Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節: ADOがBazoer騒動に揺れるVitesseにサプライズ勝利。Thomas待望のbasisdebuutで一発退場でPSVのthuis無敗がストップ

Speelronde 11


Vrijdag 25 oktober
20:00 FC Twente - FC Emmen 4-1
25' Haris Vuckic 1-0 / 30' Haris Vuckic 2-0 / 41' Lindon Selahi 3-0 / 50' Keziah Veendorp 3-1 / 88' Aitor Cantalapiedra 4-1 (str.)

 

2punten差の12位対14位直接対決。4連敗中のFC TwenteはBrama, Bijen, Nakamuraを外してそれぞれSelahi, Busquets, Zekhniniをbasis起用。FC EmmenはBijlが出場停止でHiariejがrechtsbackに入り、De Leeuwがmiddenveldに下がってAriasをspitsでbasis起用。

 

開始早々hoekschopからゴール前の混戦でGörgülüに大チャンスもDrommelがセーブし、リバウンドもAriasの前から何とかクリア。10分過ぎにTwenteもvrije trapからLatibeaudiereのヘディングが枠を外れ、お互いにDe Grolsch Festeの酷い芝にも苦しんでstandaardsituatie以外はゴールに近づけない展開。25分にvrije trapの流れからVuckicが反転ボレーで蹴り込んで1-0. さらに数分後にセンターラインからZekhniniが持ち上がり、最後はゴール前でこぼれ球をVuckicが拾って2-0. さらにHT前には綺麗な攻撃からZekhniniのパスをSelahiが決めて3つのチャンスで効率良く3-0.

 

EmmenはHTにAriasを下げてVeendorpをrechtsbackに入れて各選手が慣れたポジションに戻ると、後半出だしにそのVeendorpが見事なシュートで3-1. そのままEmmenが攻勢に出るかと思われたが、Twenteも応戦。60分過ぎにAitorが決定的シュートもライン前のGörgülüが頭でセーブ。残り数分でTwenteがpenaltyを得て、Telgenkampが一度は止めるも早くラインから離れたとやり直しのstrafschopをAitorがpanenkaで決めて4-1で終了。

 

FC Twenteは連敗を4で止めて暫定8位。

 

Dick Lukkien
「あんな簡単に失点していては試合に勝つことはできない。最初の2視点はこのレベルではあり得ないし、実際どんなレベルでもあり得ない。それが我々には度々起きてしまう」
「2-0に至る流れで明らかにSlagveerが倒されていた。vierde manはVARが見ていると言ったが、ファールでは無いと判断された。それは受け入れるしか無い。ただまだ見返していないが、実際あれはファールだったと思う。それほど見づらくも無かっただろう。とても多くのtrainerが『ここで判定については話さない』と言うが、私は話すべきだと思う。それを判断するためにピッチ上にいる人間たちがしっかり見ていなかった」


Zaterdag 26 oktober
18:30 Willem II - RKC Waalwijk 2-1
11' Heerkens 1-0 / 14' Llonch 2-0 / 20' Elbers 2-1

 

Willem IIはNelomとVrousaiが怪我でNieuwkoopとNdayishimiyeがbasis入り。hekkensluiter RKCは入れ替え無し。

 

エネルギッシュなスタートを見せたWillem IIが最初の15分間で華麗なvoetbalを見せ、Heerkensの見事なヘディングとLlonchの反転シュートで2-0として大勝ムードとなったが、RKCもElbersのシュートで2-1となり、オープンな点の取り合いを期待させたが、その後 Willem IIはPavlidisとKöhlertが得たチャンスを逃し、RKCも後半 Spieringsにあった大チャンスがHeerkensに止められ、終盤はリスクを冒そうとしたRKCに対してWillem IIが逆に攻勢に出たが、RKCが凌ぎ続けて結局そのまま終了。

Willem IIは暫定5位。

 

19:45 Vitesse - ADO Den Haag 0-2
2' Crysencio Summerville / 6' Lex Immers 0-2

 

3位 Vitesseはtrainingでの問題行動でselectie外のBazoerに代えてGrotをbasis起用。16位 ADOはVan Ewijkが欠場でMaloneがrechtsbackに入り、middenveldはGoossensが出場。

 

開始早々にゴール前至近距離からImmersのomhaalのリバウンドをSummervilleが決めて17歳と361日でのclub史上最年少初ゴールで先制すると、数分後にもImmersが16m際から巻いたシュートであっという間に0-2. Vitesseは15分にMatavzが狙ったがPinasがライン上ぎりぎりでクリア。コンパクトに守るADO相手にその後Vitesseが何度か小さなチャンスを作るものの得点できずに時間が経過し、Matavzがネットを揺らすもbuitenspel. 結局最後までADOが大きな問題無く凌ぎ切って勝利。

 

Vitesseはシュート25本を放って無得点に終わりthuis初黒星。ADOは連敗を5でストップし、VVVをdoelsaldoで抜いて15位。

 

Bryan Linssen
「Bazoerが助けを得てまだ良い面を見せてくれることを願っている。彼はまたピッチで輝けるはず。彼と一緒にvoetbalをするのは楽しいからね。彼にはもうああいう事が起きないようにする助けが必要。まだ22歳だし、まだ素晴らしい将来がある。彼に対して僕らのドアは閉じていないよ、決してね」

 

Jay-Roy Grot
「trainingで時にあることだったけど、今回は大事になってしまった。いろいろ言われてるけど、僕も感情的だったからBazoerが何を言ったかは聞いていなかったし、kleedkamerで待っていると言っていたと新聞で読んで知ったんだ。いや、彼とは会わなかったよ。僕としては彼は謝罪する必要は無いけど、僕らは1つのチームのままだし、彼が戻れるかどうか決めるのは僕じゃ無い。僕としては彼とは何の問題も無いし、いつも良い関係だった。僕としては終わったことだけど、グループとしては彼がしたことが許されないのもハッキリしている。今のところ彼が戻るために何をすべきかどうか僕には分からない」

 

Fons Groenendijk
「選手たちの頑張りを賞讃した。もちろん多少の運もあったし、ある時点で彼らはもう得点できないだろうと感じたよ。連敗を脱せられたのが大きい」

 

Crysencio Summerville
「とても嬉しいよ。歴史を記したいと言っていたし、これで僕はADOのEredivisieでのjongste doelpuntenmaker. まだ実感が無いけどとても嬉しい。チームとファンにとっても待ち焦がれていた得点だしね。僕にとっても解放感を感じる重要な得点。ちょっと気が楽になった。今夜家族と落ち着いてお祝いするよ」

 

20:15 Fortuna Sittard - VVV-Venlo 4-1
9' Mark Diemers 1-0 / 26' Mark Diemers 2-0 / 50' Amadou Ciss 3-0 / 72' Johnatan Opoku 3-1 / 87' Mark Diemers 4-1

 

17位対15位でのLimburgs derby. 先週Emmenに敗れたFortunaは入れ替え無し。VVVはVan Ooijenを外してLinthorstがbasisに戻り、怪我のYeboahに代わってSorianoがspits.

tribune上部の広告板が剥がれて30分遅れて再開。静かな立ち上がりから開始10分でDiemersのゴール左から意表を突いて角度の無いニアを狙ったvrije trapにKirschbaumが反応できず1-0. VVVは20分過ぎにSorianoがアクロバティックなシュートを狙うが僅かに枠を外すと、直後に再びDiemersが見事なvrije trapを決めて2-0. Fortunaがボールを多く持ち、ゴールに迫れないVVVは30分を待たずにLinthorstを下げてOpokuを投入も効果が出ず。

 

後半開始早々にCissのシュートで3-0となり、数分後にDiemersが決めてhattrick達成と思われたが、ビデオ判定でその前のSambouのhandsbalを取られて取り消しに。残り20分でOpokuのヘディングで3-1となるとようやくVVVが流れに乗ってさらにチャンスが続いたが、残り5分でCissが16m内のRöselerとの競り合いで倒れると、Makkelieが簡単にpenaltyの笛を吹いてDiemersのhattrick達成で決着。

 

FortunaはVVVと勝ち点で並び、得失点差で上回って16位。VVVは5連敗でdoelsaldoで順位を2つ落として17位に。

 

20:45 Heracles Almelo - PEC Zwolle 4-0
17' Czyborra 1-0 / 65' Silvester van der Water 2-0 / 80' Mauro Júnior 3-0 / 90+1' Konings 4-0

 

HeraclesはPröpperとVd Waterが戻ってKoningsとDario vd Buijsがbankに。PECは元HeraclesのBel Hassaniをlinksbuitenでbasis起用。

 

序盤Van CrooyでPECが脅威を作ったが、van der WaterのクロスをLachmanがクリアし損ね、Czyborraが決めて先制。直後にPECもSaymakがあわや同点もバー直撃。そのSaymakが20分に怪我でBrunsと交代を余儀なくされると次第にPECが後退し、攻勢を強めたHeraclesが60分過ぎにDessersのパスからVd Waterで2-0. さらに途中出場 Koningsがポスト直撃のリバウンドをMauro Júniorが決めて3-0. 残り時間でPECもThyがバーを叩いたが、blessuretijdにカウンターからDessersのパスをKoningsが決めてHeracles supportersの"Johnny, neem je rotzooi mee"の声が響きながら終了。

 

Heraclesはこの2ヵ月間を7試合中5勝で一気にsubtopへ。

 

John Stegeman
「この負け方はガッカリ。全く必要無いもの。自分たちで自分たちを殺してしまった。今夜はとても良いHeraclesにでは無く、自分たちに負けた。もちろん我々は非常に簡単に失点している。今夜の最初の得点はお笑いぐさだ。前半の我々はまずまず良いプレーをしていたと思う。だが2-0になってからはもう良いプレーができなくなって頭を下げていた。それは本当に酷いと思う。負けるのは常にあり得ることだが、問題は負け方だ」

 

Zondag 27 oktober
12:15 sc Heerenveen - FC Groningen 1-1
45+2' Hicham Faik 1-0 (str.) / 73' Charlison Benschop 1-1 (str.)

 

sc HeerenveenはWoudenbergを外してVan Rhijnを起用し、Floranusがlinksbackに。FC Groningenは前節Sparta戦途中出場で活躍したSierhuisがbasisに入ってBenschopと2 spits

 

Heerenveenが好調 Van Bergenを中心にハイテンポな攻撃でスタートも、10分過ぎにuitsupportersがstadion出入禁止処分への抗議活動で大量のカラーボールをピッチに投げ込んで数分中断。この間に修正したGroningenも試合に入り、お互いにほとんどゴールに迫れずに時間が経過。より果敢に主導権を取ろうとするHeerenveenは40分にhoekschopのリバウンドからVan Bergenのシュートが僅かに枠外でようやく惜しいシーンを作ると、数分後にOdgaardが背後のItakuraを抜いて大チャンスもフィニッシュは決められず。前半終了間際にEjukeと競り合ってバランスを崩したZeefuikの手にボールが当たると、VAR Kooijが介入して映像を見たLindhoutが非常に厳しいpenalty判定で1-0.

 

Groningenは低調なHrusticをHTに下げてAsoroを投入。後半はHeerenveenが主導権を手放してGroningenがボールを持ち、El Hankouriが難しいボールをhalve omhaalでクロスバーを叩いたが、Groningenがなかなかプレーを作れずHeerenveenも雑なプレーで前半以上にお互いゴールが遠い展開に。Groningenのvrije trapでTe WierikがVan Rhijnにshirtを引っ張られて16mないで倒れたがLindhoutは取らず、Kooijも介入せず。しかし数分後にSierhuisのクロスがFloranusの高く上げた手に当たってようやくGroningenにpenalty判定で同点に。残り時間お互いに攻め合ってようやくゴールに迫るシーンが続いたが、VeermanとAsoroのシュートが共に枠を外し、Botmanの至近距離からのヘディングもPadtがセーブでそのまま引き分け。

 

Johnny Jansen
「handsbalの判定は私には何も分からない。ルールがそうなんだろう。いつまでもその話をし続ける意味は無い。2つのpenaltyが与えられた、そういうこと」
「stadionはかなり埋まっていたし観客は良いプレーを期待していたが、残念ながらhotse-knotse-begoniawedstrijdになってしまった。その事に満足はしていない。我々の目標はボールを持った時にうまくいやり、チャンスを作り、観客を楽しませること。今日はフレッシュでは無いようにに見えた」
「我々がthuisよりuitでより良いvoetbalをしているとは思わない。thuiswedstrijdenでも我々は良いプレーをして素晴らしいwedstrijdを見せている」

 

Danny Buijs
「吐き気がするよ。私自身voetbalをしていたし、ああいう競り合いでどういう感じかは分かる。あれはもう体勢を立て直せない。問題はLindhoutが最初penaltyを与えなかったということ。それにVAR Kooijが介入した。Lindhoutは映像を様々な角度から、あらゆるスピードで見て迷った。こういうやり方はVARの目的としてあり得ない。Kooijが我々の試合でこういう事をするのは2回目。もううんざりだ」

 

Mike Wierik
「僕らにまだ1つpenaltyが与えられて良かったけど、僕はもう1つ得ないといけなかったはず。間違いなくshirtを引っ張られたのに、scheidsrechterはVARが何とも思わなかったと言った。もう全く理解できないよ。本当に意味が分からない」
「Zeefuikが取られたhandsbalも彼が押されたことで手にボールが当たった。彼はHTに真っ赤になって怒っていたし、その気持ちは良く理解できる。本当にどうしようもない。VARはどう見えたんだ?」

 

Deyovaisio Zeefuik
「僕はバランスを失わされたと思う。倒れたのは自然な動き。voetbalをしたことのある人間なら分かるだろう。これは本当にスキャンダラスだ。映像を見返しても納得できない。これは自然な動き。スローモーションで見ればそう見えるかもしれないけど、まだあり得ないと思うし、信じられない。でも終わったこととして先に進むしか無い」

 

14:30 PSV - AZ 0-4
45' Myron Boadu 0-1 / 45+2' Myron Boadu 0-2 / 72' Jonas Svensson 0-3 / 76' Dani de Wit 0-4
Rood: 22' Ryan Thomas

 

ELから中2日同士のtopper. PSVはBergwijn, Malen en Ihattarenがフィットせず欠場で、移籍即長期離脱から初のbasisとなるThomasを10番で起用し、Doan, Gakpo, Brumaのvoorin. 出場停止のViergeverとHendrixの代わりはSchwaabとGutiérrez.AZはVlaarが欠場でHatzidiakosを起用。De Witをベンチに置いてSugawaraをrechtsbuitenに起用し、Stengsを10番起用。

 

PSVが良い出足で前にプレッシャーを掛け、早々にconerからDumfriesのシュートでチャンスを作ったが、数分でAZが主導権を奪い、Stengsがボールを奪ってIdrissiのパスからBoaduで最初の大チャンスも枠の右に。PSVも慌てずコンパクトな守備からカウンターを狙い、お互いに中盤で激しくプレッシャーを掛け合う展開となったが、Thomasが競り合いでMidtsjöの足を強く踏みつけてしまい、Van Boekelがgele kaartもVAR Van de Graafの介入でrode kaartになる、Thomasにとっては悲劇的なbasisdebuutに。2試合続けて退場者を出したPSVがその後は我慢の時間となり、AZの雑なプレーにも助けられながら粘り強くプレー。数的優位を活かせずむしろ攻めあぐねるようになったAZに対して、PSVがボールを奪ってから良いvoetbalを見せていたが、前半終了間際にStengsからBoaduの黄金ルートで先制すると、2分後にはWijndalのクロスからBoaduが詰めてあっという間に0-2で折り返し。

 

後半は完全にAZが圧倒して次々にチャンスを作り、70分過ぎにStengsのパスからSvenssonが角度の無いシュートを決めて勝負あり。

 

PSVは悲劇的な結果で2016年9月以来続いていたthuis無敗が53でストップ。AZはこの1年で1981年以来初のtop drieに5戦4勝。doelsaldoでPSVを抜いて2位に。

 

Mark van Bommel
「我々が試合に入った瞬間にrode kaartを貰ってしまい、その後の2失点で試合は決まった。我々は組織が上手くいかず、彼らはチャンスを決めた。Utrecht戦で2枚のrode kaartを貰ったし、今日も。これでは難しくなる。今日の分析?それは落ち着いて見ることに使用。今は何も言えない。何を言うべきだ?選手をそれぞれに分析する意味は無い。全員がとても失望しているし、何も言うべきでは無いだろう」

 

Arne Slot
「木曜のAstana 戦も良かったが今日はPSVに0-4勝利。悪くは無いよ。その彼らはベストの選手3人を欠いていたし、それはチームのためにはならない。その点は指摘しておくべきだろう。だが一方でPSVはtopclubであり、とても良い選手たちを揃えているのも事実。20分で10人になればそれも助けにはならないがね。それではAzarkanのような良いploegを相手には間違いなくできないということ」

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Utrecht 1-2
7' Jean-Christophe Bahebeck 0-1 (str.) / 20' Ragnar Ache 1-1 / 43' Adam Maher 1-2 (str.)

 

SpartaはCoremansが出場停止でdoelman Harushが今シーズン初のbasis. Smeetsが怪我でRigoが代役。FC Utrechtは負傷欠場のGustafsonに代わってVd Streekがmiddenveldに下がり、Bahebeckが今シーズン初のbasis.

 

BahebeckがHarushに倒されて得たpenaltyを自ら決めて早々に先制したが、チャンスの無かったSpartaも20分にAcheのヘディングで同点に。追いつかれたUtrechtが迷走して主導権を失っていたが、前半終盤にMaherのvrije trapが壁に入っていたRayhiの手に当たり、VAR Baxの介入で再びpenalty. BahebeckのstrafschopをHarushが止めたが、ラインから両足が早く離れてやり直しになり、Bahebeckが辞退してMaherが蹴って1-2.

 

後半はSpartaが攻勢も得点には至らず、リスクを冒そうとしないUtrecht相手にDervisogluが同点ゴールに近づいたがやはり決めることは出来ずにそのまま終了。

 

Utrechtは5位に。

 

16:45 ajax - Feyenoord 4-0
3' 1-0 / 7' 2-0 / 37' 3-0 / 40' 4-0

 

コンパクトに守ろうとするFeyenoordだが相手のpositiewisselsについていけずに早々に2失点。その後もフィットネスで明らかに全く対抗できずに危険なシーンが続き、ボールを持ってもキープできず前半終盤に再び立て続けに2失点で勝負あり。後半ajaxが雑で散漫になったが、Feyenoordもカウンターで大チャンスになるシーンを雑なパスでシュートまで行けずにそのまま終了。

 

FeyenoordはdoelsaldoでGroningenにも抜かれて12位。

 

Stand
1 Ajax 11 (9 2 0) 35-7 +28 29pnt
2 AZ 11 (7 2 2) 25-8 +17 23pnt
3 PSV 11 (7 2 2) 26-13 +13 23pnt
4 Vitesse 11 (7 2 2) 22-15 +7 23pnt
5 FC Utrecht 11 (6 2 3) 22-14 +8 20pnt
6 Willem II 11 (6 1 4) 14-15 -1 19pnt
7 Heracles Almelo 11 (5 3 3) 18-15 +3 18pnt
8 SC Heerenveen 11 (4 5 2) 17-12 +5 17pnt
9 FC Twente 11 (4 3 4) 21-20 +1 15pnt
10 Sparta Rotterdam 11 (4 3 4) 19-20 -1 15pnt
11 FC Groningen 11 (4 2 5) 13-13 0 14pnt
12 Feyenoord 11 (3 5 3) 19-22 -3 14pnt
13 PEC Zwolle 11 (3 1 7) 16-26 -10 10pnt
14 FC Emmen 11 (3 1 7) 14-24 -10 10pnt
15 ADO Den Haag 11 (3 0 8) 13-21 -8 9pnt
16 Fortuna Sittard 11 (2 3 6) 17-26 -9 9pnt
17 VVV-Venlo 11 (3 0 8) 11-28 -17 9pnt
18 RKC Waalwijk 11 (0 1 10) 10-33 -23 1pnt


Topscorers
1. Donyell Malen (PSV) 10 (2)
2. Aitor (FC Twente) 6 (4)
Myron Boadu (AZ) 6 (0)
Oussama Idrissi (AZ) 6 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 6 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 6 (1)
Quincy Promes (Ajax) 6 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 6 (2)
Haris Vučkić (FC Twente) 6 (0)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 10
2. Steven Bergwijn (PSV) 7
3. Calvin Stengs (AZ) 6
4. Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 5
Hakim Ziyech (Ajax) 5
6. Cody Gakpo (PSV) 4
Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 4
Javi Espinosa (FC Twente) 4
Donny van de Beek (Ajax) 4