Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

CL予選第2ラウンド:AZが奇跡的に敗退を逃れる

Champions League: tweede voorronde

 

woensdag 26 augustus 2020
16.30 AZ - Viktoria Plzen 3-1 n.v.
78' David Limberskiy 0-1 / 90+5' Teun Koopmeiners 1-1 (str.) / 98' Albert Gudmundsson 2-1 / 118' Albert Gudmundsson 3-1

 

AZは怪我で調整が遅れていたVlaarとStengsが間に合いbasis入り。Wyternsが去ってKoopmeinersがachterinに下がり、middenveldはClasieが出場。

 

屋根建設工事中で強風の吹くAFAS stadion. Tsjechisch 2位のViktoria Plzen相手に出だしからAZがボールを持ってコントロールするも、特にvoorinの3人が雑なプレーでなかなかゴールに近づけず。結局前半は1つのチャンスも作れず、逆にStengsのミスからチャンスを与えて危険なヘディングシュートを喰らうもBizotがキャッチ。

後半風上に立ったAZがHT明け直後にWijndalのクロスにDe Witのシュートでいきなり大チャンスを作ったが、雑なプレーは変わらずPlzenにも大きなチャンスを与える展開。残り30分を切ってミスの多いStengsに代わってGudmundsson投入も圧倒しきれず、残り15分でロングボールからSvenssonが相手にボールを落とされると、フリーで走り込んだ選手に決められて失点。Koopmeinersのロングボールを相手verdedigerが後ろにそらして裏にいたGudmundssonに棚ぼたの決定機もコントロールできず枠外に。blessuretijdにもGudmundssonのhalve omhaalがポスト外側を叩いて枠外に。敗戦と思われた残り1分でパワープレーからのゴール前への浮き球に飛び込んだinvaller Druijfがkeeperに倒されると甘めのpenalty判定で劇的に同点に追いついてverlengenへ。

 

延長前半にMidtsjöのパスでGudmundssonが裏に抜けての豪快なフィニッシュで遂に勝ち越し。延長後半にはBoaduがトドメの大チャンスを逃したが、Plzenの反撃もあわや2-2という決定的ヘディングがバーの上に外れ、最後の数分でGudmundssonがBoaduとのコンビネーションから角度の無いシュートを決めて3-1でトドメ。

 

AZはbasiselfがKoopmeiners en Wijndalを除いて軒並みフォームを欠いて苦しむも、invaller Gudmundssonの活躍で勝ち上がり。

 

Arne Slot
「昨年Arbertは彼が起用を予想した時に私が起用しない難しい瞬間が何度かあった。当時の彼はそれを乗り越えるのにあまりに長い時間が必要だった。今週Viktoria Plzen戦ではCalvinがスタートで出ると彼に伝えた時、彼は振る舞いを変えずに必死に戦い続けた。こうして彼が2得点できたのはとても素晴らしいこと」
「Ferdyは実際プレーしないには優秀すぎる。我々はこういう夜には信じられないほど彼を必要とするんだ。それを彼は過去にすでに証明しているし、今回もまたしてくれた。試合前に注していたように、こういう試合では良いvoetbalだけでなく、slimmighedenも必要。あれはFerdyの非常にslimな行為だった」
「シーズン全体でこういうことはできないし、もっと良いvoetbalをしないといけない」
「次の相手?我々がBenfica相手にやりたくないことは誰でも分かる」

 

Albert Gudmundsson
「とても良い気分。でも僕らはみんなでやったし、今日はみんなが必要だった。僕はvoorbereidingで良いプレーをしていなかったけど、チーム全体が上手く行っていなかった。Slotとたくさん話をして、彼がvoetbal面だけでなくメンタル面でも僕を助けてくれた。僕にとても喜んでくれているとさっき言ってくれたよ」

 

Ferdy Druijf
「AZのEuropese wedstrijdenは一般的に、予選でも退屈にならない。まだ信じていた?僕が言うべき答えは実際真実。僕らは最後の数秒までやり続けるということをすでに何度も示している」