Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最初のthuiswedstrijdでLinssenがFeyenoordを解放 (第2節: Go Ahead-thuis)

FeyenoordhがEredivisieで今シーズン最初のthuiswedstrijdに勝利。自分たちの観客の前でこの日曜は0-0が長く続いたが、Bryan Linssenが後半2得点でelftalを解放した。Domperは最初の数分間で負傷し交代したMarcos Senesiの早々の脱落。

 

この数週間のFeyenoordの連勝の後で、seizoenkaarthoudersが大勢集まったDe Kuipで2つ目のcompetitiewedstrijdでの期待は高かった。彼らはArne SlotのチームがFC Luzern en IF Elfsborgに対する試合と同じエネルギーを注ぐのを見たが、違いを作るにはもっと多くの努力が必要なのにも気づいた。

 

おそらくここまでの過密日程での疲労があり、さらにFeyenoordがこれまでの試合と比べて得点するのに多くのチャンスを必要としたという事実もあった。特に前半の終盤とHT明け最初の15分間は先制点が宙に浮いていたが、voormalig Feyenoorder Warner Hahnが大きな障害であり続けた。

 

60分過ぎに HahnがLuis Sinisterraの強烈なシュートをコントロールできなかった瞬間、Bryan Linssenが良い位置にいた時の安堵感は大きかった。それがこの試合 唯一の得点になると長時間思われたが、終了直前にLinssenが再び攻撃。どうやったか ー このmultifunctionele aanvallerは良いドリブルから左足でkruisingへボールを突き刺した。

 

これによりFeyenoordにとって3pt獲得は確定し、2試合をで6ptのprima startに。来週のcompetitie 第3節ではSlotのチームがFC Utrechtのもとを訪れる。

 

Zondag 22 augustus / De Kuip
Feyenoord - Go Ahead Eagles 2-0
scoreverloop:
60' Bryan Linssen 1-0
87' Bryan Linssen 2-0

 

Scheidsrechter: Dieperink / Makkelie
Gele kaarten: Burger (Feyenoord), Kuipers (Go Ahead)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi (8' Burger, 85' Hendriks), Malacia; Toornstra, Til, Kökcü; Jahanbakhsh (67' Aursnes), Linssen, Sinisterra.
Go Ahead Eagles: Hahn; Lucassen, Nauber, Kuipers, Berden (71' Heil), Brouwers (81' Bourhane), Lidberg (71' Mulenga), Rommens, Oratmangoen (57' Botos), Deijl (71' Cardona), Bakker.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost, Hendriks, Haps, Burger, Fer, Aursnes, Bannis, Bozenik.
Go Ahead Eagles: Noppert, Schuurman, Kramer, Idez, Heil, Dumay, Bourhane, Mulenga, Cardona, Botos.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-go-ahead-eagles-2021-2022

 

Arne Slot
「理想のmiddenveld? いや、まだ言えない。Fredrikは我々のもとに来たばかり。先週はAlirezaが怪我したのですぐstartで出ないといけなかった。一般的には私は同じ選手を選ぶことが多い。特に私がそれに満足し、変更する理由が無い場合は。彼はJensのポジションで上手くプレーできるが、Jensは私の最もフィットした選手の1人。だから今日同じ選手たちを再び並べたのは非常に論理的だと思う」
「残念ながら彼らは木曜と全く同じエネルギーは持っていなかった。疲れと言うことはできるが、後半もまだチャンスを作るために走っていたのを見れば、チームがより多くのエネルギーを注いでいたのが分かるだろう。我々にはチャンスがたくさんあった。だから私は今日も素晴らしい勝利だと思う。この数週間は1つ目、2つ目、3つ目のチャンスが決まっていたからね。今回は7つのチャンスが必要だった。だから彼らがかなり多くの力を出した後、後半まだ1-0, 2-0にするために押し続けることができたのを見れたのは素晴らしいこと」
「前半の我々は何度も中央で強引に崩そうとしていたと思う。後半も我々は一度それを行い、最終的にGo Aheadの最大のチャンスになった。だから我々はサイドからプレーするように強調したんだ。後半はボールを持った時により良くなったと思う。我々は多くのチャンスを作ったが、1点目が入るまで長く待たないといけないのがかなり厄介だった」
「Linssenはすでにあらゆる方法で得点している。彼は本当に上手くspitspositieを埋めている。ゴールを決め、アシストをし、Guusと一緒に多くの仕事をしている。Bryanはslimな選手であり、毎シーズン必要なゴールを決められるだけ優秀」
「我々は順調だが、これから続くEuropese voorrondeとUtrechtでの Eredivisie-duelを終えてから、バランスを見た方が良いだろう」

「Senesi自身はそれほど酷い怪我では無いと言っている。深刻では無いとのことだが、それは選手たちが試合後いつも言うこと。我々は明日どういう状況かを見ることになる。あれだけ早く下がるのはもちろん良い兆候では無い。彼は昨シーズン Feyenoordで全てに出場していたし、我々は今年もそうなるだとうと多少見込んでいた。だがまぁ、まだそうなる可能性もある。いまは待つしか無い」
「もちろんWouterもRamonもSenesiには及ばない。そうでなければ私は2人をbasisに置くだろう。私はできればMarcosをやりたいが。この2人もprimaに埋めてくれた。Wouterの選択はそれほど複雑では無い。Ramonは昨日 Onder 21で90分プレーしていた。彼はそれをprimaに埋めた。もちろんある1シーンを除いて。彼は16mないでボールを失い、そこから大チャンスに繋がった」
https://www.fr12.nl/nieuws/over-het-algemeen-kies-ik-vaak-voor-dezelfde-jongens
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-senesi-vertelde-zelf-dat-het-wel-meeviel

 

Jens Toornstra
「一番上に立つのはいつだって良いこと。この2試合をベースにすれば相応しい。僕らがこのフォームを維持できることを期待しているよ。全てがポジティヴ?まぁ、2-0だったし、相応しかったと思う。ただ今日はこの1週間の試合より難しかった。特に前半僕らは多くのクロスでチャンスを作った。ただそこから1-0の際にkeeperがボールをこぼしてBryanがシャープだったようなシーンが時に必要。それが多少の空気を与えてくれる」
疲労?最後には僕も痙攣があった。僕らは3ptを取るために多くのエネルギーを注ぐ必要もあった。僕らがそれをやり続けているのはポジティヴ。0-0の時もエネルギーは注がれ続けていた。Go Aheadもそれをやっていた」
「僕はmiddenveldは良い状態だと思う。この数試合を見れば、僕らは相手より良いし、prima voetbalをしている。middenveldからも。Fredrikは他のクオリティお持っている選手だ。いくつかの試合ではそれが必要。だから正しき選択をするのはtrainerの仕事。それは良いことでしか無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-ik-denk-dat-het-middenveld-goed-staat

 

Bryan Linssen
「今シーズン 僕らがプレーした中で最も輝かしい試合では無かったし、僕らは実際もの凄く苦しんだ。僕らが本当にこの試合にエネルギーを注いでいたとも思わない。普通なら僕らがかなり早くボールを奪うプレッシャーにエネルギーが無かった。チャンスは多くあったと思うけれど、Hahnが上手くゴールを守っていた。1-0の際のミス以外 彼は僕らをかなり苦しめたよ」
「もしも早めに1-0にできれば、それだけで自ずと上手く行く。今日はかなり遠くから前に出なければならず、gripを得られなかった。そこから実際 試合に多少入り直さなければならかったけれど、それは難しい」
「後半は早めのプレッシャーをかけられるようになり、それでvoetbalをするのも楽になったし、試合によりgripを得られるようになった」
「前にも行ったけれど、僕がチャンスを逃すために新spitsを求める声が大きくなる。今日の後ではそれはまた小さくなるだろう」
「僕は左足でも結構上手くシュートできるけど、ああやって決まるのは素晴らしいね。目を閉じて行け!だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-de-energie-was-zoek-vandaag

 

Justin Bijlow
「僕らのプレーはもっと上手くやれると僕は確信している。僕らのプレーが木曜よりかなり悪かったけど、僕らは多くのチャンスを作った。こういう試合でかたないといけない。僕らはいま順調に進んでいるし、これを維持しないと」
「TraunerはすぐFeyenoordに適応した。彼がいてくれて僕らはとても喜んでいるよ。良いクオリティを持っていて、それを毎試合見せてくれている」
「Wouterへのコーチに凄く必死な訳じゃない。僕はいつもしていることをしているだけ。Wouterとは何度もプレーしている。Ramonも昨年NACで活躍したし、今も僕らのところで良くやっている。僕は彼らを信頼できるよ」
「Elfsborg線でのrode kaartは素晴らしい週の染み?いや、そうは思わない。あれは学びのシーンだったし、すでに5-0で幸いだった。幸いにも1試合のschorsingだけ。voorselectieに影響?まだ電話を貰ってないし、まだ何も聞いていない。金曜に聞けるから、その時分かる」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-we-zijn-heel-blij-dat-trauner-er-is

 

Go Aheadの出足が良いのと、Feyenoordがボールを持った時にはかなり固く守られたのでこれまでの試合より時間とスペースを得られず、なかなかタフな試合でした。いきなりSenesiが痛んだり、確かに疲労は多少あったでしょうが、相手がかなり良かったのも確か。これくらいの激しさと堅さで守ってくる相手にどれだけやれるかが今シーズン重要な部分のはず。まぁ今日もチャンスはそれなりに作ってましたが、もうちょっとサイドで上手く崩せたはず。

 

何はともあれ2連勝スタートで一応koploper. 5-0のおかげで木曜は多少入れ替えても大丈夫なはずですし、Bijlow, Trauner, Toornstra, Sinisterra en Linssenとフィットしている選手が中心となって牽引してくれています。得点も前の4人が代わる代わるheldになっており、この数シーズンは無かったなかなか良い状態。これを長く維持できることを期待しましょう。