Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節結果

Speelronde 24

 

Vrijdag 18 Februari 2011

20:45 FC Utrecht - Heracles Almelo 1-1 (1-0)

3' Ricky van Wolfswinkel: 1 - 0 / 89' Ellery Cairo: 1 - 1

 

スピッツ不足に悩まされていたユトレヒトはRVWがスタメンで復帰。

開始3分、メルテンスが左サイドライン際、明らかに自分の足に触ってラインを割ったボールを手にとって迷わずスローイン、ストロートマンからの返しを受けると駆け上がってRVWへ絶妙のクロスから復帰祝いの先制ゴール。

その後も次々とチャンスを作るユトレヒトだが、決定機を尽く逃す展開。後半シルバーバウアーのいない中盤のフィルターが機能せず次第に押し込まれると終了間際にカイロにかかとで決められ、大ブーイングの中まさかの4試合連続ドロー。さらにアサレ、レンスキーが負傷交代とさらに怪我人を増やしてしまった。

 

トン・ドゥ・シャティニエル

「何が悪かったのか私には説明できない。結果は最悪だ。先週ヴィレムII(3-3)と同じ失敗をヘラクレス相手に繰り返してしまった。それがこの試合の適切なイメージだろう」

「我々はバルセロナではないんだ。ユトレヒトでの我々に対する期待感は非常に高い。チームは成長過程であり、試行錯誤しているところ」

 

リッキー・ファン・ヴォルフスヴィンケル

「ヨングで1回出ただけだし、試合に入るのは難しかったけどやるしかなかった。フィジカル面でベストではなかったよ。終盤はもう走れなかった。フェイエノールトでカムバックした時のジョン・ファン・ベウケリングみたいだっただろう。

最後の数分に追いつかれるなんて、これ以上酷い事はない。特に僕らの後半のプレーは弱々しかった。ユトレヒトに相応しいものではない。こういう事が何度もあるのはとても困った事だ」

 

ペーター・ボス

「1pt取れたことは非常に嬉しい。それに相応しいプレーをしたと思う。先週フェイエノールト戦では失敗した事ができた。終盤追いついた後に、勝つチャンスさえあった。私のチームは賞讃に値する」

 

 

Zaterdag 19 Februari 2011

18:45 Excelsior - Willem II 4-0 (1-0)

19' Geert-Arend Roorda: 1 - 0 / 51' Geert-Arend Roorda: 2 - 0 - (Penalty) / 84' Nayib Lagouireh: 3 - 0 / 85' Guyon Fernández: 4 - 0

 

エクセルシオールは新加入のフィレツィアがスタメンスピッツでデビュー。

トリコロールのサポーターが大挙したヴァウデスタインだが序盤から主導権を得たのはエクセルシオール。ゼーヘラールのクロスをフィレツィアが頭で流すと走り込んだロールダが決めて先制。その後もロールダが積極的な走り込みを見せてチャンスに絡むと、後半フェルナンデスのドリブルをズウィンケルスがペナルティエリアぎりぎり外で止めたシーンでボッセンがイエローカード&PK判定で2点目。その後もヴィレムIIにまったくチャンスを与えず、ラングイレーの切り込んでのミドルと久々フェルナンデスのカウンターで今シーズン最多4-0での快勝。

 

19:45 SC Heerenveen - AZ 0-2 (0-1)

30' Pontus Wernbloom: 0 - 1 / 68' Héctor Moreno: 0 - 2

 

ヘーレンフェーンはベーレンスが欠場、ブロイエルをベンチに置いて久々にヤンマートがスタメン。フェルベークがスタンド観戦のAZはマルセリスが復帰、前節PSV戦で足首を痛めたマルテンスが欠場しベンスホップ。

時おりエステバンが危険な挙動を見せつつも前半中盤を圧倒したAZ。CKからウェルンブロームが頭で競り勝って先制。

後半主導権を取り返すも決め手を欠くヘーレンフェーン。コピッチとウェルンブロームの競り合いでAZがFKを得るとシクトルソンのシュートをストゥール・エレガールトが弾いたところにフリーで待ち構えていたモレーノが楽々決めて2点目。ヘーレンフェーンは途中出場のドストが決定機でバー直撃。CKからコピッチのミドルもスハールスの頭を直撃しノーゴールに終わった。

 

ロン・ヤンス

「良くなかった。プレーに迷いが蔓延している。特に前半の我々はビクビクしすぎていた。後半はハートを持ってプレーしたが、それでも十分では無かった。我々はPOに集中するしかない。カンピューンスハップ(5位以内)は頭にない」

「今日の主審(カイパース)はちょっとAZ寄りだった」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「試合中の戦術については介入しなかった。そう言っておかないとKNVBと問題になるからね。我々の守備はしっかりしていたし、勝利に相応しかった」

 

20:45 FC Groningen - Roda JC 1-4 (0-1)

15' Mads Junker: 0 - 1 / 62' Mads Junker: 0 - 2 / 71' Mads Junker: 0 - 3 / 88' Nicklas Pedersen: 1 - 3 / 90' Boldizsár Bödör: 1 - 4

 

フローニンゲンはマタフスが股関節の痛みで欠場し、ペデルソンの後ろにアンデルソンローダJCはユンケルとスコブの2トップがようやく復活。

序盤からハイペースの攻防。2トップが次々と裏に飛び出したローダ。ショートCKから後方ヘンプテのフィードにヴィレム・ヤンセンが抜け出しユンケルが先制。「CKの時ローダはエリア内に3人しかいないのにフローニンゲンは6人もいて後方のヘンプテらに大きなスペースを与えてしまった。そこから走り込んだヴィレム・ヤンセンが良いボールを入れられてDFが混乱した」とエルヴィンの解説。

さらにフローニンゲンアンデルソンが16分に膝を痛めアジロレに交代。HTにはそのアジロレも、膝を痛めたステンマンも交代と再び怪我が連発。

前半終盤から押し返したフローニンゲンだがティトンの壁に阻まれると後半フォルメルの縦パスを受けたユンケルが裏に抜けて2点目。さらにフォルメルの縦パスからヴィレム・ヤンセンとユンケルが抜け出し、ユンケルのハットトリック。終盤攻勢に出たフローニンゲンだが、フィンクがフォルメルの微妙なハンドを取ったPKをスペシャリスト グランクフィストがさらに1枚上のスペシャリスト ティトンに止められる。結局ペデルセンがボレーで1点返すも、最後は先日トムトムスクと契約が報じられた途中出場ボドゥルがエールディヴィジ200試合目を飾るゴールでローダ快勝。

 

ピーター・ハイストラ

「運がなかった。今シーズンの不幸が1度に来た感じだ。アンデルソンの怪我がチームに何らかの影響を与え、組織が無くなってしまった。代わって入ったフェミも負傷した。非常に不運だ。しかし2-0になった後も我々はフットボールを続けたし、観客のサポートもあった。悲しく、失望感のある夜にも、今後に向けていい材料もあった」

 

アンドレアス・グランクフィスト

「ホームではもっと良い試合をしないと。不味いPKだった。自分としては上手く蹴れなかった。我々は4位を目指しているが、ローダが近づいてきている。すぐ切り替えて来週のフェイエノールトとのアウエー戦に集中しないと」

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「4時間半かかるとしても、この結果で帰りの旅が少し楽しくなるね。上位にプレッシャーをかけ続けられた事は良かった。我々は勇気を持ってプレーし、プレッシャーをかけ、後ろから素早くボールを動かした。我々のフットボール・クオリィから見ても我々はそれに相応しいフットボールをしたと思う」

 

マッズ・ユンケル

ハットトリックすれば何度でもマン・オブ・ザ・マッチになれるね。フローニンゲンが多くの選手を欠いていたのがラッキーだったと思う。僕らはそれを上手く移用できた。このシャンパンは帰りのバスの中でみんなが寄ってきて無くなると思うよ」

 

ルート・フォルメル

「スコブ、ユンケル、ヤンセンフットボールするのは最高だ。この数週間ちょっと不振だったけど、僕らはフィテッセ戦、ヘラクレス戦を簡単に考えすぎていた。逆に紙の上ではフローニンゲンは難しい相手だけど、僕らはいい試合をした。」

 

Zondag 20 Februari 2011

12:30 ADO Den Haag - Feyenoord 2-2 (0-1)

30' Luc Castaignos: 0 - 1 / 38' Luc Castaignos: 0 - 2 / 81' Charlton Vicento: 1 - 2 / 85' Dmitriy Bulykin: 2 - 2

 

ファン・デン・ブロム

「我々のプレーはスピードが無かった。しかし望みのない状況でよく追いついたよ。この1ptに満足していることは確か。我々がフェイエノールト相手に上がり調子を続ける事を望んで期待していたが、そうはならなかった。フェイエノールトに我々のフットボールとポジションプレーを上手くコントロールされた」

 

14:30 Ajax - VVV-Venlo 1-0 (1-0)

11' Mounir El Hamdaoui: 1 - 0

Rood: 74' Ken Leemans (2xGeel)

 

フランク・デ・ブール

「前半はテンポが遅すぎたが多くのチャンスを作った。後半はもっと悪くなった。アンデルレヒト戦の3日後の試合で二つの可能性があるのは誰にでも分かる。また良いプレーができるか、もっと悪くなるかだ。残念ながら後者だった。この試合の事は早く忘れよう。木曜日のアンデルレヒト戦で我々にはリベンジの機会がある」

 

14:30 FC Twente - NEC 1-1 (1-1)

7' Niki Zimling: 0 - 1 / 27' Emir Bajrami: 1 - 1

 

モスクワ帰りのトゥエンテに序盤プレッシャーをかけたNEC。ツィームリングがフリーで走り込んだ所にシェーネから素晴らしいパスが出てNEC先制。トゥエンテも次第にペースを上げるとバイラミがドリブルで持ち込んで意表を突いてそのままシュートし同点。

後半開始と共に発煙筒を焚きまくるトゥエンテサポ。

残り25分でバイラミを下げてヤンコ復帰。トゥエンテのペナルティエリア内でヴィルがダグラスに足を踏まれて倒れるがブロムはヴィルにイエローカード。結局押し込んだトゥエンテだが結局最後までゴールを奪えず。NECは11月末にホームでトゥエンテに負けて以来8試合を2勝6分け、と負け無し。

 

ミシェル・プレドーム

「序盤もっと気をつけるべきだった。そうすればリードを許す事はなかっただろう。我々にはNEC戦への準備時間があまり無かった。多分序盤は集中力を欠いていたんだろう。フィジカル面は良かった。終盤の攻撃がその証拠だ」

「ホームでのドローは恥ずかしいことだが、ライバルにもこういう事は起こり得る。勝つチャンスは十分作ったが、残念ながら後半ゴールを決められなかった」

 

ヴィルヤン・フルート

「我々は真の男として振る舞った。ハードなファイトをして1ptを勝ち取ったんだ。誇りに思うよ。それに序盤の我々は非常に良いプレーをしていた」

 

14:30 Vitesse - De Graafschap 2-0 (0-0)

72' Wilfried Bony: 1 - 0 / 84' Nemanja Matic: 2 - 0

 

16:30 PSV - NAC Breda 4-1 (1-0)

25' Balázs Dzsudzsák: 1 - 0 / 64' Anthony Lurling: 1 - 1 / 66' Jeremain Lens: 2 - 1 / 72' Ola Toivonen: 3 - 1 / 82' Maza Rodríguez: 4 - 1

Rood: 15' Nemanja Gudelj (2xGeel)

 

ELでバウマとエンゲラールが負傷したPSVはマルセロとスタイン・ヴァイテンスを起用。中盤でヴァイテンスが積極的な縦パスを通し、グデリの不用意なファールでの退場もあり序盤から主導権を得たPSVだが前半はジュジャクのFKのみに留まる。後半まさかの同点ゴールを許すも、その後ペースを上げて次々にゴールを奪いホームで久々の快勝。

HTにピータースが股関節の痛みを訴えて、用心のために交代。

 

フレッド・ルテン

「もっと早く試合を決めなければならない。しかしNACの同点ゴールの後にフィジカル、メンタル共に取り戻せたのは良かった」

「試合の入りは良かったし、その結果多くのチャンスを作った。後半も同じイメージだったが、1-1にされたことはチームを責めないと。あってはならない事だし、失点するとは考えてもいなかった。木曜にフィジカル面でタフな試合をした後では、これは良い結果だ」

 

Stand

1 PSV 24 (16 5 3) 53 66 - 22

2 FC Twente 24 (15 6 3) 51 47 - 25

3 Ajax 24 (14 6 4) 48 47 - 22

4 FC Groningen 24 (13 5 6) 44 51 - 33

5 ADO Den Haag 24 (12 6 6) 42 45 - 34

6 AZ 24 (11 7 6) 40 36 - 27

7 Roda JC Kerkrade 24 (10 9 5) 39 43 - 33

8 FC Utrecht 24 (10 6 8) 36 40 - 32

9 sc Heerenveen 24 (9 7 8) 34 44 - 35

10 NEC 24 (7 10 7) 31 39 - 39

11 NAC Breda 24 (9 4 11) 30 32 - 42

12 De Graafschap 24 (6 8 10) 26 23 - 42

13 Heracles Almelo 24 (6 7 11) 25 34 - 43

14 Vitesse 24 (6 7 11) 25 29 - 38

15 Feyenoord 24 (6 7 11) 25 29 - 42

16 Excelsior 24 (6 4 14) 22 29 - 47

17 VVV-Venlo 24 (4 1 19) 13 22 - 55

18 Willem II 24 (1 5 18) 8 22 - 67

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Vleminckx NEC 17 1 24 70

Bulykin ADO Den Haag 16 1 20 80

Matavz FC Groningen 15 1 23 65

Janko FC Twente 14 0 22 63

El Hamdaoui Ajax 13 0 21 61

Junker Roda JC Kerkrade 13 1 23 56

Toivonen PSV 13 0 23 56

Dzsudzsák PSV 13 4 24 54

Van Wolfswinkel FC Utrecht 12 6 19 63

 

Assists

Tadic FC Groningen 13

Dzsudzsák PSV 12

Lens PSV 10

Verhoek ADO Den Haag 10

Assaidi Heerenveen 9

Mertens FC Utrecht 9