Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第33節結果 エクセルシオール4連勝!で残留決定。ローダ、スパルタ、NECが揃って勝って最終節へ。ゴー・アヘッドが最下位降格

Speelronde 33

 

zondag 7 mei 2017

14:30 Ajax - Go Ahead Eagles 4-0

24’ Justin Kluivert 1-0 / 29’ Kasper Dolberg 2-0 / 48’ Frenkie de Jong 3-0 / 71’ Cassierra 4-0

Rood: 80’ Marcel Ritzmaier

 

ゴー・アヘッドは昇格シーズンに最下位降格が決定。

 

14:30 Excelsior - Feyenoord 3-0

56’ Nigel Hasselbaink 1-0 / 58’ Stanley Elbers 2-0 / 65’ Ryan Koolwijk 3-0

 

スタンドがほぼフェイエノールト・サポーターで埋め尽くされたヴァウデスタイン。しかし例のごとく人工芝に苦しむフェイエノールト・サポーターがテンポを上げられず、FKからコンゴロのヘディングが僅かに枠を外れた以外ほとんどチャンスを作れず緊張感が高まる展開でHT.

 

後半出だしから前に圧力を強めたフェイエノールトだが、逆にカウンターから好調ハッセルバインクにゴールを決められると、リスクを冒したことでボールロストから前にプレッシャーを掛けたボテギンがかわされてのカウンターでさらに失点。カイトを投入した直後にコールワイクにFKを決められて10分足らずでトドメ。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「スタディオンに来た時にFort KnoxかG8会議かと思ったよ。エクセルシオール・サポーターよりカメラクルーの方が多かったかもしれない。この試合前に全ての関心がフェイエノールトに向けられていたのは正当なこと。しかし我々は自分たちの試合をしようと思っていた。それを見せたいと思っていたし、我々はそれができるチームだ。多くの関心が集まる試合はストレスがあるが、それに見事に対応できた。良いタイミングでゴールを決め、何度か良いフットボールもしていた。今日のチームには大きな賞賛を送るに値する」

「これで3回連続の残留。ここは常に落ち着きに支配されているが、今シーズンも我々は自分たちなりの問題を抱えていた」

 

14:30 FC Groningen - PSV 1-1

11’ Mimoun Mahi 1-0 / 59’ Sam Lammers 1-1

 

9位を争う早々にマヒーが年明け11ゴール目で先制。HT直前のチャンスを逃したPSVは負傷したロカーディアに代わって投入されたサム・ランマースがヘディングを決めて同点に。ルーク・デ・ヨングのヘディングがバーを叩いた直後にランマースが再びネットを揺らしたが高く上げた足がファール判定で認められず、そのまま引き分け。

 

フローニゲンはヘラクレスに3pts差を付けられるも得失点差で上回っているため、欧州戦POの可能性を残して最終節。PSVは3位確定。

 

14:30 Roda JC Kerkrade - Willem II 1-0

89’ Abdul Ajagun 1-0

 

最小得点2クラブの対戦は後半スフールマンの決定機にファン・レールが好セーブを見せ、0-0で終わる直前にカウンターからアヤグンが決勝点。ローダは15位に踏みとどまり、最終節はフィテッセ-uit.

 

ヤニス・アナスタシウ

「我々はウィンターストップ以降ホーム9試合中6試合で勝った。負けたのはアヤックスフェイエノールト、トゥエンテにだけ。15位にいるし、PO無しで残留しなければならない。全員にとてつもなく大きなプレッシャーが掛かっているのは見て分かるだろう」

 

14:30 FC Utrecht - Vitesse 1-0

90’+2’ Willem Janssen 1-0

 

すでに4位決定のユトレヒトとベーカーを獲ってシーズンの目標を達成したフィテッセでほぼ消化試合はチャンスの数で優ったフィテッセ相手にロスタイムのCKからヴィレム・ヤンセンのゴールでユトレヒトが勝利。

 

14:30 Heracles Almelo - ADO Den Haag 4-0

5’ Reuven Niemeijer 1-0 / 12’ Reuven Niemeijer 2-0 / 71’ Samuel Armenteros 3-0 / 907+6’ Thomas Bruns 4-0

 

ホーム最終戦でヤン・スミットとのお別れゲームのヘラクレスがニーマイヤーの華麗なフィニッシュで早々に先制し、さらに2点差に。欧州戦POに僅かながら可能性を残すADO相手に後半も圧倒したヘラクレスが強さと上手さを見せるゴールでトドメ。

 

ヘラクレスはヤン・スミットとのお別れを最高の形で飾って9位を維持したまま最終節フェイエノールト-uit.

 

ジョン・ステーヘマン

「これでまだ決まりでは無いし、来週は日曜のロッテルダムで結果を得るためにハードワークする。フェイエノールト-uitは常に難しいが、素晴らしい試合。彼らはティートル、我々はPOが掛かっている。我々は全力でぶつかる。最終節にリーグ戦をエキサイティングにする試合はオランダの我々は見たいと望んでいるもの」

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Twente 1-0

66’ Martin Pusic 1-0

 

モチベーションを欠くトゥエンテに対してスパルタが前半チャンスを作るもHT直前プシッチが大チャンスを決められず。後半もプシッチが決定機を逃したが、3回目のチャンスで遂に先制。トゥエンテは終盤ウナルがネットを揺らすも副審がハンドと見誤って認められず。

 

スパルタは直接残留を賭けて最終節 ゴー・アヘッド-uit.

 

アレックス・パストール

「他の試合の結果次第なのは変わらない。唯一変わったのはイーグルスの降格が決まったこと。これで直接降格の危険は消えた。勝ち点と得失点差の面ではそれほど変わりは無い。3チームともみんなお互いの結果次第だが、我々はまだ戦える」

 

14:30 PEC Zwolle - sc Heerenveen 2-1

29’ Danny Holla 1-0 / 47’ Queensy Menig 2-0 / 90’+5’ Reza Ghoochannejhad 2-1

Rood: 18’ Ouasim Bouy

 

ブイーが早々に一発退場で数的不利になったPECだがホラのFKで先制すると後半開始直後にも最終ライン上でメニフがシン・ジュステからボールを奪って2-0. ほとんどチャンスを作れなかったヘーレンフェーン相手にその後もPECがカウンターで危険なシーンを作り続け、ロスタイムにホーチャネヤドがようやくゴールも時既に遅し。

 

PECは正式に残留を決め、ロン・ヤンス最後のホームゲームに勝利でお別れ。

 

ロン・ヤンス

「涙が出そうだよ。今日大事なのは私では無く残留を決めることだった。とても嬉しいよ。ここでファンタスティックな時間を過ごせたし、私の人生のおける素晴らしい時期だった。決して、決して忘れない。みんなに感謝しているよ」

 

14:30 NEC - AZ 2-1

30’ Julian von Haacke 1-0 / 43’ Alireza Jahanbakhsh 1-1 / 88’ Taiwo Awoniyi 2-1

Rood: 60’ Ridgeciano Haps

 

この2週間でヒバラを解任してロン・デ・フロートが暫定監督に就任したNEC. ベーカーフィナーレで敗れたAZが序盤優勢も次第に雑になるとNECが試合に粘りを得てチャンスも作れるようになり、30分に元AZ メサウドの素晴らしいパスからフォン・ハーケが先制。その後もNECが数回チャンスを作ったが、HT直前にゴラのクリアボールがヤハンバクシュの前に落ちて同点に。後半はお互い低調になり、ハプスがナートラッペンで一発退場で得た数的優位もNECが活かせず時間が経過。しかし引き分けで終わると思われた終了直前にアヴォニーがヘディングで移籍後遂に初ゴールで決勝点。

 

NECは8試合ぶりの勝利で最終節直接残留を賭けてヘーレンフェーン-uit.

 

ロン・デ・フロート

「ホッとしたよ。我々は13試合勝てていなかったからね。スタンドも、ピッチも、ベンチも解放感が見えただろう。我々はまだレースに残っているし、緊張感のある1週間になる」

 

Stand

1 Feyenoord 33 (25 4 4) 59 79

2 Ajax 33 (24 6 3) 54 78

3 PSV 33 (21 10 2) 42 73

4 FC Utrecht 33 (17 8 8) 15 59

5 AZ 33 (12 13 8) 5 49

6 Vitesse 33 (14 6 13) 8 48

7 FC Twente 33 (12 9 12) 0 45

8 sc Heerenveen 33 (12 7 14) 3 43

9 Heracles Almelo 33 (12 7 14) 0 43

10 FC Groningen 33 (9 13 11) 2 40

11 Excelsior 33 (9 10 14) -14 37

12 Willem II 33 (9 9 15) -13 36

13 PEC Zwolle 33 (9 8 16) -25 35

14 ADO Den Haag 33 (10 5 18) -25 35

15 Roda JC Kerkrade 33 (7 12 14) -22 33

16 Sparta Rotterdam 33 (8 7 18) -21 31

17 N.E.C. 33 (8 7 18) -29 31

18 Go Ahead Eagles 33 (6 5 22) -39 23

 

Topscorers

1 Nicolai Jørgensen 31 (Feyenoord) 21

2 Samuel Armenteros 28 (Heracles Almelo) 19

3 Reza Ghoochannejhad 33 (sc Heerenveen) 19

4 Ricky van Wolfswinkel 31 (Vitesse) 18

5 Enes Ünal 31 (FC Twente) 17

6 Mimoun Mahi 31 (FC Groningen) 17

7 Kasper Dolberg 28 (Ajax) 15

8 Jens Toornstra 33 (Feyenoord) 14

9 Davy Klaassen 32 (Ajax) 13

10 Sébastien Haller 32 (FC Utrecht) 13

 

Assists

1 Hakim Ziyech 32 (Ajax) 12

2 Sam Larsson 30 (sc Heerenveen) 11

3 Nicolai Jørgensen 31 (Feyenoord) 11

4 Jens Toornstra 33 (Feyenoord) 9

5 Milot Rashica 32 (Vitesse) 9

6 Davy Klaassen 32 (Ajax) 9

7 Andrés Guardado 26 (PSV) 9

8 Alireza Jahanbakhsh 28 (AZ) 8

9 Luuk de Jong 32 (PSV) 7

10 Eljero Elia 23 (Feyenoord) 7