Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節結果 NECが8ヶ月ぶりの勝利、6チームが首位獲り失敗でますますミッキー・マウス・リーグに拍車

Speelronde 11

 

25-10-2013

20:00 N.E.C. - sc Heerenveen 2-1

33' Michael Higdon 1-0 / 52' Michael Higdon 2-0 / 85' Hakim Ziyech 2-1

 

NECは怪我から戻ったコールワイクがスタメンに。ヘーレンフェーンはここまで9試合出場し8試合で途中交代のツィエクに代えて経験で優るアイクレムをスタメン起用。

立ち上がりからヘーレンフェーンが主導権を取るも、守るNECに対して遅攻で全くチャンスを創れず。10分すぎにようやくDFのクリアミスからフィンボガソンがこぼれ球を拾って初シュートもヨンソンとの1対1でまさかの枠外。さらにCKからオティグバのヘディングはバー直撃。

雑なヘーレンフェーンに対して少しずつ試合に粘りが出てきたMECは30分過ぎに左サイドの連携で崩すとライワカベシーのクロスにヒグドンが競り勝って妥当な先制。

 

ヘーレンフェーンは前半痛んだvdベルフをツィエクに代え、低調だったスラフフェールもヴィルツフットに交代で後半へ。早速ツィエクがスルーパスを通して違いを作ったが、中盤で競り勝ったNECがパルソンのパスからカウンター。抜け出したリエクスが狙い澄ましたクロスにヒグドンがあわせて2-0。後半も悲劇的なプレーレベルだったヘーレンフェーンだが、残り5分で良い位置のFKを得るとツィエクが直接決めて1点差。

今シーズンすでに4回最後の5分でリードを失って同点に追いつかれる展開を経験済みのNEC。ロスタイム直前にはツィエクのクロスが途中出場 ヴィルツフットに届くも、ヨンソンが至近距離で顔面セーブ。最後はスタンドのファンが祈る中で3分のロスタイムを凌ぎきって遂にNECが勝利。デ・ホッフェルト・スタディオンは大きな歓喜に包まれた。

 

NECは2月10日のユトレヒト戦以来の連続未勝利を20試合で止めて実に245日ぶりの勝利で暫定ながら最下位脱出。ヘーレンフェーンは遅攻でチャンスが作れないことを再び証明、という以前にあまりにレベルの低いパフォーマンスで上位にプレッシャーをかけられず。フィンボガソンの連続ゴールも10試合で遂にストップし、ファン・ホーイドンクの記録に並べず。

 

アントン・ヤンセン

「まるでカンピューンになったかのような気分だよ。ベンチだけでなくピッチ上も、そして特にスタンドだ。みんなこれを待っていたんだ。この数日でますます良いものが見えていたし、特に守備面はそれほどチャンスを与えなかった。ヘーレンフェーン相手にもかなり良くなっていった。次のステップはボールを持った時にスペースをもっと上手く使う事。これからその仕事にかかる」

 

ミハエル・ヒグドン

「僕にとってこれまでに内見。でも素晴らしいよ。2得点で貢献できたのも最高。僕はこれで10試合6得点。悪いアベレージじゃないし、どんどんフィットしてシャープになってきている。最後は愚かなFKを与えて危なかったけど、今回は運が味方してくれて良かった」

 

マルコ・ファン・バステン

「スタートがあまりに酷く、プレーがローテンポだった。そして相手を止められなければ負けるのは当然。8ヶ月間勝っていない相手に負けたのは非常にウンザリする。我々の守備はもうずっと悪い。ほぼ毎試合2失点している」

「フィンボガソンのステータスならチャンスをもっと決めなければいけない。15分のGKとの1対1での外し方はあまりに無頓着。非プロフェッショナルだ。それは彼にも伝えた。横柄に見える。なぜかは分からないが思いやりが見えてこない。ゴールを決めたいのは分かるが、ああおうやり方ではない」

 

 

26-10-2013

18:45 ADO Den Haag - FC Twente 3-2

51' Danny Bakker 1-0 / 55' Ninos Gouriye 2-0 / 69' Luc Castaignos 2-1 / 76' Roberto Rosales 2-2 / 88' Mike van Duinen 3-2

 

ADOは前節鼻骨骨折のコウティーニョがマスクを付けてスタメン出場。トゥエンテは調子の落ちたエーガンをベンチに下げてモクタールがスタメンに入り、プロメスがついに10番に。

 

急遽人工芝に張り替えられたキオセーラ・スタディオンでの初ゲーム。この7年間人工芝無敗のトゥエンテが圧倒するかと思われたが、ADOが人工芝でも激しくファイトするスタイルを捨てずに応戦。チャンスの数では主導権を取るトゥエンテが優ったが、圧倒はできないまま両チームチャンスを逃してHT。

 

後半序盤にFKからバッケルが競り勝って今シーズン初ゴールで先制。さらにカウンターからゲルトのシュートはマルスマンにセーブされるも、こぼれ球を拾ったゲルトのパスに走り込んだハウリエが突き刺して2-0。トゥエンテはモクタールとエベシリオを下げてジョルジェヴィッチとコローナと前掛かりになると、カウンターからタディッチのクロスにカスタイニョスが合わせて2-1。さらに中盤でのボールロストからロサーレスが前戦でパスを受けて同点に。

圧倒されていたADOが激しさを取り戻して盛り返した終盤、左サイド際センターライン手前でボールを持ったファン・ダイネンがドリブルで独走、2人を抜き去り、ベンソンとの競り合いも制してそのまま逆サイドネットに突き刺すスーパーゴールで決着!

 

ADOは9年ぶりのトゥエンテ戦勝利でスタインへかかっていたプレッシャーもとりあえず解消。トゥエンテはポゼッション70%、シュート20本も全体に低調なパフォーマンスで12戦8勝4分けと圧倒的だった人工芝で約7年ぶりに敗戦。

 

モーリス・スタイン

「騒々しい週の後で我々はしっかり軌道修正できた。チームは最初人工芝に苦労していたが、10分でみんな慣れたようだ。そこからが本当のスタートだった。トゥエンテが我々よりボールを持つのはみんな分かっていた。彼らにはチャンスを決めるクオリティもあるが、彼らが決められないラッキーもあった。オフサイド判定で2回上手く逃れられたのも分かっている」

「HTにもっとボールを持って競り合いでスマートにやらなければいけないと伝え、後半で出しは上手くいった。ホラが3-0にすることもできたが、そこから2-2になったあのはトゥエンテのクオリティ。最後は息が詰まった。ファン・ダイネンのあの瞬間がまだあってラッキーだった。私のもとでプレーした選手たちの最高のゴールの一つだ」

 

マイク・ファン・ダイネン

「前が開けてそこに飛び込んだんだ。あんなゴールで勝利をものにできて最高だよ。僕らは苦しい数週間を過ごしていたし、みんなで馬鹿みたいに喜んだ。前半は良いプレーができたと思う。後半すぐに2ゴールでリードできたけど、それを失ってしまったのが残念。でも最後にまた勝ち越せたから余計に嬉しい」

 

ミシェル・ヤンセン

「ADOがハートとソウルを持ってプレーしていたのに対して我々はあまりに安易だった。チャンスを逃す度に『ああ、また次がある』という思いがチームに蔓延していた」

「前半は一つのチャンスも与えていなかったが、後半開始10分で4回の100%チャンスを与えて2点を決められた。それから我々はフットボールを始めて同点にしたが、3-2にさせた失点の仕方は信じられないもの」

 

19:45 NAC Breda - Go Ahead Eagles 5-0

24' Rydell Poepon 1-0 / 27' Jordy Buijs 2-0 / 35' Jeffrey Sarpong 3-0 / 4-0, 44' Rydell Poepon 4-0 / 87' Stipe Perica 5-0

 

レダの夜でNACが悲劇的な守備のGAEを圧倒。前半で勝負を決めると後半はもはや試合にならず、ペリカが追加点を決めて2001年11月のフローニンゲン戦(5-0)以来の大勝。

 

ネボスヤ・グデルィ

「大満足。我々がしっかりフットボールをできることを見せられた。自信になるよ。得たチャンスを上手くモノにするのもフットボールの重要な一部」

 

フーケ・ボーイ

「非常にウンザリな夜。きついレッスンだった。トップレベルでは良い守備が必要だが、今夜の我々にはそれが無かった。譲歩しない頑固さに欠け、非常にナイーヴだった。そこをNACに見事に罰せられた」

 

19:45 SC Cambuur Leeuwarden - FC Utrecht 3-1

10' Yassin Ayoub 0-1 / 61' Michiel Hemmen 1-1 / 80' Erik Bakker 2-1 / 90+1' Marcel Ritzmaier 3-1

 

今シーズン アウエーゲーム初勝利を狙ったユトレヒトがCKの流れから早々に先制も、終始主導権を取っていたカンブールが残り30分で逆転勝利。

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「今日の我々は支配的で良いプレーをした。ユトレヒトはいつも良いチームだし、先制もされて、『またか』とみんな思っただろう。しかしそこから立ち上を見続けた選手たちはとても大人びていた」

 

ヤン・ヴァウタース

「今日はフットボール面で何一つ準備ができていなかった。戦週の後で不可解だが、我々は一瞬も試合に入れていなかった」

 

20:45 Ajax - RKC Waalwijk 0-0

 

RKCが未だフォームを模索し続けるアヤックスとのアウエーゲームで1ptを粘り取り。ポゼッション75%、30回近い決定機を作られるもセーダの再三の好セーブなどネットを揺らすことは許さず、自分たちにもチャンスが数回あったが終盤ブラーベルのミドルシュートがポストに弾かれるなど決められずにスコアレスドロー

 

エルヴィン・クーマン

RKCはまだ葬られずに生きている。すでに死んだように書かれていたが、そうはならなかった。これからは自分たちでプレーしなければいけない時をもっと良くしないといけない。さもなければ今シーズンは失敗するだろう」

 

エルンスト・ブラーベル

「ポストを叩いた僕のシュートがあと5cm内側だったらと思うよ。80分だったし、あれが決まっていれば0-1で勝てていた。今シーズンの僕らはアンフェアな敗戦が何度もあったし、今後は1度アンフェアな勝利が欲しいよ」

 

27-10-2013

12:30 Roda JC Kerkrade - PSV 1-1

9' Tim Matavz 0-1 / 68' Mark-Jan Fledderus 1-1

Rood: 72' Memphis Depay (2xGeel)

 

PSVは「なんでトイヴォネンの間抜けが10番なんだ?」をリツィートしたマヘルが再びベンチで代わりはヒルイェマルク。スピッツはマタフス。

 

出だしいきなり好調ニメトがDF2人の間を抜けてティトンと1対1などローダが決定機を作って主導権を取るも、PSVがワンチャンスで先制。マタフスがデパイとのワンツーから今シーズン2点目。そこからPSVが素早いプレッシャーからのカウンターでゲームをコントロール

35分過ぎにフレデールスのパスを受けたプライムが完全にフリーでティトンと1対1もまたしても決められず。その後もPSVも4対2のカウンターでヒルイェマルクがポスト直撃。ローダも数回良い攻撃を見せたがネットを揺らせないままHT。

 

ローダは後半残り30分で切り札 デムージュを投入。70分前にフッペルツが落ち着いてDFを引きつけ、裏に走り込んだフレデールスがようやくティトンとの1対1を制して同点に。猛攻に出たPSVだが、シュワルベで1枚目を受けていたデパイがこぼれ球の競り合いでフッペルツの足を踏んで2枚目退場。さらにファン・ペペンがアリアスから肘打ちを喰らって流血も、リースフェルトはお咎め無し。

どちらも試合のコントロールを失った終盤、フッペルツのクロスにデムージュが頭であわせるもバー直撃。最後はニメトがミドルシュートを突き刺して決勝点。

 

4分のロスタイム、FKをティトンが好セーブしてた勢いでポストに頭部直撃。意識はあるものの起き上がることができずに2011年の悲劇に続いてまたしても担架で救急車に乗せられて両サポーターの拍手の中でスタディオンを後に。すでに交代枠を使い切っていた10人のPSVはトイヴォネンがGKになるも、プレー機会はなくそのまま終了。

 

ローダは順位を9位に上げて気づけば首位とわずか3pts差。PSVは今回も首位獲りならずに連敗。さらにティトンは軽度の脳震盪ながらGK2人を失ったことに。両チームは週明けのベーカー戦でアイントホーフェンで再戦。

 

ルート・ブロート

「ホームでは良いプレーをしたい。監督としては十分見込みがあると期待しているが、我々の守備と組み立てには不満だ。PSVがこの数日間どういうプレーをしてきたかは分かっていたし、もっと勇気が必要だったのに我々はそれを出せなかった。後半は修正できてスペースをもっと使えるようになった」

 

フィリップ・コクー

「適切なメンタリティを書いている選手が多い。こういう試合では楽しくボールを回す以上の事が求められる。シュートを入れることができない選手が何人かいる。その問題はみんなで解決していかなければいけない。何かを成し遂げたいのならそれは必須条件。もちろん疲れもあっただろうが、もっと反応を良くしなければいけない」

「我々の順位と特に結果には満足していない。ライバルたちも多くの勝ち点を落としているからダメージは少ないかもしれないが、それが自分たちに満足できる理由にはならない」

 

スタイン・スハールス

「ティトンが倒れたのには驚いたし、なるべく早くドクターにきてもらいたかった。すぐに意識が戻って良かったよ。もちろんどの程度かまだ分からないけど、嬉しかった」

 

14:30 Feyenoord - Heracles Almelo 1-2

41' Jens Jurn Streutker 0-1 / 43' Jean-Paul Boëtius 1-1 / 63' Mikhail Rosheuvel 1-2

Rood: 89' Graziano Pellè

 

スヘンケフェルト、クーンダースが負傷欠場のヘラクレスはテ・ヴィーリク、ストロイトケル、フェルトマテ、デヴィドソンの最終ライン。

 

開始1分も経たずにFKからフェイエノーダー3人がライン裏でフリーになったが、ペッレがまさかのシュートミス。その後もローテンポなものの圧倒的に支配したフェイエノールトマルティンス・インディ、インマルスとパスフェールと1対1になるが決められず。次第に組織が無くなって試合をコントロールできなくなったフェイエノールト。全くチャンスを与えていなかったヘラクレスにCKから簡単に失点。しかし即座に猛攻を見せると、ボエチウスがフィレーナとのワンツーから見事なミドルシュートで同点に。さらにネロムがロングシュートで狙うもポスト直撃。

 

後半はロングボールを止めてまともにフットボールを始めたフェイエノールトが試合をコントロール。しかしブロムが小さな競り合いで笛を突き続けたことで冷静さを失い、再びテンポが落ちたところでロシュヘウフェルに強烈なシュートを決められてまたしてもワンチャンスでビハインド。

結局後半も組織力を感じさせないプレーでほとんどチャンスを創れないまま終盤に入ったフェイエノールトは残り15分を切った所でデ・フライ&ボエチウスを下げてバッカル&ホーセンスを投入。しかしペナルティエリア内で倒れるフェイエノールダーにブロムの笛が吹かれることはなく、ようやくペッレにクロスが届くもヘディングは枠外。最後はフラストレーションを溜めていたペッレがテ・ヴィーリクに頭突きで一発退場。

 

フェイエノールトは今週も自滅でデ・カイプで初めてヘラクレス相手に敗戦、首位に立つチャンスを逃し、キャプテンのペッレが数試合の出場停止は間違いない状況に。

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「デ・カイプで勝った。ちょっと困惑しているよ。前半我々に運が欠かせなかったのは間違いない。フェイエノールトがゴールを決めなくてラッキーだった。首位に立つというプレしゃーにあのチームが苦しんでいたのは明らかだ」

「後半はスペースを上手く使え、フットボール面でも正しい答えを見つけられるようになった。ヘラクレスにとってこれは素晴らしい結果。ここから我々は先へ進める」

 

14:30 PEC Zwolle - AZ 0-2

37' Joost Broerse 0-1 (E.D.) / 53' Nick Viergever 0-2

 

AZがセットプレーから2得点で効率良く勝利。まさかの6勝一番乗りで勝ち点でも首位と並ぶ今週末の勝者に。

 

ブラム・ファン・ポーレン

「僕らはまだカンピューンになれる。PECのようなクラブにとってもう1週間上位にいられるのはとても素晴らしい事」

 

ディック・アドフォカート

「今日は我々の方にボールが上手く落ちた。PECは本当に良いチーム。我々にとっては彼らにフットボールをさせないことが問題だった。それは上手くいった。でももっと良くしないと」

 

16:30 Vitesse - FC Groningen 2-2

32' Mike Havenaar 1-0 / 73' Davy Pröpper 2-0 / 75' Richairo Zivkovic 2-1 / 78' Tjaronn Chery 2-2

 

フローニンゲンはトレーニングで股関節を痛めたvdフェルデンに代わり、ジヴコヴィッチではなくデ・レーウを9番で起用。

 

トップ5総崩れで首位を争うゲームになった6位対7位直接対決。

予想通り主導権を取ったフィテッセ。8分にピアゾンがシュートチャンスもボテギンがぎりぎりクリア。その後もボテギンの力強い守備とビゾットの好セーブでフローニンゲンが凌いでいたが、CKからハーフェナールに叩き込まれて失点。

 

その後ビゾットが再三のスーパーセーブを見せるも、後半プロッペルの強烈なミドルシュートで遂に勝負あり、と思われたが、途中出場 ジヴコヴィッチが裏に抜けて見事なトラップから冷静に決めて1点差。さらに中盤キーフテンベルトのカットからそのままカウンターでデ・レーウのオフサイド見逃しがあったもののシェリーが突き刺してあっという間に同点に。

終盤は防戦一方のフローニンゲンフィテッセが決定的チャンスを逃し続けられたのに助けられ、90分直前にはペナルティエリア内でワィナルドゥムのタックルがイバラの足にかかったようにも見えたがカイパースが取らず。ボスは試合中にベンチを離れて監督室まで確認に。

結局そのまま終了し、両チームもやはり首位には立てず。

 

ペーター・ボス

「悪かった5分間で全てを失った。ロッカールームでみんなガッカリしている。残念だし、余計な結果。しかしこれは完全に自分たちのせい」

「首位は私は全く見ていない。重要なのは人々にスペクタクルを提供すること。今日はかなりプレッシャーをかけられていたし、それは良かった」

 

 

Stand (暫定)

1. FC Twente 11 (5 4 2) 19 25 9 16

2. Ajax 11 (5 4 2) 19 23 14 9

3. AZ 11 (6 1 4) 19 19 17 2

4. PSV 11 (5 3 3) 18 22 11 11

5. PEC Zwolle 11 (5 3 3) 18 20 12 8

6. Vitesse 11 (5 3 3) 18 21 17 4

7. FC Groningen 11 (5 3 3) 18 22 22 0

8. Feyenoord 11 (5 2 4) 17 23 19 4

9. Roda JC 11 (4 4 3) 16 18 21 -3

10. sc Heerenveen 10 (4 3 3) 15 24 21 3

11. NAC Breda 11 (4 3 4) 15 20 14 6

12. Heracles Almelo 11 (4 2 5) 14 16 19 -3

13. Go Ahead Eagles 11 (3 4 4) 13 16 28 -12

14. SC Cambuur 11 (3 3 5) 12 11 12 -1

15. FC Utrecht 11 (3 3 5) 12 14 23 -9

16. ADO Den Haag 10 (3 1 6) 10 14 25 -11

17. NEC 11 (1 5 5) 8 17 30 -13

18. RKC Waalwijk 11 (1 3 7) 6 13 24 -11

 

Topscorer

1 Alfred Finnbogason SC Heerenveen 11

2 Graziano Pelle Feyenoord 10

3 Aron Johannsson AZ 6

4 Kolbeinn Sigthorsson Ajax 6

5 Krisztian Nemeth Roda JC 6

6 Luc Castaignos FC Twente 6

7 Michael Higdon NEC 6

 

Assists

1 Maarten Martens AZ 8

2 Dusan Tadic FC Twente 6

3 Nick van der Velden FC Groningen 5

4 Theo Janssen Vitesse 5