Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ホームゲーム10連勝でコップローパーに留まる(第31節:ユトレヒト-thuis結果)

フェイエノールトは第31節を終えてもエールディヴィジのコップローパーにいる。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは日曜午後のデ・カイプでFCユトレヒト相手に2-0で相応しい勝利をあげ、今シーズンの神聖な目標にまた一歩近づいた。このエネルギッシュな試合で重要なゴールを決めたのはイェンス・トールンストラとエルジェロ・エリア。

 

復活祭の先制点の時ほどデカイプで大歓声が起きたのは今シーズンあまり無かったこと。音楽をじっと待っていたヘット・レヒューンにその時が訪れたのは後半開始直後。ニコライ・ヨルゲンセンの見事なヘディングでのパスを受けたトールンストラのボールがユトレヒトのGK デヴィド・イェンセンを超え、ゴールの中に消えていった。HT明け最初の、そしてベストのシュートが即均衡を破った直後、45.000人を超えるサポーターから嵐のような声が上がった。

 

先制点を決めたのがトールンストラなのはもはや偶然とは言えない。今シーズン14得点目のこのMFはその全てをデ・カイプで決めており、デ・カイプで先制点を決めるのは今シーズン6回目。前半もトールンストラは最も危険なフェイエノールダーの一人だったが、数回のシュートをブロックされ、見事なFKもスティーヴン・ベルフハイスの数回の得点機会同様にイェンセンに阻まれていた、

 

ヨルゲンセンだけでなくテレンス・コンゴロもチームに戻ったフェイエノールトが前半優勢だったことは10回のシュート数に表れているが、チームはユトレヒトのカウンターにも注意しなければならず、数回危険なシーンを作られてもいた。30分過ぎにはジリアーノ・ケルクがジョーンスと1対1になったが、外側に出すぎたことで難しい角度からのシュートはポストを直撃。

 

このビジターチームの大チャンスがフェイエノールトを目覚めさせ、気持ちを引き締め直したチームは先制点の後と同様に、大部分で試合をコントロール。しかし2点目をなかなか決められず、ユトレヒトも膝を屈してはいなかったため、デ・カイプには長く緊張感が残ることに。

 

残り10分で全ての緊張感を取り払ったのはエルジェロ・エリア。このバイテンスペーラーが左サイドから中に切れ込み、そこから強烈なシュートを放つと、ボールは美しい弧を描いてGK イェンセンの後ろとゴール逆隅に消えた。この2点目で彼がホームゲーム10連勝を決め、ヘット・レヒューンに大きな歓喜をもたらした。そして残り3試合のフェイエノールトも今シーズンの神聖な目標にまた一歩近づいた。

 

Feyenoord - FC Utrecht 2-0

Scorverloop:

48’ Jens Toornstra 1-0

80’ Eljero Elia 2-0

 

Scheidsrechter: Dennis Higler

Gele kaarten: Jens Toornstra, Karim El Ahmadi

 

Opstellingen:

Feyenoord: Brad Jones; Bart Nieuwkoop, Eric Botteghin, Jan-Arie van der Heijden, Terence Kongolo (83’ Lucas Woudenberg); Karim El Ahmadi, Jens Toornstra, Tonny Vilhena; Steven Berghuis (83’ Dirk Kuyt), Nicolai Jørgensen (85’ Michiel Kramer), Eljero Elia.

FC Utrecht: David Jensen; Giovanni Troupée, Ramon Leeuwin, Willem Janssen, Kevin Conboy (45’ Jeff Hardeveld); Sofyan Amrabat, Yassin Ayoub, Nacer Barazite (67’ Zakaria Labyad); Gyrano Kerk (83’ Richairo Zivkovic), Sébastien Haller.

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-fc-utrecht-netherlands-eredivisie-2016-2017/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「両チーム共にプレーに多くのファイトがあり、ギリギリを探る競り合いが多くある試合だった。監督としてこういう試合は楽しい。特にリーグ戦のこの時期なのを考えればね。特に後半から判断すれば相応しい勝利だと思うし、この結果はとても嬉しい」

 

「どちらのゴールもとても美しかった。1点目はまさに我々に必要なゴールだった。エリックのファンタスティックなボールからニコライがパーフェクトなお膳立てをし、イェンスがファンタスティックなフィニッシュ。エリアのゴールについては彼があれを決める力があるのはみんな知っている。短いターンからゴール逆隅へのシュート。我々がトレーニングでやっていることだし、それが今日決まったのは素晴らしいこと」

 

「この勝利を最後の3試合に向けて自信にしないといけない。選手たちには今日のパフォーマンスは誇って良いと伝えたよ。明日は休日にして火曜日からフィテッセとのアウエーゲームに向かう。我々は自分たちが勝ち続けなければならない。それが最も重要なこと」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-heel-blij-met-dit-resultaat

 

エルジェロ・エリア

「みんなこの試合は何としても勝ちたかったんだ。こういう形で勝てたのは素晴らしいこと。ユトレヒト良いチームだし、集中力を保ってクレイジーなことをしてはいけない。それを僕らは90分間上手くやれた」

 

「僕らはデ・カイプでは常にチャンスを作って常に得点を決めていると試合前から言っていたけど、その通りになったね。1-0は解放感があった。でも試合を決めるためにはもう1点必要。僕のゴールは最初のトラップが上手くいかないといけないんだ。それはテン・ハフから学んだこと。それができればマーカーを即座に外せる。ボールを蹴った瞬間に決まると分かったよ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/elia-%E2%80%98wist-meteen-dat-die-bal-erin-zou-gaan%E2%80%99

 

イェンス・トールンストラ

「安堵感というのが良い言葉だね。良いタイミングでのゴールだった。ニコライに特に感謝しているよ。パーフェクトなボールをくれた。GKも視界に捉えていた。もっと良いシュートも蹴れただろうけど、このゴールはとても嬉しい」

 

「デ・カイプの外でゴールを決められない?僕ならフィテッセ戦は自分をベンチに置くね、ハハ」

 

「この1週間ロッカールームはとても落ち着いていたよ。サポーターもメディアもいろいろ騒然としているけど、僕らはそれに影響されてはいけない」

 

ユトレヒトの選手たちもフェイエノールトのカンピューンスハップを望んでいてくれる。試合が終わってから僕にそう言ってくれた。多くの人たちがフェイエノールトのティートルを望んでくれているのは素晴らしいことでしかないけど、それで当然勝利がついてくるわけじゃない。コールシンゲルはまだ選手たちの間で話題になってないよ。でも呟くくらいは構わないけどね、ハハ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/42004-toornstra-grapt-zet-mij-maar-op-de-bank.html

https://www.fr12.nl/nieuws/42008-toornstra-coolsingel-fluisteren-mag-altijd.html