Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エーフェルス 「アルメンテーロスのスピッツの方がもっとフットボールになる」

フェイエノールトは今後数試合をサムエル・アルメンテーロスのスピッツで行うしかない。ヤン・エーフェルスによれば監督 ロナルド・クーマンにとってそれが唯一の選択肢だ。だがこのフェイエノールトの元選手によれば、アルメンテーロスを攻撃の頂点に置くことを最善手になり得るという。「アルメンテーロスはもともとスピッツだが今はサイドでプレーしている。彼を獲った時も理解できなかったよ。サイドの補強は不要だったしペッレの代わりと思っていたんだ。今こそ真ん中で価値を持てる時だ。アルメンテーロスが中央にいればもっとフットボールになるはず。ペッレがスピッツだと非常に偏ったプレーになるからね。今からのフェイエノールトはもっとフットボールを楽しめるかもしれない。もっと良くなると思うよ」とエーフェルスはFC Rijnmondで語った。

 

フェイエノールトのプレーは本来の力を出し切れておらず、チームはペッレに頼るべきではないとエーフェルス。「ペッレはたくさんゴールを決めるが、得点出来る選手は他にもいる。彼が中央にいるとフェイエノールトは彼以外の誰もスコアリング・ポジションに入れないのが問題なんだ。フェイエノールトの攻撃は非常に単純。もっとヴァリエーションが必要だが、それが見られない」

 

数週間前からフェイエノールトの新たなキャプテンになったペッレだが、それは賢明な選択では無かったとエーフェルス。「ペッレがあれだけフラストレーションを溜めたのを見ても彼をキャプテンにしたのは理解できない。彼はチームメイトの頭を撫でることも良いコーチングをすることもない、エゴイスティッシュスピッツ。当時のイスラエルヤンセン、ファン・ハネヘムのようなタイプとは比較できない。彼らは試合中に選手たちを助けることができるキャプテンだった。ペッレがピッチ上で他の選手にネガティヴなリアクションをしているのを何度も何度も見てきた。あれは悪いことだと思う」

 

http://www.rijnmond.nl/sport/27-10-2013/everse-met-armenteros-de-spits-meer-voetballen