Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bernで2つのstrafschopによって敗れる (EL: Young Boys-uit)

FeyenoordはEuropa League groepsfaseの3試合目で敗戦。BernのStade de SuisseでYoung Boysに2-0で敗れた。2つの得点はどちらも前半にstrafschopから。

 

15分もせずにKenneth Vermeerはボールをゴールの中から拾い上げなければならなかった。Edgar Iéがstrafschopgebiedないでボールを腕に当ててのpenaltyをRoger Assaléの非の打ち所のないシュートで決められる。この大きな挫折はそこから15分でさらに大きなものに。

 

約15分後にYoung Boysが再び11mから得点。Vermeerが1対1でボールに行ったが、、相手に当たってしまった。Young BoysはJean Pierre Nsaméがボール上部への強烈なキックという見事な方法でこのstrafschopも決めた。

 

Feyenoordは面目を保つために戦い、まだ多少のチャンスも得る。Leroy FerのいいパスからLuis Sinisterrが強く正確なシュートを放ったが、doelman David von Ballmoosも上手くセーブ。このgoalieがボールをゴール隅から掻き出した。

 

後半はチャンスが乏しく、Feyenoordのベストの決定機はOrkun Kökcüにあった。このmiddenvelderが遠目からゴール隅へのシュートで再びVon Ballmoosを脅かしたが、今回は得点を防ぐためにこのgoalieに過度の努力は必要無かった。

 

この敗戦でFeyenoordは第3節を終えて3 puntenのまま。Young Boysはこのthuiszegeで倍の6 puntenに。2週間後にこのZwitsersはDe Kuipを訪れるが、Feyenoordはまずは次の日曜にajaxのもとを訪れる。

 

Europa League: groepsfase
donderdag 24 oktober
Young Boys - Feyenoord 2-0
14' Roger Assalé 1-0 (str.)
28' Jean-Pierre Nsame 2-0 (str.)

 

Scheidsrechter: Jakob Kehlet
Gele kaarten: Sørensen (Young Boys), Ié, Vermeer, Fer, Berghuis, Haps (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Young Boys: Von Ballmoos; Janko,Sørensen, Zesiger, Lotomba; Fassnacht (86' Garcia), Aebischer, Lustenberger (42' Gaudino), Ngamaleu; Nsamé, Assalé (66' Bürgy).
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Ié (37' Botteghin), Senesi, Malacia (81' Haps); Fer, Kökcü (74' Narsingh), Toornstra; Berghuis, Sinisterra, Larsson

Wissels:
Young Boys: Wölfli; Petignat, Spielmann, Gaudino, Bürgy, Mambimbi, Garcia
Feyenoord: Bijlow; Haps, Botteghin, Burger, Tapia, Azarkan, Narsingh

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/bsc-young-boys-feyenoord-2019-2020

 

 

stand: groep G
1 Young Boys 3 6pnt 2
2 Rangers FC 3 4pnt 0
3 FC Porto 3 4pnt 0
4 Feyenoord 3 3pnt -1

 

Jaap Stam
「負けたのはガッカリだが、負け方もだ。最初のstrafschopはIéが一瞬混乱して与えたもので、2つ目のstrafschopも我々が与えた物。その2つで突然2-0ビハインドになった」
「我々はこのピッチにかなり慣れなければいけなかった。パスの転がり方を見れば分かる。ボールが非常にスムーズ。序盤かなり悪く見えたが、それはこのピッチのせいもあった。序盤以降はようやく慣れ、良いvoetbalをして試合全体で支配していた。後半は支配して度々相手の守備を突破していたが、決めきれる程十分ではなかった。そこでもっとビジネスライクでなければいけない。彼らはextra tijdにveldspelから枠内シュート1本だけだったが、しかし最終的には彼らが勝った。それは我々自身のせい。特に1点目」
「Iéのhandsbalは一瞬の混乱か反射によるもの。彼に何が起きたか私には分からない。映像もまだ見返していないが、verdedigerは良いポジションを取らなければいけないし、16mないでhandsbalは必要無い。HTにはもちろんみんなIéに起こっていた。あれはボールがサイドから上がったらボールに届くのを前もって分かっていなければいけないと事前に話し合っていたんだ。それを彼はあまりに遅れていて、手を空中に投げ出し、strafschopによってビハインドを背負うことになった。あの1-0になっていなければ、全く違う試合になっていた」
「2つ目は私としてはpenaltyでは無いと思う。彼はkeeperの手に向けて倒れていた。議論の余地があるが、VARがいれば見返されて自分自身によるもの。スペースはかなり広かったし、パスにもっと正確さが必要。それはピッチのせいもあるが、慣れた後はかなり上手くやれていた。ただそこから時にクロスの正確さが不十分だったり、穴を見つけたり、シュートしたりするタイミングを見出せず、間違った選択をしてしまっていた。それがとても残念。選手たちは自分たちのベストを尽くしたが、残念ながら自分たちに報いなかった」
「1puntを取るか勝ちを収めたかったが、それdけでajax-uitへ向けて助けになるわけでは無い。我々は今日の試合で成長した。それをさらに続けなければいけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/52225-stam-we-domineren-de-hele-wedstrijd.html

 

Eric Botteghin
「僕らは2つのゴールを簡単に与えてしまった。彼らは実際1つのチャンスも作っていなかったけど、僕らもゴールを決めないといけないし、voorinがもっとシャープでないといけない。組織は上手くいっていたし、restverdedigingも上手く行ってたくさんボールを持っていた。相手を痛めつけるために、ボールを持った時にもっとやらないといけない」
「プレーできなければもちろん苦しいけど、重要なのは僕じゃなくてチーム。僕はtrainerが僕を起用する時にしっかり準備ができていないといけない。もちろんプレーしたいけど、決めるのはtrainerであって僕じゃ無い。ajax-uitで5 verdedigersでプレーすべきかどうか?それもtrainerが決めること。僕らはみんなで分析してベストのシステムを選ぶ」
「今シーズン上手く行くと僕は確信している。僕らは良いtechnische stafを持っていると僕は今でも思っている。こういう状況は時にあるもの。嬉しくは無いし、誰だって嬉しくは無い。でもここから脱するために全力を尽くすしか無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/52228-botteghin-ik-ga-ervanuit-dat-het-goed-gaat-komen.html

 

Leroy Fer
「Iéのhandsbalにはあまり言う言葉は無い。ジャンプしようとして手でボールに触れた。愚かだけど、それも言われているだろう。早々に得点を許せば難しくなる。特に相手がよりslimなEuropaではね。僕らはあまり問題に持ち入らなかったと思うけれど、2つのミスを犯した。それで負けるのは間違いなくフラストレーションが溜まる」
「追い上げの得点を決めるためにチャンスを作ろうとした。何度か良いプレーが出たと思うけれど、残念ながらゴールには繋げられなかった。でももう彼らのvoetbalも彼らの力も分かったし、僕らのクオリティがあればこのelftalには間違いなく勝てる」
https://www.fr12.nl/nieuws/52229-fer-over-penalty-het-is-dom-dat-moet-ook-gezegd-worden.html

 

Jens Toornstra
「自分たちで自分たちを殺してしまった。スタートはとても酷かったし、2つのpenaltyを与えて追いかける展開になった。全く必要無かったこと。なぜ酷いスタートになったのか?僕ら自身も疑問い思っている。このピッチで昨日trainingして、滑らかでスピーディなピッチなのは分かっていたけれど、最初の10回のパスで8回失った。それもプレッシャー無しで。あれで相手に良いフィーリングを与えてしまったけれど、そんな必要は全く無かったんだ。penalty'sもそこから」
「僕らはあまりに自信なくプレーしている。それがとても難しい。自信には結果が必要だけど、結果を得るためにはもっと良いプレーをしないといけない。あらゆるリスペクトを持っても、このチームはハイクオリティでは無いと思う。その相手に2-0負けが僕らを十分物語っている」
「Iéのhandsbalはslimme actieでは無かった。彼も分かっていることを願っている。kleedkamerでも言われていたしね。Glasgow でもああいうシーンがあった。彼自身も分かっているけど、試合の熱の中でああいう事が起きてしまうのが残念」
https://www.fr12.nl/nieuws/52230-toornstra-dat-wij-hier-2-0-verliezen-zegt-genoeg-over-ons.html

 

Tyrell Malacia
「penalty2つを与えたのはとても残念。それ以外彼らは一つのチャンスも作っていなかったし、ここで負けたのは辛い。全く必要無かった」
「僕はニュースは見ないけど、もちろん何が書かれているかは分かる。でも僕らはそれを気にするべきじゃ無いと思う。上手く行かなければ雰囲気は多少変わるもの。今はそうだ。速くここから浮上しないといけないし、それについて話すべき。僕らには十分クオリティがある。ただそれが出ていない。どこに問題があるかは僕には分からない。今日も序盤は凄く雑だった。もちろんこのピッチは多少速いけど、十分クオリティがあるなら上手くvoetbalができることを見せないと行けないし、今日の僕らはそれを見せなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52226-malacia-ik-zou-niet-weten-waar-het-aan-ligt.html

 

この数週間どんどん酷くなっていく中で今日も出だし非常に悪くミスが続く展開から、ようやく試合に入って前に出る攻撃が出てきたところでIéの馬鹿馬鹿しいhandsbalで失点。それでも内容的には低調でもほぼ互角という試合でお互いにピンチもチャンスも無い展開も、中盤のボールロストから唯一与えた危ないシーンでVermeerがファールを取られてのpenaltyで致命的な2失点で敗戦。

 

なかなか明るい材料が無いですが、Senesiが今日は決して悪くは無かったのと、後半は引いた相手に大きなチャンスは作れなかったものの多少voetbalになってきたくらいが細やかなプラスの点。まぁあとはIéが完全にどうかしているのと、相変わらずmiddenveldが低調なのとaanvallersに脅威が無いことくらい・・・ 日曜に向けてなかなか気が重いところ。