Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節延期分結果 ADOが劣悪なピッチで今シーズンホーム初勝利

Speelronde 6

 

2 oktober woensdag

15:30 ADO Den Haag - Vitesse 2-1

7' Michiel Kramer 1-0 / 65' Davy Pröpper 1-1 / 70' Mathias Gehrt 2-1

 

ADOはカブラルとファン・ハーレンをベンチに置いてクラーメルと復帰明けのホラを起用。

キオセーラ・スタディオンのピッチが雨で水浸しになってから2週半、依然芝ははげ上がっており、試合前にスタインも「これでフットボールはできない」と語っていたが、KNVBが試合開催を決定。

出だしからまともにボールがコントロールできないコンディションに両チーム苦労しつつ、ADOが速攻から右サイド ゲルトのクロスにクラーメルがカシアの前に走りこんで先制。その後もロングボールがメインながら、スピードアップできないフィテッセ相手にADOが主導権を取って数回チャンスシーン。フィテッセは20分過ぎにようやくハーフェナールのシュートがコウティーニョのセーブ後のポスト直撃、マローンがぎりぎりグリアと危険なシーン。30分過ぎにもハーフェナールに決定機が来たが決められず。HT直前にはファン・ダイネンの独走からフェルトハイゼンがセーブ、リバウンドをゲールトが繋ぐもハウリエがまさかのトラップミスでこちらも決定機を決められずHT。

 

フィテッセはサントスを投入して後半へ。後半もフィテッセがボールを持ってADOが時たまカウンターの展開。65分にプロッペルが強烈なミドルシュートで同点にするも、5分後にゲルトも完璧なミドルシュートを叩き込んで2-1。終盤コウティーニョがまた足を痛めるも、そのままプレーを続行して5分のロスタイムを凌ぎきって終了。

 

ADOは今シーズンようやくホーム初勝利で順位を一つあげて16位ながら、コップローパーとはまだ8pts差。フィテッセは勝てばコップローパーだったが、アヤックスとPECと並んで得失点差で6位に。

 

モーリス・スタイン

「我々は勝利に相応しかった。この環境にフィテッセより上手く対応していた。とても喜んでいるよ」

「ピッチは昨日今日で承認された。試合を行う決定は我々の手にない。我々は土曜もこのピッチで試合だし、すぐにまた良くなるのを期待している」

 

ペーター・ボス

「これでみんな8試合行った事になる。素晴らしいね。やらなければいけなかった試合だ。主審はピッチが平らだと思ったんだろう。しかしこのピッチは選手たちにとって間違いなく危険なもの。到着して驚いた。ピッチの至る所に穴があり、緩く、砂が見えている。砂地獄のようだ。ボールはどっちに転んでもおかしくなかった。これではハイボールでやるしかなく、ADOはこの環境により適応していた。勝利を祝福するよ」

 

Stand

1. FC Twente 8 (4 3 1) 15 21 5 16

2. PSV 8 (4 3 1) 15 19 7 12

3. sc Heerenveen 8 (4 3 1) 15 21 16 5

4. Ajax 8 (4 2 2) 14 19 13 6

5. PEC Zwolle 8 (4 2 2) 14 14 9 5

6. Vitesse 8 (4 2 2) 14 15 11 4

7. Feyenoord 8 (4 1 3) 13 18 14 4

8. AZ 8 (4 1 3) 13 13 14 -1

9. FC Groningen 8 (3 2 3) 11 17 19 -2

10. Heracles Almelo 8 (3 1 4) 10 12 15 -3

11. NAC Breda 8 (2 3 3) 9 11 9 2

12. SC Cambuur 8 (2 3 3) 9 7 7 0

13. Roda JC 8 (2 3 3) 9 14 19 -5

14. FC Utrecht 8 (2 3 3) 9 9 15 -6

15. Go Ahead Eagles 8 (2 3 3) 9 10 18 -8

16. ADO Den Haag 8 (2 1 5) 7 10 17 -7

17. RKC Waalwijk 8 (1 2 5) 5 11 20 -9

18. NEC 8 (0 4 4) 4 11 24 -13