Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選play-offラウンド第1試合: Vitesseがuitでスペクタクルな引き分け

Champions League: play-off ronde
woensdag 18 augustus 2021
21:00 Benfica - PSV 2-1
11' Rafa Silva 1-0 / 42' Julian Weigl 2-0 / 51' Cody Gakpo 2-1

 

週末のEredivisieで主力を休ませたPSVは再びベストメンバーを起用。

 

序盤 Benficaが積極的にプレッシャーをかけて主導権を取ると、見事な攻撃からのシュートをDrommelが止められず1-0. PSVはコンパクトで規律あるBenfica相手にいつも以上にボールロストが多いSangaréを初めとして苦しんでいたが、早めに裏のスペースを狙うことで徐々に主導権を取って前に出れるように。30分手前にZahaviがカウンターから素晴らしいシュートを決めたがbuitenspel. 数分後にはGakpoが強烈なシュートもkeeperがセーブ。しかし少ないカウンターの機会の度にチャンスを作っていたBenficaが前半残り数分でhoekschopからドフリーになって効率良く2-0.

 

後半出だしにPSVはVan Ginkelのヘディングで決定機もkeeperが好セーブ。Benficaも危険なシーンを作ったが、中へ切れ込んだGakpoの素晴らしいミドルシュートで2-1とすると、後半は完全にPSVがコントロールして優勢に。Gakpoは75分にも良いミドルシュートを放ったが、これはkeeperが好セーブ。Götzeも大チャンスを逃し、終盤 Vertessen投入も実らず2-1のまま終了。

 

Roger Schmidt
「私は今夜のパフォーマンスには満足している。我々は良い試合をし、優勢なploegだった。2-1以上の結果に相応しかった。しかしこれは knock-outsysteemであり、我々にはもう1試合ある。開始位置は理想的では無いが、我々は自信を持っている」
「我々は前半酷いプレーでは無かったし、前半も良いプレーをしていた。彼らには2つの得点シーンがあったが、それはあまりにも簡単すぎた。しかし我々にもBenfica以上に良いシーンがいくつもあった。HTにも私は圧倒される心配はしていなかった。まだどんな可能性もあったし、我々はまだ試合に戻れると確信していた。それが起き、我々には同点にするチャンスもあった。来週は自分たちの観客の前でまだチャンスがある。ファンが我々を再びより高いレベルに押し上げてくれることを期待しよう」


Europa League: play-off ronde
woensdag 18 augustus 2021
20:45 Celtic - AZ 2-0
12' Kyogo Furuhashi 1-0 / 62' James Forrest 2-0

 

今シーズンEuropees voetbal初登場のAZは週末のEredivisieからKoopmeiners en Midtsjøがbasisに復帰し、Pavlidisもbasis入りで、Gudmundssonがrechtsbuitenに。

 

AZが力強いスタートでPavlidisがいきなり大チャンスもバーとポストを叩くなどチャンスを作ったが、10分過ぎCelticが最初のチャンスであっさり失点。その後前半残りのAZはCelticのプレッシャーをかわすのに苦労し、Aboukhlalが2回シュートを放っただけ。後半開始5分後にOostingに同点の100%チャンスも至近距離からのシュートをバーの上に外し、数分後にAboukhlalもサイドネットとチャンスを逃すと、60分過ぎに再びCelticがチャンスをしっかり決めて2-0. AZは交代策の末に終盤ようやく攻勢をかけたが、ラストパスが不十分で大チャンスには至らず、Celticがあわや3-0とするのをVerhulst en Martins Indiがゴールライン際でなんとか防いで終了。

 

Pascal Jansen
「複雑な気分。我々は満員のstadionで素晴らしい相手に対して上手く自分たちをプレゼンテーションしたが、自分たちのチャンスをもっと上手く決めないといけなかった。そして2失点目を許したのは起きてはいけなかったこと」
「チームが土曜に発揮したものを見て、それは不十分だった。Midtsjøはまだフィジカルが万全では無いが、今夜はTeun en Fredrikを上手く使えると我々は考えていた。だから彼らを脇にも連れて行った」
「心配というのは大きな言葉。我々はチャンスを作っており来週まだ何かを得られると確信している。returnでは最初のチャンスを決めないといけない。それにJesper Karlssonもまた起用可能になるし、彼は我々のために多くの事を行えるkwaliteitsspeler」
「いまはHTに入ったところで我々は2-0で負けているということ。私は後半に自信を持っている」

 

Conference League: play-off ronde
donderdag 19 augustus 2021
20:00 Feyenoord - IF Elfsborg 5-0
25' Luis Sinisterra 1-0 / 30' Alireza Jahanbakhsh 2-0 / 37' Luis Sinisterra 3-0 / 48' Luis Sinisterra 4-0 / 58' Bryan Linssen 5-0
Rood: 60' Frederik Holst (2xGeel), 80' Justin Bijlow

 

Feyenoordは週末のEredivisieからまだConference Leagueでの出場資格を得られていないAursnesに代えてJahanbakhshが戻り、Toornstraがいつもどおりmiddenveldへ。

 

例のごとく序盤からプレッシャーをかけて主導権を取るFeyenoord. フィジカルの強い相手に多くの競り合いで勝って圧倒し、好調のSinisterraを中心に何度もゴールに迫る展開。20分過ぎにスペースを駆け上がったPedersenの低いクロスから大チャンスもTilがコントロールできず、こぼれ球を後ろのSinisterraが狙うもサイドネット。しかし数分後にToornstraの素晴らしいクロスをSinisterraが頭で豪快に決めて先制。さらにToornstraがvrije trapで意表を突いた低いボールを入れるとJahanbakhshが蹴り込んで2-0. 数分後にもLinssenの左足での素晴らしいopeningでスペースを得たSinisterraが1m内に持ち込み、自ら蹴り込んで3-0と、club史上初のEuropese duelsでの4試合連続3得点。前半残り時間も前に出ようとする相手から簡単にボールを奪って良いコンビネーションを個人のアクションで観客を盛り上げる。

 

後半出だしもPedersenのクロスにSinisterraが頭で4-0とし、hattrick達成。その後もhoekschopからLinssenがTilのリバウンドを豪快に決めて5-0とし、残り30分でElfsborgがSinisterraへのファールで2枚目退場者を出して10人に。当然全く問題無かったFeyenoordだが、残り10分で抜け出した相手に16mから大きく離れたBijlowがファールを犯して全く不必要な一発退場となり新加入のMarcianoが公式デビュー。残り時間は10人対10人でFeyenoordが相手にもボールを持たれつつ、しっかり無失点で守り切って終了。

 

FeyenoordはEuropees toernooiでは1995年 (6-0 tegen Metalurgs Liepaja)以来の大勝でgroepsfaseを事実上確定。

 

20:00 Anderlecht - Vitesse 3-3
10' Benito Raman 1-0 / 31' Elazar Dasa 1-1 / 34' Benito Raman 2-1 / 46' Baden Frederiksen 2-2 / 72' Oussama Tannane 2-3 / 90' Yari Verschaeren 3-3

 

Vitesseは好調のManhoef en Doekhiが負傷欠場でDasaが今シーズン初のbasis入りし、Bazoerが戻ってOroz, Hajekとのcentrale verdedigers. OpendaもschorsingでFredriksenの隣はDarfalou.

 

出だしAnderlechtの猛攻から開始10分でVitesseにachterinのミスが出て失点。その後もチャンスが続いた後にAnderlechtの嵐が収まるも、VitesseはWittekのクロスがDarfalouに届いて最初のチャンスもヘディングは力無くkeeperがキャッチ。その後はチャンスを作れず苦戦していたが、しかし30分過ぎにDasaが右足アウトサイドでfantastischなゴールを決めて同点に。しかし3分後に再びVitesseのdefensieにミスが出て簡単に2-1. HT直前にもすでに2得点のRamanが完全に抜け出して3点目も決めるかと思われたが、Schubertが1対1で足に当ててポストを直撃。

 

前半徐々に試合に入っていったVitesseは後半開始直後にFrederiksenが16m際からシュートを放つと相手に当たってゴール隅に決まり2-2と、少ないチャンスで同点に。さらにGbohoが見事なslalomで3人をかわして決定的シュートもkeeperが好セーブ。Anderlechtが姿の見えないJoshua Zirkzeeを70分で交代させた一方、Vitesseは勝利を狙ってTannaneを投入すると、Dasaと共にHoedtからボールを奪ったTannaneが16m内で上手く体を入れて角度の無いシュートをゴール逆隅に決めて2-3. これでVitesseがuitzegeをモノにしたと思われたが、90分直前に同点ゴールを許し、さらにblessuretijd最後にはBeroの信じられないほど愚かなファールでpenaltyも与えたが幸運にもバー直撃とスペクタクルな展開の末に引き分け。

 

Thomas Letsch
「正直言って、なぜ我々がこれほど多くのgele kaartenを受けたのか理解できない。8 gele kaarten, 何のために?これは不必要だった、そう言わせて貰う。私はstrijdを誇りに思う、ploegを誇りに思う、我々がプレーしたこの試合を誇りに思う。私はこの試合を、この環境を、実際全てを楽しんだ。ただ3失点だけは楽しめなかったし、それはちょっと多すぎる」
「ボールを持った時は昨シーズンのVitesseのようで、primaだと思ったが、前半は相手の選手の流動性に苦しんだ。我々はそれに対してmiddenveldでgripを得られなかった。だからYann Gbohoにmiddenveldで多少違うプレーをさせることで修正した。Nikolai Frederiksenでvoorinに多少奥行きを出し、それが上手く行ってHTの後は我々がよりコントロールできた」

 

Riechedly Bazoer
「自分が嬉しいのかガッカリしているのか本当に分からない。前半をベースにすれば多分ホッとしているけれど、後半は僕らが手中にしていたし、遅い同点ゴールを許した。そしてそこからさらにstrafschop... 本当に分からない。観客のいるthuisでもう一度全力でやるために良い結果とだけ言っておこう。僕らはまだ途中で、これでまだ決まった訳では無い」
「僕らは前半守備で十分近づけず、もっとシャープでないといけない。相手の選手たちはライン間で動くので、僕らはそれに苦しんだ。もっと近づかないといけなかった」

 

Oussama Tannane
「状況はとてもシンプル。僕らはお互いに野望があった。僕は選手として上へのステップを踏みたかったし、Vitesseはclubとして稼ぎたかった。それはまだ起きてないし、僕はとにかくVitesseの選手だから重要な存在でありたい。ploegにとって価値あることで」
「Letschは僕を使いたくないと言った。僕は昨シーズン このclubのために大きな意味があったし、今もプレーしたい。trainingで見せないといけないs、僕はそれをしてもいると思う。僕がbankに座れば僕は自分を示すことができず、棒の価値は落ちて彼らは少なくとも僕を売ることは無い。そう思わないか?だから僕を起用してくれ、そうしたら僕は力を見せる」
「どうやらBazoerとは別の状況のようだ。彼はbasisにいて、僕はいない。理由はよく分からない。それはtrainerに質問してくれ」