Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スペクタクルな夜にSinisterraがhattrick (UECL: Elfsborg-thuis)

何度もスウィングするFeyenoordが木曜夜にEuropa Conference Leagueのgroepsfaseへ向けて大きなステップを踏んだ。雰囲気に満ちたDe KuipでZweedse IF Elfsborgをheenwedstrijdで5-0で撃破。Luis Sinisterraが3得点でgrote manとなった。

前半半ばのこのColombiaanの先制点の後、het legioenはHTまで解き放たれたFeyenoordを見た。流れるような攻撃的プレーでtrainer Arne Slotのチームは3-0にリードを広げ、これが全くお世辞では無いのは最初の45分の後にelftalが受けたstaande ovatieが物語っていた。

3-0ですでにreturnヘ向けて素晴らしいuitgangspositieとなったが、Feyenoordがガスを戻すことは無かった。SinisterraがHT直後にhattrickを達成。Bryan Linssenも貢献し、再びある種のkippendansで自身の得点をお祝い。このaanvallerはEuropese avondを最大限に楽しんだtribunesの熱狂的な群衆の前でそれを行った。

唯一の染みはJustin Bijlowへのrode kaartだった。残り10分でこのdoelmanは自分のゴールから遠く離れると、scheidsrechterの目の前で抜け出した選手に対してファールを犯た。10人でFeyenoordは雑に試合を終えたが、試合後にはploegがその前に見せた非常に力強いパフォーマンスが支配していた。

Zwedenでのreturnは来週木曜 8月26日に19.00開始。

 

www.youtube.com

 https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/liveblog-feyenoord-if-elfsborg-21-22-190821

 

Conference League: play-off ronde
donderdag 19 augustus 2021 / De Kuip
Feyenoord - IF Elfsborg 5-0

scoreverloop:
25' Luis Sinisterra 1-0 

30' Alireza Jahanbakhsh 2-0 

37' Luis Sinisterra 3-0 

48' Luis Sinisterra 4-0 

58' Bryan Linssen 5-0

 

Scheidsrechter: Craig Pawson
Rode kaart: 60' Frederik Holst (2xGeel)
Gele kaarten: Til, Pedersen (Feyenoord), McVey, Gojani, Strand (Elfsborg)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Toornstra, Til, Kökçü (75' Fer); Jahanbakhsh (67' Bozenik), Linssen, Sinisterra (82' Marciano).
Elfsborg: Ronning; Larsson (74' Lagerbielke), Vaisanen, McVey, Strand; Romer, Holst, Gojani (46' Olsson); Almi (46' Bernhardsson), Frick (78' Ndione), Okkels (74' Holmén).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Haps, Fer, Antonucci, Bozenik, Bannis, Hendriks, Burger, Hartjes, Milambo.
Elfsborg: Dyngeland; Valdimarsson, Lagerbielke, Holmen, S. Olosson, Gudjohnsen, Bernhardsson, Ondrjeka, Qasem, Ndione, Zanden, Broman.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-if-elfsborg-2021-2022

 

Arne Slot
「今日 私が最も満足していること?もちろん結果、それがvoetbalの全てだからね。ゴールはどれも素晴らしいものだったが、特にゴールが生まれた方法に私は満足している。後方からのとても良い組み立てがいくつも見れた。多くの変化のあるプレーととても多くのエネルギーと激しさ。右サイドの連携は素晴らしかった。得点以外にも我々はそこでとても多くのものを見せた。最初の15分間を除いて。その時間帯はロングボールが非常に多く上手く試合に入れていなかったが、その後は試合をよりコントロールできるようになった」
「見ていて本当に楽しめた。正直言わなければならになら数週間前からだ。来週も同じような試合が見れることを願っている。我々はこのアプローチでそこにも行くし、再び同じ激しさでプレーする。だがまぁ、それは毎週の意図。ただし、毎週こういう試合ができるとは期待していないよ」
「Luisはもちろん昨年かなりの重傷から戻ってきた。私はそれをAZ時代にCalvin Stengsでも経験している。選手はそこから一定のリズムになれるのに半年かかるもの。彼はもまだ周2試合に慣れないといけない。彼がどんどん強く、どんどん速くなっているのが分かる。現時点では素晴らしいパフォーマンス。怪我から戻った後で今のようにフィットするのは時間がかかるから、これは論理的結果だ」
「Bijlowのrode kaartは間違い無くこの夜の染みであり、最後の7分間はかなりチャンスを与えてた。私は10人相手のプレーにもあまり満足していない。Justinは接触しないようにできる限りのことをしようと勤めていたと思うが、彼はそこにいた。ボールは横に動いたが、rode kaartの原因を与えてしまった。すでに5-0だったのは幸い。Bijlowが繰り返せるなら、彼はゴールに留まり、1対1での自分のクオリティを信頼することを選ぶだろう。対戦相手もslimにやったと言わなければいけない」
「我々がチャンスを与えたのは良く無いが、同時にまたポジティヴな成長も見れた。チームは失点を防ぐために全力を尽くし、最終的にそれに成功もした」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-geniet-van-feyenoord-heel-leuk-om-naar-te-kijken

 

Jens Toornstra
「Prima avondで来週に向けて良い見通しだ。僕らは良いプレーをしたと思う。最終的にはJutinのrode kaartが残念だし、10人で終わらないといけなかった。最後の15分間は集中力が欠けていたと思う。これは小さな染み。来週もこういう良いプレーをしてgroepsfaseに進めることを願おう。今日の最初の1時間と同じくらい多くのエネルギーを試合に注ぎ続ければ、僕らにとって楽しいtoernooiになる可能性がある」
「もう間違い無い?ボールは丸いまま、と人々は言うだろうw もし僕らが前半と同じプレーを続ければ来週は何も起きようが無い。僕らは片足はgroepsfaseに入っていると敢えて言うよ」
「今シーズンはvogeltjesdansを見続ける?そのためにはBryanに参加しないと!僕は今回は加わらなかった。彼が通り過ぎるのを見ていたよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-prima-avond-en-een-goed-vooruitzicht
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1367194/Toornstra-over-Feyenoord-Als-we-zoveel-energie-in-de-wedstrijden-blijven-leggen-kan-het-een-leuk-toernooi-worden

 

Bryan Linssen
「素晴らしい夜だったけど、もっと素晴らしいものにできたかもしれない。10人対10人になって僕らは上手く試合に入れなかった。それを別にしてもJustinを来週 Zwedenで欠くのは残念」
「僕らはこの試合を殺したかったし、すぐにチャンスを決めたかった。それに失点しないことが重要だった。良い前半の後でフォーカスが消えてしまう事があり得ると僕らは知っているし、だから意識してすぐに4-0を狙ったんだ」
「その後は例えばSinisterraのように、hakballetjesや立ち足の後ろのballetjesが見れた。それは快適に良いpotをプレーしている時に得られるもの。僕らはいまのvoetbalのやり方を楽しんでいるし、チームのために全力を尽くす覚悟がある」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-we-hebben-plezier-we-jutten-elkaar-op

 

Luis Sinisterra
「僕は自分が上手くヘディングできるのは知っていた。そしてああいうボールを出して貰えればそんな難しくも無い。自分自身だけではなく、チームのためにもとても嬉しいよ」
「Slotは僕の多くの自信を耐えてくれるし、明確。それは僕にとって良いこと」

 

Alireza Jahanbakhsh
「僕らはチームとしてとても良いパフォーマンスだった。5-0, これ以上良くはできない」
「ここRotterdamでのthuiswedstrijdはいつもスペシャルだ。再び多くのsupportersが集まれるのはとても素晴らしい事。僕らはこの人々を喜ばせるために全力を尽くした」
ESPNのcameraを起こしたシーンについて
「あれは対戦相手の彼があまりslimでは無かった。彼のアクションの後、『彼女を助けないと』と思ったんだ。Marcusも助けてくれたし、僕らはカメラをもう一度立たせようとした。彼らのあの選手はまりslimでは無かったし、僕はとにかく彼女を助けるべきだったから、それをしたんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/jahanbakhsh-thuiswedstrijden-hier-in-rotterdam-zijn-altijd-speciaal

 

フィジカルが強く、カウンターに賭けるチームとのことですが、思ったよりも前にプレッシャーをかけてきてくれたのでSinisterraがアクションを起こすスペースは普通にありました。まぁだいぶ好調です。Pedersenも圧倒的な走力に続いてようやく初アシストと両サイドが良い感じになってきましたし、Jensもこの数試合トップパフォーマンス。ほとんど全てが順調に進んでおり、EredivisieだけでなくConference Leagueも良いところまで行けるかもしれないと夢が膨らみます。

 

Bijlowのroodは残念でしたが、結果に影響しない状況でレッスンを得られたのは幸い。