Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第5節: AZが悲劇的な試合でoverwintering, PSVは悲劇的な試合でuitgeschakeld

Champions League: groepsfase
woensdag 27 november
21:00 LOSC Lille - ajax 0-2
2' 0-1 / 59' 0-2

 

Europa League: groepsfase
donderdag 28 november
18:55 Feyenoord - Rangers FC 2-2
33' Jens Toornstra 1-0 / 52' Alfredo Morelos 1-1 / 65' Alfredo Morelos 1-2 / 68' Luis Sinisterra 2-2


FeyenoordはVermeerが怪我でMarsmanが公式デビュー。JørgensenもまだフィットせずSinisterraが代役続行。

 

五分五分の序盤ながらエネルギッシュなFeyenoordが主導権を取る。15分過ぎにKökcüのhoekschopからBotteghinのヘディングがセーブされ、リバウンドをFerが狙うもクロスバー直撃。さらにGeertruidaの低いクロスがSinisterraに届いて大チャンスも大きく枠外と貴重なチャンスを逃したが、30分過ぎにMalaciaの良いクロスのこぼれ球をRangersがクリアし損ねてToornstraが広うと、Larssonとのワンツーから見事なシュートで先制。その後Feyenoordが圧倒してBerghuis, Sinisterraに大チャンスがあったが決められずに折り返し。

 

後半もFeyenoordが主導権を取っていたが、右サイドから入れられたクロスにSenesiが競り負けてこの試合最初に与えたチャンスで同点に。 その後はFeyenoordはボールを運べなくなってボールロストを繰り返すと、具多度左サイドから入れられたクロスをcentrale verdedigersの間からヘディングを許して1-2. 苦境のFeyenoordはカウンターからSinisterraが冷静に相手をかわしてうかせたフィニッシュで2-2とするも、終盤は組み立てから相手の壁を突破できなくなりそのまま引き分け。

 

Stand Groep G
1 Rangers 5 8pt 2
2 FC Porto 5 7pt -2
3 Young Boys 5 7pt 1
4 Feyenoord 5 5pt -1

 

Steven Gerrard
「Feyenoordは前半にbesteで我々は後半にそうだった。だからこれは正当な結果。この試合で何かしら得たかったし、これはポジティヴな結果だが、お祝いの必要は無い。まだ突破した訳では無いからね。今夜次のラウンドへの進出を決めるつもりだったが、前半のFeyenoordはとても良かったし、彼らもこの結果に相応しい」

 

18:55 AZ - Partizan Belgrado 2-2
16' Takuma Asano 0-1 / 27' Seydouba Soumah 0-2 / 87' Ferdy Druijf 1-2 / 90+2' Ferdy Druijf 2-2
Rood: 83' Myron Boadu (2xgeel)

 

引き分けでもoverwintering決定のAZだが、15分過ぎに最終ラインの裏に抜け出されて公式戦583分ぶりに失点すると、Bizotの何でも無いパスをKoopmeinersがトラップミスして0-2で折り返し。

 

AZは後半Hatzidiakosが競り合いで左膝を捻ってかばった勢いで右膝も痛める悲劇的な重傷を負って担架で運ばれ、代わりにDruijfを入れて攻撃的にプレーしようとするが雑なミスが続いて相手ゴールに近づけず、逆にピンチを招く展開。終盤 Boaduが酷いschwalbeで2枚目退場となって万事休すかと思われたが。残り数分でKoopmeinersのロングボールに走り込んだDruijfが頭で合わせて1-2とすると、7分のblessuretijdに再びDruijfが決めて劇的に引き分け。

 

AZは悲劇的に低調な試合も最後の最後にDruijfに救われてoverwintering決定。

 

Stand Groep L:
1. Manchester Utd 5 10pt
2. AZ 5 9pt
3. Partizan 5 5pt
4. Astana 5 3pt

 

Arne Slot
「端的に言えば我々の悲劇的な試合。前半はミスできる全てでミスしていた。ボールを持った時にとても酷かった。voetbalではそれが常に最も重要なこと。後半は実際0-3, 0-4, 0-5になるのを待つ状況だった。実際この試合についてはネガティヴなことしか話せないが、まだポジティヴなことを話そうとしてみたい。そんな絶望的な気分でも、選手たちはボールを追いかけて0-2のままにしておくために全力を尽くしていた。この試合まだどこかにチャンスが来るかもしれないと期待してね」
「攻撃面ではこれが我々ができる交代の最大限。ある時点でゴールを決められる全員をピッチに入れただ、それが結果に繋がったのはtactiekやslimheidとは何の関係も無い。多分割れ我rが今シーズンずっとプレーしてきたやり方が多少この結果に相応しいと言えるだろう。とても素晴らしい結果」
「Hatzidiakosの怪我がどれくらい酷いかはまだ分からない。選手が両手で顔を覆いながら担架で運ばれるは決して嬉しいことでは無い。良い兆しでは無いよ」

 

Teun Koopmeiners
「とてもハードワークしたし、それで最後の最後にあんな事が起きれば感情が抑えられなくなる。これは今シーズン最悪の試合の1つだった。プレー面でもね。とても悲劇的だったからHTにお互いに怒りをぶつけたよ。そしてMyronもroodで退場。それから起きた事は、言葉にできない。言いようが無いよ。まずこの気持ちをしっかり心に染み込ませないといけない」

 

Ferdy Druijf
「尋常じゃ無い試合だった。前回のAntwerp-uitでも簿記は途中出場で1点決めた。今回もまた。僕はこれが好きなんだ。壁際に追い詰められた状況での投入?そう言ってほぼ間違いないだろう。大抵僕はリードした状況で入って得点できないけど、今回は2得点。最高の気分だ」
「僕にとってはbankに座り続けるのはとても難しい。僕はAZではいつも活躍してきたし、jeugdでは全試合プレーしていた。昨年もNECで活躍した。Boaduが今シーズンは優先されてる。最初はそれに苦しんだけど、チームが上手く行っているからね。僕は自分のチャンスを掴もうとトライする」

 

21:00 Sporting Portugal - PSV 4-0
9' Luiz Phellype 1-0 / 16' Bruno Fernandes 2-0 / 42' Jeremy Mathieu 3-0 / 64' Bruno Fernandes 4-0 (str.)

 

PSVはThomasとDoanを外してHendrixとBrumaを起用。
PSVがボールにプレッシャーをかけられず後手に回ると、15分程で2失点。ボールが持つ時間が増えてもローテンポでチャンスを作れず、HT前にも失点して3-0で折り返し。Gakpoを投入した後半はいきなり決定機も作って攻勢に出たが、60分過ぎにBaumgartlがpenaltyを与えてトドメ。

 

PSVは全く良い所が無い悲劇的な試合で、前節のLinz-uitに続くclub史上初の欧州戦2試合連続4失点でEuropaから敗退決定。

 

Stand Groep D:
1. Sporting 5 12pt
2. LASK Linz 5 10pt
3. PSV 5 7pt
4. Rosenborg BK 5 0pt


Mark van Bommel

「Sportingは間違いなく良いploeg. あれだけ簡単に得点を許せば4-0で負ける。我々はフラストレーションを感じているし、誰もがフラストレーションを感じている。Nederlandから2500人のファンが来ていたんだ。我々も自分たちに腹が立っている。Schaam je kapot? 彼らがそう歌うのは当然」

「我々はLASK-thuisを落とした。そこで勝っていれば、9puntenになっていた。この最後のuitwedstrijdenを自分たちで非常に難しくしてしまったんだ」

「Heerenveen戦の我々は前半が非常に良かった。ここでも我々は何度か良い攻撃をしていた。それをする力はあるが、このグループはとても若い。もしこのグループで2,3年続ければ、これほど簡単にconerや2つのingooienから失点しない」

「昨シーズンのチームからLuuk de Jongが去り、Lozanoが去り、Angelinoも去った。Mo Ihattarenにグループを掌握することは期待できない。彼がそれができるのは多分3,4年後だろう」

「これでEuropaは終わり。overwinteringしたかったが、私は常に展望を持っている。私にまだ流れを変えられる?ああ、もちろん」