Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・ヴォルフ 「ペッレはプレッシャーに対応できない」

『グラツィアーノ・ペッレはフェイエノールトのキャプテンマークを巻くのに相応しくない?」とのNUsportの質問に専門家3人が回答。

 

ジョン・デ・ヴォルフ

「ああいうことをするのなら相応しく無い。私はスピッツをキャプテンにするのはずっとおかしいと思っていた。現在のセレクションを見れば、ヤンマートが彼に代わってキャプテンマークを巻くのに相応しいだろう。彼はリーダーシップを取っているし、ヘラクレスアルメロ戦でも低調なプレーではあったがしっかりボールを追っていた。私はステファン・デ・フライはもう巻かないと思うし、ヤンマートは代表選手としてもその価値を不動ののもとし、大物になった」

 

「ペッレが水曜のトレーニングを走り去ってボトルを投げたという記事を読んで驚いた。珍しい態度だ。私も何年かキャプテンをしていたが、トレーニングを走り去ったことはない。スターは上手く行かない時もリーダーシップを取らなければいけないんだ。彼はそれに失敗した。彼のなんてことないジェスチャーはイタリア流で美しいと言われる時もあるが、彼はオランダ・リーグでプレーしているのだし、適応しなければいけないだろう」

 

「私は賢人ではないし、後から言うのは簡単だが、あれは当然スマートでは無い。結局ペッレは自分がプレッシャーに上手く対応できないということを示したんだ。偉大な選手ならどんな環境にも対応できるはず。他の選手たちの彼の振る舞いに対する言葉からもそれは言える」

 

リヌス・イスラエル

「そんなことはない。もし彼がヘラクレスの選手を全力で打って相手が担架で運ばれていたら、私は彼のキャプテンマークを取り上げて冷蔵庫に放り込んでいた。しかしそうではない。ああいう過ちはフットボール選手なら誰でも起こし得るものであり、ペッレもその内の一握りに過ぎない。非常に愚かだとは思うがね。もし私が誰かを掴み倒してやりたいと思ったら競り合いになるまで待っただろう。しかし彼はそうしなかった。少し苛ついていたようにも見えた。ああなったのはプレーが思い通りにいなかったからだ。トレーニングの件もそう。ペッレはもちろん違う文化で育っているし、伊太利ではそれほどハードなトレーニングはしないかもしれない。しかし彼はあれだけ長くオランダでプレーしているのだから、もう慣れなければいけない」

 

「ペッレの出場停止の間、誰がキャプテンマークを巻くべきか?難しい。あとはほぼ全員ユース選手だからね。だかおそらく、屈辱かもしれないが、デ・フライがベストの選択肢だろう。そう、彼にその気があるなら、私だったら彼をまた一時的にキャプテンにする。デ・フライは理性的な子だと思うよ」

 

エミール・スヘルフィス

「いや、そんなことはない。ペッレはいまも最もパーソナリティを備えたフェイエノールダーだと思うからね。オーケー、確かに過ちを犯した。しかしそれも彼がどうしても勝ちたかったから。ヘラクレス戦でフェイエノールトが見せてしまったフットボール・パロディにペッレが怒っていたし、それによってイタリア人のダークサイドが彼に現れてしまった。ああいう頭突きモーションを私はセリエ Aで度々目にしている。ついでながらマイク・テ・ヴィーリクのリアクションも古典的な例。それがペッレの行為の酷さを下げるものではないが、私が彼のために言える最大限。言っているように、ペッレが絶対になんとしても勝ちたかったからあの事件が起きたんだ。彼はイタリアで育った。あそこではフットボールはロマンスであり、スタディオンであり、シャツのようなもの。しかし勝ち点はさらに遙かに重要なんだ」

 

「だからペッレがオランダ語を喋れないのを私は残念に思う。それができたら彼はチームメイトに対して、自分たちにランズティートルをつかむ信じられないくらいのチャンスがあるということを自分の原語で伝えられただろう。全ての選手がその事実を認識できていない。ロッテルダムの人々に自分たちがどれだけの喜びを与えられるかも分かっていないんだ。そして自分たちはチーム利益の二の次ということも分かっていない。だからデ・カイプには全く間違ったプレッシャーが起きてしまっている」

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3613390/pelle-kan-niet-met-druk-omgaan.html