Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

グラツィアーノ・ペッレ、フェイエノールトの唯一、本物のリーダー

数年前にグラツィアーノ・ペッレがフェイエノールトのキャプテンになると予言した者がいたら、どうかしていると思われただろう。しかしこのイタリア人はAZ時代の思い上がった我が儘な旅行者な面から脱し、試合開始前までロッカールームの鏡の前でヘアスタイルを整えていた彼ではもはや無い。

 

フェイエノールトは大衆のクラブであり、「不言実行」のクラブであり、かつてヘンク・フォスが白いフットボール・シューズを履いたことでサポーターの間でのけ者にされたクラブだ。しかしそれも昔のこと。今日ではグラツィアーノ・ペッレがロナルド・クーマンのチームでキャプテン・マークを任されたこともそれほど奇妙ではない。

 

フェイエノールトは昨シーズン このイタリア人の得点能力に完全に頼っていたが、それは今シーズンも全く変わっていない。ロナルド・クーマンはシンプルにロッカールームの原理を応用した。フットボール・ジャングルも強者の理論が当てはまる。

 

フェイエノールトのベスト・プレイヤーはグラツィアーノ・ペッレであり、ステファン・デ・フライではない。彼はロッテルダマースの中でリーダーシップを取っている、そしてリーダーを任せられる唯一の選手だ。このセントルム・スピッツは全てのボールを磁石のように引き寄せ、他の選手たちを周りに配置しながら最終的にいつも独力で違いを作る。それはフェイエノールトが6-0で勝つべき内容ながら4-2の勝利となった先週日曜のADO デン・ハーグとの試合での3得点で再び示された。

 

これまでの試合ではこのイタリア人スターはプレーが思うようにいかない事に対しての不満をジェスチャーで示していた。しかしこの日曜にはグラツィアーノ・ペッレの口から不穏な言葉が発せられることは無かった。キャプテン・マークが彼を模範的リーダーとしたのだ。そしてそれこそがロナルド・クーマンの狙いだっただろう。

 

http://www.vi.nl/speler-van-de-week/graziano-pelle-de-enige-echte-leider-van-feyenoord.htm