Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Klassiekerで痛ましい敗戦 (第11節: 020-uit)

2019-2020シーズン最初のde KlassiekerはFeyenoordにとって望んでいたものとはならず。Jaap Stamのteamはajaxの家で4-0で敗れた。全ての得点は前半に決まっている

Johan Cruijff Arenaで煙がまだ消えないうちにFeyenoordは2-0のビハインドを背負う。2分もせずにZiyechがKenneth Vermeerの腕の間を通し、5分後にはTagliaficoが我々のdoelmanの体を通した。

 

こうしてaanvallende formatieにSteven Berghuisをaanvallende middenvelderとして起用したStamのプラン全ては早々にゴミ箱行きに。HT直前にはNeresとvd Beekも決めて4-0となり状況はさらに悪化した。

 

後半Feyenoordは度々ajaxのゴール前まで出たが、大チャンスを作ることはできず。Amsterdammersのstrafschopgebied付近で何度もパスのシャープさを欠いていた。thuisploegがより危険になっていったが得点はできず、その結果ruststandがeindstandに。

 

来週FeyenoordはVVV-Venloとのuitwedstrijdでcompetitieを続ける。日曜にDe Koelで14.30開始。

 

020 - Feyenoord 4-0
3' 1-0 / 7' 2-0 / 37' 3-0 / 40' 4-0

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük

Gele kaart: -

 

Opstelling Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin, Senesi, Haps; Fer (59' Larsson), Toornstra, Berghuis (46' Tapia); Narsingh (74' Geertruida), Jorgensen, Sinisterra

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/ajax-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「何を見た?とても酷いFeyenoordだ。それに付け加えて貰っても構わないが、酷いものは酷い。こんなのは見たことが無い。相手の走り込んでくる選手を自由にし、コミュニケーションが無い。その結果あっという間に2失点。コンパクトに保って前に出る適切なタイミングを待つという話をしていたんだ。時にdoordekkenすることはできるが、その判断は短時間にされなければならない。チームが約束事を守らないのだから、これはとても酷い」
「HTの話?kleedkamerで何人かの選手が自分たちでもやらなければいけないと発言した。しかし現実的にならなければならないし、傷を広げないようにしなければいけない。当然これ以上の傷を負いたくは無いからね。それはシンプル。幸いにもそのまま終われた」
「どうやって先に進むべき?それは見てみよう。こういう負け方はもちろん面白くない。糞ったれな気分だ」
「私の解任を求めるfansがいるのは分かるが、私は気にしない。世の中の仕組みは分かっている。現実や状況には目を向けられず、結果だけに目が向けられる。その責任がtrainerにあるのは間違いないがね。そういうタイミングは常にあり得るが、しっかり考えなければいけない。trainerとしては常に先の展望を探っているし、もと良くしなければいけないのは明らか」
「Berghuisは前から膝に違和感があった」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-jaap-stam-na-ajafey-1920---271019
https://www.fr12.nl/nieuws/52256-stam-reeel-zijn-en-proberen-schade-te-beperken.html
https://www.fr12.nl/nieuws/52259-stam-niet-te-spreken-over-rtv-rijnmond-dat-is-jammer.html
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/901303/stam-kookt-na-feyenoord-debacle-jij-hebt-toch-ook-gespeeld-hans-.html

 

Eric Botteghin
「僕らはとても悪い日だった。何を言うべきだろう?僕はここにいなければならず、自分がprofessionalだからここにいるけれど、何を言うべきか分からない」
「僕らは間違いなくtrainerを支持している。一体感を保たなければいけない。もっとファイトしないといけないし、ボールをもっとキープしないといけない。全ての面でもっと良くしないと。wanprestatieだからsorryと言うべきだろう。それはみんな分かっている。先に進むしか無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/52264-botteghin-we-moeten-sorry-zeggen.html

 

Jens Toornstra
「現時点で僕らはいるべきところにはいない。それは僕ら自身のせい。これからはEuropaに到達することを目標にしなければならない。僕らはEuropaでプレーもしているし、まだbekerもある。でも今の順位が適切な言葉だ」
「trainerについて?それはシーズン最初と僕らの立場は同じ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52257-toornstra-doel-moet-nu-gewoon-zijn-om-europees-te-halen.html

 

Luciano Narsingh
「良いフィーリングでここに来て2分で1-0のビハインド。さらに2-0にもなった。ploegとしてそれに答えを出せなかった。ajaxは走り込んでくる人間が多い。僕らはそれを捕まえられなかったことで失点した。ラインも広がりすぎた。それを分析しないといけない」
「HTのkleedkamer? 僕らはこれ以上失点したく無かった。かなり騒ぎになった?ああ、そうならないとおかしい。お互いに対して率直でいないと。お互いを罵ったりはしなかたけれど、これはあり得ないと言い合った。やり続けなければいけないし、一体にならないといけない。クオリティはあるんだ、それは言い続ける。恥?それは間違いない」
「今日は間違いなくwanprestatie. 糞ったれな気分だ。みんな意気込みはあったけれどそれが出なかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52258-narsingh-ik-sta-hier-met-een-kutgevoel.html

 

Rick Karsdorp
「僕はslaapmomentがあったし、それではAmsterdamでは難しい午後になるということが証明されてしまった。僕は良くなかった。自分のレベルに達していなかったし、他のみんなも自分たちのレベルに達していなかった。良くなることを願っている。僕らには結果が必要」
「もちろん僕はtrainerを支持し続ける。僕は自分がプレーしてもしなくてもこれまで一緒にやった全てのtrainerを支持している。このグループみんながtrainerを支持していると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/52263-karsdorp-iedereen-staat-achter-de-trainer.html

 

残念ながらほとんど期待してませんでしたが、それでも期待を下回る前半。相手の動きに全く付いていけずにスペースを空けまくるのでだいぶ重傷です。後半は何とか無失点で済みましたが、相手が雑になっただけなのとVermeerのセーブのおかげなので大して良くなった気もせず。ボールを持った時もまぁ酷いものです。特にこのレベルだとフィットネスの差があからさまで、1対1でも相手の動きにそもそもついて行けてないのでpartijspelで付いていけるはずも無し。この状況を脱する有効な手立てが今のとこ無いのが怖ろしいところ・・・

 

明るい材料が何も無い試合で遂に12位まで落ち、このタイミングで1週間training期間を持てるのは助かりますが、残念ながら次はVVV-uitといういかにもまた負けそうな試合。