Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ハードファイトによる勝利で2019年を締めくくり (第18節: Utrecht-uit)

FeyenoordはFC Utrechtとの激しい試合の末、2つの美しい得点による1-2で重要な3 puntenと共に2019年を締めくくった。これによりhoofdcoach Dick AdvocaatのチームはEredivisie 5位でwinterstopに入る。

 

FC Utrechtは攻撃的姿勢を試合を始め、その結果序盤にシーンを作る。Domstedelingenは多くのプレッシャーを掛け、そこから数回大きなチャンスを作り、Feyenoordは自分たちのプレーをすることができなかった。

 

しかし力関係とは全く反対にFeyenoordが先制。Orkun Kökcüが美しいシュートをゴール上隅に決め、今シーズン自身2得点目。だがリードが続いたのは短く、FC Utrechtがあっという間に同点に。

 

Verdediger Justin Hoogmaがhoekschopで誰よりも高く飛び上がり、強烈なヘディングでKenneth Vermeerを破った。素早い同点ゴールの後は概ね互角の時間帯になり、両ploegenが1-1で休息へ。

 

再開後すぐtoeschouwersは再び美しいゴールを見ることができた。今回はFC Utrechtのoud-speler, Jens Toornstraの番。Tyrell Malaciaがお膳立てを行い、Luis Sinisterraとのコンビネーションからstrafschopgebied際にボールを戻す。強烈なボレーでToornstraがkeeper Maarten Paesを破って1-2.

 

FC Utrechtは前に出るしか無くなり、それによってFeyenoord, 特に快足のLuis Sinisterraによりスペースが生まれた。このColombiaanはHoogmaにもスピードで優り、それによってHoogmaがやむを得ず引っ張ったことでscheidsrechter Björn Kuipersからdirect roodを受けた。

 

終盤はthuisclubの10人が‘alles of niets’でプレー。Feyenoordにとっては長く手に汗握る展開となったが、重要な勝利を手にすることができた。これによってFeyenoordはEredivisieのranglijstで5位に上がり、チームは良い仕事をしてkerstdagenへのドアを開けた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-sluit-2019-af-met-zwaarbevochten-overwinning---221219

 

FC Utrecht - Feyenoord 1-2
Scoreverloop:
15' Orkun Kökcü 0-1
17' Justin Hoogma 1-1
50' Jens Toornstra 1-2

 

Scheidsrechter: Björn Kuipers
Rote kaart: 79' Justin Hoogma
Gele kaarten: Abass, Van Overeem, Janssen, Fer

 

Opstellingen:
FC utrecht: Paes; Klaiber, Janssen, Hoogma, Van der Maarel (73' Guwara); Maher, Van Overeem (69' Dalmau), Van de Streek, Gustafson; Kerk, Abass (78' Cerny).
Feyenoord: Vermeer; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Kökcü, Toornstra (73' Tapia); Berghuis, Jorgensen (63' Larsson), Sinisterra.

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-utrecht-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「本当に絶対に勝ちたい2つのploeg間のstijdだった。Utrechtは前半より支配していた。我々も数回上手く前に出たが、voorinでお互いをほとんど見つけられzy、チームとして後ろに下がりすぎてしまって失点を待つ状況だった」
「後半の我々はより前に出れるようになり、素晴らしい2点目を決めた、さらに1-3や1-4にできるシーンもあった。その後は山あり谷ありだったが、正真正銘のvoetbalgevechtで見ていて素晴らしかった。闘争心の面ではニュートラルの観客にとって素晴らしい試合だった。両チームのstrijd. そして我々が勝ったんだからさらに嬉しいよ」
「FC Utrechtは良いploegでfantastischな買い物をしている。良いvoetballersがとても多く、その上ですでに一つの良いチームになっている。これは本当に素晴らしい成果。それを過小評価すべきでは無い」
「Kökcüは素晴らしい成長を遂げているが、1度得点も決める時だといつも愚痴っていたんだ。HTにはToornstraにも『もう彼は決めたから、今度はおまえが決める時だ』と言ったよ。2つともwereldgoalsだった」
「このグループで多くの結果を得ている。centrale duoのプレーぶり、それにSinisterraのような若い選手も・・・ 見ていて楽しいし、自信にもなる。毎回の勝利が自信を深めてくれる」

 

「この冬は何人もの選手が去ることはできる。それが誰か君に言うことはしない。それに何人もの若手がレンタルに出される。彼らは才能があるが、プレーしなければならない。bankに座っても意味は無い。レンタルに出したい。名前は挙げないがね」
「不満な選手を持ちたくは無い。そこははっきりさせよう。満足していない選手たちは出ていくべき」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/advocaat---dit-is-een-prachtige-prestatie---221219
https://www.fr12.nl/nieuws/52807-advocaat-liep-te-zeuren-dat-kokcu-ook-eens-moest-scoren.html
https://www.fr12.nl/nieuws/52809-advocaat-er-mogen-een-aantal-spelers-weg.html

 

Steven Berghuis
「決勝点はピッチがまだちょっと濡れててボールがよく転がった。これがまさにJens/ 彼はこういうボールをいつも上手く蹴る。trainingでもwedstrijdでも度々それを照明している」
「前半僕らはまた後ろに押されすぎた。僕らはハードワークが必要なploegだけど、ボールを持った時に正しい解決策を見つけるのにまだ苦しんでいる。Nicolaiが姿を見せても、そこから僕らが待ちすぎてまた予混プレーしてしまう。そこでもっと上手くやれるはず」
「ただ守備面では良い組織を作ってほとんど得点を許していない。verdedigersが自分の強みを出しているし、意識してそれを選んでいる。だから良くなっているのは見て分かる。ボールを持った時ももっと良くしないといけないけどね」
「僕らは上手く年を終わらせてこれで接近した。でも基本的にはどんな可能性もあるし、全員がフィットしていれば僕らは良いグループ」
Nicoの得点はまた生まれるよ。今日の彼はハードワークしていた。全てはそこから。僕らは彼を支え続けるし、それは変わらない。上手く行くよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52806-berghuis-over-wereldgoal-dit-is-wel-echt-jens.html

 

Orkun Kökcü
「Advocaatはここ最近僕をたくさん挑発してたんだ。『おまえは得点しない』てね。だから1回決めないとと思っていたし、『あなたのoude club相手に決めるよ』と思っていた」
keeperが見えなかったけど、『シュートしよう』と思ったんだ。jeugdでは度々決めていた。hoogste niveauでようやくそれを見せられて嬉しいよ。自分にこれが出来るのは分かっているし、もっとたくさんやらないといけない」
「最初は苦しかったけど、新しいtrainerが来て気分良くvoetbalをするしかなかったし、得点のことを考えすぎてもいけないと分かっていたからね。得点は自ずと生まれる」
「trainerからはとても信頼を感じるよ。Dickは選手たちと関係を築くのが上手い。試合前にトリガーの引き方を本当に知っているんだ。それが僕には必要なこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/52808-kokcu-advocaat-weet-me-echt-te-triggeren.html

 

Jens Toornstra
「今日も上手く足元にボールが来てくれて、上手く蹴れた。上手く隅に飛んで行ったよ」
「再び上を見るために今日は結果が欲しかった。この数週間良い結果を出せているし、1年を良い形で終えることができた」
「僕らはコンパクトにプレーして多少下がり目にポジションを取っている。そのおかげで相手にとってはチャンスを作るのが難しい。今日の前半はUtrechtに数回チャンスがあったし、そこはもっと良くできる。でも今日の僕らは決めるべきタイミングで得点した。それをこれまでは時々忘れていたからね」
「このところあまり目立っていなかった?僕らはちょっと違うやり方でプレーしているんだ。僕はもう常にdiepste middenvelderではなく、そのポジションはOrkunが度々入っている。僕は別の役割でプレーしているし、それをなるべく上手く埋めたいけど、他のスペースがあったら出ていく。ゴール前にDる回数は減るから、それであまり目立たないかもしれない。少なくとも守備面の仕事はいつもしっかりやっていると思うよ。犠牲になっている?ある面ではそうだけど、別の面では今日のように重要な存在になりたい。それがここ最近かなり減っていたけど、だから今日は上手く行って余計に嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/52811-toornstra-misschien-dat-ik-daarom-minder-opvallend-speel.html

 

Kenneth Vermeer
「彼らの方が優勢だったけれど、要は得点。僕らはそれを決めた」
「Gustafsonのシュートは最初僕がいた隅に飛んできたけど、そこから少し中に曲がったんだ。手を伸ばして触れたけど、後ろにそらしてしまった。その瞬間素早くジャンプして手で掻き出した。ラインを越えなくて良かったよ」
「あれは今風のボール。今の選手たちはああいうシュートの蹴り方を知っている。僕も今シーズン Heerenveen戦で経験した。ボールが上に上がってそこから素早く曲がって落ちるんだ。keeperとしては大変だけど、対応しないといけない。でもああいうボールは最後に方向を変えるからね。そこからその方向に行こうとしても大抵遅いんだ」
「僕らは自分たちのpuntenをっとったし、良いreeksができた。これはシーズン後半戦に向けて自信にしかならない。まだbekerも載っているし、上を見れる。まだ目指せる全てを目指して戦っていくよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52813-vermeer-spelers-weten-tegenwoordig-hoe-ze-m-moeten-raken.html

 

年内最後、3位との差を詰めるための重要な試合で、なかなか大変でしたが2つの美しいゴールでなんとか勝利。


Utrechtのプレッシャーがだいぶ激しく、9番と10番でcentrale duoに当たってくるので組み立てに苦しむいつものパターン。ただ余計なボールロストは序盤の10分間ほどだけで、その後は割と辛抱強く対応していたので、それほど酷くは無かった印象。まぁそれでもかなりチャンスを与えてましたが。もう少し良いspitsがいるチームだったら危険でした。後半も押されながらもそれなりに前に出て再び美しいゴールで勝ち越し、その後は良い時間帯だったのでもう少し得点したかったですが、結局また押し込まれて、相手が退場者を出したことで何とか危なっかしく勝利。

 

Nicoは相変わらず良くなく、今日はBerghuisもほとんど仕事ができない中で今日はSinisterraが非常に力強いパフォーマンスでした。ポスト直撃の惜しいシュートもあり、だいぶ自信を深めている印象。この半年で一番伸びてます。Kökcüにも久々にらしいゴールが生まれて一安心。MalaciaもKerk相手に競り負けずに頑張ってました。

 

全体としてはmiddenveldが力強く、ボールを持った時のプレーがやや向上の一方でvoorinが非常に弱く、だいたいNicoのせい。出産が無事に終わって赤ちゃんと一緒にリフレッシュして再スタートして欲しいですが、やはりspitsの補強は必要でしょう。