.fr12.nl/nieuws/52578-toornstra-we-hebben-het-de-eerste-helft-laten-liggen.html

 

Leroy Fer
「ガッカリな結果。ここで勝たなければいけなかった。前半十分チャンスがあったけど、僕らは自分たちの報いるのを忘れてしまった。そして自分たちは簡単に2失点を許した。あれは彼らのspitsのklasseでもあるけど、僕らはもっと良いポジションを取るべきだったと思う。自分たちに目を向けるべきだろう。最後の20分間はまだ得点しようとしたけど、残念ながら決まらなかった。僕らは試合全体を通してハードワークしたと思うけど、残念ながら自分たちに報いなかった」
「小さな可能性だけど僕らは信じ続ける。もちろんFC Porto-uitは非常に難しい仕事。僕らは奇蹟を期待しなければならない」
https://www.fr12.nl/nieuws/52579-fer-twee-makkelijke-goals-die-we-weggeven.html

 

Nick Marsman
「試合に出れたのはとても素晴らしい事。この試合で自分の力を見せたかった。fantastischなstadionと素晴らしい雰囲気で、前半は何もする事がなかった。自分が出るのは昨日聴いた。僕にとっては何も変わらない。僕は多少年長で経験もある。あまり試合に出れなくても落ち着きを保っている。今日勝てなかったのは残念だし、ガッカリしていることは否定できない。日曜のPEC戦?分からないけど期待はしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/52581-marsman-ik-hoorde-het-gisteren-dat-ik-mocht-spelen.html

 

Steven Berghuis
「気分が悪いよ。ここで勝たないといけなかった。ああ、本当に悔しい。僕らは本当に是認で勝利目指して戦ったと思うけれど、後半はロングボールを選択したせいでライン間でプレーできなかった・・・それが本当に悔しい。チャンスが十分あったのは確か、前半は・・・ポストに当たったり、keeperにセーブされたけど、少なくともチャンスは作った。前半は良かったと思う。後半はロングボールを選択し続けて彼らを助けてしまった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52580-ben-er-ziek-van-we-hadden-gewoon-moeten-winnen-hier.html

 

Tyrell Malacia
「前半もっと点差を付けなければいけなかったけど、そうならなかった。チームとしてやり続けるしかない。僕らはかなり安定した試合をしたと思う。まだ探り探りで、そこから酷い失点をしたけど、上手く戦いに戻ったと思う。ある時点から彼らはslimmigheidjesを使ってかなりtijdrekkenしていた」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42862/malacia-ik-denk-dat-we-best-wel-een-stabiele-wedstrijd-hebben-gespeeld

 

実際もうほとんど望みが無い状況でcompetitieの順位を見れば欧州戦やってる場合かという気もしますが、まぁDe Kuipでの試合ですしやれるだけやらなければいけないので、できれば良い試合で上昇の切っ掛けになって欲しいという状況の試合・・・ 結果は一歩前進一歩後退でしょうか。前半はエネルギッシュでチャンスも多く作り、守備面も1つのチャンスも与えずに安定していました。せめてもう1点取れればかなり楽になっていたはず。それを90分近く間続けられるほどそもそもフィットしていないというのが根本的な問題ではあります。

 

後半出だしもまだ攻勢を続けていましたが、問題は簡単にヘディングさせて2失点したcentrale verdedigersの方が大きいでしょう。このところやっと守備面が多少安定してきたものの、今日の2失点は良いクロスを入れられたとはいえ、求めるレベルにはまだ達していないということが明らかに。組み立てでも前半はSenesiが前に良いボールを提供していましたが、徐々にロングボールが増えて2失点後はプレッシャーを受けて全く組み立てができない状況に逆戻り。まだまだ先は長いです・・・

 

NicoがいないのでこのところbankにaanvallerはNarsinghしか入っておらず、今日もLarsson→Narsinghで低調なBerghuisがspitsに移ってからは全く機能せずノーチャンス。Sinisterraは必死に頑張って機能はしてますがフィニッシャーでは無く、Nicoがフィットし続けないと苦しい台所事情。