Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第3節:AZが歴史的大勝で初勝利

Champions League: groepsfase
woensdag 23 oktober
18:55 ajax - Chelsea 0-1
86' Michy Batshuayi 0-1

 

Europa League: groepsfase
donderdag 24 oktober
18:55 AZ - Astana 6-0
39' Teun Koopmeiners (str.) 1-0 / 43' Myron Boadu 2-0 / 77' Calvin Stengs 3-0 / 83' Teun Koopmeiners (str.) 4-0 / 85' Sugawara 5-0 / 90+1' Idrissi 6-0

 

先週末sc Heerenveenに4失点で敗れたAZは同じopstelling.

 

Kazachstanの明らかにクオリティの劣る相手に出だしから圧倒してスタンドを盛り上げる攻撃で次々にチャンスを作るAZ. 先制まで時間がかかったが、Svenssonのシュートが相手の手に当たってのpenaltyで先制すると、HT直前にはBoaduが押し込んで2-0. 後半もAZが圧倒し続け、やはり追加点にやや時間が掛かったが最後の15分間で完全に相手を破壊して次々にゴールを決めて大勝。

 

AZは1980年9月のRed Boys Differdange戦(6-0)以来の欧州での歴史的大勝でgroep 2位。

 

Stand: Groep L
1 Manchester United 7pnt 2-0
2 AZ 5pnt 8-2
3 Partizan Belgrado 4pnt 4-4
4 Astana 0pnt 1-9

 

Arne Slot
「これでFC Astanaはもうcompetitieに完全に集中するだろうが、Uit en thuisは常に違うもの。thuisでは常に自分たちの決まったやり方でプレーしたいものだし、少なくとも今日の彼らよりは良いだろう。Europaで6-0で勝ったが、Europaのbeste ploegが相手だった訳では無い」

 

Ron Vlaar
「至極相応しい結果。満足する他無いよ。こういう結果を出せてとても嬉しい。3-0にするまでにかなり時間が掛かったけど、最終的には6-0にまでできた。彼らは枠内シュート1本だけで、僕らは1つのチャンスも与えなかった。僕らは何度も良いvoetbalをした、時にちょっと雑だったけどね。彼らはKazachstanのkampioenだからもっとやると予想していた」

 

18:55 Young Boys - Feyenoord 2-0
14' Roger Assalé 1-0 (str.) / 28' Jean-Pierre Nsame 2-0 (str.)

 

先週末悲劇的内容でHeraclesと引き分けたFeyenoordは両backsがフィットせずGeertruidaとMalaciaを起用。Jørgensenは人工芝回避で欠場し、SinisterraがspitsでLarssonがbasisに戻る。

 

出だし非常に不安げでミスが多いFeyenoordは多少試合に入りかけた10分過ぎにIéがゴール前へのクロスにあからさまなhandsbalでpenaltyを与えて早々に失点。その後もピンチは無いもののチャンスを作れずに時間が進み、25分過ぎに中盤でのボールロストから最後はVermeerがファールを取られて再びpenaltyで2-0. 30分過ぎにようやくFeyenoordが良い攻撃からSinisterraにベストチャンスもシュートは相手keeperに好セーブされ、さらにIéが痛んでBotteghinと交代のアクシデントも。

 

後半はFeyenoordが主導権を取って積極的に前に攻め始めるも、5 verdedigerで守る相手になかなかチャンスを作れない展開。60分にKökcüのミドルシュートkeeperにセーブされた以外は大きなチャンスは無く、終盤は途中出場のHapsにミスが多く、もう相手ゴールに近づけなくなってそのまま終了。

 

Stand: Groep G
1. Young Boys 6pnt
2. Rangers FC 4pnt
3. FC Porto 4pnt
4. Feyenoord 3pnt

 

21:00 PSV - LASK Linz 0-0

 

先週末FC Utrechtに敗れたPSVはHendrixに代えてGutiérrez. Malenが怪我でGakpoがbasis.

 

出だし15分間で圧倒して数回チャンスを作ったPSVだが、hoekschopからSchwaabがバーを叩くなど先制し損ねると相手に試合に入られてほぼ五分五分の展開に。後半もBergwijnに最初の大チャンスがあったが相手doelmanの足に阻まれ、Schwaabが再びhoekschopからバー直撃。その後はPSVが雑になってLASKもゴールに迫ったがこちらも決められず、PSVはThomasとMitroglouを投入も効果は無く、逆にBergwijnが怪我を負ってそのまま引き分け。

 

Stand: groep D

1. PSV 7pnt
2. Sporting 6pnt
3. LASK Linz 4pnt
4. Rosenborg BK 0pnt

 

Mark van Bommel
「得点できなかったのが残念。早い時間に決めないといけなかった。最初の30分間はスピード、ショートプレー、勇敢さ、全てが揃っていてもの凄く良かった。彼らがどういうプレーから分かっていたし、我々は上手く実践して前半は相手に自分たちのプレーを出させなかった。我々はチャンスも作って数回バーにも当てたが、得点だけ決めなかった」
「前半のようなプレーをすれば90分間支配することはできない。それで相手にも2つのチャンスを与えてしまった。勝てなければ、引き分けるしか無い」
「Bergwijnは私が代えなければいけなかった。怪我が軽いことを願っているが、診断結果を待ってみないと分からない」

 

Steven Bergwijn
「多分僕は交代させて貰うべきだった。痙攣の感じが酷くなって痛みが増した。でもまだやれると思ってしまったんだ。もう収まったけど、本当にどうかは明日様子を見ないといけない」
「僕らには十分チャンスがあった。僕にもね。でも数回時間を掛けすぎてしまったかもしれない。こういう試合も時にあるもの。多少不運だった。でも僕らは先週末の試合からまずまず上手く立ち直ったと思う。勝てずに2punt落としてしまったことだけ残念」