Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AZに痛手を受ける (第4節: AZ-thuis)

FeyenoordはAZに手痛く打ちのめされた。Alkmaardersは木曜夜のDe Kuipで0-3勝利。その結果、このチームとの勝ち点差はすでに6 puntenに。

 

FeyenoordにとってAZとのinhaalduelは1週間にdrie thuiswedstrijdenのスタート。Jaap StamのformatieはAZ戦に続いてFC TwenteとFC Porto戦と続くシリーズを良い結果で始めたかったが、それに失敗。

 

序盤はAZが優勢で、特に左サイドからのクロスで危険なシーンを作っていた。その後Feyenoordが主導権を奪い返すと、Steven Berghuis, Jens Toornstra en Orkun Kökcüからチャンスを得たがゴールは決まらず。

 

AZはHT直前に得点。Feyenoordは警戒していたが、linksback Owen Wijndalからspits Myron Boaduへの低いクロスに驚かされてしまった。その後はFeyenoordは実際もう一瞬も試合に入れず、Calvin Stengs (50ste minuut) en Oussama Idrissi (83ste minuut)のゴールでAZに0-3勝利を許した。

 

このcompetitie今シーズン最初の敗戦でFeyenoordは第7節を終えて10 puntenに留まっている。日曜日にはFC TwenteがDe Kuipを訪れ、試合開始は16:45.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-krijgt-flinke-dreun-van-az---260919

 

Feyenoord - AZ 0-3
Scoreverloop:
39' Myron Boadu 0-1
50' Calvin Stengs 0-2
84' Oussama Idrissi 0-3

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Sinisterra, Berghuis (Feyenoord), Wijndal (AZ)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Botteghin, Ié, Haps; Toornstra, Tapia (68' Burger), Kökcü (62' Larsson); Berghuis, Narsingh, Sinisterra (80' Bannis)
AZ: Bizot; Svensson, Vlaar, Wuytens, Wijndal; Midtsjø (79' Clasie), Koopmeiners, Stengs (88' Druijf); Sugawara, Boadu (80' De Wit), Idrissi


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-az-2019-2020

 

Jaap Stam
「選手たちは恥じ入る必要は無い。私にはこの原因は分かっているが、選手たちはわざとやっている訳では無い。彼らはベストを尽くそうとしているし、最大限を出そうとしている。ただ上手く行かないと本当に上手く行かない」


「相手はvoetbalを上手くやれるploegであり、プレッシャーを掛けようとするならスペースを小さく保とうとしなければいけない。スペースが広がれば彼らにはその間をvoetbalで突破できるクオリティがあり、そうなれば追いかけなければならなくなる。それが度々起きれば観客はとても苦しいと思ったり、選手たちにやる気が無いかやる力が無いと思ってしまう。もちろんそうでは無いんだ」


「kleedkamerはとても静か。みんなとてもガッカリしている。今日の我々はAZを苦しめられるだけの力を出せなかった。我々は活発さが足りなかった。20分過ぎから0-1までの良い時間帯はアグレッシヴでチャンスを作っていた。トリガーを引くための機会が数回あったんだ。それをしていれば多少違った展開になっていただろう」


https://www.fr12.nl/nieuws/51975-stam-de-spelers-hoeven-zich-niet-te-schamen.html

 

Jens Toornstra
「どうすればこの状況をなるべく早く解決して本当にチームとしてプレーできるか、全員で話し合わないといけない。今日はチームがバラバラだったし、これは許されない」
「thuisで0-3負けしてsupporterが怒るのは当然。前半はまだまずまずのプレーで、ボールを持った時に辛抱強くやってチャンスも作っていた。後半はあまりにも焦りすぎたプレー。今日は勝ちを主張できるほど勝負にならなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/51973-toornstra-vandaag-zie-je-dat-het-team-uit-elkaar-valt.html

 

Steven Berghuis
「今日はAZにあらゆる賞讃を送ろう。僕らは自分たちの家で圧倒された。大部分でAZの方が簡単にvoetbalをしていたし、ボールを持った時に優っていた。走り込む選手で絶えず僕らを痛めつけていたし、それが得点に繋がった」
「2-0になってからピッチ上のフィーリングは少なくとも良くは無かった。かなり難しくなったのは誰でも分かる。AZが僕らよりも遙かに良かったしね。この2試合は心配してしまう内容。簡単に失点し、簡単にスペースを与えてしまっている。自分たちもloopacties, frisheid en creativiteitで相手を苦しめることがほとんどできていない。これは心配になるよ」
「Koopmeinersへのタックルは相手を怪我させる意図は無かったし、僕は普通にタックルして、ギリギリだった。でもscheidsrechterとVARはgeelと判断した。確かにroodでもおかしくなかっただろう。後ろから当たってしまい、タックルをするタイミングでは無かった。でも1秒での出来事。僕は遅れていた。geelだね」
「僕らは自分たちがNederlandの他のtopploegenから引き離されてはいないと思っている。でも自分たちを信じ続けられるかどうかは自分たち次第。勝利して再び上昇ムードに乗れることを願おう。僕はこのselectieを信じているし、是認がフィットすれば僕らは良いチームでステップを踏んでいける」
https://www.fr12.nl/nieuws/51978-berghuis-we-worden-weggespeeld-in-eigen-huis.html

 

Kenneth Vermeer
「原因?それが分かればすぐに変えらるだろう。説明するのは難しい。今は上手く行っていない。やろうとしているけれど、上手く行かない時期。前半はそれほど多く問題は無かった。でも1失点してそこから自分たち相手にvoetbalを始めてしまった」
「僕らは全力を尽くそうとしているし、全力を尽くしている。それが今は結果に出ていない。AZは上手くvoetbalができるploegで、今日は彼らの方が上手くやった」
「僕らはやろうとしている。やるために実際とても必死に取り組んでいる。でも今はあまり上手く行かない時期。1つ勝てばまた上手く行くかもしれない。僕らにはクオリティが間違いなくあるけれど、それだけでは勝てない」
https://www.fr12.nl/nieuws/51979-vermeer-als-ik-dat-wist-had-ik-het-gelijk-veranderd.html

 

Naoufal Bannis
「良いvoetbalが無い、これはFeyenoordに値しない。実際酷い。僕らは十分シャープでは無かったし、お互いを殴らないといけなかったけど、それをしなかった。僕らのプレーはもっと良いはず」
「3位は到達可能な順位、僕らは次の日曜のFC Twente戦で立て直さないと。そこで上手く行くと確信している。初ゴールはいつ?1つ決まればそこから続いていく」
https://www.fr12.nl/nieuws/51980-bannis-geen-goed-voetbal-dit-is-feyenoord-onwaardig.html

 

色々な事が上手く行っていない現状、相手の方が格上なのは仕方ないとしても、例のごとく失点してからの失速ぶりは見ていてあまりに辛いものがあります・・・ 前半はまだそれなりにやれていて、両buitenを置かずにSinisterraとNarsinghの2 spitsに近い形でシンプルに2人を裏に走らせるボールを狙う雰囲気。ターゲットマンができる選手がいないので現状これが最善策な気はします。ただ守備面はまだまだ課題が山積みで、今日はmiddenveldでStengsに良いようにやられ、右サイドではWijndalをフリーにしてGeertruidaが1対2で苦しむ形に。

それでも先制のチャンスが十分あっただけに、後半全く戦えなくなって悲劇的な内容になったのが悲しい試合。1つ勝てば、という以上に精神的ダメージが大きそうで日曜の試合でどちらに転ぶか非常に心配です。