Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

効率的で闘争心あるFeyenoordがFC Portoを出し抜く (EL: Porto-thuis)

Feyenoordは素晴らしい形でEuropa Leagueのgroepsfaseで初勝利を飾った。木曜夜のkolkende KuipでFC Portoを2-0で撃破。Portugezenには数え切れないチャンスがあったが、Jaap Stamの闘争心あるチームはより効率的で、Rotterdamに3 puntenを留める事に成功した。

 

FC Portoは格上の相手だったが、Feyenoordは自分たちの家でPortugese grootmachtに威圧されはしなかった。それはhoofdcoach Jaap Stamが試合前に告げていたメッセージでもあり、彼の正しさが証明された。選手たちがお互いにために火の中を進み、het legioenと共にDe Kuipでのouderwets Europees avondjeを創り出した。

 

Feyenoordは自分たちのvoetbalクオリティに確信を持ち、危険な攻撃で前半数回bezoekersをトラブルに陥れる。aanvallersのスピード、middenveldとdefensieのパワーによってFC Portoは度々自分たちの陣内に押し戻されていた。

 

しかし先制点が決まったのはHT明けてから。49分にgevierde manとなったのはJens Toornstraだった。彼がSteven Berghuis, Ridgeciano Haps en Sam Larssonを経た良い攻撃のeindstationに。Berghuisが右サイドから左サイドにプレーを動かし、Hapsがスルー、Larssonのシュートがブロックされたが、そのリバウンドもこのZweedの前に落ち、彼はToornstraへパーフェクトなボールを送る。このmiddenvelderが非常にテクニカルなシュートを決めて1-0.

 

Feyenoordはその後も2点差にリードを広げるチャンスがあたが、FC Portoが得点しなかったのも小さな奇蹟と言えるだろう。Portugezenは2回バーにあて、数mからのシュートをポスト直撃と枠の上に外し、Kenneth Vermeerを出し抜くことができず。そしてまさにその事がFeyenoordを再び強くする結果となった。

 

De Kuipが基礎から揺れたのは残り10分でRick Karsdorpがゴール前に抜け出したシーン。このrechtsbackはセンターライン付近でボールを獲ると、そこから中央に向けてドリブルを開始。突然doelman Agustin Marchesinと1対1になり、このgoalieはKarsdorpのシュートにまだ反応できたが、止めることはできなかった。

 

これにより2-0になった後もVermeerの力強いセーブとチーム全体の良い守備によってFC Portoがボールをゴール内に入れることは無く、Feyenoordはgroepsfaseで初勝利を収めた。第2節を終えてFeyenoordはFC Porto, Young Boys en Rangers FCと同様に3 punten. Stamのチームは得失点差+1で最も優っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/effectief-en-strijdlustig-feyenoord-verschalkt-fc-porto---031019

 

Europa League: groepsfase
donderdag 3 oktober

Feyenoord - FC Porto 2-0
scoreverloop:
49' Jens Toornstra 1-0
80' Rick Karsdorp 2-0

 

Scheidsrechter: Sergey Karasev
Gele kaarten: Fer, Sinisterra, Botteghin, Tapia

 

Opstellingen:
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp (85' Geertruida), Botteghin, Ié, Haps; Tapia, Toornstra, Fer; Berghuis, Sinisterra (84' Narsingh), Larsson (84' Senesi).
FC Porto: Marchesín; Manafá, Pepe, Marcano, Telles; Otávio, Danilo (81' Silva), Uribe, Nakajima (53' Díaz); Marega, Zé Luís (62' Dos Santos).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-porto-2019-2020

 

Jaap Stam
「チームがとてつもなくファイトして戦った。時に上手く失点を免れた?彼らにはチャンスがいくつもあったが、我々も1-0にした後にもっと早く2点目を決めることができたはず」


「勇敢にプレーしたことが報われた。正しい方法でプレーすればチャンスを得られるのは分かっていた。時に多少運もあったが、主に良いプレ0をしたことで大きな成功を収めることができた」


「彼らは8試合連続で負けていないチーム。しかし正しい方法で‘pressen’すし、良い攻撃と守備をすれば我々が勝てることは分かっていた。それが上手く行った。こういうploegenにはリスクを冒さなければほとんどチャンスは無い。だから相手にもチャンスがあったのは論理的なこと」


「時に良い夜はあるが、我々は常に良くなるために取り組み続けたい。そのためにまだステップが必要、もちろんこのpouleで2位以内に入りたいが、それを予測するにはまだまだ早すぎる。まずはこのレベルを維持することにトライしよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/52052-stam-proberen-dit-niveau-vast-te-houden.html

 

Leroy Fer
「僕らはこのフォームを維持しないといけないし、AZ戦がincidentだったと期待してこれをやり続けないといけない。日曜のFC Twente戦はとても良かった。今日はもちろんgrote wedstrijdだし、そこでこうして勝てれば間違いなく良い弾みになる」
「2-0のシーンでRickはどうするのかな?と思ったよ。彼にスピードがあって、相手を抜けるのはみんな知ってる。彼のためにとても嬉しいし、彼は良い試合をした。ああいうゴールを決められたのは彼に取って素晴らしい事。彼は間違いなく僕らをより強くしてくれている」
「supporterがチーム全体を支えてくれた。楽しいvoetbalだったよ。彼らにも多くのチャンスがあったと言わなければいけないけれど、僕らは全員で戦った。大満足して良いだろう。彼らのシュートはバーに当たり、僕らのシュートは入ってDe Kuipで3punt獲れた」
「この雰囲気のためにやっているようなもの。僕らがこういう相手に、とてもうんざりな週の後で3pnt獲れたのはとても素晴らしいこと」
「このgroepはオープンなgroep. これで全チームが3pnt. 僕らは欧州にしっかり集中しないといけないけど、まずはSittard行きだ。このラインを維持しないといけない。タフな試合になるから、まずはしっかり回復しないと」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42151/fer-hier-doe-je-het-voor
https://www.fr12.nl/nieuws/52051-fer-voetbal-kan-heel-erg-verschillen.html

 

Jens Toornstra
「これもまた素晴らしい試合の歴史に入るね。この結果とチームとしての僕らのパフォーマンスによってもね」
「echte vechtwedstrijd?特に後半はそうだったね。kleedkamerから上手く出てきて得点できたから、その後はよりコンパクトにプレーでき、僕らは全員のために必死に走った。これはDe Kuipでの典型的な欧州の夜」
「得点後はSevilla戦の様に角を狙ったんだ。Samに上手く僕を見つけてくれた。彼の狙い通りか分からないけど、僕の足元にボールが来た。最初強くシュートしようとしたけど、結局落ち着いてdoelmanの横を抜こうとしたんだ」
「Rickが2,3年前にああちうプレーを頻繁にトライしてたのをまだ覚えているよ。中央がオープンだったし、彼はそれをしっかり見ていたとても上手く決めたし落ち着いていたね。その後はちょっと冷静で無くなってたけど」
「ここ3試合僕は全てプレーできてる。まだ最後の5%が足りないと感じているけれど、たくさんプレーできることに問題は無いよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52053-toornstra-dit-was-een-typische-europese-avond-in-de-kuip.html

 

Rick Karsdorp
「75分にすでに両足のふくらはぎもハムストリングも痙攣していたんだ。そうなるとかなり難しく、厳しくなるのは誰でも分かる。あのスペースを得た時、『もう一度だけやれるかも』と思った。それが実際得点になったのは素晴らしいことだけど、その後は完全に空っぽだった。ボールをも持った時にすでにそう感じていた」
「僕についてのストーリィはみんな知ってる。フラストレーションも多少あった。もちろん20人くらいのsupporters groepjeとのこと。僕の妻と子供により方向が向いていた。3週間の子供がいれば、それはとても難しい状況」
「1週間そういう状況だったけど、でも結局はここに50.000人の人が座り、彼らは僕を応援してくれているんだから、彼らと共に得点を祝うべき。お祝いは妻に向けてのものでもある。hartjeは妻に向けて。小さな子供に向けてああいうメッセージを読めば彼女にとっても苦しかったからね。彼女とチームのためにとても誇りに思う」
「inboxのメッセージはもう読んでないけど、多分今回は楽しいメッセージだろうし、来週はまた変わるかもしれない。実際そういうのはちょっとウンザリなんだ。自分のフィットネスに集中する。僕は毎日必死にやってるけど、今日は本当にやり過ぎだった。結局85分しかもたなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52054-emoties-bij-karsdorp-er-was-ook-wat-frustratie.html

 

Steven Berghuis
「Intensが適切な言葉。Portoには多くのクオリティがあるからシャープで無ければ罰せられるからね。僕らはとにかく良い試合をしたと思う。彼らは一方のサイドにかなり固まるから、素早くサイドを入れ替えればかなり大きなスペースを得られるのが映像から分かっていたんだ。僕らはそれを上手くやったけど、もっと頻繁にやれただろう。そこから数回良いチャンスを作った」
「僕らが時に上手く失点を逃れたのは否定できないし、その部分は厳しく見ないと。あまりに頻繁に自分たちで後ろに下がってしまっている。リードを守りたいからそれは当然でもあるけど、10, 20m高くプレーすれば、彼らをゴールから遠ざけられるし、自分たちも奥行きを作り続けられる。でもこの結果は嬉しいよ」
今日は最初からみんな良い姿勢で試合に入り、全員が自分の仕事をして約束事を守っていた。そうすればチームとして最低ラインを下がることは無い」
「僕も1点決めたかった。バー直撃のシーンは決めないといけなかったから残念」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42156/berghuis-het-zat-er-vanaf-het-begin-af-in
https://www.fr12.nl/nieuws/52057-berghuis-niet-over-jezelf-heen-laten-lopen.html

 

強い相手でどのくらいやれるかという試合でしたが、ベストでは無い内容ながら見事に勝利と素晴らしい結果!特にmiddenveldでなかなか優位に立てずにFerとTapiaはかなり苦労していた印象。今はとにかくコンパクトさを保ちつつ、どういうタイミングで前にプレッシャーを掛けていくかというのがテーマで、前半はなかなか難しい展開から20分過ぎほどから前に出れるようになり、だいぶ良い時間帯があったものの、そこからvoetbal面での自分たちのミスで再び後ろに下がる展開と、なかなかいろいろな要素が両立しません。それでも劣勢の時間帯でも崩れずに戦えるようになってきたのは大きな前進。後半はvoetbal面ではなかなか良い出来でした。ちょっとチャンスを与えすぎでしたが、まぁ相手も試合全体を通してだいぶミスが多かったですし、時に運も必要。

 

Sinisterraはちょっとパスミスが多くてそれほど良い出来では無かったですが、Larssonが今日も良かったのと、後半は特にJensが素晴らしいパフォーマンス。Kökcü不在の中で本当に頼り甲斐があります。Tapiaのところでなかなか加速できないので、Kökcüが戻ればやはりmiddenveldはFer,. Jens, Kökcüの組み合わせでしょう。

 

Rickも全体としてはそれほど良くは無かったと思いますが、組み立てで重要な存在だったかつての姿が戻って来て、さらにかつてのような素晴らしい中央へのドリブルでフィニッシュまで決める最高のご褒美。

依然としてコンディション面で少なくない問題を抱えているので、中2日でどれだけ回復できるかですが、日曜のFortuna-uitが終わればinterlandstopなのでここで一踏ん張りして欲しいところ。