Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節結果 PSVが苦手のトゥエンテ相手に歴史的大敗!VVVは4連勝

Speelronde 24

 

Zaterdag 03 maart 2012

18:45 ADO Den Haag - sc Heerenveen 0-0

 

今週気分転換にベースボール・トレーニングをしたADO。スピッツスモラレク、右バックにチェルシーからレンタル中のオメル初スタメン。インマルスが出場停止でクムは中盤に上がる。ヘーレンフェーンは出場停止のクムスに代わりロールダ。アサイディはベンチスタート。

ヘーレンフェーンが圧倒的にボールを持つものの、ADOが勤勉なプレスと徹底した「ダブル・チーム」でのサイド封じを見せてローテンポの膠着状態。HT直前にオフサイドポジションのナルシンが抜け出すも、コウティーニョが1対1でセーブ。さらにエルムのスルーパスにナルシンが反応するも、クムがぎりぎりでクリア。

 

HTにヘーレンフェーンアサイディを投入。ADOがテンポを上げてカウンターから危険なシーンを作り出すも、次第にスペースができてヘーレンフェーンにもチャンス。

後半途中からADOはフェルフークとブサボン、ヘーレンフェーンもシボンを投入。エルムの負傷交代の影響もありADOが優勢に進めつつもお互いゴールは生まれずドロー。

 

ADOは年明け未だ未勝利。ヘーレンフェーンはアウエー連戦で2試合連続ドロー。

 

モーリス・スタイン

「オメロは5ヶ月プレーしていなかったがよくやってくれた」

 

ロン・ヤンス

「前半に得点しておくべきだった。動きが少なすぎたが、それでもゴールを決めることはできたはず。後半はADOのパッションに苦しめられた」

「我々は8月からアウエーで負けていない。勝てなかったのはもちろん残念だがね。4位にいるのだから勝てなかったのは失敗」

 

ルシアーノ・ナルシン

「ADOに上手くやられた。僕ガボールを持つと3人が囲んできて対応する時間をくれなかった。」

 

 

19:45 VVV-Venlo - NAC Breda 2-1 (0-0)

56' Ismo Vorstermans 1-0 (E.D.) / 85' Robert Cullen 1-1 / 87' Maya Yoshida 2-1

 

好調ヴィルツフットを中心に勢いに乗るVVVが優勢に進める。35分過ぎにFKのからホラが決定的シュートもテン・ラウウェラールが神セーブ。さらにヌウォフォルのポストプレーからフリーにヴィルツフットに大チャンスも枠を捉えられず。

HT直前にCKからフォルステルマンスがポスト直撃。さらにリバウンドにヌウォフォルがクーンダースに倒されるもフィンクがスルー。

 

HTにVVVはベルフハイスに替えてクレン、NACはバイラミに替えてブカーリが出戻り後初出場。

 

後半もチャンスを逃し続けたVVV。ブカーリにクロスをフォルステルマンスがOG!

ウチェボを投入するもNACが全く問題なく試合をコントロールし、逆に終盤立て続けに決定機。

終盤FKからテン・ラウウェラールボールを前にこぼす痛恨のミス!これにクレンが詰めて同点。さらにFKからヨシダが完璧なボールコントロールからのボレーを決めてあっという間に逆転。

 

VVVは1961年以来のエールディヴィジ4連勝。ホーム5連勝は1952年のクラブ記録に並ぶ記録。さらに勝ち点でNAC、ユトレヒトと並び、12位とわずか1pt差に。NACは前節ADO戦の大勝の勢いを保てず、OGのみでアウエーでは6連敗、9試合勝利無し。

 

トン・ロコフ

「試合終了10分前まで0-1で負けていたのに2-1で勝てたのは素晴らしい事。あの時間帯には試合をひっくり返せるとは思っていなかった。とても大きな勝利だ。まだまだ簡単では無いし、これから簡単になることもないだろう」

「前半我々にはPKが与えられるべきだった。0-1にされた後は混乱してしまったが、我々は前へ出続けた。数分で試合をひっくり返せたのをだから、チームは大きな賞讃に値する」

 

イェレ・テン・ラウウェラール

「何もかも上手く行かない。今や我々は入れ替え戦へ向かっている」

「ホラのシンプルなボールだったから両手でキャッチしようとしたんだ。ボールが跳ねてしまい1-1にされた。そして突然2-1にされて何も得られなかった。後半の我々のプレーはかなり良かったし、もっと良い結果に相応しかったはず」

 

19:45 RKC Waalwijk - Excelsior 1-0 (1-0)

45' Geoffrey Castillion 1-0

 

RKCはテン・フォールデではなくカスティリオンをスタメン起用。

予想通りRKCが圧倒し、エクセルシオールもデ・ライテルのセーブとシャイマンのライン上でのクリアなど凌ぐがHT直前にファン・ペペンの突破からカスティリオンが先制。

後半アルベルフがターンでDFをかわしてシュートもズートが好セーブ。

 

ここ8試合で16ptsと年明けも勢いが衰えないRKC、残留争いから完全に抜け出し、日曜の試合でローダがアヤックスに敗れるとついにリンカーライヒェに。

 

ジョン・ランマース

「VVVもかなり勝ち点を稼いでいるし、我々とデ・フラーフスハップの争いになる」

RKC相手の我々は良くなかったと思う。先週のアヤックス戦の方が遙かにフレッシュだった。特にボールを失った後が悪く、良いポジションを取るまで時間がかかりすぎた」

 

20:45 AZ - Heracles Almelo 3-1 (2-0)

31' Simon Poulsen 1-0 / 43' Jozy Altidore 2-0 / 52' Adam Maher 3-0 / 56' Willy Overtoom 3-1 (Pen.)

Rood: 55' Nick Viergever

 

AZはベンスホップがまだフィットせず欠場。ヘラクレスもクアンサーが欠場でブルーンス。

序盤でブルーンス、ベーレンスにチャンスもエステバンとパスフェールがセーブ。さらにアルメンテーロスのシュートがポスト直撃とヘラクレスがまったく引かず勇敢にフットボールをして攻め合いに。

オーヴァートムのパスにダグラスが抜け出し、エステバンが飛び出してあわやPKという対応もボッセンは取らず。AZもホルマンの突破からマルテンスに決定機もがら空きのゴールに決められず。

CKからファーのポウルセンが素晴らしいトラップからボレーで先制。その後はAZがペースを上げて試合をコントロール。HT前にアルティドールが反転シュートで2-0。

 

さらに後半、ライン裏でボールを受けたマヘルが右足ワントラップから浮き球を左足でのループで美しいゴール。しかしセットプレーからヘラクレスのシュートにゴールライン上のフィールヘーフェルが腕を伸ばしてハンド。ボッセンが当然の一発レッド&PK判定。2点差はあるものの残り35分で一人少なくなり、フェルベークはホルマンを下げてクラファンを投入。だがボッセンはフェルベークもなぜか退席処分に。

一瞬試合に緊張感が戻ったが、ヘラクレスが試合序盤のようなフットボールができず結局AZが落ち着いて凌ぎきって勝利。試合終了後に即、第4審判とボッセンに詰め寄るフェルベーク。

ヘラクレスは2005年のピーケンハーゲン・ゲームを除いて未だにアルクマールで勝ち点無し。

 

後半途中からボイマンスが9月以来の復帰出場。アルティドールはアメリカ人としてエールディヴィジで3人目の1シーズン10点目。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「私は客観的な立場でなければならない第4審判から不当な扱いを受けた。彼は嘘つきだ。怒っているし失望している。彼らは自分たちでは良い振る舞いをしろといつも口に出しているのにね。後はザイストでの規律委員会で話す」

 

ルート・ボッセン

「フェルベークがベンチから出て暴力的な振る舞いをしたと第4審判から言われた。彼によればラインを越えたとのことで、責任は彼が取る」

「監督は相応しい振る舞いをすべきだし、投げ捨てるようなジェスチャーはすべきでない。フェルベークがこれほど怒っているのは私には理解できない」

 

アダム・マヘル

「上手く行った。GKがゴールから離れていたのが分かったから、その上を超すボールを蹴った」

ヘラクレスに苦戦したのは確か。彼らのプレースタイルに慣れなければならなかったけど、最終的に上手くいって良かった」

 

Hendrie Krüzen (ヘラクレス、アシスタント)

「スペースがあれば我々は良いフットボールができるが、AZの方がはるかにクオリティがあるのは間違いない。10人対11人になってから我々はさらに苦戦した。ボールテンポを上げられなかった」

 

サムエル・アルメンテーロス

「どうしようもない。何も無い夜。10人相手でも僕らは危険なシーンを作れなかった。負けたのは当然だ。頭に来ているし失望している」

 

Zondag 04 maart 2012

12:30 Vitesse - De Graafschap 2-0 (1-0)

34' Wilfried Bony 1-0 / 73' Mike Havenaar 2-0

 

ホフスの出場停止もあり、ボニーを10番に置くシステムに変更したフィテッセ。 中盤はほとんど機能しないものの、デ・フラーフスハップを危なげなく叩いて4試合ぶりの勝利。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「再び自信をつかむにはこの試合に勝つしかなかった。我々のスピッツ、ボニーとハーフェナールがゴールを決めてくれたのも素晴らしい事。数週間システムを試行錯誤して最終的に2スピッツを選んだ。その二人がゴールを決めたのはもちろん良いことだ」

 

リハルト・ルロフセン

「最初の15分間は我々にも数回チャンスがあったが、その後は一つも作れなかった。ボニーのクラッセな個が決め手になった」

 

14:30 Feyenoord - FC Groningen 1-0 (1-0)

44' Jordy Clasie 1-0

Rood: 87' Johan Kappelhof (2xGeel)

 

フェイエノールトは前半エル・アマーディとクラーシが攻守に素晴らしい動きを見せると、HT直前に中盤からクラーシがドリブルで持ち上がり、バクーナの当たりをものともせずにそのままゴール右隅へ突き刺す素晴らしいゴールで先制。

後半もフェイエノールトが多くのチャンスを作ったが、それを逃し続けると次第にコントロールを失ってフローニンゲンの逆襲。バクーナが2度のチャンスで横にそれ、さらにポスト直撃。結局グイデッティのドリブルをファールで止めたカペルホフが2枚目退場で終了。

 

ピーター・ハイストラ

「我々はもっと良い結果に相応しかったと思う。プレーは良かったし、組織的でチャンスもいくつか作っていた」

「後半の我々はもっと速くボールにプレッシャーをかけようとした。特にオランダ・リーグではボールの奪い合いに勝利することがゲームを支配することに繋がるのはみんな知っているとおり」

 

14:30 Ajax - Roda JC Kerkrade 4-1 (0-1)

40' Sanharib Malki 0-1 / 68' Lorenzo Ebecilio 1-1 / 77' Vurnon Anita 2-1 / 89' Lorenzo Ebecilio 3-1 / 93' Lorenzo Ebecilio 4-1

 

カウンターからワンチャンスを活かしたのはやはりマーキ。ローダは2007年11月4日のハドウィル以来326分ぶりにアムステルダムでゴール。

しかし後半はアヤックスの圧力に耐えきれず後半フルボッコされる。

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「負けたのは正当な結果だが、大負けしすぎだと思う。我々は先制していたし、60分までは何の問題もなかった。あそこから4得点したアヤックスは見事だったと思う。私としては2-1で負けたかった。それがピッチ上をより正確に反映したスコアだろう」

 

14:30 FC Utrecht - NEC 0-0

 

ヤン・ヴァウタース

「ホームでのNEC戦ならみんな3ptsを期待する。我々は順位が下の相手に苦戦する傾向ががあると思う。それを今日も見せてしまった。とにかく両チームにとって非常に酷い試合だった。勝者がいないのが相応しい試合」

 

 

アレックス・パストール

「1ptしか取れなかったのは残念。内容に乏しい試合だったかもしれない。我々はより勝つためにプレーしていたし、勝つ可能性もあった」

「我々はどちらのPOの可能性もある」

 

16:30 PSV - FC Twente 2-6

8' Ola John 0-1 / 19' Willem Janssen 0-2 / 35' Peter Wisgerhof 0-3 / 40' Luuk de Jong 0-4 / 55' Ola Toivonen 1-4 / 75' Leroy Fer 1-5 / 82' Ola Toivonen 2-5 / 87' Willem Janssen 2-6

Rood: 51' Douglas

 

PSVはストロートマンが風邪で休みでヒュチンソン。トゥエンテはいつものスタメンでカイペルがベンチ入り。

 

激しい出だしが落ち着いてて来た時間帯に左から中へ切れ込んだオラ・ジョンが30m以上の距離からロングシュートとゴール左隅に突き刺して先制。PSVは13試合連続失点。トゥエンテはアウエーで24試合連続得点とクラブ記録を更新中。

さらにマルセロのパスミスからトゥエンテがカウンター。ルーク・デ・ヨングのパスを受けたヴィレム・ヤンセンが決めてシュート2本で0-2。圧倒的にボールを持って攻め立てるPSVもトイヴォネンがワィナルドゥムとのワンツーで決定機も枠外。

 

さらにトゥエンテがシンプルに横パスを繋いでヴィスヘルホフがミドルシュートを突き刺して3-0。さらにマノレフをかわしたジョンのクロスにいつも通りルーク・デ・ヨングが頭で飛び込んで8試合連続ゴールで4-0。前半シュート7本で4得点と凄まじい効率性を見せたトゥエンテが圧勝の流れでHT。

 

PSVはマノレフ→レンスと替えて後半へ。50分にトイヴォネンと空中で接触したダグラスが着地際に蹴りを入れてファン・ブーケルが一発退場。カタコンベへ戻って映像確認のマクラーレン。スーパースローカメラがはっきり捉えており、「スーパースローがいい仕事をしたね」とブルヒンク。マクラーレンは前半決定的な役割を果たしたジョンを下げてベンソン。しかし直後のFKからトイヴォネンが頭で決めて1-4。

パニック気味のトゥエンテ守備陣にフェネホールも投入して勝負に出るるルテン。フェネホール、ワィナルドゥムにチャンスも決められず、トゥエンテが必死の守備。

するとフェルがハーフラインからマノレフとバウマをドリブルでぶっちぎって1-5と決定打。トイヴォネンがもう1点返すも、ヴィレム・ヤンセンが決めて後半もシュート2本で2得点と圧倒的な効率性を見せたトゥエンテが完勝。

 

PSVはリーグ戦でトゥエンテ相手に10試合連続勝利無し。ホームで6失点はクラブ史上初。

ダグラスはトゥエンテのクラブ記録となる通算5回目のレッドカード。これまでの記録は現在PSVのアシスタント テン・ハーフの4回。テン・ハーフが9シーズンプレーしての数に対して、ダグラスはまだ5シーズン目。

 

フレッド・ルテン

「過去にも我々はトッパーに負けたことはあった。だがこれが全てを失う事を意味するわけではない」

解任の可能性について

フットボールでは感情が支配するもの。それはよく自分で分かっているが、このクラブが感情に突き動かされるとは思っていない」

「キャプテンのトイヴォネンは戦いの中でリーダーシップを見せたし、メルテンスも先頭に立っていた。だがその他は?トッパーでは全員が勝つんだという意志を持っていることが絶対。我々のゴールの与え方を観れば、全員がそう思っていなかったということ」

 

オラ・トイヴォネン

「前半はかなりおかしかった。ボールはちゃんと持てていたけれど、時々雑になって、気がついたら0-4にされていた。言葉にならない。HTにみんなショックを受けていた。後半なんとか立て直そうとしたけど、もちろん遅すぎた」

「トッパーでHTに4-0のビハインドならファンがブーイングするのも理解できる。僕らは何もかも上手くいかなかった。あってはならないことだ。これは僕ら自身の失敗。理由は僕には分からない」

 

スティーヴン・マクラーレン

「前半は私が観た中で我々の最高のフットボールだった。悲劇とクオリティ、全てが詰まった試合だった」

「ボールを持っていない時の我々のプレーはパーフェクトだった。ここで6-2で勝てるチームはそう多くない。その勝ち方も本当に素晴らしかった」

 

ダグラスのレッドカードについて

「馬鹿げている。あんな行為をしたのだから正当な罰。愚かな行為としか言いようがない。HTに馬鹿な真似をするのだけは止めようと言っていたのに、それをしてしまったんだ。口の中に苦い味が残ったよ」

 

ヴィレム・ヤンセン

「僕らの日だった。前半は全てのチャンスが決まった。最初の3本のシュートで3点取ったのは初めてじゃなかな」

 

オラ・ジョン

「トッパーだし、決め手になり得る試合だと分かっていた。だからロッカールームに座るまで信じられなかったよ。でも現実だし、それに相応しいプレーだったと思う」

「レッドカードでの交代はもちろん残念だったけど、チームのために仕方ないと分かっていた。僕はまだチャドリやデ・ヨングのような力強さはないからね」

 

ヴァウと・ブラマ

「これは誰も予想してなかった。僕らはほとんど全てのチャンスを決めた。この試合の事はみんな忘れないだろうね」

「10試合負けてないというは何か理由があるんだろう。相手は僕らに対してフットボールをしにくかったと思うよ。僕らはソリッドだし、一つのチャンスで試合を決められる」

「序盤のPSVの攻勢も僕らにとってはそれほど苦ではなかった。あれが僕らにスペースを突くチャンスをくれたんだ。早々の先制が助けになったのはもちろん。その後もほとんど全てのシュートが決まった。」

 

 

Stand (暫定)

1 AZ 24 (15 4 5) 49 51 25

2 FC Twente 23 (14 6 3) 48 65 25

3 PSV 24 (14 6 4) 48 62 34

4 Ajax 24 (13 7 4) 46 63 33

5 sc Heerenveen 24 (12 9 3) 45 52 34

6 Feyenoord 24 (13 5 6) 44 48 31

7 Vitesse 24 (10 5 9) 35 29 28

8 FC Groningen 24 (9 5 10) 32 35 43

9 RKC Waalwijk 24 (9 4 11) 31 27 35

10 Roda JC Kerkrade 24 (10 1 13) 31 40 53

11 Heracles Almelo 24 (8 6 10) 30 39 37

12 NEC 24 (8 3 13) 27 25 34

13 FC Utrecht 24 (6 8 10) 26 35 40

14 NAC Breda 24 (7 4 13) 25 30 38

15 ADO Den Haag 24 (6 7 11) 25 27 48

16 VVV-Venlo 24 (7 4 13) 25 30 53

17 De Graafschap 23 (4 4 15) 16 21 52

18 Excelsior 24 (3 6 15) 15 17 53

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Luuk de Jong FC Twente 20 (1) 23 86

Dost SC Heerenveen 20 (4) 24 83

Guidetti Feyenoord 18 (7) 17 105

Malki Roda JC Kerkrade 17 (0) 23 73

Mertens PSV 16 (2) 24 66

Toivonen PSV 15 (0) 24 62

 

Assists

Narsingh Heerenveen 13

Eriksen Ajax 12

Ola John FC Twente 12

Mertens PSV 11

Holman AZ 10