Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第31節結果 残留争いはADO、ローダ、エクセルシオールが安全圏へ。逆にNECは17位に

Speelronde 31

 

vrijdag 14 april 2017

20:00 Heracles - AZ 1-2

53’ Wout Weghorst 0-1 / 82’ Alireza Jahanbakhsh 0-2 / 90’+2’ Brandley Kuwas 1-2

 

前半からほぼ一方的に攻め続けたAZ. なかなかチャンスを決められなかったヴェフホルストが後半出だしにようやく先制。終盤にはヤハンバクシュが切れ込んでの左足で決勝点。

 

AZはドス・サントス、ファン・オーフェレームが100%チャンスを逃すも4試合ぶりの勝利でベーカーフィナーレに向けてなんとか一息つける勝利。

 

ジョン・ステーヘマン

「1-2で終わったことを喜ぶべき。我々が上手く試合に入れているという気分に一瞬もなれなかった。そう正直に認めなければならない。現実的に言えばAZは我々にとって格上過ぎたし、我々も十分良くなかった」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々はかなり良かったと思う。監督としても見たいような良いチームだ。多くのエネルギーとアグレッシブさがあり、たくさんのチャンスを作っていた。ここで自分たちがボスだったことには大満足。選手たちにとって力の証明になる。多くのエネルギーを注いでアグレッシブにやるのがベース。毎試合それをすれば、我々に良いフットボールができるのは見ていて分かること。これは30日に向けて素晴らしい前触れになった」

「」

 

zaterdag 15 april 2017

18:30 Roda JC Kerkrade - Sparta Rotterdam 3-1

14′ Abdul Ajagun 1-0 / 61′ Abdul Ajagun 2-0 / 77′ Thomas Verhaar 2-1 / 89’ Mikhail Rosheuvel 3-1

 

立ち上がりからスパルタのミスを突いて次々にチャンスを作ったローダ。ミレチのカットからロシュヘウフェルのクロスにアヤグンがニアであわせて先制。反撃に出ようとしたスパルタはボローニョがファールを受けて負傷交代のアクシデント。後半出だしにセットプレーからブロイエルが決定機を逃すと、パストールは早々にブロイエルを下げてスピーリングス投入の勝負手。しかし数分後にブロイエルのかわりにCBに入ったダイクストラのクリアミスからアヤグンが楽々決めて2-0. 残り15分でフェルハールが綺麗なミドルシュートで1点差にするも、終了直前にクムの華麗な持ち上がりから最後はロシュヘウフェルが決めて決着。

 

ローダは31ptsで安全圏に。逆にスパルタはダービーに続いて2試合連続大一番に敗れて4連敗。

 

ヤニス・アナスタシウ

「チームパフォーマンスをとても喜んでいるよ。おそらく我々の今シーズン ベストの前半だっただろう。このチームはキャラクターを示した」

 

アレックス・パストール

「スタートが非常に悪く、緊張が見えた。背s乳たちはあらゆるリスクを避けてしまっていた。後半はいくらかフットボールになり、同点にできる明確なシーンもあったが、それが決まらなかったのが残念。さらに3点目も決められたのは悲しいことだ」

 

19:45 ADO Den Haag - PSV 1-1

7′ Davy Pröpper 0-1 / 87′ Mike Havenaar 1-1

 

PSVは来週のトッパーに向けて精彩を欠くシーム・デ・ヨングを外してロカーディアをスピッツ起用。アリアスの上がりからロカーディアの巧みなアシストをプロッペルが決めて先制。ADOは35分にハーフェナールの頭で最初のチャンスも枠外に。後半出だしはADOの出足が良く優勢に立ち、ハーフェナールがネットも揺らしたがオフサイド判定。数分後にもハーフェナールにベストチャンスが来たがゴール前で足元へのクロスにhitできず。残り10分を切ってADOのCKからマイヤースの強烈なミドルシュートのリバウンドをハーフェナールが押し込んで引き分け。

 

ADOは4試合負け無し。PSVはトッパーを前に致命的踏み外し。

 

フィリップ・コクー

アヤックスには勝つしかない。日曜の彼らの結果次第で差はさらに広がるが、我々がいずれにせよアヤックスに勝たなければならないという事実には何ら変わりは無い。それが我々の順位でのやるべき事。その上でまだ2位になれるかどうかは誰にも分からない」

「HTに他の途中結果にできていたはずだし、ADOがよりリスクを冒してくるのも分かっていたこと。0-2にしなければ、0-1のまま心配し続けなければいけない。今シーズンはそうやって上手く行かない試合が多すぎる。今回はCKでのディテールが良くなく、それで2ptsを失った」

「終盤の交代は実際はよりリスクを冒すためにグアルダードを下げたかったんだ。だが間違って伝わってしまった。ロカーディアはすでにピッチサイドまで来ていたし、押し返すことはできたが、それでまた1分少々を失いたくなかった」

 

19:45 Excelsior - Vitesse 1-0

13′ Nigel Hasselbaink 1-0

 

五分五分以上の立ち上がりを見せたエクセルシオールが好調ハッセルバインクのゴールで先制。フィテッセは前半半ばにミアズガが負傷交代のアクシデント。後半もエクセルシオールフィテッセの攻撃を凌ぎ、カウンターで再三決定機を作りつつそのまま逃げ切り。

 

エクセルシオールは8月のフローニゲン戦以来の無失点で、先週のダービーに続いて大きな大きな勝利で31ptsに到達し、一気に3年連続残留へ。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「これは大きなステップだが、まだ決まった訳では無い。エールディヴィジは非常にクレイジーなリーグ。何が起こるか誰にも分からない。直接残留はこれでかなり迫っているが、まだ何も確定はしていない。我々は立ち直ったが、またすぐ悪くなる可能性もある。まぁこれだけ多くのチームが接近しているのは素晴らしいことだよ」

「来週はNEC戦。これが非常に重要な試合だ。我々は得るものが少なすぎると私は多くの試合後に言ってきた。いまの我々は結果を掴むために全身全霊を賭けている。このチームのキャラクターは最高だよ」

 

20:45 NEC - FC Twente 3-0

12′ Enes Ünal 1-0 / 58′ Fredrik Jensen 2-0 / 92′ Enes Ünal 3-0

 

NECは完敗で6連敗。ここ12試合で11敗と光が見えないまま、遂に入れ替え戦圏内に。

 

ペーター・ヒバラ

「勝ち点が最良の薬。今回も何も得られなかったのはガッカリだ。今日はさらにノーチャンスのし合いでもあった。我々はボールを持っては間違った選択をしていた。チームに勝とうとする気がなかった?我々は最後の30分間はかなりボールを持ってかなり攻めていた。し合いをオープンに保ち続けていた」

「やり方を変えるつもりはない。12人を起用はできないし、落ち着いて、自信を失わないようにハードワークを続けるだけ。それが私の仕事理念。もしいま我々は降格すると私が口にするなら、私はNECにとって適切な人物ではない。次のエクセルシオール戦はフィナーレのようなもの。彼らはアヤックスでもトゥエンテでも無い。もし我々がこの試合に負ければ、本当にゴー・アヘッドに目を向けてナー・コンペティツィへと準備をしなければならなくなる」

 

zondag 16 april 2017

12:30 Willem II - Go Ahead Eagles 2-0

72′ Fran Sol 1-0 / 82′ Jari Schuurman 2-0

 

ロベルト・マースカント

「痛い負け。前半の我々は良くやっていたと思う。ヴィレムIIのテンポに対応し、自分たちのチャンスも作っていた。ただ同じ事をやり続ける力とパワーが我々には足りない。とてつもなく大きな失望だが、決まらない限り我々は戦い続ける。まだスパルタ戦が残っている」

 

14:30 FC Groningen - PEC Zwolle 5-1

14′ Bryan Linssen 1-0 / 19′ Mimoun Mahi 2-0 / 38′ Bryan Linssen 3-0 / 46’ Nicolai Brock-Madsen 3-1 / 53’ Mimoun Mahi 4-1 / 88′ Ajdin Hrustic 5-1

 

14:30 Feyenoord - FC Utrecht 2-0

48′ Jens Toornstra 1-0 / 80′ Eljero Elia 2-0

 

フェイエノールトコンゴロとヨルゲンセンがフィットしスタメンに戻り、カイトがベンチに。ユトレヒトもトゥルペーが出場停止から戻り、中盤はバラジテがスタメンでラビアトがベンチに。

 

立ち上がりの競り合いを制して優勢に立ったフェイエノールトがハイテンポでボールを回して数回決定機を作るも決められず。ユトレヒトは30分にケルクが裏に飛び出したが、角度が無くニアポスト直撃。HT直前の攻勢でもゴールを奪えなかったフェイエノールトだが、後半開始直後にヨルゲンセンの頭での落としをトールンストラが決めて今シーズン デ・カイプでの13ゴール目を先制。ユトレヒトはCKからヴィレム・ヤンセンに決定機も枠外。残り10分でエリアの強烈な右足シュートで決着。

 

16:45 Ajax - sc Heerenveen 5-1

 

ヘーレンフェーンスハールスが復帰後初スタメン。ラーソンのキープとドリブルからのカウンターをホーチャネヤドが決めて早々に先制。その後もカウンターを中心にヘーレンフェーンアヤックスの低調な守備陣相手に何度も惜しいチャンスを作るも、雑なフィニッシュで決められず。相変わらず低調なCKの守備から同点に追いつかれると、その後もゴール前での守備に集中力を欠いて前半の内に2点差にされて敗戦。

 

ユルヘン・ストレペル

「フェースの守備が酷かった?彼だけに集中すべきではないよ。守備は全員でやるもの。我々はもっと良い守備をしなければいけないし、情け容赦なくならなければいけない。正確な問題点は私にも分からないが、このところの失点の多さは心配している」

 

Stand

1 Feyenoord 31 (24 4 3) 76 81 21

2 Ajax 31 (23 6 2) 75 72 21

3 PSV 31 (20 9 2) 69 62 21

4 FC Utrecht 31 (15 8 8) 53 49 36

5 Vitesse 31 (14 6 11) 48 48 37

6 AZ 31 (11 13 7) 46 51 46

7 FC Twente 31 (12 9 10) 45 44 42

8 SC Heerenveen 31 (11 7 13) 40 52 49

9 Heracles Almelo 31 (10 7 14) 37 46 51

10 FC Groningen 31 (8 12 11) 36 46 45

11 Willem II 31 (9 9 13) 36 28 39

12 ADO Den Haag 31 (9 5 17) 32 32 54

13 PEC Zwolle 31 (8 8 15) 32 35 60

14 Excelsior 31 (7 10 14) 31 38 56

15 Roda JC Kerkrade 31 (6 12 13) 30 25 47

16 Sparta Rotterdam 31 (7 7 17) 28 38 59

17 NEC 31 (7 7 17) 28 28 57

18 Go Ahead Eagles 31 (6 5 20) 23 29 63

 

Topscorers

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 19

2 R. Ghoochannejhad (SC Heerenveen) 18

3 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 18

4 E. Ünal (FC Twente) 17

5 S. Armenteros (Heracles Almelo) 16

6 K. Dolberg (Ajax) 14

7 M. Mahi (FC Groningen) 14

8 J. Toornstra (Feyenoord) 14

9 S. Haller (FC Utrecht) 13

10 D. Klaassen (Ajax) 13

11 W. Weghorst (AZ) 13

 

Assists

1 H. Ziyech (Ajax) 12

2 N. Jørgensen (Feyenoord) 11

3 S. Larsson (SC Heerenveen) 11

4 A. Guardado (PSV) 9

5 D. Klaassen (Ajax) 9

6 M. Rashica (Vitesse) 9

7 A. Jahanbakhsh (AZ) 8

8 J. Toornstra (Feyenoord) 8

9 L. de Jong (PSV) 7

10 E. Elia (Feyenoord) 7

11 D. Pröpper (PSV) 7