Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「エールディヴィジにはトップクラブしかない」

私がこの素晴らしいエールディヴィジに対して今シーズン行ってきた数々の批判全てに謝罪させて欲しい。それをすべきでなかったし、ミッキー・マウスがディズニー・ワールドであれだけの人気があるのは伊達ではないと理解しておくべきだった。このリーグが国境を越えてミッキー・マウス・リーグと呼ばれるなら、私は18のトップクラブを持つこのリーグをむしろ誇りに思うべきだっただろう。

 

実際エールディヴィジにはトップクラブしかいない。順位表を見てみよう。FC トゥエンテ、アヤックス、AZが一番上におり、最下位のRKCは6pts。その間は13ptsあるが、それがなんだ?RKCもまだカンピューン候補だよ。

 

リーグ戦終盤の多少のビハインドが全く問題にならないことは近年アヤックスが証明してきた。3つのコップローパーについて考えておかなければいけないのは、11試合で6勝しているAZが最も勝っているということ。よくやっているよ。見事だと彼らを祝福したい。PSV戦勝利後にヘルトヤン・フェルベークを解任したのも同じAZだ。私は周知の通りディック・アドフォカートを心から認めているが、このAZの順位はほとんどフェルベークのおかげ。

 

話を進めるが、大ビンゴゲームになったエールディヴィジをみんな実際どう見ているのだろう?土曜にもピエール・ファン・ホーイドンクがそれを論じていた。私は彼を別格のトップアスリートとして評価していたし、友人でもある。土曜のAD Sportwereldで読んだが、そのピエールが突然、我々は楽しい緊張感のあるエールディヴィジを大事にすべきと言っていたんだ。我々の選手たちへのバーを下げるべきとも言っていた。驚いたし私には全く理解できない。本気ではなく、嗜虐的に言っているだけだと期待している。

 

バーは上げなければいけない。少しでも早くだ。トレーニングにボールトラップとポジショニングを選ぶことを進めたい。そんなに難しい事はないが、スローイングの時にいたる所でミスを目にする。テレビを見る人を楽しませようというつもりなのだろうか?エールディヴィジ自体がTVプロデューサーになるというのなら私の話は終わりだ。その時は楽しさだけがモノをいうからね。

 

 

リースフェルト紙はPSVのデパイをローダJC戦で2枚のイエローカードにより退場にした。しかし1枚目は完全なデタラメ。デパイはペナルティエリア内でつかまれて倒れたし、PKを得る権利があったのにシュワルベでイエローカードを受けた。リースフェルトの目にはそう見えたんだろう。

 

ペッレのレッドカードはどうだろう?酷い真似だったがレッドカードを受けるほどか?説明は彼が頭突きのアクションをしたというもの。空を切ったが、その動きはしていた。主審のブロムによればほとんどヘッドバットのような動きだったという。そう、私ももう一つ楽しませてもらったよ。だが、こうも言える。我々の主審はスペクタクルな魅力のために我々のフットボール選手たちのレベルに自分たちを合わせているとね。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1442/AZ/article/detail/3534402/2013/10/28/Ik-vraag-me-af-waar-Van-Hooijdonk-klap-van-de-molen-heeft-gekregen.dhtml